ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夕焼け空

e0142283_14322247.jpg
昨日の大雨が嘘のようで。明るいうちにオフィスを出てホッと一息。
[PR]
by sonneyoko | 2008-06-30 18:28 | いとしき*にちじょう

くるくるくくる

Leiジョスィ定例の集まり@今回は我が家♪天気予報が気になっていたけど、皆が来てくれる頃にはすっかり晴れ間が広がって一安心~。昼間の明るい我が家に、ぜひ来てもらいたかったのさ。
e0142283_23392411.jpg
春のたこ焼きパーティが楽しかったので、今回もまた「くくる」でお取り寄せ♡(亜希&はじめさんに感謝!)春奈、くるくるやってます。いいシゴトっぷり。天かす入れて、紅しょうが入れて、みんなでくるくる。
e0142283_23395464.jpg
これって想像以上に楽しいし、盛り上がります。そして丸いものには無条件に癒されるのは私だけではないはず♬
e0142283_23393965.jpg
ひでも少しだけいただき、仕事に出ていかれましたん。働くサラリーマンは大変だ~

かんちゃんのお腹はすっかり大きく!このちっちゃい体で、臨月に入ったりしたらどうなってしまうのでしょうか。安定期に入って食欲も旺盛なようで、よかったよかった(^ー^)

お腹いっぱいになったところで、ワーキングママ・メグが突然のリタイア。どーんとソファに飛び込んだところを亜季に襲われるの図↓
e0142283_2340772.jpg
お疲れなんだよね。そりゃそうだ、母・妻・OLと、三足のわらじだもの。

皆でまーーったりしてたらあっという間に夕方!いつも時間が経つのがものすごく早い。

帰りは予想に反した集中豪雨・・・。でも優しいナカザワ君(かんちゃんの旦那さま)が迎えに来てくれて、みんなを駅まで送ってくれて助かった♪遊びに来てくれてありがと~。また来てね。

次回定例会は8月末・・・春奈の「お金にものをいわせたオモテナシ」、楽しみにしてるわ♡
[PR]
by sonneyoko | 2008-06-29 23:03 | いとしき*にちじょう

陽水ワールド

e0142283_16591159.jpg晴れて、スカイプ・デビュー!フランスにいる由紀と、亜希&ふみちゃんと交信いたしやした。
ヘッドセットも装備して準備万端!と思いきや、なぜか私、みんなの声が聴こえず。明らかに接続はできてるんだけど、なーんにも聴こえない!

大声で「あーあー」「もしもーし」と言い続けたら、優しい亜希が苦笑しながら電話をくれました。「陽子の声は、みんなに聴こえてるよ・・・」と。は、はずかしー!

「聴こえない問題」も無事に解決し、やっと4人でつながることもできて、結局30分近く話してたねぇ!ふふ。

このグローバル時代に、なぜか未だに恐ろしく高い海外通話料。それを考えると無料のスカイプってば優秀。ほら、これからロンドンに発とうとしているそこのアナタにオススメ。

ふみちゃん、召集ありがとう♡裕佳、待ってるわよ♡

さて。この日の午後は、ひでと二人で井上陽水氏のライブへ。
e0142283_16555911.jpg
渋いよね。わかってます。でもね「やっぱり陽水さんの歌声はすごい。そしてMCが面白い。」という評判を聞いたことがあったので、かなり楽しみだった♪

前半は、私たち世代も知ってるような曲のオンパレード!
メイクアップ・シャドーにぃ~ に始まり、
あの消えそうにぃ~燃えそうな~ワインレッドのぉ~ とか、
ホテルはリバーサイッ 川沿いリバーサイッ 食事もリバーサイッ・・・

特に「リバーサイドホテル」はよくよく聴いてみるとイミガワカラナイヨという感じもするけれど、もう何でもアリな陽水さんワールド。

後半、だいぶマニアックな世界に。「傘がない」だの「青空ひとりきり」だの。意外に歌えちゃったりする自分がいた。(パパンの車ではよく陽水さんが流れてからね)

でも、中高年層中心のお客さん、誰も歌ったり踊ったりしませんの。私たちもしっとりと聴いてるうちに、何度かカクンと。

でも、MCは前評判どおり、めちゃくちゃ面白かった!!すんごくシュールなトークを繰り広げてらっしゃる。狙ってるか狙ってないかのギリギリのところでドカンドカン笑いを呼ぶ陽水さん。おもろいオジサマです。こういう人が会社にいたら楽しいな。(いるわけない。)MCを聞けただけでも行って良かった♪

アンコールでやっと、少年時代。夢の中へ。アジアの純真。ここでやっと、お客さん(と言っても一階席だけ)総立ち!団塊の世代が元気なのはいいことです。

私たちが100%楽しめたどうかっていうことに疑惑は残るけれど(だって眠ってしまったし)、でもやっぱり、この声一つで40年も歌い続け支持されてきたということに、最大の敬意を。
[PR]
by sonneyoko | 2008-06-28 23:54 | みる*よむ*かんじる

インディー!

またもや平日レイトショー。ひでが前々から「観たい!」と熱望していたインディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国へ。やっぱり男の人にとっては、英雄モノは永遠の憧れなんだろね。
e0142283_13562223.jpg
インディー、強っ。Harrison Fordったら、もう65歳。「昔に比べたらアクションにもっさり感が・・・」っていう声もあったみたいだけど、65歳であれだけ動けたら超上等でしょー!だいぶ鍛えてらっしゃいます。

往年のインディーほどのやんちゃっぽさもなく、年を重ねたことによるシュールなセリフなんかもあって、歳相応で宜しいんじゃないでしょか。

それより私が釘付けだったのはCate Blanchett!!
e0142283_13564329.jpg
ドクター・スパルコ役の。どんな役でもかっこよい。私、この女優さん本当に好きだなぁと最近特に思う。(そしてドクター・スパルコの英語発音は我が家でちょっとブームになった。)

全体的にはわくわく・ハラハラ感もあって面白かったのだけど、なにせ私は、予期せぬ大きな音が苦手。超の付く苦手。ドーン!とかガシャーン!とかバーン!っていう音にいちいち体をビクーーっ!とさせては、フゥーーと大きく深呼吸。この動作を2時間継続してたら、終わった頃には全身ぐったり・・・

インディー、おつかれ。ハリソン、おつかれ。
あたし、おつかれ。

映画もいいけど、久々にDisney Seaのインディー・ジョーンズ・アドベンチャーに行きたくなってきた♡

あ、なんだかますます「独り言ブログ」に・・・ 今後ともどうぞ宜しく。
[PR]
by sonneyoko | 2008-06-27 23:54 | みる*よむ*かんじる

Golf Bar Debut

会社のソフトボール部つながりで、ゴルフバー企画へお誘いいただきました♪行き先は赤坂のGRIP
e0142283_22492342.jpg
結論。かなり楽しかった!

このマシーン、打ち出しのスピード&ボールがスクリーンに当たった位置でちゃんと飛距離と方向を判断してくれるという優れもの。もちろん、バンカーから脱出するのが異常に難しかったりライナーのショットは殆ど飛距離が出なかったりと、現実と同じようにいかないこともあるけどね。その代わり、ボールの回転までは認識しないから途中で大きく左右にぶれたりはしない♪(ひで。)ティーショットも思いっきり打てて気持ちいいー!!

奇跡的に9メートルのロングパットも沈めさせていただきました。むふふ。こういうのがあると、実際にコースに出たくなっちゃうわ。

私はよくわからないのだけど、どうやらビールの種類がものすんごく多かったみたい。皆さん、かの有名なセント・アンドルースという名前のビールを飲んでテンション上げてました。

お仕事が忙しくてなかなかゴルフに行けない!というビール好きのそこのあなた、平日の会社帰りにでもオススメよ~♬
[PR]
by sonneyoko | 2008-06-25 23:36 | からだを*うごかす

お国柄

e0142283_2021355.jpg
何日ぶりかに素晴らしく晴れた今日♬写真はオフィスから見えた景色。

由紀に「東京は久々に晴れたよー」とメールしながら、ちょっと前に由紀が「パリに夏が来ない」と嘆いてたなぁと思い出し、現地の天気をチェックしてみよう♪とフランスのYahooを開きました。当然、お天気アイコンがトップぺージにあると信じて。

・・・無い!パッと見たところ、お天気アイコンが無いー!!

ハッとしました。これもお国柄なのね。

ニッポンのYahooは、トップページのタグが

ショッピング
オークション
旅行
ニュース
天気
スポーツ
ファイナンス




の順に並んでるの。お天気は5番目ね。

e0142283_1049627.gifで、おフランスのYahooは
ニュース

映画
ファイナンス
Flickr(写真保存+公開サイト)
グループ(?)
星座占い
不動産




車が2番目っていうのにちょっとびっくり。映画が3番目というのもまた素敵。さすが芸術の国、おフランス♡
そして車以外は、どっちかっていうと情報に関する項目が上位に。

日本はというと、ショッピングやオークション、旅行と、情報に付随して実際にお金の出ていく可能性の高い項目が目立つ。うむむ。さすがGDP世界2位。こういうところにも顕著に表れてるのね。

話は戻り、私はやっぱり天気の話が好き。四季の豊かさが好き。こういう時、日本人だなぁと思うわ。
[PR]
by sonneyoko | 2008-06-24 23:02 | いとしき*にちじょう

さて、と。

ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの資格を取得しましたよ♡
e0142283_192934.jpg
よく「それって野菜ソムリエってやつ?」って聞かれるのだけど、まだジュニア(初級)の段階だからね、野菜ソムリエを名乗るには未熟すぎます。知識も、経験も。

毎日を生きていく中で、食物って本当に大事。生活の基本だなぁと。講座を受け始めたのはそんな動機。

勉強してみて、その奥深さを改めて知りました。面白い。野菜って、果物って、面白いー!知れば知るほど、興味が湧いてくる。もっともっと知りたくなる。

お野菜のうちほんの数種類については、新鮮なものとそうでないもの、甘いものやそうでないものを店頭で見分けられるようになったのだよ。この違いは大きい。

流通についても少しだけ知識が付き、会社からの帰り道、「今週はどの野菜が安いかな~」なんて予想しながら献立を練るようなことも。

近所に2つあるスーパーの特性もわかってきた。
たとえ入荷が少なく高値になったとしても、どんな品種も一通り揃えるT社。
入荷量に正直な値段のP社。無いものは、無い。でも並んでいる野菜は新鮮だし美味しい。

結果、私の場合はダントツP社で買い物をすることが増えました。
でもT社だって、なんでも欲しいという消費者のニーズにはばっちり応えてて素晴らしいと思う。双方、目指す方向がはっきりしてていいよね。

一番行きたいのは八百屋さんなんだけど、八百屋さんって閉店が早い(T_T)仕方ないよね、朝が早いんだものね。これも人間の、自然の姿。それに逆らってまで深夜営業してよ!とは全く思わない。

面白いことに野菜も同じで、品種によっては、季節に逆らわずに育った旬なものとそうでないものの栄養価の違いは歴然。とはいえハウス栽培が発達してる今、そう一概には言い切れないけれどね。野菜・果物作りに従事する方々へのリスペクトは増すばかりでございます。

私が掴んだのは、ほんのヒトカケラの卓上理論。これを自分の経験と照らし合わせて本物の知識にしていきたい。最終的な目的は、家族の健康。それだけ。

さて、と。この資格。活かすも殺すも、私次第です。
[PR]
by sonneyoko | 2008-06-23 23:01 | いとしき*にちじょう

Philadelphia

日曜日の〆には、映画『フィラデルフィア』を鑑賞。当時、すごく衝撃を受けて「好きな映画リスト」入りしてたものを、15年経った今、中古で購入。
e0142283_1244946.jpg
うぅぅ・・・やっぱり良いです。自分の価値観と使命感の狭間で葛藤するデンゼル・ワシントンと、自分の使命をまっとうしたトム・ハンクスの表情が絶妙。そしてアントニオ・バンデラスが登場してたとはびっくり。

Bruce Springsteenの歌う主題歌もまた色褪せることなく、スバラシかったワ。
[PR]
by sonneyoko | 2008-06-22 23:43 | みる*よむ*かんじる

体内 粉まみれ

週末、暇さえあればパンを焼くという習慣が付いてきた(かもしれない)ー!ヤッホー!(いつ飽きるかわからないー!)
e0142283_1934636.jpg
今日はバターロール♪週末なのに早起きしてオーブンに火を入れます。相変わらず、「こね」の仕上げはひでの担当。

元々コシの出る配合なのか、成型に一苦労。「えーい、真ん丸にしちゃおっか?」「いや、やっぱりバターロールらしく巻くか?!」とやり直しを重ねてたらちょっと生地が固くなってしまいました。いやーん。

でも焼き上がりは上出来!!焼きたてはやっぱり最高!!外はさっくり、中はややモチモチ感を備えたフワフワよ。焼き終わった後の和が家のキッチン、いいカホリ♡ちょっと表面の色が濃くなりすぎてるのは、照りを出すために使った卵黄が赤に近い色だったため。

いやはや楽しい、パン作り。発酵時間はかーなりわくわくする。おー!膨らんできた、膨らんできた、と。そして全体的に癒しの効果があるような気がする。何より美味しいので大満足。いつかハード系のパンも焼けるようになりたいなー♪

お昼は、前々から気になっていた中華そばの多賀野へ。おにーちゃんたちも大絶賛してたしアド街にも登場した有名店。近くに住むからにはおさえておかなきゃ!

この日の東京は大雨。というか豪雨。いつも行列のできているお店を聞いていたものの「さすがに今日は大丈夫でしょ~」と高を括ってたらこの状態↓さすがです。小1時間並びました。
e0142283_1935296.jpg
私は「豚鴨つけそば」を。
e0142283_1935827.jpg
見た目は結構コッテリだけど、食べてみるとニボシや昆布の効いたさっぱり味♪これはお腹ももたれず嬉しい!!(コッテリラーメンを食べると、大概もたれる私の胃。)たっぷりの太麺も美味でした。接客もラーメン屋とは思えないほど丁寧で、また来たくなるお店でした。満足、満足。

パンに麺に、粉まみれになった本日。夕飯は野菜たっぷりメニューで栄養補充。
[PR]
by sonneyoko | 2008-06-22 23:02 | だいじなひとと*いいおみせ

Tanger

前夜、ひでから「明日行きたいお店がある!」と。おぉっ、イイねぇそういう唐突企画。

白金高輪の駅を出て、道を渡り、坂をぐんぐん上り・・・どこまで上るのかな~と思いきや、辿り着いたのはタンジェ
e0142283_11205328.jpg
この看板からして、ほ、惚れた♡

洋風の一軒家を改装して作られたお店。ガレージだった1階部分はバーカウンターとなり、2階にレストランが。木目の造りが優しい。照明は最低限に抑えられているのだけど決してムーディーというわけではなく、家庭的で温かい、暖炉を囲んでいるようなホッとする雰囲気。

何より印象的だったのがこのお店のオーナー夫妻。とーっても穏やかな声と表情で語りかけてくださる。きっとたくさんの経験を重ね、どんなことも二人で乗り越えてこられたからの笑い皺なんだろうな、って勝手に想像してみたり。

生き残り戦争の激しい東京のレストラン業界、という枠には全くハマらないような、おとぎ話に出てきそうな静かなお店、ちょっとした異空間でした。

何をいただいたか、全ては思い出せないのだが・・・ 鱸(すずき)のポワレやカスレ、サングリアまでどれもこれも美味しかった♪
[PR]
by sonneyoko | 2008-06-21 23:19 | だいじなひとと*いいおみせ