ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<7ヶ月> *25w2d* 妊婦検診⑤ 性別判明!

今日は初めて、ひでと一緒に検診に行けた!ひでは検診の他にどうしても平日に行かなければいけないところがあって、半休を取ってくれたのです。ヒャッホーイ!おちびがお腹の中で動く様子を一度は見てほしかったから、朝からテンション上がりっぱなし。
e0142283_2023231.jpg
今日はおちびの顔がよく見えました。写真では全くわからないけど(むしろ頭蓋にしか見えないけど…若干こわいよね)、口をポッカーンと開けてるのが見えました。ふふ。可愛かった~。鼻がずいぶん大きかったような?!

体重は800グラム
今は逆子状態。でもこれから回転する可能性もあるし、30週くらいまでは様子を見ましょう、とのこと。その時点でまだ逆子だったら体操開始。
浮腫、尿検査、羊水量、胎盤位置、問題なし。
私の体重: 25日間でたったの+0.3kg!がんばった、あたし!(妊娠前からは+ 3.8kg)

そしてそして・・・ おちびの性別、判明。

9対1の割合で「男の子予想」の多かったおちびですが、実際は高い確率で・・・










女の子 のようです016.gif

(シギアイに教えてもらった中国のコレ、当たったよ…)

なんだかわからないけど、ぐっと現実味が増したせいかまた涙が溢れるの巻(なぜか検診でいつも泣いてる)。家族や友達から、女子ならではの楽しさや幸せをたくさん教えてもらった我が人生。おちびの毎日も、HAPPYで溢れますように!

最近、明香三姉妹、美央三姉妹、亜希&早希ちゃん姉妹、と素敵な「姉妹」をたくさん見てきて、内心やっぱり女の子はほしいなぁ~なんて思ってたこともあってか、嬉しさ倍増だぁ。と言いつつも、やっぱり男の子もほしいよねー!と突然欲張り始めた私たち。目指せ大家族。

検診後、ひでと桜の咲く病院のお庭でちょっとだけまったり。ぽかぽかと暖かい日差しを受けながら、もうすぐ産まれてくるおちびに想いを馳せるのでした。その後、少しずつ家族や友達に「女の子だったよー」と報告していったのだけど、みんなの反応がそれぞれ違って報告するのが楽しかった♪

***************
今日の質問(by ひで)。

「同じくらいの週数の妊婦さんと比べてお腹が大きい」「7ヶ月の割にはずいぶん突き出てる」、時には「2ヶ月先をゆく妊婦さんより大きい!」等と言われることがある。(ちなみに中身のおちびは週数相当の大きさ。)妊婦のお腹の大きさってどうやって決まる?
⇒お腹の出方は人それぞれ。子宮の形や大きさ、筋肉の硬い/柔らかいによって、縦に伸びる人もいれば横に伸びる人、前に突き出る人、丸くなる人など様々で当たり前。ノナカさんのお腹は確かに平均より少し大きいけど、全く心配することなし。


***********
ちなみに23~25週頃の赤ちゃんは…

赤ちゃんには、ママの心音や声、肺を空気が満たす音、息を吐く音、お腹が腸がなる音など、ママの体から発せられる音をほとんど耳にしています。
皮膚下で毛細血管が作られ始めます。毛細血管に血液が流れると赤ちゃんの皮膚はピンクっぽい色に見えるようになります。(それまでは透明。)
子宮外で生き抜くために必要な反射神経を鍛える練習が行われています。口の近くに手が来ると指をくわえたり、大きな物音にびっくりして飛び跳ねたりします。
鼻の穴が開き始めます。
歯茎の中には既に乳歯ができていますが、さらにその奥に、永久歯のもととなる突起ができています。

羊水は約3時間おきにすべて交換されます。これは、1日に25.6リットルもの水分が交換される計算になります。(そんなにー!)
赤ちゃんの爪が伸びる一方で、ママの爪もよく伸びます。血液循環や新陳代謝がよくなるためです。
[PR]
by sonneyoko | 2009-04-07 23:22 | にんぷ*せいかつ