ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

築地といえば

築地と言えば。そう、お寿司ですねーーー!

朋子夫婦(まだ結婚してないけど)&恒例のブブカ先輩、ひでも合流してすしざんまい奥の院へ行きました。朋子のblogで何度も見てて、猛烈アプローチをかけたの。

じゃーん
e0142283_18363056.jpg
↓うに、巻かれすぎ!
e0142283_18364074.jpg
とにかくよく食べた。食べ過ぎた。この写真の後にもう1クール、同じくらいの量のお寿司が運ばれてきた時は唖然としたけど、気付いたらブブカさんと似たペースで最後まで食べ続けてしまった・・・

ついでに、勢いで自分の暴露話をしてしまった。ハズカシー!ひでとの初デートのエピソード。こういうことって自分は次第に忘れていくのだけど、数年経った頃に友達に掘り起こされることってあるよねー。おーコワ。

でも楽しくていっぱい笑った金曜日でした。ひでのこともみんなが慕ってくれて嬉しい。
e0142283_18394918.jpg
さて、もうすぐ結婚式を迎える朋子たち。最初に結婚の報告を受けてからもう1年くらい経つんだねぇぇ。会社にも公にしてたくさんの人に祝福されてる二人。社内結婚、しかも部署も近いし色々大変なこともありそうだったけど、今こうして二人が本当に幸せそうで尊敬し合ってて素敵。ついでに顔も似ている。(私が言うなってー?)
[PR]
by sonneyoko | 2008-02-29 22:50 | だいじなひとと*いいおみせ

由紀と等々力

久々に由紀とデート。行き先は等々力渓谷が見渡せるというイタリアン、OTTO。こんな大通り沿いに?って場所の、アパートの1階にそのお店はありました。

何十年も前から営業しているというお店だし、昼間はカフェもやってるみたいだし、とってもカジュアルな雰囲気を想像していた。でも一歩中に入ったらとてもゆったりしたオシャレな雰囲気♪意図せずオサレディナーになってウキウキだーーー。
e0142283_18344928.jpg
e0142283_18345955.jpg
e0142283_18351132.jpg
ポタージュスープ (先付け)
大盛りのバーニャカウダ
カツオのカルパッチョ
魚介のパスタとマルゲリータをshare
ガトーショコラ+カプチーノ

プリフィクスで2,900円。二人で5,800円という超明朗会計はいまどき珍しい。パンも冷めても柔らかくて美味しい!前菜からデザートまで選択肢もとっても多いし、夜にこのお値段は優秀です。(朋子夫妻へ>味、ちょっと濃いめにつき君たち好みかと♪近いし行ってみそー。)

お酒をたくさん飲めない私にとっては、野口英世さん3枚で飲みに行くのより数倍満足度高いわん。

とてもゆっくりなペースでお食事をする中でツッコミ所もたくさん現れて楽しいお店でした。結構な席数なのにサーブする方はお兄さん1人。それでも何故か、うまくサービスしてるし、誰も待ちすぎてるような方も居なくて不思議。アイランドもそうだけど、じっくり話をしたい友とはこのホッタラカシにされる空間がたまらなく良いのです。

ついでに等々力渓谷が見えるという噂だったけど、渓谷側の席はオール喫煙席・・・このご時世にー!

さて、由紀。ずっとずっと長引いていた体調不良がすっかり良くなって嬉しい。

もちろん体調が悪い時だって近くにいたいし、いたけど、やっぱり200%の満面の笑顔は心から嬉しいと思ってはしゃいでしまったなぁ。
[PR]
by sonneyoko | 2008-02-28 21:28 | だいじなひとと*いいおみせ

赤坂女子 肉の会

サークルの先輩・シギアイ(改めヨコアイ)のオフィスが赤坂に移転したことを祝し、をいただきに参りました。
メンバーは
シギアイ: 赤坂近辺のオシャレ系企業勤務
らげちん: 赤坂近辺の優秀高校出身
みずき:  赤坂近辺のガテン系企業勤務
あたし:  赤坂近辺のガテン系企業勤務
e0142283_18305641.jpg
e0142283_1831395.jpg
お目当ては、前々かららげちゃんがオススメしていた赤坂津つ井のビフテキ丼!

量もお値段もちょうどよろしく、オサレな前菜に「ハーフビフテキ丼」が付いちゃうコースに、女子4名まっしぐら。
e0142283_18312275.jpg
e0142283_18313294.jpg
↑これが噂のビフテキ丼ー!メタボ丼ー!お肉、柔らかくてトロケたよ・・・本当に美味しかった。これは是非、ひでとも来たいお店です。

津つ井は、予想していた以上にオトナな空間でした。ライトアップされたミニお庭&滝を眺めながらまったりとビフテキ。お酒は殆ど無しで、お食事中心。こんな夜は異様にホッとします。
e0142283_1994730.jpg
シギアイからはヒッキーやJYONGRIちゃんの音楽をお裾分けしてもらっちゃいましたよ。いつもありがとう!ヒッキーのHeart Stationと、一つ前のだけどJYONGRIちゃんのLovers Driveをぐるぐる聴いてます。Lovers Drive、カラオケで歌いたいのですが。三十路前女子がこの曲を選ぶのは罪?(その前に、JYONGRIちゃんの写真↑載せてるけどプロモーターとしてはNG?)

次回は、
キャオリ:  赤坂近辺の優秀小学校出身 
も参戦の予定。

チーム赤坂、どこまで進化を遂げることが出来るのでしょーか!
[PR]
by sonneyoko | 2008-02-26 23:08 | だいじなひとと*いいおみせ

軽井沢の冬 2008

軽井沢へスノボに行ってきた!
e0142283_1822137.jpg
実は2年ぶり。2006年の冬は結婚式前だったのでヤンチャなことは避け、2007年は・・・去年は・・・ なんで行かなかったんかな。冬眠してた?今年またスノボ熱が上がったのは、東京にもよく降った雪の影響かも。

軽井沢。晴天率90%と聞いて、しかもプリンスホテルがゲレンデの目の前にあるというから、お気楽に一泊するにはココしかない!と思い決定。確かに軽井沢に到着する直前までは道路に全く雪がなく、車でも行きやすい。今日に限って凄く天気がよく暖かかったから、「雪あるのかねぇ~」なんてヘラヘラしてた。

そしたら、軽井沢に着く頃にはパラパラと降り始め。さっさと準備をして滑り出したら・・・強風~。粉雪が吹き荒れ、舞い上がるぅぅ( ̄‥ ̄)=3

ゴーグルをすると目の前が見えないし、しないと目が開けられず見えないし、という状況に追い込まれつつも、たまーに顔を出してくれる青空(強風で雲がどんどん移動するのね)にテンションを上げながら滑り続けました。

2年ぶりってこともあって最初はビクビク。でもだんだんに慣れてきて、楽しい~♪と調子に乗っていた終盤・・・

アイスバーンで派手に転倒、尾てい骨を強打っ

あまりの衝撃で脚をぷるぷる震わせながらも、ここは邪魔になるからとりあえず下まで降りよう・・・と滑り出したら

またアイスバーンで派手に転倒、もう一度BT骨を強打っ

ひー。・゚(´□`)゚・。 痛かった・・・

ヨレヨレとコテージに戻り一眠り。すっきりしたところで気を取り直して千ヶ滝温泉へ行き、体を癒して美味しいものを食べに行けばもうゴキゲン。行き先はエンボカ。康平たちが、去年の夏に訪れて美味しくて食べ過ぎたと言っていたのを思い出し予約しておいた!

斬新、生ハムの握り。ソースに柚子胡椒が効いててナイス。
e0142283_18223261.jpg


季節の温野菜。盛り盛りだくさん!!地元のお野菜、甘くて美味しかった~
e0142283_18224642.jpg


ポテトベーコンチーズ焼き。こってりもったり。
e0142283_18225663.jpg


そして今日のメイン、釜焼きマルゲリータ。あっさりしててヤミツキに。
e0142283_182367.jpg


デザートまでしっかり。ソフトクリームとぜんざい。
e0142283_18262386.jpg


お店の雰囲気もステキです。
e0142283_18264020.jpg


お腹いっぱいで21時半には就寝。早っ。

そして翌朝・・・

起きたら、映画のような吹雪。笑うしかなかった。

音を聴いてください。風がゴーゴーと唸っております。こんな吹雪を経験したのは初めてかも。
e0142283_18241584.jpg
聞くと、リフトも運転見合わせ。
私のBT骨も痛いことだし、ま、いっか!とあっさり気持ちを切り替えてゲレンデを去り、ちょっくらアウトレットに寄って東京に帰りました。

アウトレットって、実は初めてだったかも。ゴルフグッヅを数点お買い上げ~♪
Pearly Gatesのサンバイザー (結果的にひでとオソロイ)
Nikeのパンツ
Nikeのアウター
オサレゴルファーを目指すぞー。

今日は何もせずに帰ってきて元気も有り余っているし、来週はゴルフだし、グッヅも増えてテンションが上がったのでそのまま東京のゴルフ練習場に直行ー!

で、ニコニコと気持ちよくドライバーで一打したら・・・

BT骨に、もんのすごく響きました・・・ 猛省

大人しくひでの練習を見守り一日を終えたのでした。思わぬアクシデントはあったけど、久しぶりのスノボ、めちゃくちゃ楽しい一泊旅行だったわん058.gif
e0142283_1828147.jpg

[PR]
by sonneyoko | 2008-02-23 23:47 | たびの*おもひで

デトックス

2月22日。2のゾロ目だし、金曜だし、イイ日だー♪

・・・と思いながら出社したのに、出社から120分の間であまりに色んなことが起き、バタバタを色んな方を巻き込んでしまい、久々に仕事で凹んだ。原因は私の気遣いの足りなさ、というか気の回らなさ。悔しくて泣きそうになったけどぐっと堪える。

お昼の時間、外にお弁当を買いに行ったら最高の天気ー!気温も10℃越えというじゃないの!上を見て歩く。気持ちを切り替えにゃ、午後また何かやらかしそうな気配がしたから!

で、席に戻って自分の手に優しくハンドクリームを塗った。瑞紀がバースディにプレゼントしてくれたもの。ほんのり柑橘系のいい匂いで思わず3回深呼吸ー。そしたら体からモヤモヤした何かが出たのか、すごく気持ちよくて、この時ホロリ涙も出てしまった。これぞデトックス。

午後はケロリと立ち直って、一週間の〆めに向け集中してオシゴトに臨めたわん。ばんざーい!
[PR]
by sonneyoko | 2008-02-22 23:02 | いとしき*にちじょう

はぢめての海外出張

この3日間、ひでが初の海外出張へ出ておりました。行き先は上海。

前にも書いたけど、ひでが居ない夜というのは、私にとっては堕落の境地以外のナニモノでもなく、ちょっとでも気を抜こうものならお化粧も落とさずお風呂も入らず朝までソファで寝続ける。それはもうヒドイ有り様。どれだけ旦那サマサマに頼りきっているかということです。

1日目
まだなんとか緊張感があり、奇跡的にベッドで眠る。

2日目
気付いたら3日目になっていた。朝、目が覚めたらソファの上でした。
もー( ̄‥ ̄)=3

帰国の日は成田空港まで行ってみました。

当日まで、もの凄く悩んだ。
成田へ、お迎えに参上するか。
家に帰り、胃に優しい和食を作ってしとやかに待つか。

自分で決められず瑞紀とキャオリに相談し、「お迎えだよ!」と背中を押してもらってよかった。やっぱりお迎えだよねー♪フライトが30分も早まったことを知り、東京駅で織田裕二ばりの猛ダッシュー!妄想BGMは踊る大捜査戦のテーマソング!発車1分前のNEXに乗れて、そんな状況も楽しかった(^ー^)

出国ゲートを出てきた時のひでのびっくり顔はなかなか良かったです。そして本人の希望でラーメン食べて帰宅。・・・中華じゃん!

心配していたほどお酒も飲まされずに済んだそうで、えがった、えがった。

ちなみに、今回の出張では最後に乗ったリニアモーターカーが一番面白かったそうな。その時速、なんと430キロ!速っ。東京を出発し、御殿場アウトレットまで11分で行けるというスピードです。(なぜ御殿場。)
[PR]
by sonneyoko | 2008-02-20 22:43 | たびの*おもひで

みぃ&きゃぁプレゼンツ

コンサートの後はバースディパーティ!瑞紀&きゃおり姉妹プレゼンツっ053.gif

2週間前、東京が大雪に見舞われたため延期になったパーリーです。もう、晴れてるだけでテンション上がる↑お誕生日が同じのイトコウと共に、みんながお祝いしてくれました。
e0142283_1845390.jpg
e0142283_1851268.jpg
MK姉妹(ホント姉妹みたい!)が昼から集合して振舞ってくれたディナーたちは、超豪勢で愛情テンコモリー!
e0142283_186467.jpg
e0142283_1861232.jpg
e0142283_1861928.jpg
e0142283_1885191.jpg
お手製のサラダ(2種類も!)、
話題の冷凍餃子(国産、しかもお取り寄せランキングNo.1★だって!)、
肉まん、しゅうまい(うんまーー)、
そしてちゃんこ鍋っっ(鍋奉行キャオリ、見事!)。

もうどれもこれも美味しくて、優しくて、冷たい風の吹き荒れる今日みたいな日に芯から暖まるのでした。イトコウとふたり、「幸せだー」を連発。だってこんな贅沢な手作りパーティ、なかなかないよ!

お部屋にもHappy Birthdayの飾り付けがしてあったり、薄いくしゃくしゃって音がする紙で作ったお花(名前、なんていうんだろ?)もたっっくさん作って部屋中に飾ってくれてて、でも粘着力弱めで時々ハラリと落ちてきたりして、そんなのも全て本当に嬉しかった。表現しきれない、この愉快な空気!

そして極めつけが、一番上のケーキ!見よ、この可愛いケーキーー!!瑞紀の手作りケーキ!

周りのイチゴ一つひとつが、ハート型になってるのーー!チョコスポンジもふわふわでしっとり~。周りに散りばめられたチョコと生クリームとの相性も抜群だし、そう、生クリームのデコレーションが本当に上手くてキレイに波打ってて感激したー。くりぬかれた後のイチゴ(ハート型に穴があいている)もありがたく平らげました。すっごくすっごく美味しかった。愛情の味がしました。愛情ごと体に摂取だ。こういう時ってカロリーとか全く気にならないのが不思議。

オンナ度UPアイテムや、自宅オシャレ度UPアイテムもいただいちゃいましたよ。大事にするからー!センスの良いありがたき友たちの恩恵を受ける今日この頃。

EXILEのDVDを観てみんなで踊れちゃうこの仲間。オカザイル、初めて観た。食い入るように観てしまった。うたちゃんも、踊りはしないものの温かい眼差しで微笑んでくれました。最高に素敵なお方です★★★
e0142283_18102987.jpg
瑞紀&きゃおり、本当に本当にありがとう。ありがとうの一言に尽きます。断崖絶壁のところから大海原に向かって「オレはしあわせだー!」って叫びたくなる気分。(なぜオレ?)

こういう距離になったのは社会人になってからだけど、2人が居てくれて本当に嬉しい。そしてイトコウ、にっぱち&諸々おめでとう!みんなみんな、ひでのことも120%全力で受け入れてくれます。ひでもみんなのことが大好きでたまらないらしい。

最後に。前日に、瑞紀と会ったユーキが書いてくれたらしい↓
e0142283_18104150.jpg
絵心あるって、すてきだわぁ。
[PR]
by sonneyoko | 2008-02-17 23:02 | いとしき*にちじょう

バイオリンに聴き惚れる

e0142283_140694.jpg東京マラソンを横目で見た後は、待ちに待った、あっちゃんのバイオリンコンサート@横浜みなとみらいホール!話を聴いたのはメリーポピンズの時だったので、軽く3ヶ月はワクワクを温存したという計算。婦女会メンバー&基さんやひでも参加。大勢で前のほうの席を陣取りました。
美礼のダンスといい、コンサートといい、今週末はとてもculturalだわ。むふ。
e0142283_17595176.jpg
e0142283_180120.jpg
今回はあっちゃんが出演したのは、アマチュア室内楽フェスティバル。たくさんの応募の中、オーディションで選ばれた上に大トリを務めた「Zephr Quartet(ゼフィール・カルテット)」の演奏は迫力満点でした。

バイオリンを奏でるあっちゃんはどこからみても芸術家!!あの柔らかい物腰と爽やかな笑顔にバイオリンが似合いすぎて、非の打ち所がありませぬ。(と思いきやふみちゃんから色々なエピソードを聞いて、あっちゃんも普通の人だと安心する今日この頃。)

クラシック、詳しくないけど、ヤナーチェクという作曲家の難易度の高い曲を選んだとのこと。確かに聴きなじみのない音楽だったけど、見せ場たくさんで10分間があっという間だった。引き込まれました。

他の出演者もみんな個性に溢れてて本当に楽しいヒトトキ。特に好きだったのが、筝と十七弦のデュオ。どうみても『和』な見た目の楽器が奏でる現代的な音楽にはっとしました。十七弦はハープにも音が似てるしね。

一方、ひではピンポイントで「オーボエがいい」と。おぉ!具体的。確かに、いい。オーボエ。色んな楽器が作り出す澄んだ音色に癒された午後でした。

グループで何か一つのものを作り上げるって本当に素晴らしいなぁ。しかし何より、あっちゃんの演奏が終わった後の、ふみちゃんのニコニコ笑顔と今日のための巻き髪がとっても可愛かったのです。んー、ふみちゃん恋してます。

そういや最後までZephrの意味を聞き忘れたよ。教えておくり。
[PR]
by sonneyoko | 2008-02-17 16:59 | とりまく*おと

東京マラトン

大人気だそうですね。東京マラソン。抽選の倍率は5~6倍だとか。午前中、銀座⇒日比谷⇒日本橋と移動した私。どこへ行っても人の海でびっくり。

まずは高いところから眺めてみる。皆さんすごいやーー
e0142283_17572792.jpg


応援の方
e0142283_17573988.jpg


整備の方
e0142283_17574633.jpg


見物の方 (寒そう!)
e0142283_1758068.jpg


みなさんお疲れさまでした。
[PR]
by sonneyoko | 2008-02-17 13:58 | いとしき*にちじょう

EARTH

レイトショーで映画『アース』を観に行きました。
e0142283_13582797.jpg
いやはや凄かった。何より、よく撮ったなー!という感想。やたらと「地球温暖化」を打ち出さないのもよろし。美しい地球の生き物たちのありのままの姿に鳥肌が立ちました。動物たちは本当に賢く、強く、素直。最後は少し苦しい時間が続くけれど、色んな観点から映像をみせてくれるので楽しめます。捉え方は人それぞれだと思うけど、必見!と言いたい。

「人間もこうやって、知らない間に誰かに撮られて、生態系を分析されてるのかなー」なんて想像してしまったのは私だけかしらん。ふぅっ。

実はこの映画鑑賞、バレインタイン週間の一環でした。前から「観たい」と言っていたのでひでには内緒で予約していたのだけど、「今夜はお出かけします!」と言った途端「・・・映画?!」とな。ばればれじゃないですか。思わず「違う!」と言ってみたけど違くないし。

それでもかすかな抵抗を見せてみて、降りるはずのない駅で降りてみたり(ひでの驚きを確認直後、隣のドアから同じ電車に飛び乗る)、降りるはずの駅でギリギリまで座ってねばってみたりした。たぶん自分が一番楽しかった。

映画の前はゆっくりバレンタイン・ディナール企画でした。と言ってもオウチごはんだけど。「土曜はスペシャル・ディナーだから!」と事前に宣伝しまくって自らハードルを上げてしまったアタシです。

結局、思い描いていたものの7割くらいの達成率。でも喜んでもらえたので万事OKです。視覚にうったえるお料理も大事ということです。だいたいの手の内は明かしてしまったので、来年はどんな趣向を凝らそうか。
[PR]
by sonneyoko | 2008-02-16 22:57 | みる*よむ*かんじる