ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<8ヶ月>*29w4d* 妊婦検診⑦ 体重が1kgを超えました

もう検診も7回目なのかー。妊娠中期~後期は時間の経つのがとっても早い!

今日は検診前、産婦人科まで綾ちゃんが会いに来てくれました。綾ちゃんは今私が通っている病院の看護婦さんで、はるよしくん出産後、この4月から職場復帰したのです。復帰後の配属は産婦人科ではなくなってしまったけれど、私が悪阻でおぇーってなってた時期からずっと、何かと気にかけてくれて本当にありがたい。
e0142283_22192.jpg
そしてプレゼントしてくれたのがコレ!水天宮の安産Tシャツ!すごいぞー初めて見たっ。ご利益ありそう~。夏だし、これ来て出産に臨みたいっっ。綾ちゃんありがとー016.gif

さて今日のおちび。相変わらず元気に動いていました♪ 超音波動画で見ている間は、脚や手の動き、顔の表情がよくわかる。しょっちゅうあくびしてるのー。さすが我が子!ほわわ~って口をぱくぱくしてるのが本当に可愛くて大興奮してしまう。

動くおちび、ひでにもまた見てもらいたいなぁ。

体重は1112グラム。28w相当なので少し小さめだけど、女の子の場合はこんなもん。週ごとの平均体重は男女の平均で出しているから。男の子のほうが平均より大きめ。
頭の大きさは直径7cm。(まだまだちびっこだね~。)身長は足の先までで30センチくらいのはず。子宮内でくるんと丸まっているので正確には測れない。
浮腫なし。尿検査の結果はまだ出てなかったので次回。
血圧、羊水量、胎盤の位置も問題なし。
心臓も元気に動いていて至って順調!
私の体重:15日間で +0.8kg (妊娠前から +5.4kg)

しとしと雨がなんだか心地よくて、一駅分歩いて帰ってきました。


***********
ちなみに28~29週頃の赤ちゃんは…

光、音、味、においに対する感覚が敏感になります。
脳の指示を受け、リズミカルに呼吸するようになります。体温を調節する力も身に付けつつあります。
ママが服を着ていない時や明るい日差しの下にいる時は、子宮内の胎児の世界はピンク色をしています。一方、夜に服を着ている時や暗い部屋の中にいる場合は、胎児の世界も暗い状態です。お腹の赤ちゃんは光の強さの変化にも気付きます。(確かに家で寛いでいる時、おちびがぐりんぐりん動くのを感じ、その動きを目で見ようとお腹をぺろんと出してみると急に動きが止まったりする。眩しくてびっくりするのねー)
目を大きく開けたり閉じたりすることができます。目が開いている時間が多くなり、「見る」という練習をしています。
髪の毛(まだ色素の入っていない白髪)が少しずつ伸びています。


この頃の体重増加ペースは、1週間に平均335gです。(私は1週間で400gだったから悪くない。)
膀胱が外からの圧力に押しつぶされるので尿をためておく力は極端に下がります。(確かに…)
[PR]
by sonneyoko | 2009-05-07 16:01 | にんぷ*せいかつ