ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

PP

我々夫婦、四半期に一度くらいムショーーーに食べたくなるものがあります。目黒のスパゲッテリア、「ピアノピアノ」のパスタ。大盛りパスタ。目黒在住の頃に通いつめた、私たちの中では定食屋感覚のお店。

GW前からふたりしてPP熱を発症。しかしPPも見事に連休取得。そんなこんなで暫くウズウズしてたのだけど、今週ひでが余裕ありウィークなのを機に行ってきたー!

目黒を離れて1年半経ってるけど、お店のおばちゃんは未だに私たちのお決まりメニューを憶えていてくれる。「はい、○○と●●ね?でしょ?」と得意げなおばちゃんなので、私たちも素直にそれに従う日々。
e0142283_11143895.jpg
私がいつも食べる魚介のパスタ。相変わらず美味ししくて感動ーー。来てよかったーー。何が美味しいのかよくわからないのだけど、とにかく癖になる味。が、なぜか今日は150gの麺を前に胃下垂のお腹もパンパンに。一人150gって、多いよねぇ?!

そして衝撃的なことに。気付いたら、一品あたり300円くらい値上げしてた。さ、さんびゃくえん・・・!結構な上げ幅。値段は定食屋じゃなくなった。これも小麦高騰のあおりかしらん。でも値上げせずに経営行き詰まって店じまいしてしまうくらいなら、300円でも何でも上げてくれたまえPPよー!そのくらい我らの愛するお店。

目黒駅からちょいと離れたところになるので「帰りは五反田までタクスィー乗っちゃおうか・・・」なんて言ってたけど、結局このおばちゃんがぐいぐい食い込んできて教えてくれたバスに揺られて帰路につきました。上げ幅分くらいは節約できたかしらん。

こないだ「私たちは草食動物かも」って書いたけど、よく食べたくなるのは、パスタや蕎麦やうどんだと気付いた。麺ラブ。
[PR]
by sonneyoko | 2008-05-21 23:14 | だいじなひとと*いいおみせ