ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

妊婦メモ ~4ヵ月~

056.gif妊娠12週(1/4-1/10)

☆1/5
新年初日から休む。嘔吐がキツイ。体重はとうとう、妊娠前から4キロ減。こんな体重いつぶり?お腹もぺしゃんこ。

☆1/6
代行で入ってくれてる秘書さんに、どーーーしても引き継ぎたいことがったので無理して出社。出社するなり嘔吐。キツかった・・・。あまりに体調悪そうだったみたいでみんなにびっくりされた。でもその引き継ぎを済ませたおかげで気持ちよく翌日からまた休みもろた。ありがたい。

☆1/10
夜、パスタ屋さんに行ってみた。欲を止められずトマトベースのパスタを食べてみた。予想以上にニンニクで重たくて、その夜ずっと気分悪し(;_;)やっぱり夜はまだ、軽いものじゃなきゃだめみたいです。

056.gif妊娠13週(1/11-1/17)

☆1/13
つわりも落ち着いてきた。ゆっくり消化のいいものを食べて、すぐ横にならなければ大丈夫。だけどまだ100%とは言えないし、ひでのアドバイスもあって念のためあと一週間お休みをもらうことに。無理して復帰するとまただめになりそうだったし。自動車関係の書類そろえたり。おちび日記書き始めたり(というか制作し始めたり♪)。ひでもおちび日記に喜んでくれる。調子もいいので、こんなお休みってすごく楽しい。

056.gif妊娠14週(1/18-1/24)

☆1/18
久々のハープに癒される。やっぱりいい音色だー。先生は妊娠がわかってから出産までずっとずっと食べづわりで、体重は20キロも増えたとのこと。それもすごいな。つわりはほぼ消え、すっかり調子良し!!

☆1/19
久々の本格会社復帰。妊娠前同様、AM6:00起床(というか起こしてもらう)、AM6:35おうち出発生活を再開。案外一日中元気に過ごせたけど、自分の気付かないところで体は疲れてるんだろうなぁ。夜は23:30までに就寝。これを徹底しないと朝起きられない。ひでもそのペースに付き合ってくれてありがたい。いつもより就寝が早くなったので明け方に目が覚めちゃうみたいだけど・・・。ごめんねぇ。ありがとう。

☆1/20
ゆったりしたワンピースを来ていたら「お腹出てきたねー!」と指摘を受ける。あまり自覚がなかったのでびっくり。確かに・・・急に出てきた、私のお腹!!しかし急に増進した食欲のせいかも?わからず。

☆1/22
さすがに会社も連続4日目になるとヘトヘトに・・・体力落ちてるなぁ。

☆1/23
一ヶ月ぶりの検診。この日を待ってましたぁぁ。8センチにも成長していたおちび♡ 予約していた櫻庭先生が忙しくて、代わりの女医さんが診てくれたものの、超音波を見るのもあまりにあっさりしてて物足りない感じ。やっぱり櫻庭先生がいいなぁ。

056.gif妊娠15週(1/25-1/31)

☆1/26
いやはや、急にお腹が!!これは明らかに妊婦のお腹だー。マタニティヨガ体験を申し込む。わくわくしてきた。早く運動したいー

☆1/27
ママさん秘書さんから、妊娠しても肌が荒れてないことを羨ましがられる。その方は荒れが酷すぎて外に出るのもいやだったとのこと。私は恵まれてるなぁ。ありがとう、おちび♡

☆1/28
久々に体重をはかったら、体重がぴったり妊娠前くらいに戻ってました。これからぐんぐん太るんだろうなー。気をつけなきゃ。

☆1/29
今日私の妊娠を知った方から「そういえばちょっと顔がふっくらしてきて『お母さん顔』になってきましたね!」と言われる。安定期前にもう「ふっくら」かいー

☆1/30
ひでは夜中に帰ってきても寝る前にちゃんと「おちびに挨拶」としてお腹をさすってくれます。嬉しいね。オトンのロンドン転勤が決定(T_T)孫が産まれるのに~。でも頑張ってもらいましょ!

☆2/1
食欲もりもり。私のお腹も出てきたなぁ~と思ったけど、もうすぐ臨月の朋子のお腹はやっぱり大きい!!お腹おっきくなる前に尾てい骨痛を治さなきゃ。
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-31 23:26 | にんぷ*せいかつ

YES MAN

たまにはタイムリーな日記を・・・。ここだけ3月ですが。16日(月)の会社帰り、瑞紀とこの映画の試写会を観に行きました。
e0142283_1026973.jpgイエスマン~YESは人生のパスワード~
(YES MAN/2008)
明るくて前向きなコメディーいいよねーくらいの気持ちで観に行ったのだけど・・・

まさかの、爆笑

所々で、笑いのツボにはまりました。Jim Carrey可笑しすぎ。細かい演出が面白すぎ。ヒロインのZooey Deschanelがまた可愛くてねぇぇ。黒髪、前髪、ふんわり癖毛にうっとりしました。童顔なのにセクシー!この女優さんを観に行っただけでも価値があったってもんです。
e0142283_10295698.jpg
3月20日(金)公開だって。何も考えずにただ笑いたい人にオススメ。深みとか、テーマとか、全くと言っていいほど皆無よ。でも、主人公は遠からず近からず、実は自分にも当てはまるとこあるなーって部分もあったりして楽しめました。瑞紀は何度か泣いたらしい。感情移入しすぎ037.gif

ちなみに今週のMOVIE☆ONで特集が組まれるなんて!!頑張って12時半まで起きて観たいなー♪ (自信なし…)

映画の後は大好きなMEAL MUJIでごはんを食べて帰宅。いやー月曜からよく笑いましたわ。瑞紀と行けてよかった!
e0142283_21273411.jpg
↑ここ最近で急激に太ってね…。顔、ぱんぱんどすぇー
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-31 23:23 | みる*よむ*かんじる

<4ヶ月> *15w6d* LOVE 蕎麦茶

e0142283_11471058.jpg恒例の、アレーズ⇒蕎麦茶房 楽さんというルートを辿る幸せな土曜日。ひでも私も、いつも楽さんでいただく蕎麦茶が大好物。美味しいよね~と言いながら今日もガブ飲み状態だったんだけど(すみません!)、その蕎麦茶が店頭で販売されているのを発見!

最近、家で飲むのがお水ばっかりで、いいかげん飽きてきてたし。カモミールも好きだけど、普段づかいにするほどでもないし。ルイボスティーはやっぱり苦手だったし。

蕎麦茶はノンカフェインとのことだったので、早速おうちに連れて帰る。

そしてchieさんに教えていただいたとおり、熱湯で1分半。

・・・うぅぅぅ おいしいっ!
ほんのり香ばしくて、でも口当たりが柔らかくて、しあわせーーー。

以来、この日穀製粉ってとこの蕎麦茶、ひでと二人、ほぼ毎朝・毎晩、欠かさず飲んでます。特に朝の寝起きの一杯、これがまた最高ーーに幸せなんだなぁ。

妊婦生活がまた一つ、豊かになりました。やっほーい!

chieさん、ありがとう016.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-31 23:16 | にんぷ*せいかつ
e0142283_10254482.jpg会社の後輩に、全盛期の渡辺真理に似てますよね!と言われました。それは嬉しいぞ!お世辞でも嬉しいぞ!!あはー。もっと言って。終日、超ゴキゲンだった私です。全国の渡辺真理さんファンごめんなさい。


一方、こないだ先に寝てた私の姿を、ひでが携帯で撮影した気配を感じたので、翌朝聞いてみた。

(寝顔がかわいかったと言われることを期待しつつ) ねぇねぇなんで撮ってたの~ と。

そしたら ピグモンに似てたから だって。
e0142283_10255918.jpg
おつかれさまでした。
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-29 23:29 | くだらない*はなし

にんぷシギアイと鶏南蛮

急遽ボスが外出した隙をみて、勤務地ご近所のシギアイとランチ♪大好きな鶏南蛮をリクエスト。野菜たっぷりのお味噌汁も美味しいの。
e0142283_1342672.jpg
これ食べるの久しぶりだ~。ジューシーで美味しいー♡ しかし神様、わたしはこんなこってりしたものを食べてていいのでしょうか。許してもらえますか。だめですよね。やっぱりちょっと控えなきゃですよね。頭ではわかっているのです。頭では・・・。
e0142283_22361060.jpg
(↑本人の要望により目隠ししていマス) シギアイ、実は2ヶ月先輩のにんぷさん。10月の鮪ランチの時にご懐妊報告を受けたと思ったらあっという間にもうすぐ7ヶ月!早いねー。もう赤ちゃんはずいぶん動くそうです。母ゆずりの活発な女子が生まれるかと。ぽっこりお腹にチェックのチュニックが可愛かったワ。

ちなみにこの鶏南蛮を食べると、あまりにお腹いっぱいになる+全身が油くさくなり(すぐそこで揚げてるので)、午後は完全にやる気を喪失します。眠気ばかりが成長します。それを覚悟で行くのです。

シギアイ、突然のお誘いに応えてくれてありがとう♡ また宜しくねー。


赤坂 宮崎料理 でんでんでん
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-26 23:40 | だいじなひとと*いいおみせ
天気のいい日が続いてます058.gif
e0142283_2373937.jpg
お腹のおちびは5ヶ月目に入りつつあるけど、冬服ってこともあり妊婦と気付かれないことも多い。しかし実際のところ、お腹はちょっとずつ出てきた。特に下着類がぁぁキツイ!これはいかん~と、原宿にあるAngeへ。ありがたいことに、ママンと淳ちゃんが一緒に行ってくれました016.gif

なんだか進化した下着が色々あるのねー。見てるだけで面白い。今回は主にブ○と、腹帯、タイツを購入♪(というか、両親に買ってもらいました。ありがとう!) 特にタイツ、これは楽だわ~。お腹まわりをすっぽり包んでくれて、ゆったり楽ちん。暖かくなったらストッキングも買いにこよう。

ちなみにわたくし今、自分の人生で一番のKYONYUでございます。いやーすごい。母になるってすごい。むねまわりの血管が浮き出てきてデビルマーン。オトンには「見た目には全くわからない」って言われたけどね。大きなお世話じゃい。その他の洋服は、妊娠前からのチュニックやワンピでごまかせるから要らないと判断。

その後、気持ちイイ気候の中、外苑前までお散歩。
e0142283_2354864.jpg
骨董品屋さんでステキなコーヒーテーブルに魅せられる二人、の図♪ 確かにちょっとTruck Furnitureっぽい要素もあっていい味出てたよね~。
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-25 23:04 | にんぷ*せいかつ

düssel people

夕方、ひで友の橘君夫妻にお呼ばれして、夜景の綺麗なオシャレな新居におじゃましました。インテリアにこだわったそのお家、とにかく物が無い!「ここしかないよ」という収納スペースなんて、我が家では信じられないようなコンパクトなもの。ステキー!なのに冷凍庫を占めているのはビール用のグラス、シンク下にはビールのストックがぎっしり、そのうえ超美味しいイタリアンでおもてなししてくれるというしなやか。生活の身軽さ。見習いたいものだわ・・・。

夜はロンドン在住のナターシャが一時帰国したのをきっかけに、たくさんでいつもの渋谷 権八に集合。ナタに会える!と思うと大人数がわらわらと集まるのも当然。だって皆が大好きなナタだものー。
e0142283_2341720.jpg
ハンナだー!何年ぶりかね(T_T)相変わらずのハイテンション、弾丸トークは健在。いや~、人って変わらないものね。嬉しいこと。
e0142283_2342689.jpg
今日は、一コ下のカキちゃんやナタのパリ日友のハシちゃん、ナタ妹のソフィアも来てたよん。

そしてもう一人、会えてびっくりだったのがヒロミ016.gif!!
e0142283_2345016.jpg
(ひ)ろみちゃ」「(よ)うこちゃ」って呼び合っていた中1時代が異様に懐かしく。当時の話題で盛り上がる。中学卒業ぶりってわけか。あれから15年~。職場が自由が丘とのこと、なんだかご近所さんなのでまたすぐにでも会えそう♪当時のままの、ゆったり癒し系ムードが心地良いろみちゃでした。

今日はみんなにおちびの報告も。そしたら「みんなのBABYだ!」って。そだね、デュッセル(ひで)×デュッセル(私)=デュッセル、だもの。予想以上に、凄く喜んでくれたよ。ナタなんて泣いてくれちゃったりして・・・。うぅぅ007.gif ありがとう。みんな、すごい可愛がってくれそうだ。心強いなぁ。

彩恵は転職をしてこの週末にイギリス研修。平野は春に結婚。なんだかみんな、環境が激変してます。でも一度集まれば話題は変わらないし笑顔は耐えない。好きだなぁ、デュッセルピーポー。
e0142283_2345884.jpg

[PR]
by sonneyoko | 2009-01-24 23:02 | いとしき*にちじょう
今の病院で二度目の検診。一人の患者さんに長~い時間を割いてくれる大好きなS先生は時間内に予約人数を診きれないらしく、他の女医さんが「私で良ければ・・・」と診てくれました。
e0142283_19344555.jpg
久々に対面したおちび011.gif 体長は8センチに。まだまだ手のひらサイズなのねん。

今日の収穫は、心臓の動きがはっきりと確認できたこと。しかもなんと、心臓、ハート型に見える060.gif!! そのハートが、トクン トクン、と。まるでクリオネ。皮膚はまだ透明だしね。元気そうで何よりだー。

超音波映像を色んな角度からじっくり見せてくれるS先生に対し、今回の先生はずいぶんあっさりしておりました。ま、色んな先生がいるよね。もっと見ていたかったから、今度は長い時間待ってでもS先生にお願いしてみよう。

そういや、私の住む区は妊婦検診のチケットが14回分渡されます。おっきな検査が無い通常の検診では、自費を拠出することなく済んでしまうので嬉しい。区によってチケットの枚数って違うらしいね。高所得者の住んでそうな千代田区や港区あたりは枚数が少ないとか。ありがたいことだわー
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-23 22:33 | にんぷ*せいかつ

ほっこりおうどん

今日は午後に検診があるため一日お休み。しばらく会ってない亜季に会いたくなってランチのお誘いをしたところ、快くOKしてくれた 素晴らしいお天気の金曜日。るんるん気分で亜季の働くミッドタウンへ。にんぷの私を気遣い、ヘルシーなおうどん屋さんに連れて行ってくれました。
e0142283_2258556.jpg
e0142283_2258206.jpg
亜季オススメの「五目うどん」には、鮮やかな色合いの京人参やあまーい鶏皮ごぼう(初めて食べた)、だし巻卵に蒲鉾に、嬉しいお餅(^ー^) おつゆも薄目でかなり好みの味。は~幸せ~。炊き込み御飯やお漬物も付いて1000円。六本木ランチでこのお値段は素晴らしいね。

亜季と会ったのは本当に久しぶりだったけど、そのとろける笑顔、健在♪亜季、会うなり「おめでとうぅぅ陽子ぉぉぉ」って泣いてくれました(;_;)それにつられて私もホロリ。うぅぅ。たくさん、話聞いてもらってたからね。
e0142283_22584228.jpg
こんなに喜んでもらって、望まれて生まれてくるなんて本当に幸せなbabyです。ちなみに亜季いわく、やっぱり私のお腹は出てきたそうな。私は「あんまりまだ出てないよー」と言ったのだけど、「いや、知ってるもん陽子のお腹!こんなふうじゃなかった!」と。自分より、周りから見たほうがわかりやすいのかな。

12月の披露宴に向けての幸せ話もたくさん聞いて、身も心も暖まりました。亜季ありがとう!すっかりこちらの休日モードに引き込んでしまったけれど、きちんと高層ビルに戻ってゆきました(そりゃそうか。)おつかれさまー。
e0142283_22585731.jpg
ここ、京都にあるおばんざいのお店の姉妹店とのこと。東京で最初のおばんざい屋さんなんだって!さらりとした清潔なカウンターが心地良かった~。夜も行ってみたい。(あ、でも祇園に比べてめちゃ高いらしい・・・。)会社の近くにある大好きなお店「やげんぼり」のグループなのね。だし巻卵の味に納得。


乃木坂 しぐれ茶屋 侘助(わびすけ)
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-23 19:24 | だいじなひとと*いいおみせ

不況の煽り

でしょうか。大好きなレストランが閉店してしまいました。
e0142283_10455743.jpg
恵比寿のポルセッコ。電話がつながらないなぁと思っていたら、誰かがtabelogに「2009年1月中旬に閉店」という情報を載せてた。うぅ。エクシ部でも集まったし、ひでとも通った思い出たくさん詰まったお店だったのになぁ・・・。

ハキハキとした長身の女性店長(記念日によく通っていたので顔を憶えてくださっていた)、そしてイタリアの全州で修行を積んだというシェフはどこへ行ってしまったのだろう。でもきっとあの方々なら、どこか別の場所でも大きな花を咲かせているはず!またどこかで巡り会える気がして仕方ない。

他のどこで食べたものより美味しいバーニャカウダやシーフードパスタ。再会の日を楽しみに071.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-01-22 22:49 | だいじなひとと*いいおみせ