ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<11ヵ月> *40w0d* 出産予定日におもふ

e0142283_61425.jpg
本日、7月19日。とうとう出産予定日を迎えました。…が、おちびが出てくる様子は一向になし!数日前の検診でも「まだまーーだ、ですね。」とのこと、我が家の姫は私に似てのんびり屋さんのよう037.gif

とはいえ、予定日を過ぎると羊水量もどんどん減ってBABYの暮らす子宮内環境が快適ではなくなってくるので、来週からは週2ペースでNST(胎児心拍数モニタリング)を行ってBABYの様子を確認しつつ、遅くとも7月中には出産、です。

助産師さんからは「今は『歩くこと』が唯一の、自然に出産を促進する方法」と言われているので、相変わらずヨガにも通いつつ毎日1~2時間は歩くようにしてる。でも梅雨も明けて毎日とにかく暑いしさ(笑)、頑張りすぎない程度に頑張って、あとはおちびが「かーちゃん、今だ~」と判断するその時をゆったりと待とうと思います。ここまで来ると、不思議とさほどそわそわしない。

一昨日、親友が「妊娠中ってホルモンバランスが崩れて、常に生理前のように感情が不安定になるものだと思ってたのに、陽子はいつも穏やかだったね。」と言ってくれて、改めて気付いた。

去年の11月20日、ひで30歳の誕生日におちびの存在を知ってからというもの、本当にココロ穏やかな8か月だったなぁ、と。

で、何よりそれは、近くで支えてくれた家族や友達の存在があったからで。

私、こんなに幸せな妊婦でいいんでしょうかって、よく思ってた。

私&おちびの過ごす環境が快適であるように、体が健康であるように、ココロが不安を感じないように、たくさんの優しさを惜しみなく与えてくれて、行動で、時間で、言葉で、空間で、温かく包んでくれた大事な人々に、この場を借りて感謝感謝。

どうもありがとう。

おちびが成長したらいつか、おちびをお腹に抱えていた8ヵ月間、私がどれだけたくさんの人に支えられ、どれだけ幸せだったかということを、きちんと伝えたいなぁと思った2009年7月19日058.gif の、朝の空。
e0142283_611762.jpg
おちびさん、ここまで無事に大きく育ってくれてありがとう。

ささ、朝ごはんの準備でもしますかね。
[PR]
by sonneyoko | 2009-07-19 06:02 | にんぷ*せいかつ