ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2009年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

MzやCaoのブログを観てたら、ごはん写真を載せてみたくなってきた。とはいえ全体像は公開できるほど美しいものではないので、本日の写真は餃子だけ。 綺麗な色のランチョンマットがホスィー♬
e0142283_2142340.jpg
小松菜ツナ餃子 てんきち母ちゃんレシピ、お世話になってます♪
ごま豆腐
舞茸・ちくわ・ワカメのお吸い物
白米に椒房庵の柚子明太子 ・・・おいっしー
いちご

サラダも作ろうと思ってたものの、今日はひでが久々に早く帰ってきてくれて、二人ともお腹空いてたのでサラダ無しの献立で食べちゃいました。

今まで、我が家の冷蔵庫に登場する機会の少なかった小松菜さん。カルシウム鉄分食物繊維を多く含むお野菜ってことで、妊娠してからはよく食べてます。美礼に教えてもらった、小松菜+ツナ+お醤油+粒マスタードのサラダも旨し!

生活クラブのお野菜はマコトに美味しい。
[PR]
by sonneyoko | 2009-03-30 21:41 | おうち*ごはん
2009年3月29日、晴れ。美幸さんと、弟・朋彦の結婚式でした。
e0142283_183897.jpg
入籍は一年前に済ませていた二人だけど、こうして改めて結婚の誓いを見守らせてもらい胸がいっぱいに。朋彦の優しい新郎挨拶で披露宴が開演し、お開きに至るまで、終始涙が止まらなかった姉です。もう、なんというか、言葉になりませぬ。

素晴らしいお友達に囲まれて人生を歩み、そして素晴らしい職場で出会った二人。職場の方々からのお話も頂戴し、彼らの苦労や努力、苦悩を今回初めて知った気がする。生徒の人生を変えてしまうほどの強い使命感・正義感・誠実さを兼ね備えた、そして美幸さんという最高の女性を射止めた弟を、家族として心から誇りに思います。

おめでとう、おめでとう。そしてありがとう。
e0142283_1831511.jpg
e0142283_1832193.jpg
e0142283_1832698.jpg
e0142283_1833192.jpg
e0142283_1834052.jpg
e0142283_1834636.jpg
e0142283_184163.jpg
e0142283_1835218.jpg
e0142283_1835888.jpg
e0142283_184494.jpg
e0142283_184975.jpg
e0142283_1844688.jpg
e0142283_1845491.jpg
e0142283_185137.jpg
e0142283_18588.jpg
e0142283_1851832.jpg
e0142283_1853190.jpg
e0142283_1854039.jpg
e0142283_1854923.jpg
e0142283_1865741.jpg
e0142283_187968.jpg
e0142283_188869.jpg
e0142283_188187.jpg
e0142283_1883716.jpg
e0142283_1892257.jpg
e0142283_1893211.jpg
e0142283_1894065.jpg
e0142283_1894880.jpg
e0142283_1895646.jpg
e0142283_1810412.jpg
e0142283_18101215.jpg
e0142283_18102068.jpg
e0142283_18102732.jpg
e0142283_18103585.jpg
e0142283_18104339.jpg
e0142283_18111893.jpg
e0142283_18112784.jpg
e0142283_18113651.jpg


★★★★★★★★★
そんな二人に、5月26日晴れ、新しい家族が誕生!おめでとう!
e0142283_18171421.jpg
吾輩はナカムラ家の長男である♪ 名前はまだ無い♪

美幸さんの出産、朋彦のサポート、本当にお疲れさま!!!

まだ会いに行けてないけど、かーーーわいーーーいーーーー016.gif!新生児のわりにアゴがシュッとしてて間違いなくイケメンじゃ。ママン改めておばあちゃん曰く、手足も長くて大きいらしい。甥っ子ばんざーい!伯母デビュー♪
[PR]
by sonneyoko | 2009-03-29 23:01 | いとしき*にちじょう

プチ花見

よく晴れた朝。ちょっとひんやりした空気だったけど、近くの池へ花見に行く。朝ごはんのパン持って!
e0142283_8255116.jpg
e0142283_8255896.jpg
e0142283_826496.jpg
e0142283_826989.jpg
e0142283_8311524.jpg
e0142283_8261522.jpg
e0142283_8262177.jpg
まだ五分咲きくらいだったけど、やっぱり青空に映える桜や桃は輝いてました。自宅から徒歩圏内にこんな素敵なスポットがあって嬉しい。

午後は朋彦の結婚式ーー!!
[PR]
by sonneyoko | 2009-03-29 09:24 | いとしき*にちじょう
気付いたら、亜希の結婚式まであと一週間。楽しみ~!!
e0142283_20503234.jpg
(由紀が撮ってくれた写真を拝借。ありがと♪ )

…で、その前に私たちにはやるべきことがっ。本日、ハンドベル隊 最後の練習日でした。
e0142283_20504871.jpg
茄子ピーマン豚ドライカレー
にんじん&リンゴサラダ
蓮根 柚子胡椒和え
春キャベツサラダ 胡麻ハニードレッシング
卵スープ
いちご

腹が減っては戦はできぬ~!(別に戦いじゃないけど。)ってことでカレーと野菜をテンコモリ作ってみました。おもてなしっていうか、どちらかというと、ザ・合宿。作りすぎたかなーと思いきや、6人分って結構な量が必要になるんだね。育ち盛りな皆がぺろりと平らげてくれて、かーさん嬉しい限りだよぅ。
e0142283_2051392.jpg
前回の練習でヘロヘロ~と弱気になり、一人闇練を重ねてきたふみちゃん。
涼しい顔でサラリと自分のパートをこなす由紀。
ベルを一個余分に引き受けるという姉御肌の優子。
全体演奏での不協和音に誰よりも的確に気付き指摘してくれる裕佳。

面白いほど個性が出るのねー!めちゃめちゃ楽しくて、いっつも笑ってた。吹き出してしまい練習が捗らないほど!!そして演奏がぴたりと合った時の感動と言ったら!!

こんな機会をくれた亜希&はじめさんに感謝感謝です。なんなら一緒にやりたかったくらいよ。
e0142283_20511785.jpg
鬼コーチ(なわけない)ひでにもたくさん褒めてもらい、まんざらでもない我ら。最後はかなり重要な役割を決めるじゃんけん大会も大盛り上がり。裕佳のあの表情、一生忘れないわよ。
e0142283_20513055.jpg
みんなをお迎えするにあたり連れて帰ってきたチューリップ。花びらがシャープで、暖かいところでガバーっと開く種類の子ね。コンパクトデジカメのリニューアルによりこんな接写もできちゃう。
[PR]
by sonneyoko | 2009-03-28 20:49 | いとしき*にちじょう

妊婦メモ ~6ヵ月~

056.gif妊娠20週(3/1-3/7)

☆3/2
おぉっ、なんだか活発に動いている!というか、ブルブルブル~とずっと振動しているような感覚。大丈夫かおちびー。これがしゃっくりなのかな?

☆3/4
よく「顔がふっくらしたね」と言われるようになった。ふっくらするのには早いのでは~。ま、げっそりより格段にいいやね。

☆3/5
ふみちゃんB-dayでみんなに会う。みんな、男の子か女の子かを早く知りたい!と言ってくれました。嬉しいことです。おちび幸せ者~

☆3/7
最近、おちびの動きが、ぴくぴくではなく、ぼこんぼこん!になってきました。たまにものすごく激しく動いてて、何してるのかな~ってひでと一緒に想像を巡らすのが楽しい。


056.gif妊娠21週(3/8-3/14)

☆3/8
実家に帰っていた父に会いにゆく。実家では誰よりも興味深々に「へぇ~へぇ~」とお腹をさすってくれる父なのでした。よろしくねおじーちゃん!

☆3/9
体重、妊娠前から+2.6kg。一旦ガクンと下がった分があるので増加のペースとしては早いものの、実はそこまで増えてないことに気付く。

☆3/10
靴を履く時等、ちょっとだけお腹の大きさが支障をきたしてきた!おもしろいなぁ。

☆3/10
おやおや?またもやちょっとだけ出血らしきものが・・・。様子を見てみよう。

☆3/10
出血はおさまった。ふぅ。おちびがお腹を蹴る幸せな生活があと数ヶ月しかないんだ~と思うと寂しい一方で、誕生後はもっと幸せな日々が待ってるんだ!と思うと、あぁ~これからのことが何から何まで楽しみじゃ。

☆3/12
とにかくトイレが近い。お水を一口飲んではお手洗い、という状態。膀胱炎かと思ってしまうがそうじゃないはず。膀胱が圧迫されてるのね~。

☆3/13
超音波で見えた、おちびが目(顔のあたり)をこするような仕草にぐっと来る。愛しい以外の何でもありませぬ。体重増えすぎを注意される。おちびのためにも頑張ってみよう。

056.gif妊娠22週(3/15-3/21)

☆3/15
アレーズの赤いソファで、ひでのカットが終わるのを待つ間、私がとーーってもリラックスしていたのか、おちびが今までにないくらいぐりんぐりん動きました。かわいい(;_;)

☆3/17
電車にて席を譲ってもらいました。女性が譲ってくれたのは初めてのこと。ありがとうございますっ!

☆3/19
昨夜20時くらいから数時間、大きな胎動を感じることがなくて不安になった。でも翌朝、ひでに聞いたら「昨夜も良く動いてたよ」とのことだったので一安心。嬉しくて泣きそうになる。(ひでは私のお腹に手を当てながら眠りに就くそうですが私はとっくに夢の中。)新宿を通ったりして私自身が緊張してからおちびも緊張したのかなぁ。

056.gif妊娠23週(3/22-3/28)

☆3/22
ひでが何度も「ベビーカーのこと勉強しよー♪」って言ってくれる。嬉しい(^ー^)

☆3/23
おちびの胎動、お腹の右端と左端で感じることがある。しかも同時に。足のキックだけじゃなくて手でもパンチしてるのかな?それとも両足広げてキックー?

☆3/24
食後、リビングのソファで寝てしまった・・・。目覚めたのは夜中の3時。シャワーして寝直し。いかんいかん!

☆3/25
トイレが近い。近すぎます。しかも小刻み。朝飲んだお茶一杯で,午前中は5回もトイレッテン。なんじゃこりゃー

☆3/26
最近では、ひでが胎動を「聴く」ようになりました。お腹に耳をあてて。動くとぼこんぼこん!って音がするらしい!!わーーその音聴きたい!が、私はそんなに軟体動物じゃない。
[PR]
by sonneyoko | 2009-03-28 11:01 | にんぷ*せいかつ

うれしい裕美子便

ロンドンにいる裕美子から届いた贈り物たち。
e0142283_20222898.jpg
夏生まれのおちびのために、こんなに爽やかなスタイ&お揃いのバッグ!可愛いー!可愛すぎるーー!!Cath Kidsというシリーズがあるのね。着用させて、バッグ持参で歩かせる日が楽しみ♪

加えて、私が産休中に退屈しないようにとDVDを。このセレクション、めちゃツボ!!Dream Girlsは「観たい映画リスト」のトップだったし。わかってるなぁ裕美子~。
e0142283_20224213.jpg
そしてKinderのHappy Hippo。ヌガーチョコがなんだか懐かしい味♪ サクサクで美味しかったよーー!

この嬉しい贈り物たちのホクホクしてたら、間髪入れずに第二便が到着。
e0142283_20225552.jpg
ノンカフェインの紅茶たち。小分けにして、たくさんの種類を詰め合わせてくれました。

裕美子、ほんと惜しみないです。こういうところ、裕美子から学んだなぁ。

053.gifありがとうありがとう053.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-03-27 20:21 | いとしき*にちじょう

アレーズの春

ほんじつ、幸せな有休。産休取得が決まって以来、検診のない日でもコンスタントにお休みとって、順調に有休消化!そんなアタシをサポートしてくれる同僚の皆さま、まぁまぁ理解のあるボス、に感謝です。
e0142283_2021351.jpg
お天気のいい昼間にアレーズへ。お隣の牛久保公園には一足先に桜が咲いてました。
[PR]
by sonneyoko | 2009-03-26 12:19 | いとしき*にちじょう

懐かしの場所で

うちのパパンの転勤が決まり(涙)、ひでパパが壮行会を開いてくれました。ありがたいことです~。提案のしてくれた場所は代官山のリストランテASO!そう、私たちが結婚式をした場所です。
e0142283_2006100.jpg
実は2005年8月にも、両家顔合わせのためここASO食事をしました。その時の写真を掘り出してみた↓
e0142283_2034955.jpg
キャーキャー!なんだか懐かしいわぁ。(と、勝手に盛り上がる。) どうでもいいけど癖っ毛のロン毛はやっぱりメンテが大変だったわ。切ってよかった。
e0142283_2001869.jpg
e0142283_2002793.jpg
e0142283_2003362.jpg
ASOのお料理は相変わらずサプライズ満載!!!提供された瞬間は、なにがどうなって完成するのか全く見当がつかないものばかりで楽しく、美味しかったし、マダムを始めとしてスタッフの方々の対応も素晴らしく。ASOのスタッフが管理をしているお庭のお花も丁寧に手入れされていてうっとり。お食事タイムも心地よく盛り上げる。
e0142283_2012866.jpg
3年半前はまだ婚約指輪の披露や新居についての話題で盛り上がっていた食事会が、今や産まれてくるおちびをどう手懐けるか、プレおじいちゃん二人が知恵を出し合っているとは、とても感慨深いものです016.gif 家族が待ちわびる中、産まれてくるおちびは幸せ者だね。
e0142283_2015113.jpg
おじいちゃんズ、おばあちゃんズ、よろしくお願いします!
[PR]
by sonneyoko | 2009-03-25 19:57 | だいじなひとと*いいおみせ

LOVE ラナンキュラス

ある日、ひでしゃんが連れて帰ってきてくれたラナンキュラス。
e0142283_22171559.jpg
5日後こんなに、ふんわりふんわり、開きました。
e0142283_22173768.jpg
きれい。そしてうれしい。
[PR]
by sonneyoko | 2009-03-24 23:59 | いとしき*にちじょう

似たもの同士

汐留のVietnam Frogにて裕佳とデーツ。あさりと青菜のフォーが美味しかった♪平日夜になんという贅沢ぅ~。ひでは会社関係の会食でした。いつもいつもお疲れさんです!
e0142283_13574449.jpg
お互い会社帰りってこともあってか、シゴト話(というか職場環境話?)に花が咲く。一見グチのようだけど、気付いたらゲラゲラ笑ってるから全て良し!ものすんごーい些細なくだらないことでもねー、似たような立場の友達に聞いてもらうだけでもかなり楽になったり楽しくなっちゃったりするからありがたい。幸せなことだね。

そんな私たち二人の目下の悩みはシゴト中に睡魔に襲われてしまうこと、どう頑張っても闘いの末には惨敗を喫してしまうということ・・・。なんて平和な(笑) 裕佳は誰もが太鼓判を押すしっかり者なのに、実は似たもの同士な一面があったなんて嬉しいわ037.gif
e0142283_11271582.jpg
裕佳と会って、ものすんごく元気をもらって、明日からまた頑張れる!そうやって支えてもらいながら過ごしてきた7年間の社会人生活。

4月からは8年目だ!8年だって。ひゃー。よくやってるな私たち。せいぜい3年くらい頑張れたらいいかなと思ってたねぇ。

帰り道には、裕佳のお姉ちゃん、トモさんにばったり遭遇。裕佳とはトモねぇさんの話もしていたから、すっごくびっくり&嬉して大興奮。新橋駅の人波の中で立ち話しをしながら「陽子ちゃん、あぶないから通路に立っちゃだめよ!」と母のような温かさのトモねぇさん。大好きですっ016.gif

「今年の花粉はそんなに酷くないけどね、予防よ予防!」と姉妹で全く同じことを言いながら、巨大マスクで顔の大部分が隠れている二人。名誉のため写真は載せませんが、私から見たらめちゃめちゃ可愛い姉妹でした。


****************
WBCが勝利を収めた本日。お花屋さんで「ジャパン」という名前のバラに出会う。
e0142283_11273139.jpg
私が見たものはこういうマーブル系ではなくピンク一色だったけど、形がしゅっとしててとても綺麗だったわん。
[PR]
by sonneyoko | 2009-03-24 21:22 | だいじなひとと*いいおみせ