ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

こういう日はフランネル

1月生まれのおばあちゃん、2月生まれの淳ちゃん&あたし、そして今回はスペシャルゲストで2月生まれの美礼も来てくれてフランネルでお祝いランチ016.gif
e0142283_19482413.jpg
このお店、2003年にはお兄ちゃん夫婦の結婚お披露目会をしたりと何かとお世話になっていて、ナカムラ家にとっては思い出のたくさん詰まった場所。
e0142283_22291898.jpg
八十ウン歳になってもこんなにお肌つるつるもちもち!元気でかわゆいおばあちゃん。よく笑います。人とよく喋ります。そのせいもあってか、色ーーんな細かいことをよく憶えています。そして美しい俳句を詠みます。若さの秘訣がいっぱい~

ちなみに私が結婚した時に詠んでくれた句は
  嫁ぐ孫(こ)の 見優る(みまさる)姿 秋扇
でした。おばあちゃんに詠んでもらった句は大事な宝物。
e0142283_19465254.jpg
朋彦の嬉しい話も聞けたし、みんな久々に美礼に会えて嬉しそうだったし。そういや家族が呼び捨てで呼ぶ友達って、美礼くらいだな。「みれー」って。いい名前だね。家族の一員のようだよ。
e0142283_1947333.jpg
また来てねー!たぶんパパも会いたがってる003.gif

その後、母の蒔絵作品が出品されている横浜そごうの美術画廊へ。
e0142283_4221573.jpg
好きだなぁ、母の作品。あのセンスの良さと器用さ、集中力は身内ながら素晴らしいとホンキで思う。その能力が私に引き継がれてないのは何故ですかね。羊水と一緒に流してしまわれたんですかね。
[PR]
by sonneyoko | 2009-02-15 22:50 | だいじなひとと*いいおみせ