ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<6ヶ月> *21w5d* 妊婦検診④ 重量オーバー

今日で、ひでの繁忙期がちょっとだけ落ち着きました。ほんとーにお疲れさま!家でもたくさん勉強してて、でもたぶん会社ではその姿を見せてないのはとても素敵だと思うのです。

***************
私は久々に、大好きな櫻庭先生の検診でした。
e0142283_23141864.jpg
今日は、横から見たおちびの図。左を向いている横顔ね。頭と体の形がくっきり見える!ちょっと目のくぼみみたいなものも見えている?!

「うちのエコー機械、古くてさ。画像が粗くてごめんね~。でも元気な赤ちゃんだねー!」と先生。写真にすると確かにわかりづらいけど、エコーで見ている間は動くおちびがよく見えましたわよ。

今日は、右手で目をこするような仕草が確認できました。やばい!可愛いー!!!041.gif ずっと見ていたい。早くひでにも、おちびの動く姿を見てもらいたいなぁ。(検診は平日のみだからどうしても一緒には来られないのだす。)

自分のお腹にもう一つの生命が宿っているこの感動。たまりません058.gif

現在、頭からおしりまでの長さは15センチ、体重は349グラムとのこと。まだまだ小粒なのに、一生懸命動いて、一生懸命成長してる。

そして今日はとうとう、短期間で増えすぎた体重を指摘されてしまった・・・。ぐわわん。3週間で+2kg、この増え方は急すぎるとのこと。確かにねー。妊娠前からは+3.5kgだからまだ許してもらえるかな?と思ったけど甘くなかったわ。体重管理、がんばろう。おちびのためだ!

今日はゆっくり時間を取ってもらえたので色々と質問を。

検診前の朝食時等に甘いものを食べると尿検査に引っかかる?パンにジャムとか、フルーツとか。
⇒引っかかることもあるのでなるべく控えたほうがいい。

ちょこっと出血したけどマタニティーヨガやジョギングOK?
⇒ヨガ自体はオススメするけど、元々ノナカさんぐらいの体型の人の場合、お腹が張りやすいので、もしお腹がちょっとでも堅くなったなーと思ったら無理をせずに休むこと。張りが一日2~3回ならいいが、一時間に何度も、となると問題。お腹の張りは、赤ちゃんが「休みなさいよー」と言っている証拠。急激に体型が変わった人が、運動で頑張っちゃう気持ちもわかるけど。それよりも体重コントロールに必要(&効果的)なのは、食事制限。

髪のカラーリングはOK?
⇒問題なし。でも人によっては妊娠中はカラーやパーマが効きにくかったりする人もいるので、美容師さんがいやがるかも。

5月のGW明け、妊娠30週での飛行機搭乗はOK?(北海道に凄く素敵なオーベルジュを見つけてしまい、マイルも2人分残ってたしどうしても行きたくなった)
⇒30週頃になってみないと何とも言えない。その直前の検診でお腹のハリ具合等を診て可否を決めたい。「でも今予約すると旅割とかでさー、キャンセル効かないからキツイよねっ」と先生。そして「何かあった時に一番後悔するのはお母さんだから。」と。
⇒ひでとじっくり話し合った末、「おちびが生まれてから一緒に行こう!」ということになりました。中止じゃなくて、前向きな延期!

櫻庭先生、N病院での勤務は残念ながら今日で最後とのこと。短い期間だったけど、いい先生に巡り会えたなぁ。

今後は江東区東雲にある池下レディースクリニックに移られるそうです。これからもたくさんの妊婦さんに慕われていかれることでしょうっ。今後、もし東雲近辺でニンプになった人がいたら是非!

***********
ちなみに20~21週頃の赤ちゃんは…

足の形が、出生時のプロポーションと同じになります。
筋肉や骨が強くなり、手足の動きがハッキリとわかるようになります。眠りのパターンも習慣化。活発に動く時間と、眠ったりうとうとする時間が交互にやってきます。(確かに~)
指をしゃぶって呼吸の練習をしています。
今の赤ちゃんにはまだ余分な脂肪はほとんど付いておらず、体全体のわずか3.5%のみ。

胎児を包んでいる羊水は、約3時間おきにすべて交換されます。お母さんが水分を十分に摂ることは、この羊水の取り換えを助け、妊娠を健康的に維持することにつながります。
[PR]
by sonneyoko | 2009-03-13 21:57 | にんぷ*せいかつ