ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Yoga & Jog Memo ≪2008年8月≫

★18日(月)
Yogaハーフプライマリー、Megumi先生。

★20日(水)
Yogaハーフプライマリー、Noriko先生。

★30日(土)
自宅⇔実家付近、距離不明、15分。
[PR]
by sonneyoko | 2008-08-31 23:59 | からだを*うごかす

ハイテンション乳児

今年の春、ひで友の佐用夫妻に男児誕生!おめでとう~053.gif それに伴いお引っ越しもしたとのことで、新居での『関西人が作るお好み焼きランチ』にご招待いただきました♪
e0142283_05187.jpg
さすがの味。外はカリっとしてて、中身はふわふわ♪ソースにももの凄くこだわってて箸が止まらなかった~。めちゃ美味しかったです。ご馳走さま!

さて、この日の主役。
e0142283_051550.jpg
彼の名はハルヨシ君。最初はお昼寝モードだったかと思いきや、途中ですっかりお目覚めになり。その後のハイテンションっぷりがめちゃくちゃ可愛かった!しかもカメラを向けるとピタっと動きを止めるからまた面白い~♪

この状態から・・・↓
e0142283_053191.jpg
最後はこうなる↓
e0142283_055494.jpg
e0142283_06549.jpg
しかも「キャァーーー♪」というソプラノな歌声(?)付き~。元気いっぱいで何より、何より(^ー^)

11月にはこの夫妻の結婚式に、夫婦でご招待いただいてます。また一回りハイテンションに成長したハルヨシ君に会えるのが楽しみ♡

ちなみに住まいは、眼下に隅田川と永代橋が見えるという素敵なマンション。この日は久々に天気も良くて、大きな窓から見える空が綺麗でしたワ。
[PR]
by sonneyoko | 2008-08-31 23:10 | いとしき*にちじょう

D-BROSカレンダー +α

うちで愛用しているカレンダー。D-BROSのもの。元はといえば2年前の冬に、オサレなシギアイ邸で目撃したものでした。
e0142283_1491815.jpg
今年、我が家のキッチンでコレを見て「かわいー!」と言ってくれた方、
「来年のが発売になったら教えて!」と言ってくれた方、
はい、発売になってたからお知らせだよ~。

コチラで買えます。2,835円也。

**************
それとそれと・・・

先週、一時的になんだかだいぶprivateな記事をどーんと掲載してしまい・・・読んでくれた人がいたとしたら、どうもありがとう。突然の報告失礼しましたん。心配して連絡くれたT、ホントありがとう。感謝。

恥じるようなことでは全くないし、かと言ってナイショ(小学生かい)にしていたわけでもなく、自分のための単なる記録という位置付けだから、以前のものも含めて非公開にしていたつもりだったんだけど。未だに何故かまーーーったくわからないのだが、あれだけ何食わぬ顔で公開状態になってしまってました。公開になったまま暫くPCから離れていたので、その間、当人は気付かず。

ご心配をおかけしました。あの記事を読んでか、さりげなくいつものメールの冒頭に「陽子、元気?」と書いてくれてた友人たちの深い優しさもひしひしと感じた。Thanks!

ま、人生色~んなことがあるよねー。でも、なんでも楽しまなくちゃ損っ!!ひでが隣にいてくれるからね。大丈夫です。超前向きに、希望を持って、でもゆったりとマイペースで頑張ってますから♪

引き続き、応援よろしくです。
[PR]
by sonneyoko | 2008-08-31 07:40 | いとしき*にちじょう

jogger

今日、ふたりで始めました。ジョギング。
e0142283_15592481.jpg
そしたら、お約束のゲリラ雷雨に遭い。15分走っただけで帰宅。

全身、面白いくらいずぶぬれーー!
もうここまでいくと笑うしかない♪

ひではYOGAから完全引退宣言したし。運動不足はイカン!まずは週一回が目標。(ゆるっ。)

最終的には平日夜も快適に走れるようになれば尚良し♪

無理せずがんばるどー。
[PR]
by sonneyoko | 2008-08-30 23:00 | からだを*うごかす

朱鷺色卵

今日は朱鷺色卵の舞台『こなたかなた』へ。朱鷺色卵は、美礼が去年旗揚げしたダンスカンパニーなのです!
e0142283_16251833.jpg
↑素敵なチラシ。撮影はえりちゃん。さすが!

劇場に入るなり、舞台は完全な真っ暗闇。そこに地面があるかどうかもわからないほどの、ぞっとするほど完璧な暗闇で、しょっぱなから気が引き締まる。

美礼とねじさん登場。

つばを飲むのもドキドキするほどの沈黙から始まった美しい作品。ちょうど同じタイミングで恒例のゲリラ雷雨も開始。どーん!っていう雷の音と、ばちばちばちー!っていう雨の音も劇場内に響く。それが作品に合っていたからホント不思議。

鳥肌が立ちました。色んな意味で。人間の身体の奥深さにもびっくりしたし、美礼の表現力にも恐れおののいた。踊りだけじゃなくて、彼女の声が、また。未だに耳から離れない!おぉ~、ぞくぞくします。

言葉には上手くできないけど、完全に朱鷺色卵ワールドに連れて行かれた50分間。わからないとこもいっぱい!今度本人に語ってもらおう。

何年にも渡る構想が、形になっての初公演。おめでとう美礼056.gif
[PR]
by sonneyoko | 2008-08-29 23:27 | みる*よむ*かんじる

決意表明

e0142283_9521322.jpg今朝、会社のとあるミーティングで喋る機会がありました。参加者は数十人のチームリーダー&役員たち。

彼らを前に、あたくしなんと、決意表明をしたのです。というのも、8月1日付で(サンフランシスコに行っている間に)昇格してしまったからです。えらいこっちゃ~~

いやはやこんなにたくさんの前で話すなんて何年ぶり?当たり前だけどみんながギラリとこっちを見てて緊張したー。

でも前日ひでに一度聴いてもらっていたし、最後には堅苦しい雰囲気の中で笑いも取りました。えへん。よかったのか?まぁよかったのでしょう。ボスは、照れくさいのか下を向いていました。

おつかれ、あたし。
なにやら色々言ってみたけど、結局はオトンがさらりとアドバイスをくれた「自然体でね」。これが第一。
[PR]
by sonneyoko | 2008-08-28 23:51 | いとしき*にちじょう

フルーツラブ

今日、他のアシスタントさんと共にボスに連れて行ってもらったお店で出くわした「フルーツ盛り合わせ」。
e0142283_1819316.jpg
中身もぎーーっしり。そしてどれも甘い!これぞ贅沢品。
[PR]
by sonneyoko | 2008-08-27 23:01 | いとしき*にちじょう

崖の上のポニョ

8月とは思えない涼しさが続いております。夏が終わるのは寂しい!!

さて今日は、仕事後ひでと待ち合わせて崖の上のポニョを観に行った♪
e0142283_11425589.jpg
それはもう、超壮大なファンタジーでした。美しく楽しい映像、ポニョと宗介の可愛らしさにニコニコしたり、海のド迫力にハラハラてたらあっという間の2時間。小さな恋の物語に心がほっこり。面白かった!!!!

と言いつつ、帰り道はひでと「コレはなんで?」「アレはなんで??」と疑問を投げかけ合っていた。でも最後には「理屈では説明できないね・・・」という結論に。

単純に、作品のありのままを受け止めるべくとっても優しい映画です。(と同時に、深読みしようとすればいくらでも深読みもできるのが宮崎アニメの醍醐味。)

ポニョ、陽子にそっくり。というのがひでの感想でした。え、あの可愛らしい仕草♡?と思いきや、「ゴハン食べながら眠くなっちゃうところ」とか「歩きながら寝そうになるとことか」だそうで。ほほーう。

この映画、私の周りで観た人たちの評価は多様で。

★とにかく映像が綺麗。
★ポニョが可愛い。
★子供向けの映画ね。
★きもちわるい。
★宮崎監督は頭がおかしくなったかと思った。

普段、ラブコメばっかり観てる私たちにとってはかなり新鮮な作品でしたわん♡

ちなみに観た方、Wikipediaでこの映画のことを調べると、意外にも細かーいキャラ設定があって面白いよん。

********
宮崎駿監督がどんな想いでこの構想に至ったのかを知りたいワ。と思ったらこんな記事を見つけました。以下、抜粋。

前作「ハウルの動く城」は、宮崎監督も「こんなにストーリーを考えたことは珍しい」と語るほどの作品で、SMAPの木村拓哉さんの声優起用もあって大ヒットした。だが、鈴木さんは完成時に「心情を語りすぎるあまり大人向けのアニメになった」と感じ、宮崎監督に「次回作は子供向けの映画にしよう」と進言したという。

ハウルの公開後、夏目漱石の全集を読みあさったという宮崎監督の目に、「草枕」の中で取り上げられていた19世紀の英画家・ミレーの傑作「オフィーリア」が止まったという。宮崎監督は、絵が所蔵される英国の美術館「テイト・ブリテン」まで足を運び、実際に対面した。絵はシェークスピアの悲劇「ハムレット」のヒロイン・オフィーリアが川に身を投げ、貴婦人があおむけになって川に沈む姿を描いたもので、衝撃を受けた宮崎監督は「精度を上げた爛熟(らんじゅく)から素朴へとかじを切りたい」と決意。これがポニョの基本方針となった。



なーるほどね。
[PR]
by sonneyoko | 2008-08-26 22:41 | みる*よむ*かんじる

だんご6兄弟

e0142283_15223767.jpg今日は、兄夫婦、弟夫婦、ひで+私の6人で兄夫婦の家に集合。と言っても、みーんな同じ沿線の、隣合せの3駅に住んでるんだけどねん。

だんご3兄弟が、だんご6兄弟に。私の兄弟はめちゃくちゃ心の優しい自慢の兄弟だけど、義姉の淳ちん、義妹の美幸さん(と言っても同い年♡)がまた更に素晴らしい人々。身内ながら大絶賛。

6人でワイワイこの日のミッションを達成し(詳細は後日!)、夕方になった頃「今日の夜ゴハン、どーしよっか」と。

お好み焼きでもやる~?でもウチ、鉄板ないよー。実家にあるよね?実家でお好み焼きしよう!今から行くから~♪と即ママンに電話し、どやどやと大移動。おばあちゃんも一緒に8人でお好み焼きパーティでした。ひでが作ってくれたミネストローネも全員大絶賛!!確かに美味しかった!!さすが、ケンタロウさんのエッセー読んでるだけあるってもんです。

こうやって大家族でワイワイできるなんて、ホントに幸せなこと。
[PR]
by sonneyoko | 2008-08-24 23:21 | いとしき*にちじょう

久々★春奈邸

定期的に開催されるLei24期女子会。たこ焼きパーティからもう2ヶ月だなんて!はやー。
e0142283_15532428.jpg
さて、今日の場所は春奈邸でした。かなり久しぶりー!3女の時、新歓合宿のネタ練習に集まったのぶりだろうか。何年経っても、相変わらずセレブなカホリのする、ヨーロッパ調の素敵なおうちでした。

亜季と3人で買出しして、お料理(と言えるか?!)も少しだけして。みんなで台所に立つのって楽しい。そんなこんなしてたらカンコも到着♡
e0142283_15533268.jpg
すっかりお腹の大きくなったカンコ。触らせてもらったけど、予想以上に硬くてスイカみたいだったわぁ。予定日は10月末だからこれからもっともっと大きくなるんだね。食欲もあるようで何より。

でも肺が圧迫されて呼吸困難になったという話には恐れおののいた。本当に母は強しだね・・・経験値が違うわぁ。

シンクロ女子団体決勝を観戦しながら&相変わらず食べ続けながらいつもの女子トーク。春奈、癒しの空間を提供してくれてありがとう!お土産にいただいたセティボンの焼き菓子も一つひとつが凝ってて美味。亜季の軽井沢土産「レモンウィンナー」もかなり気に入った~!次回軽井沢に行ったら絶対買ってこよう。
e0142283_15534388.jpg
次にみんなに会えるのはカンコジュニア誕生後かな?楽しみー!元気な赤ちゃんを産んでね。
メグ、次回はしーたが元気でありますように(^ー^)

そうそう、今日は集合前に立ち寄った新宿伊勢丹で、サークル先輩セオさんにも遭遇して興奮。相変わらず可愛らしくて感激♡今伊勢丹B1のパン屋さん、be boulangepicierに行くとセオさんに会えるよ(^ー^)

日本橋三越では幼なじみオバコのママにもばったり会ったし、百貨店は懐かしの方に遭遇できる確立高し?

この日の夜は、ミュージカルワークショップのため東京に来ていた従妹の郁子ちゃんを囲んで実家で食事。郁子ちゃん、成人式を迎えますます女らしくなっててウットリ♡ あの長い手足はどこからの遺伝じゃ。

夢に向かって頑張る姿、それについて語る笑顔。郁子ちゃん、キラキラしてます。応援してるよー!
[PR]
by sonneyoko | 2008-08-23 21:47 | いとしき*にちじょう