ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

最高級の胎教

会社の方からチケットをいただき、京都市交響楽団の東京公演を聴きに行きました。最近ずーっと休日出勤が続いていたひでも、この日だけはオフに(^ー^) わーい。
e0142283_13323167.jpg
全体的に、とっても良かった!

今回のプログラムはアメリカ音楽中心。
バーバー:弦楽のためのアダージョ
ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー
バーンスタイン:管弦楽のためのディヴェルティメント
バーンスタイン:交響舞曲「ウェスト・サイド物語」

こういうコンサートでアメリカの交響曲を聴くのって初めて。シンフォニック・ジャズというカテゴリーらしく、ウェストサイド物語に限らず全体的にノリノリで、ミュージカル音楽を聴いているようでした。突然管楽器奏者が全員総立ちになったり、観客からもマンボ!って合いの手(って言わない?)を求めたり。楽しい!そして時にはしっとりメロディーも。全く飽きることなく楽しめた1時間半。今まで気にしたことの無かったハープの音色にも、さすがに敏感になりまする。

常任指揮者の広上さんって方のお話もとても面白く。話が上手ってステキよねん。

おちびは、ワルツのメロディーになった途端ぐりんぐりん動いてましたよー。将来はワルツァーか。るんたったるんたった。ちょっとセレブな胎教ナイツ。

夜は、せっかく赤坂まで来たのだからと、にっぽんの洋食 赤坂津つ井へ。ここのビフテキ丼、どうしても一度ひでに食べてもらいたかったのー!
e0142283_13305770.jpg
前回同様、さくらコースで大満足。ひでは、美味しいものを食べる時の体勢(ザ・前のめり)になってビフテキ丼を平らげてましたよん。
[PR]
by sonneyoko | 2009-02-28 22:57 | みる*よむ*かんじる

妊婦メモ ~5ヵ月~

056.gif妊娠16週(2/1-2/7)

☆2/2
お腹にひでとのbabyがいるという最高に幸せな30歳の誕生日。いっぱいおめでとうを言ってもらって、それ以上にありがとうの気持ちがあふれる。友達からお祝いに、妊婦グッヅをたくさんいただきました♡ 嬉しいな。ありがとう。

☆2/5
マタニティヨガデビュー!食欲が止まらなくて大変なことに。一日中食べ続けてしまった・・・。いかんいかん。

☆2/6
パンツがキツイ~。キツイ~。でもマタニティ服はたくさん買いたくないし。ベリーベルトもまだ使うには早い時期で、一番上のボタン一つ開いてますが何か。

☆2/7
ちょっと始めるのが遅かったけど、妊婦腹の撮影を始める。最後まで毎回同じ服、同じ場所で撮れるようにってことで、真冬なのにキャミを着るわたくし。ひでが楽しそうに撮ってくれるのがまた楽しいのです。

056.gif妊娠17週(2/8-2/14)

☆2/10
佐用くん夫妻のお友達の金井夫妻に女の子が誕生したとの報告♪おめでとう!私が出産をする予定の病院の看護婦さんである綾ちゃんに色々と質問。丁寧に教えてくれてありがたい♡

☆2/11
前日、肉ばかり食べてしまったので今日は気合いで三食栄養たっぷりメニューに。ちなみに母体が摂取した栄養を、1~2時間後におちびが吸収しているそうです。おちび、栄養届いてるかーい?

☆2/12
お仕事の合間にチラッと会った瑞紀がお腹をさすってくれました(^ー^)ありがとう。公表したと同時に、お腹、突然出てきたね!と。なるほどね~。公表したからおちびも安心してぽっこり出てきたのね~。可愛いやっちゃ。

☆2/13
社内ですれ違った女性執行役員のFさんに、「おぉ~!顔色良くなったねぇ~!絶好調だねぇ~!妊婦の美しさが出てきたよぉ~!」と言ってもらう。嬉しい(^ー^)

056.gif妊娠18週(2/15-2/21)

☆2/15
胸元とか、皮膚の薄いあたりの血管が浮き出てまいりました。デビルマーン。

☆2/16
あれれ・・・?超軽度の出血がぁ<(T◇T;)>何これ!何これー!ほんの2~3滴だけど、焦る(;_;)病院に電話。今日様子を見て、血がそれ以上出ないようだったら大丈夫とのこと(お腹も痛くないし)。

☆2/17
体重を量ってみた。ものすんごーーく増えたと思っていたけど、妊娠前からは+1.5キロくらい。でもつわりで激減してそのリバウンド分は、+4.5キロ。急勾配で右肩上がりです。

☆2/20
検診。脚をぴょんぴょん動かす姿が可愛すぎて涙が出る。元気に成長しててよかった!

☆2/21
胎動!胎動だーー!

056.gif妊娠19週(2/22-2/28)

☆2/22
雪谷八幡に安産祈願。そして水天宮にも。みんなの優しさにリアル号泣。

☆2/23
おちびがぴこぴこ動いてる!!可愛い(;_;)数々の先輩妊婦さんたちに「胎動を感じるようになるとまた楽しくなる」って聞いてたけど、こんなに幸せなものだとは。

☆2/25
確実に、このぴこぴこを胎動と認識しました。頻繁に動く時と静かな時とあって、静かになると「寝たかなー」なんて考える。愛しいわぁ。

☆2/26
お腹まわりの体毛が濃くなってきたような・・・不思議。

☆2/27
昨日までぴくぴくだったおちびの動きが、急に激しくなってきた♪今までは一点を「ちょん」って感じだったのが、線を描くように。びっくり!

☆2/28
おへその下に、一本の線がツゥーっと残るように。これが妊娠線??
[PR]
by sonneyoko | 2009-02-28 20:28 | にんぷ*せいかつ

穏やかな夜

由紀と突発的なデーツ。田園調布の心地良いリストランテ、RⅠ(アールワン)で待ち合わせ~
e0142283_23513174.jpg
このお店、前菜からお野菜がふんだんに使われていてパスタも美味しいし、田園調布なのにリーズナブル。しかも混んでなくてナイス!等々力にあるOTTOの姉妹店よ。
e0142283_2351575.jpg
バーニャカウダ、ラブ053.gif

静かで温かいお店で、温かい時間を過ごしました。親友の心に流れる波がとっても緩やかで穏やかなのは何より嬉しいことです。心からそう思います。

ひでは今日おっきなプレゼンを終えたそうで。お疲れさま!同じサラリーマンとして、その真面目な(たぶん)働きっぷり、尊敬するわよー。同じ会社に居たら絶対頼ってしまうタイプだと思う。身内ながら。
[PR]
by sonneyoko | 2009-02-27 23:44 | だいじなひとと*いいおみせ

さむいさむい雪の日は

e0142283_14572098.jpg突然の大雪に見舞われた今日。そりゃもうスキー場のような横殴りっぷり。でも雪ってなんだか楽しい!ワクワクする。どうせなら積もればいいのになぁと思う。靴跡とか残したいし、パターンって雪の中に倒れたい。久々にカマクラとか作っちゃいたい。
そんな寒い日は温かいお蕎麦に限ります。午前中、大事な会議に出席して超忙しくしてた瑞紀だったけど、ストーカーばりにお誘いしたらSoba Jiroに飛んできてくれましたん。チャーシューの乗ったお蕎麦に鶏そぼろご飯。はぁ、満たされる・・・。楽しい・・・。ここに来れてよかった・・・。瑞紀アリガトゥー
e0142283_1211830.jpg

[PR]
by sonneyoko | 2009-02-27 15:56 | だいじなひとと*いいおみせ

<5ヶ月> *19w5d* てぃやぁっ

昨夜おちびが更に活発さを増したので、動いているおちびがわかるかなぁと思い、夜寝る前にひでにお腹に手を当ててもらった。そしたら!ちゃんと動いてくれました!すごい~。こんな初期の段階で、ひでにもわかってもらえるなんて。ものの本には、23週目でも「まだ他の人がお腹に手を当ててもわからないくらいです。」って書いてあったのに~。活発度では、4週も前を行くおちびです。いぇい。

ひでも最初は「これ?」と自信が無さそうだったけど、だんだんにどの動きが胎動かが分かってきた様子で、楽しんでくれました。嬉しいね041.gif

おちびはお腹の中でどんな動きをしているんだろう。ちなみにひでが触ったイメージは、↓こんな感じらしい。
e0142283_15413977.jpg
小さな小さな足で、てぃやぁっ と蹴りを入れてるそう。
[PR]
by sonneyoko | 2009-02-27 10:39 | にんぷ*せいかつ

<5ヶ月> *19w4d* もぐらさん

つい5日前に、ぽこぽこと動き始めたおちび。それからというもの、毎日が更に楽しい!会社でちょっと面倒なお仕事ができて

「どっから手を付けようかなー めんどっちーなー

なんて考えながらホケーっとしてると、トントン、とノックしてくれたりして、つい笑ってしまう。あとは、夕食後の動きが活発気味。元気、元気049.gif!!

そして今日。胎動を感じ初めてからまだ5日なのに、今日は ぽこぽこ ではなく、一回 ぐにょん と動きました。お腹の中で、右か左にもぐらがもぞもぞと進んだ感じ!わはー、凄いなぁおちび!何して遊んでるんだろ。
e0142283_16522919.jpg
つわりの間、ひでは「なんで陽子ばっかりこんな辛い思いを・・・。なぜオレには何も起こらない・・・007.gifと嘆いてくれていたけど、おちびが動いて楽しい今は「いいなぁ012.gifと羨ましがる日々。ふふ。いいでしょ。
[PR]
by sonneyoko | 2009-02-26 23:51 | にんぷ*せいかつ

パスタ好きなのよ

またしても当日のお誘いに応えてくれたシギアイとランチ。ありがとう~♪行き先は、前々から「美味しいから行こう」と言ってくれていたイタリアン、RUSTICANELLA。小奇麗な店内、オトナな雰囲気でテンション上がる~。雨でちょっと憂鬱な午後に、かなり贅沢な時間です。
e0142283_1645713.jpg
パスタランチを2種類オーダーすると、こうやってshareしてくれるのが嬉しいね。今回5種類のパスタから選んだのは、王道カルボナーラと珍しいイワシののパスタ。前者はこってり、後者はちょい和風で美味しいー!これ、かなり好みの味。自家製フォカッチャもモチモチで旨し。

パスタだけじゃなくリゾットもあるみたいだし、内容は週替わりとのこと、毎週訪れて色んな味を楽しみたいくらいだわーん。

食後の飲み物をコーヒーか紅茶か選ぶ時、シギアイの妊婦姿にすかさず気付いて「ハーブティもございますが・・・」と提案してくれるようなところも好印象でした。

私のちょうど2ヶ月先をゆく妊婦、シギアイ。あれこれ質問攻めにしてしまいましたよ。お腹がもっと大きくなったら疲れやすいから出産関係小物は早めに買っておいたほうがいいとか、あらゆるアドバイス、ありがたいわー。それにしてもベビーベッドやらベビーカーやら、まだ何も検討を始めていない私たち。いいのかな?!

ボスが終日不在だったこともあり、ちょいとゆっくりしてしまいました。はぁ幸せ。
[PR]
by sonneyoko | 2009-02-25 13:27 | だいじなひとと*いいおみせ

そらそら

e0142283_2243672.jpg
相変わらず、我が家のベランダから見える夕焼けは美しいです。
[PR]
by sonneyoko | 2009-02-24 22:42 | いとしき*にちじょう
いいお天気!
e0142283_1205855.jpg
今日は、妊娠5ヶ月目に安産祈願をするという戌の日。2月はちょうど日曜に重なってラッキー♪

有名な水天宮さまで祈願してもらうことも考えたけれど、土日祝日は激コミのため30人くらいまとめて祈願、家族も同席できないって聞いたし(↑「戌の日」のリンク先の写真の混みっぷり、すごい!)、やはりここは馴染みのある氏神さまのところで・・・ってことで、ひで&ママンと一緒に地元の雪谷八幡神社へ。

日曜に重なった貴重な戌の日だといふのに、人っ子一人おりません(笑)。 でもいいの。七五三も、今までの成長も、ここの神さまが見守ってくれてたんだからっ。
e0142283_1211683.jpg
人がいないのをいいことに境内の前でおちゃらけすぎな我ら。こんな大事な日にどうかと思うけど。

はい、ちゃんとしましょうね。
e0142283_1215220.jpg
厳粛な雰囲気の中、ちょこんと座る私たち3人の前で「これより、ノナカ家のための安産祈願祭を執り行います」と儀式が始まりました。わーい。名前や住所まで細かく言ってくれるのね。あとはよくわからなかったけども。かしこみかしこみぃ~。最後にお神酒(「おみき」と読む)をいただき、御祓いしてもらった腹帯や御守りを受け取って終了。正味2~30分ってとこかしら。穏やかで、静かで、幸せな時間でした。

馴染みのある地元の神社での祈願、オススメよ!・・・って、本当にオススメできるのは私が安産してからだよね・・・ガンバリマス

ひではそのまま夜までお仕事に向かい(オツカレぇぇ。祈願は一緒に来てくれてありがとう!)、今度はおばあちゃんが合流してくれてテラスジュレでお祝いの(?)ランチ。なかなか美味しいのよ。
e0142283_1221534.jpg
e0142283_1222312.jpg
e0142283_1223223.jpg
ご仏壇のおじいちゃんにも報告。ちゃんと見てくれてるかな。

そしてそして。その後、これまた嬉しい時間が。

この日、「お茶しよー」と誘ってくれてたふみちゃんに対し、「戌の日だから行けないや~」と答えてた私。が、ひでもお仕事だし「やっぱり夕方から参加する~♪」と連絡したところ、なんとみんなが「戌の日らしいから、水天宮に陽子の安産祈願に行こう!」という計画を立ててくれてたことが判明(;_;)な、なんてアッタカイ・・・!
e0142283_1232149.jpg
e0142283_12101134.jpg
e0142283_1234337.jpg
というわけで私も一緒に行かせてもらいました。祈願は済んでいたので簡単にお参りだけ。日も暮れそうな時間だったけど、水天宮さまはまだまだ賑わってました。
e0142283_1235260.jpg

e0142283_129399.jpge0142283_1294959.jpge0142283_1295672.jpg
ふみちゃん、由紀、裕佳。三人が色違いの絵馬を買ってくれて、それに優しいメッセージを入れてくれた。そして「はい!」と渡された瞬間、あたしの涙腺堤防はドカーンと崩壊しました。ありがとうぅぅぅみんなぁぁぁぁ007.gif053.gif

まだ見ぬ正体不明の命に対して、こんな風に想いを寄せてくれる友達がいるなんて。ひでも私も、そしておちびも、本当に幸せ者です。内緒で祈願に行ってくれようとしてたのも嬉しいけど、やっぱりみんなと一緒に行けてよかったよ。
e0142283_1244751.jpg
我が家のキッチンに仲良く並ぶ絵馬の図。ちんまりしてて可愛らしいです。

安産、安産~071.gif
おちび、よろしくねぇ。
e0142283_1225816.jpg

[PR]
by sonneyoko | 2009-02-22 23:54 | にんぷ*せいかつ

ひっそりとOCEANS

(本日、有休♪ ここだけタイムリー記事。) 3月24日(火)発売のOCEANS 5月号。今、書店に並んでます。
e0142283_13181899.jpg
偽名ですが(笑) 紹介したのはちもとの八雲餅。美味しいんだよね~。

お暇な方は186ページをご高覧あれ~011.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-02-21 23:22 | いとしき*にちじょう