ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

カテゴリ:だいじなひとと*いいおみせ( 98 )

「三十」

2日前に会ったばっかりだけど。今夜は由紀と学芸大デーツ。ひではアナリストと会食だってぇ。お疲れサマンサー
e0142283_21472142.jpg
30歳のお祝いにとプレゼントしてくれた、DIPTYQUEで由紀が一番好きなBAIESの香りと「三十」のクッキー。「30」じゃなくて「三十」ってとこが由紀らしくて好きなのー016.gif三十路の、いい重みを感じます。もちろん食べることは出来ずリビングに飾ってある。それをわかってて、固めの配合にしてくれたんだって!さすが10年来の付き合い!わかってるぅ~。
e0142283_21401531.jpg
今日の行き先は、『さぬきや』というおうどん屋さん。こぎれいで、こざっぱりしてて、でも果てしなくメニューの多い楽しいお店でした。
e0142283_21402373.jpg
はまぐりと小松菜のおうどん。鉄分、葉酸、ビタミンA!この取り合わせ、妊婦には最高なのよ~。ありがたや。
e0142283_21403035.jpg
この屈託ない笑顔。ホッとするなぁぁ056.gif

今日もありがとう由紀どん。幸せな話もありがとう。今まで何回、こうやって美味しいもの食べながらデートしてきたんだろね。
[PR]
by sonneyoko | 2009-02-03 22:38 | だいじなひとと*いいおみせ

にんぷシギアイと鶏南蛮

急遽ボスが外出した隙をみて、勤務地ご近所のシギアイとランチ♪大好きな鶏南蛮をリクエスト。野菜たっぷりのお味噌汁も美味しいの。
e0142283_1342672.jpg
これ食べるの久しぶりだ~。ジューシーで美味しいー♡ しかし神様、わたしはこんなこってりしたものを食べてていいのでしょうか。許してもらえますか。だめですよね。やっぱりちょっと控えなきゃですよね。頭ではわかっているのです。頭では・・・。
e0142283_22361060.jpg
(↑本人の要望により目隠ししていマス) シギアイ、実は2ヶ月先輩のにんぷさん。10月の鮪ランチの時にご懐妊報告を受けたと思ったらあっという間にもうすぐ7ヶ月!早いねー。もう赤ちゃんはずいぶん動くそうです。母ゆずりの活発な女子が生まれるかと。ぽっこりお腹にチェックのチュニックが可愛かったワ。

ちなみにこの鶏南蛮を食べると、あまりにお腹いっぱいになる+全身が油くさくなり(すぐそこで揚げてるので)、午後は完全にやる気を喪失します。眠気ばかりが成長します。それを覚悟で行くのです。

シギアイ、突然のお誘いに応えてくれてありがとう♡ また宜しくねー。


赤坂 宮崎料理 でんでんでん
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-26 23:40 | だいじなひとと*いいおみせ

ほっこりおうどん

今日は午後に検診があるため一日お休み。しばらく会ってない亜季に会いたくなってランチのお誘いをしたところ、快くOKしてくれた 素晴らしいお天気の金曜日。るんるん気分で亜季の働くミッドタウンへ。にんぷの私を気遣い、ヘルシーなおうどん屋さんに連れて行ってくれました。
e0142283_2258556.jpg
e0142283_2258206.jpg
亜季オススメの「五目うどん」には、鮮やかな色合いの京人参やあまーい鶏皮ごぼう(初めて食べた)、だし巻卵に蒲鉾に、嬉しいお餅(^ー^) おつゆも薄目でかなり好みの味。は~幸せ~。炊き込み御飯やお漬物も付いて1000円。六本木ランチでこのお値段は素晴らしいね。

亜季と会ったのは本当に久しぶりだったけど、そのとろける笑顔、健在♪亜季、会うなり「おめでとうぅぅ陽子ぉぉぉ」って泣いてくれました(;_;)それにつられて私もホロリ。うぅぅ。たくさん、話聞いてもらってたからね。
e0142283_22584228.jpg
こんなに喜んでもらって、望まれて生まれてくるなんて本当に幸せなbabyです。ちなみに亜季いわく、やっぱり私のお腹は出てきたそうな。私は「あんまりまだ出てないよー」と言ったのだけど、「いや、知ってるもん陽子のお腹!こんなふうじゃなかった!」と。自分より、周りから見たほうがわかりやすいのかな。

12月の披露宴に向けての幸せ話もたくさん聞いて、身も心も暖まりました。亜季ありがとう!すっかりこちらの休日モードに引き込んでしまったけれど、きちんと高層ビルに戻ってゆきました(そりゃそうか。)おつかれさまー。
e0142283_22585731.jpg
ここ、京都にあるおばんざいのお店の姉妹店とのこと。東京で最初のおばんざい屋さんなんだって!さらりとした清潔なカウンターが心地良かった~。夜も行ってみたい。(あ、でも祇園に比べてめちゃ高いらしい・・・。)会社の近くにある大好きなお店「やげんぼり」のグループなのね。だし巻卵の味に納得。


乃木坂 しぐれ茶屋 侘助(わびすけ)
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-23 19:24 | だいじなひとと*いいおみせ

不況の煽り

でしょうか。大好きなレストランが閉店してしまいました。
e0142283_10455743.jpg
恵比寿のポルセッコ。電話がつながらないなぁと思っていたら、誰かがtabelogに「2009年1月中旬に閉店」という情報を載せてた。うぅ。エクシ部でも集まったし、ひでとも通った思い出たくさん詰まったお店だったのになぁ・・・。

ハキハキとした長身の女性店長(記念日によく通っていたので顔を憶えてくださっていた)、そしてイタリアの全州で修行を積んだというシェフはどこへ行ってしまったのだろう。でもきっとあの方々なら、どこか別の場所でも大きな花を咲かせているはず!またどこかで巡り会える気がして仕方ない。

他のどこで食べたものより美味しいバーニャカウダやシーフードパスタ。再会の日を楽しみに071.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-22 22:49 | だいじなひとと*いいおみせ

姉妹ランチ

ロンドンから帰国中の佳織とランチ♪ 一度だけでも会えて嬉しかったわん016.gif
e0142283_20233134.jpg
瑞紀と並ぶとほんと姉妹みたいだね。なんとなく、雰囲気が、かなぁ。あったかくて、ゆるーいのね、二人とも。とても心地よろし大好きな二人組(と、どうしてもセットにしてしまう)なのです。

ロンドンに居ても相変わらず情報女王なキャオ。ひたすら「ようちゃん、産後はとこちゃんベルトっていうのがいいらしいよ~」とお勧めしてくれました。今これを書きながら初めて検索してみたけど、んー、なかなか良さそうじゃないの♪ VIVA耳年増。これからも英国から色々教えてねーー

瑞紀に会えたのも久しぶりだけど、ピンクなほっぺた上がりっぱなし!ブラボー!ワンダホー!バンザーイ!!あぁの女子の幸せって素晴らしい。愛されるって素晴らしい053.gif
e0142283_20233111.jpg
せっかくだから和食を…と、うまやを選んでくれた瑞紀の計らいも虚しく、私はこんなものを選んでしまいました。ティキンカツ定食。だって久々にこういうの食べたかったんだもんー。美味しかったなん。
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-21 20:23 | だいじなひとと*いいおみせ

社会(会社)復帰 初日

おちびを授かり、つわりが始まり、12月初旬に休みがちになり。その間の数日間は出勤したものの、結局1ヶ月以上休んだことになる。

急なことだったのに快くサポートに入ってくれたYさんには頭が上がりませぬ。Yさんは前職で秘書をされていたってこともあって秘書業は私なんかよりベテランだし、丁寧で、ガッツがあり、素晴らしく頭も良く、尚且つ母のような優しさを持ち合わせた方だったので、安心してお休みさせてもらえました。

そして誰より、上司に感謝。一人の上司について早4年、まぁ色んなことがあって、逃げ出したくなるようなことも多々あったけれど、一つの会社で長く続けてきてよかったと心から思った1ヶ月なのでした。

まだ初日だしあまり無理をせず・・・という同僚の言葉に甘えて、定時ちょいすぎに早々と退散。でも行き先はあぶさん。なは。
e0142283_22464469.jpg
今日は、亜希の愛する妹、早希ちゃんのお誕生日でした。到着して一時間もすると、20人を軽く越える笑顔がわらわらと集まってきて賑やかにお祝い♪おめでとう!!

あぶさん常連ファミリーのちびっこも同じ誕生日とのことで主役は2名。ちびっこちゃん、なんだか照れてて可愛かったなぁ。

早希ちゃんは大口開けて笑う笑顔がまた周りをパッと明るくする、楽しい女性。どちらかというとひょうきん者の早希ちゃんと、姉の亜希。一見、流れる雰囲気は全く違う二人だけど、根底に流れる深い優しさは、他に見ないイシイ家独特の素晴らしいもの。イシイ家、好きだなぁ。今日はイシイ家のパパ・ママにもお腹をさすってもらって、大事にするのよ、と言ってもらう。ありがとうございます(><)

幼い赤ちゃんを連れてでも来たくなる、あぶさんはそんなアッタカイお店056.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-19 22:42 | だいじなひとと*いいおみせ

ふじょの白菜新年会

神泉にある中華料理、文琳(ぶんりん)の白菜鍋が美味しいらしい!とふみちゃん情報。いつものメンバーで新年会060.gif
e0142283_1127272.jpg
まずは前菜、そして春巻き。
e0142283_2245983.jpg
今となっては何が何だったか殆ど思い出せないのだけど、とにかくどれも美味しくてチビチビと食べてしまい、手元から無くなるのが寂しくなったほど!前菜おかわりしたかった・・・。
e0142283_22461630.jpg
そして白菜鍋。メインは大量の白菜と豚バラ。干し椎茸の旨みがギューっと出てて嬉しいお味。ごま油や、お塩までも美味しい~。温まるぅ~。最後は雑炊で〆でした。

実はここの白菜鍋、年末にテレビでレシピが公開されたらしく、ググるとそこらじゅうにレシピが載ってるらしいよーー。しかも誰でも作れそうな超簡単レシピらしいよーー。そんな中、「(お店で食べるのは)素材がいいのよ!豚が!干し椎茸が!」と言い聞かせる我ら。

大勢でつつく鍋は本当にあたたかいね。

急に冷え込んだ今日だったけど、結婚式2次会のような超薄手・超ミニのオシャレ姿で登場した優子には毎回ながら敬服。優子、ウォンナです。

それにしても、こういうものをお腹いっぱい食べられるようになったのってホント幸せ。食べられなかった時期の反動が激しい。これからしばらく、育ち盛りの男子かい!って突っ込みたくなるような食事が続きます。
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-18 21:25 | だいじなひとと*いいおみせ

のびのびどようび

えりちゃんのブログで見て以来ずっと心を奪われていた、青山のSincere Garden Cafe。この度つわりも落ち着いてきたことだし、食べたいものを食べに行くぞー!と気合を入れて美味しい野菜たちに会いに行く。
e0142283_22411931.jpg
じゃーん。野菜盛りだくさん。17種類の有機野菜を使ったサラダ+雑穀おにぎり、ハーブティのセット。バルサミコベースのドレッシングが美味しい♡ 出されればいくらでも食べられそうな味。むしゃむしゃ。んー、幸せ。草食動物のひでも同じものを。

さて何が入っているか。オクラ、オリーブ、ブロッコリー、アスパラ、カリフラワー、トマト、きゅうり、レッドオニオン、ヤングコーン、さやいんげん、いんげん、レタス、サニーレタス、紫キャベツ、ルッコラ、松の実、パセリ・・・で17種類?

このカフェが独自にブレンドしたというハーブティも凄く美味しく。ノンカフェインだったので一袋ご購入。最近はお水ばっかり飲んでいたので、おうちでのお茶タイムがちょっと豊かになりましたわ。えりちゃんありがとう♡

とっても美味しくて心は満たされた。・・・のだけど、やはりひでと私の胃袋には足りなかったようで・・・。表参道をゆったりとお散歩しながら、ついついパン屋に寄り道。むしゃむしゃとパンをかじりながら(はい、お行儀悪いですね)超スローペースでお散歩を続けたのでした。はー気持ちよかった。最高にのんびりのびのびした土曜日。

このまったりした幸せな週末が明けたら~会社復帰だ~~。がんばれあたし。
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-17 19:08 | だいじなひとと*いいおみせ

地元民の集い #3

当初の予想よりマメに開催されてるかも。同じ会社で働く地元民の集い、第三弾。初回の餃子二回目の焼き鳥に続き、今回は焼き肉。
e0142283_19274331.jpg
自称「グルメ部」だけど、気付いたら単なる「肉部」に形を変えてきておる。いいのかー?!ほぼ同年代(私が一番年下)だけど、そろそろメタボを気にしなければいけないメンバーもいるんだけど…。

今日は我が家の近くにある本牧亭へ。皆このへんの沿線住人だから、行く店行く店、アクセスの良いところが選ばれるので嬉しい。

今日は無類の焼肉好きという方が、なんと茅ヶ崎から初参加。全然地元じゃないけど、そこまでしてでもあらゆる焼肉を食べたいらしい。まだ火曜日ですけど!すごい情熱だー。明らかに、肉を見る目が凡人と違った。

普段カイシャの人と飲みに行くことって多くはないけど、会社を一歩出ると、皆さんの仕事顔とは全く違う一面が見られてなかなか楽しいものねー。このグルメ部をきっかけに、5年間メールでしかやりとりしたことがなかった(というか私が一方的にとてもお世話になっていた)システム部門の人とも会えたし。めちゃご近所さんでした。深々とお礼を言わせていただきましたワー。
[PR]
by sonneyoko | 2008-11-25 23:20 | だいじなひとと*いいおみせ

和 がいいね

朝からひでの歯治療@自由が丘。一緒に近くまでついていき、私はエクセルシオールでまったりと。この日も天気がよく気持ちよい!

自由が丘といえば朋子夫妻。なにしてるかな~と思い何となく連絡をとってみた結果、一緒にランチできることになりラッキー♪連絡ってしてみるものね。
e0142283_1971639.jpg
彼らの地元だけに場所のチョイスは丸投げ(笑)どうやら色々探してくれた様子!いつもありがとねー!結局向かったのは和食の漱石
e0142283_1973163.jpg
お刺身定食とか、湯葉カツ定食とか、ヘルシー且つボリュームもあって美味しかったぁ。男性陣は昼間からビール飲んでましたが。Motoさんはそのノリで出社してたけど大丈夫だったかしらん。

私たちは朋子の優しさに甘え、おうちでしばしまったりとお茶を飲ませてもらいました。よく日の当たる、明るくていいお部屋。二人の写真がたくさん飾ってあって微笑ましいのです。新婚さんバンザーイ★ひではビール効果もあって目がとろーり。心地よかったわぁ。朋子ありがとう!

その夜、映画を観にいく予定だった私たちには時間がたくさんあり、もうちょっと自由が丘でゆったりしようか~とぷらぷらお散歩。そこで見つけてしまったnanaha。和カフェ大好きな私にはたまりませぬ。
e0142283_1974050.jpg
大好きなみつ豆でほっこり。でもやっぱり、楽さんのスイーツほどの感動はないのよねぇ。美味しくてお手頃な(←これ重要)和スイーツが食べられるお店って、なかなか出会えない。誰かおススメがあったら教えてほしい!
[PR]
by sonneyoko | 2008-11-22 21:03 | だいじなひとと*いいおみせ