ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日

クリスマスあたりからずーっと、とってもイイお天気が続いています。
e0142283_22423017.jpg
大晦日はひでの実家へ。お母さんの作ってくれる手料理や年越し蕎麦に甘えながら紅白歌合戦を鑑賞。愛犬もこりんを抱っこしながら、癒しの大晦日。なんという贅沢…。ぐーたらな嫁でごめんなさい!!

久々に、伯母さんにお会いできた。衝撃的な事故から丸1年。長い期間に渡る治療やリハビリを乗り越え、大晦日の一日だけの帰宅を許され、ニコニコとお話しする伯母さん笑顔、それを支える家族の穏やかな表情がとっても印象的でした。

写真は、晴れた日に我が家から見える夕焼け。特に冬は空気が澄んで、空がウツクシイ045.gif

うちの周りに大きな建物は無いし、大きな通りからも一本入ったところに建っているので、信じられないくらいに静かです。窓を開けていても、まるで閉め切っているような静寂。

こんな夕焼けを、少しずつ少しずつ暗くなっていく様子を、ひでと一緒にぼけーーーっと眺めている時に、心の底からシアワセを感じます。

2008年、とってもいい年でした。

2009年も、平凡で、平穏で、平和な一年でありますように。
[PR]
by sonneyoko | 2008-12-31 23:41 | いとしき*にちじょう
つわりが無くなった日、ハンバーガーを食べに行ったという記事を書きましたが。今度はわざわざ、こんなものを食べに行ってしまいました。
e0142283_22331523.jpg
らーーーーめん!ラーメン!見た目はこってりだけど、食べてみると魚介系ダシがよく効いたお味。はぁ、美味しい~。こういうの食べたかったんだ~。ちなみに海苔が星型072.gif

多賀野にも行きたいんだけどさ。いつも行列だからさ。安定期に入って気候も温かくなったら連れて行ってもらおう。


戸越銀座 らーめん えにし
[PR]
by sonneyoko | 2008-12-30 22:32 | にんぷ*せいかつ
12月29日にお誕生日を迎えるひでのおばあちゃん。甘いものもすっかりOKになったので、家にあったリンゴでシンプルなケーキを焼いてひでの実家へ!
e0142283_22321421.jpg
野菜たっぷりメニュー中心のたくさんのお料理を囲み、わいわいバースディをお祝いしました。何歳とは明記しないものの、いわゆる、「私たちのおばあちゃん世代の年齢」のサダコおばあちゃん。肌はぴかぴかつるつる、ゴルフは今でもフルラウンドをこなしてしまうパワフルな女性です。ドライバーショット、力強いったらない。そして何より、よく食べよく笑う!健康の秘訣はここかなー。こういう歳の重ね方に、心から憧れるワー
e0142283_2232285.jpg
春巻きとか海老チリとか、普段自分では作らないような豪華メニューにわたくし大興奮。明らからに食べすぎ。お母さんから是非このおうちの献立を伝授してもらいたい!ひでの慣れ親しんできた&大好きなメニューのレパートリーを増やしたい!!よろしくお願いします♪
e0142283_22323848.jpg
e0142283_16234388.jpg
ひでの従妹のえっちゃん(なんと私の母と同姓同名)も参加、久々に会えて嬉しかったなぁ~。ひでにとってはきっと本当の妹のようで、ひでにとっても私にとっても、えっちゃんは可愛くて仕方ない存在なのです。明るくておっとり、かつしっかり者で前向きなえっちゃん。赤ちゃんが大好きとのこと、おちび誕生後も頼りにさせてもらいそう010.gif

賑やかで美味しくて楽しかった♪ はぁ幸せ。
[PR]
by sonneyoko | 2008-12-28 22:31 | いとしき*にちじょう

<3ヵ月> *10w6d* お散歩日和

e0142283_10483427.jpgここのところずっと、いい~お天気が続いてます。今日は地元の美味しいパン屋さんでおやつを買い、近くの池へお散歩。

地元とはいえ、まともにお出かけするのが久々で嬉しい~!空が青い~!太陽が気持ちいい~!!光合成ばんざーい!!

やっぱりあたしは冬でもつわりでも太陽を浴びなきゃだめだー

まだつわりが治まったばかりなので、ちょっとだけ慎重になりつつも、ゆったりまったりと幸せなお散歩タイム。
[PR]
by sonneyoko | 2008-12-27 23:11 | いとしき*にちじょう
最初に通っていた病院から「転院OK」の紹介状をもらい、分娩予定の病院にて検診。先週おちびの姿を見たばかりなのに、もう会えるなんて嬉しい(^ー^)
e0142283_2258272.jpg
一週間で5ミリも大きくなっていたおちび。写真では全然わからないけど、実はもう手足も出来上がっていて、その手足を激しくばたばたさせてる姿を見ることができて感動ー!全長3センチしかないのにスゴイよ、君(;_;)必死に動く姿、めちゃめちゃ可愛かった(T_T)一生懸命、動いてました。ちっちゃな心臓も、動いてたというよりチカチカ光って見えたよ。まだ体が透明なのね。

前の病院はとにかく患者数が多くて、診察も秒単位で終了。「はいっ、赤ちゃんいるねっ、はい、元気ねっ」と、その存在を確かめるくらいで内診が終わってしまってた。

だから、今の病院に転院して初めておちびが動く様子をじっくり見せてもらうことができて、かなりびっくりした。思わず「もう動いてるんですか!」と私。「そりゃそうよ~、生きてるんだもの♪今ちょうど起きてたから動いてるのが見えてよかったわね。」と先生。私があまりに感動していたからか、長い時間対面させてくれました。センセー、ありがとー!

成長具合も順調なようで、おちびの大きさから、妊娠週数が少し修正されました。

ちなみに今のおちびは、7~8分間隔で眠ったり起きたりしてるそうで043.gif アナタずいぶん忙しいのねん。

午後は、ママンと待ち合わせて銀座でランツィ@一乗寺
e0142283_027571.jpg
e0142283_0271481.jpg
とある事情により、ここで二人分のランチをfreeでいただける権利があったのだ♪むふ。

古い一軒家を改造したようなちょっと薄暗いお店で、ママンとまったりトークに花を咲かせながら美味しいご飯をいただきました。大盛りの浅利ご飯、美味しかったー(;_;)茶碗蒸しや卵焼き、小鉢も色々付いてさ。女はこういうの、嬉しいのよねん。平日限定だけど、オフィスの近くにあったら通ってしまいそうなお店。

はぁ、食べられるって、なんて幸せなの。

ちょっと銀座をぷらぷらして帰宅。いい日だ♪
[PR]
by sonneyoko | 2008-12-26 23:27 | にんぷ*せいかつ
一ヶ月近く会社を休みがちだったけど、昨日の午後から出社してみた。

そして今朝、起きる。
定時、出社。
午前、シゴト。
ランチ、食べる。
午後、シゴト。

・・・あれ・・・?朝から一時も、気持ち悪くない!吐かない!体もダルくない!!!

つわりが・・・無い005.gif!!!

しかも今日はクリスマス。お仕事も猛烈に捗り、ひでも早かったので帰りに待ち合わせ。そして懇願してみました。あたしキモチワルクないのです、食べたいものがあるのです、と。普段こってりしたものはあまり食べないけど、あまりに長い間こってり断ちをしていたせいか、はたまた妊娠のせいか、むしょーにコレが食べたくなってしまい。
e0142283_20561516.jpg
Franklin Avenueのマッシュルームバーガー!(写真は過去のものを流用。)こんなに肉々しくてチ~ズィ~なもの、食べられるようになるとは思わなかった。

嬉しくて嬉しくて、「クリスマスに食べられるようにしてくれるなんて、おちびは親孝行だねぇ。本当に偉い子だねぇ。ありがとうねぇぇ。」なんて言いながら、クリスマスだけにガラ空きのFranklinで幸せなヒトトキを過ごしたのでした。満面の笑みで完食。

約1ヶ月で過ぎ去った(と思われた)つわり生活。終わりが見えない・・・と思ってたけど、終わってみれば、どうってことない♪などと言いながら、正月三が日まで私の食欲爆発ライフは続いたのでした。

まさかもう一度、痛い目に遭う日が来るとは知らずに・・・。
[PR]
by sonneyoko | 2008-12-25 20:54 | にんぷ*せいかつ
今年のクリスマスはゆったりのんびり。つわりが続いていたこともあり、クリスマスパーリー的なものも一切なし。大好きな我が家でまったりと過ごしておりました。
e0142283_11394495.jpg
このサンタは、メグが届けてくれたもの!もぅ~~かなりツボ♡ と思ったら北欧雑貨。あぁ可愛すぎ。脚組んでバンジョー弾いちゃってるよ。ちなみにテレビの上に座ってます。おちびが生まれたら、世の中のサンタは音楽を奏でにやってきてくれる存在だと教えてみよう。しかもドイツから。

私は何歳までサンタの存在を信じていたのかな。毎年ママンが片仮名で ヨウコチャン メリークリスマス オニイチャン ヤ トモクン ト ナカヨクネ みたいなことを書いてプレゼントに添えてくれてたのをよく憶えてる。どう見てもママの字と気付いたのはいつからか(^ー^)

私たちはどんな手でゆきましょうかね。リビングのカーテンを開けたらベランダにサンタの格好したひでが居てさ、うっすら照明を浴びながら変なダンス踊ってたりしたらかなり愉快だろうなぁ(妄想)070.gif

話は戻り、今年のクリスマスは何も無ーし!と思ってたら、ひでサンタがプレゼントを用意しておいてくれた(;_;)
e0142283_2227245.jpg
ぬわんと大好きなKate Spadeの、母子手帳ケース053.gifいつ買ったのー!しかもKateにこんなものがあるって知らなかったよー!
e0142283_2227447.jpg
中の柄も、とっても素敵。幸運の母子手帳ケース。ありがとうひで。おめーさん、泣けるよ。
[PR]
by sonneyoko | 2008-12-24 23:27 | にんぷ*せいかつ

りばぷぅー

知り合いの旦那さまin Londonが、会社帰り、たまたまこのCM撮影に居合わせたそうです。
Londonってばやることが素敵すぎ♡ 楽しげ♡ 一緒に踊りたいわぁー♡ 何回も観てしまった♪

Liverpool Stationに行ってみたくなりました。
[PR]
by sonneyoko | 2008-12-22 22:23 | いとしき*にちじょう
つわりの間の退屈が少しでも吹き飛ぶように、と。ひでがDVDを大人買いしてきてくれた~~!
e0142283_1148365.jpg
細かい字も気持ち悪く本も読む気にならないし、テレビはつまらないし~とぼやいてただけにね。映画はどっぶり感情移入できるから、一時的につわりも忘れたりできるのです。この発見は嬉しかった♬これからつわりを経験するかもしれないア・ナ・タ、是非オススメよ。

056.gif何度も観て、大大大大好きな *Love Actually(2003)*

056.gif主題歌を先に知ってて、映画も観たいね~と言っていた *RENT(2005)*

056.gifSATCが以来、キュートな声に惚れぼれのサラ・ジェシカ・パーカー主演 *幸せのポートレート/The Family Stone(2005)*

嬉しくて、なんだかもったいなくて、まだ1本しか観られてない023.gif
[PR]
by sonneyoko | 2008-12-20 20:47 | にんぷ*せいかつ

ご報告★

浮かれぽんちなご報告です。

ひでが、パパになります066.gif
あたくし、ママになります
058.gif
e0142283_2152795.jpg
この記事を書いているのは2009年2月。すでに妊娠5ヶ月目に入り、今、お腹のBABY(私たちは敬意をこめて「おちび」と呼んでいる)は8センチくらい。とても順調に、元気に育ってくれています。

おちびの存在を知ったのは昨年11月20日、ひで30歳の誕生日。私たちにとっては何にも代えられない、かけがえのない贈り物でした。私たちはこの日を一生忘れないと思います。そして今年2月2日、私の誕生日に安定期に入らせてくれるという、なんとも親心をくすぐる小さな命なのです。

2005年9月に結婚してから、色んなことがありました。でも結婚4年目にして、もっとも自然な形で我が家にやってきてくれたコウノトリさん。神様は見ててくれてたんだなぁぁぁ、って、そんな気持ち。

妊娠が判明した一週間後にはつわりさんがやってきて、およそ50日間に渡ったつわり生活はびっくりな毎日で。お腹をさすりながら「おちび、大きくなろうとふんばってるのだね!がんばってるのだね!かーちゃんもがんばるよ!」なんてことを小声で呪文のように唱えつつも、これでもか!ってくらいリバース現象を起こし、体重も1か月で4キロ近く落ちるという体験もした。食欲もなく気力もなくPCを見るのも本を読むのも寝てるのも気持ち悪く。それでも「おちびが生きてる証!これも憧れのつわり!しゃーこい!」と自分に言い聞かせながら、ひたすら耐えた日々。ずっと布団にうずくまり、まさに冬眠状態。

そんな中、大量のお野菜を抱えてニコニコとご飯を作りに来てくれた母や、電話で妊娠報告をしたら嗚咽して喜んでくれた父(あれ?声が遠いよ?もしもし?と思ったら電話の向こうで泣いてて声になってなかった)、ずっとずっと「調子はどう?」と気遣ってくれた義父母、大事な時期なんだから無理しちゃだめよ、と何度も電話をくれた両祖母、フルーツなら食べられるのでは!と届けてくれた友、お手紙をくれた友、私が引きこもってることを知り「遊びに行きたいなぁ」と言ってくれた友、毎日欠かさず会社帰りにメールをくれた友、そして何から何まで家事をこなしてくれて、心身ともに深い深い優しさで支え続けてくれたひで。あの辛かった時期に(そして今でも)たくさんの愛情を注いでくれた家族や友人のことを考えると、そりゃもう泣きそうになる。今こうしておちびが元気に成長できてるのは、本当に、みんなみんなのおかげなのです。

心から、どうもありがとう。

結果的に会社も一か月半休んでしまったけれど、上司や同僚の理解も深くてすごくありがたく。長く、一つの会社勤めを私なりに頑張ってきてよかったなぁ、としみじみ思った。

ちなみに上の写真は、3か月に入った頃のおちび。くるん、と丸まってる姿が可愛くて仕方ない♪ この頃まだ2.3センチしかないのに、体の形がこんなにしっかりしてるだなんて…。ひでと共に感激の日々。そしてこの日、通っていた病院から「順調なので転院OK」の紹介状をもらい、嬉しさのあまり看護婦さんの前でひとしきり号泣したのち、翌週から分娩予定の病院に移ったのでした。

とまぁ色んなことを経験したこの数カ月でしたが、
もうすっかり元気&食欲モリモリで。

ちょっとずつぽっこりしてきたお腹を抱え、
今、とても幸せです。



********
カテゴリー「その*た」を「にんぷ*せいかつ」に変更し、
妊娠がわかった日のこと、
2度目の検診
心拍確認ができた日のこと、
妊娠2ヶ月目の日々(長いメモ for myself しかも生々しいのですがどうかお気になさらず)
をupdateしました~

[PR]
by sonneyoko | 2008-12-19 22:02 | にんぷ*せいかつ