ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2009年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

e0142283_20121867.jpg
牛肉と色々野菜のグリル さっぱりポン酢かけ
あさりのお吸い物
ミニトマト

夜中に帰宅した(どちらかというと草食の)ひでも、ばくばく食べてくれました。しつこいけど、生活クラブの肉は美味しい!牛肉に、牛肉臭さが無いというか。たまにスーパーのを食べるとがっかりしてしまう。

レシピは茄子だけだったけど、使いかけのお野菜を色々登場させて「オリーブオイルでグリル+ポン酢」にしたら、さっぱりと美味しかった♪ 大根おろしも外せないね~
[PR]
by sonneyoko | 2009-04-30 20:11 | おうち*ごはん

リハビリ応援してるよ

早速、産休生活を楽しんでおります。早くも臨月でお腹まんまるシギアイと、転職の合間のお休みを満喫中のエミコさんと四谷三丁目のエノテカ・ノリーオでランチ。
e0142283_2044366.jpg
e0142283_2045269.jpg
e0142283_2045998.jpg
フレッシュなルッコラと甘いトマトのサラダ
アスパラベーコンのパスタ
ガトーショコラ+ハーブティー

ルッコラ大好きー!こんなシンプルなサラダ最高―!フォカッチャも美味。お天気が良かったこともあって明るい店内の雰囲気もよろし。私たち以外のお客さん、この辺りに住んでいるであろう優雅なマダムたちだった~
e0142283_2051356.jpg
e0142283_2052739.jpg
シギアイは毎日のようにお散歩に繰り出しているようで。元気で活発な妊婦です。エミコさんは明日から新しい職場とのこと、頑張ってくださいねー♪ (ステキな出会いがありますようにっ016.gif

ランチ後、3人で大事な友のお見舞いへ。リクエストのあった「ドラゴンボール」を持って。

予想していた以上の大事故、そこから今に至るまでの話を聞き、大げさじゃなく「奇跡の生還」だと思った。彼だからこそ一命を取り留めたんだと思った。奥さまは「覚悟してください」とまで言われたとのこと。信じられないような出来事に、我ら絶句。

でも同時に、まだ幼い子供と早く遊んであげたい、とリハビリに意欲を見せる彼にこっちが勇気付けられました。

時間はかかるかもしれないけど、きっと大丈夫!!
チーム一同、応援してる!!!!

帰りは、信濃町から青山一丁目までぺちゃくちゃ喋りながらお散歩して帰宅。
[PR]
by sonneyoko | 2009-04-30 17:02 | だいじなひとと*いいおみせ
昨年10月に出産し、あのミニマムサイズの体で母となったカンコ。メグ&亜季とワイワイ選んだお祝いを持って、自宅におじゃましました~
e0142283_1939042.jpg
初お目見えの光佑くん!天然モヒカン。きゃわいい~。
e0142283_1939162.jpg
まだ6か月の割に大きい!と思ったらカンコが小さいだけで、旦那さんが抱っこしてたらやっぱりまだ小さかった(笑)
e0142283_19393022.jpg
かんちゃん、きちんと「母業」してました(そりゃそうか)。そして相変わらず旦那さんは黙々と美味しいお茶を入れてくれたりお菓子を出してくれたり…いつもすみません!

抱っこさせてもらった光佑くんはとてもいい子♪キャッキャッ。
e0142283_19394955.jpg
と思ったら、この後に「この人知らない!!」って具合で号泣~。わはは。
e0142283_19401322.jpg
赤ちゃんのいる家ってなんか癒される~。美味しい和菓子をたらふくいただいて失礼しました。かんちゃん、ナカザワくん、光ちゃん、ありがとう!

★★★★
さて。この日はもう一つビッグなお知らせが。
e0142283_19403195.jpg
亜季がとうとう婚約――!
ゆーびーわーーーお披露目―――!!!


この日をどれだけ待っていたことか!!!色々、あったもんね007.gif053.gif 正直、心配もした時期もあったわよー笑

付き合って10年目の記念日に、海辺で!プロポーズを受けた亜季。よかったねぇ。本当によかった♪

まずは婚約おめでとう、亜季056.gif!!!
12月の結婚式が今から楽しみです。
[PR]
by sonneyoko | 2009-04-29 19:38 | いとしき*にちじょう

最終出社日

産休開始前の、最終出社日を迎えました。
e0142283_1904543.jpg
ボスは出張だった(というか、私が意図的に且つさりげなく、自分の最終出社日にぶつけてみた♪ だって挨拶まわりとか色々忙しくなりそうだったし 笑)ため不在。

e0142283_191157.jpgお昼は同僚秘書さんたちが大好きなElio Locanda Italianaで送別ランチ会を開いてくれましたん。
ここに初めて来たのは2001年。8年も前だなんて!内定者の集まりでランチをご馳走になり、社会人ってこんなオシャレなところでお昼食べるのね~ってうっとりした記憶あり。懐かしいなぁ。その後、一時期秘書業務を担当させていただいてたT中さんや、前部署時代にお世話になってたN島さんが連れてきてくださったり、時には外国人ゲストとのディナーにアテンドさせてもらったり。基本的に愉快な思い出の多いこの場所で、最後のランチを楽しませてもらったのは嬉しいことです。
e0142283_1914785.jpg
次の秘書さんへの引き継ぎは殆ど終わっていたものの、やっぱり最後までちょっとバタバタな一日。それにしても、この人以外いない!っていうくらいの素晴らしい女性に代行してもらうことになって本当によかったわぁ。秘書経験は豊富だし、何より超前向きで元気で聡明な女性。2歳年上だったけど気さくな性格なので引き継ぎもしやすく。ボスも彼女を気に入っているようで、安心して産休に入れる♪
e0142283_1921219.jpg
ボスと関わりのある管理職の方々や個人的にお世話になった方たちへの「産休に入りますので今後の連絡は後任のKさんまでお願いします」メール。こっちが送ったメールは業務連絡口調だったけど、それに対してアタタカイお返事をたくさんいただいてアタクシ感動。
e0142283_196613.jpg
普段、自分の仕事ぶりについて人から何かを言われることって殆ど無かったけれど、あぁこの人がこんなところをちゃんと見ててくれたんだ、あの時のあの仕事を評価してくれてたんだ、ってことが今になって伝わってきて、ものすごーーくびっくりした。泣きそうなくらい嬉しかった。(見られてるって意識が無かった自分も恐ろしいけど。)
e0142283_1921831.jpg
メール一つひとつ、いただいた言葉は、この7年間の集大成。大事な宝物。あまりに感激したので、全てのメールにもう一度お返事を書いてから帰宅しましたん。本当に、本当に、ありがたいことです。

一日の終わりには瑞紀が「最後のラウンジ」に付き合ってくれて、誰も居ない広々空間ではしゃいでみた♪
e0142283_1925732.jpg
(↑ 会社のロゴは消しつつ…) 仕事の合間のほっこりラウンジタイム。癒されたわぁ。いつでも欠かせない時間だったなぁ。ありがと016.gif
e0142283_193437.jpg
そんな瑞紀がくれたメッセージカードは、2005年9年の入籍時にくれたカードと同じ、おーーっきなひまわりでした。私=ひまわり、と思ってもらえるのは本当に嬉しい。ちなみにおちびのトレードマークも(このまま女子だったら)ひまわりにする予定。
e0142283_1934616.jpg
(↓ 作家もののぬいぐるみ、らしいです。ウォンバット、コアラ、キリンさん入り。)
e0142283_19101680.jpg
さてさて、2010年夏までの産休生活。楽しんで参りますかね。
e0142283_194093.jpg
↑の写真は、ボスとのお仕事最終日にいただいた巨大な花束。写真で見るより大きいです。重いです。

まわりの役員部屋からワラワラと色んな方が出てきてくれて、何かと思ったら突然この花束贈呈。「はい!今までありがとね!元気な子を産んでね!」と言われたもんだからびっくりして泣いてしまったー!(普段あまり「ありがとう」とか言うボスではないし。)でもこんな大きな花束、ウチの花瓶ではまかないきれず、おばあちゃんにプレゼントしちゃった~
[PR]
by sonneyoko | 2009-04-28 20:59 | いとしき*にちじょう

お世話になった人たちと

産休前の、最終出社日前日の朝。静かな2階席が心地よくて、ここ数ヶ月間の朝は会社の目の前にあるZOKAで小一時間ゆったりした時間を過ごしてから8時に出社という生活を続けてた。朝に弱い私が、よくもまぁ。
e0142283_21232750.jpg
そんなこんなの思い出のZOKA。最後くらいいっか♪ と、自分へのご褒美も兼ねてカプチーノを。ミルク熱めで。ここのカプチーノ、大好きです。美味しかったわぁ。(おちびごめんねーカフェイン!)


e0142283_21223174.jpgこの日の夜は、先輩が内輪で送別会を開いてくれました。場所は乃木坂のリストランテ・ニーノ(リンク先のWEBSITE、超陽気な音楽が流れるのでカイシャでご覧の方は要注意。店内撮影禁止。それでも執念で撮影したどなたかの写真を拝借。)
考えてみたら、私にとっては超重要人物ばかりの会だった。

最終面接の相手だった役員のMさん。採用時の話なんかにも花が咲いちゃったり。とっても気さくなオジサマ。
私が秘書になった時に、一番近くで一番たくさんのことを教えてくれたEさん。今はグループ会社の社長秘書だけど、接点は多いので今でもついつい甘えてしまう、絵にかいたようなしっかり者の女性。一方でジャニーズ好きなところがお茶目。
そして先輩秘書のGさん。通訳チームのリーダーでもあるGさんには何度助けてもらったことか!!巣は天然で可愛くて、でもキレッキレに頭のキレる、本人はそのことをまったく自覚していないけど仕事に一切の無駄のない方。社内でこの人を知らない人は居ないんじゃないかってくらい、会社全体の信頼を背負っているような人。

美味しい(そうな)ワインで皆いい感じに酔っぱらって、ゲラゲラ笑ってかなり楽しい夜でした。当り前だけど、楽しい時間ってあっという間だねぇ。

お料理は、魚介の美味しいシチリア料理。ちょっと味が濃い目だったけど、ぷりっぷりの海老やウニのパスタ、めちゃめちゃ美味しかった~。…けどなかなかいいお値段なのでは…自分で行くにはちょっと…ってとこかしらん。ご馳走さまでしたっ!
[PR]
by sonneyoko | 2009-04-27 21:21 | だいじなひとと*いいおみせ
デュッセル友の平野&美保さんの結婚式。ありがたいことに夫婦でご招待いただきました♪
e0142283_20374792.jpg
いやー、あの、暴れん坊(?)平野が結婚とはー!デュッセル仲間一同、非常――に感慨深いものがあります。でも年上でしっかり者の美保さんとは本当にお似合い!美保さん、お上品でキレイだわぁぁぁぁ。

予想はしてたけど、心配になるくらいどんどん飲まされる新郎。ありえないアルコール量を摂取していた模様。
e0142283_2038068.jpg
e0142283_2038763.jpg
e0142283_20381341.jpg
私たちの結婚式の時、ひでがデュッセル仲間にだいぶ飲まされるんじゃないか…って心配してたアタシ。(ひではビール飲みすぎるとすぐ気分悪くなってリバースしてしまうので。)結婚式前の集まりでは、私が嫌がるのを知っていて「飲ませちゃお~」なんて言ってたミノルや啓だけど、当日はスープで乾杯に来てくれて、感動してちょっと泣きそうになったのを思い出した(笑)みんな優しいんだな、実は!
e0142283_20395940.jpg
同じテーブルだったのは、平野の前職時代の先輩の皆さん。=メグ旦那である「だし」の前職時代の先輩の皆さん、でもあり。平野とだしは、一時期同じ部署でお仕事してたってわけ。世の中狭いわ~。

寺地がなぜか着用してきたサングラスを順に装着しながら爆笑のテーブル。
e0142283_20385094.jpg
e0142283_20392942.jpg
e0142283_2039341.jpg
e0142283_20393976.jpg
e0142283_20394476.jpg
ノリのいい楽しい方たちでした~

肝心の結婚式は、普段わたしたちの前では見せない(?)平野の真面目さや誠実さが浮き彫りになって感動的な3時間。あれだけ飲んで最後までしっかりと冷静だった新郎、立派!!
e0142283_20401120.jpg
おめでとう、おめでとうー美保さんと、素敵な家庭を築いてね。
[PR]
by sonneyoko | 2009-04-26 20:27 | いとしき*にちじょう
e0142283_14483655.jpg
ソーセージ、ルッコラ、チーズのホットサンド
チョコクロ
バナナ+いちご

結婚祝いにいただいたホットサンドメーカー。具に何を入れても美味しい。めちゃんこ重宝してるのさ。ありがとう016.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-04-26 08:48 | おうち*ごはん
e0142283_14472485.jpg
鰻ごはん(キュウリ+錦糸卵)
筍だけ大量に。のお吸い物
セロリとリンゴのサラダ リンゴ酢は無いので普通のお酢で代用
新じゃがバジル炒め

たまに生活クラブで買うウナギ、最近は専らこの食べ方です。蒲焼きを小さく切って、たれ+きゅうりと一緒に炊きたてのごはんに混ぜてむらす。ひでの好きなmenuのひとつ。
[PR]
by sonneyoko | 2009-04-25 22:45 | おうち*ごはん
e0142283_14403969.jpgオカンの作品が『東日本伝統工芸展』に見事入選!おめでとう~041.gif!!渡英中のオカンに代わり、展示会@日本橋三越へ足を運ぶ。


乾漆蒔絵箱 『道のべの花』
e0142283_14414976.jpg
どくだみの花が描かれた上品な作品でございます♪ 本人としては「一番凝ったフタの裏側を見て欲しかった」そうだけど、あいにくフタの裏は見ることのできない展示方法でしたわん。

それにしても、母のこういう芸術的才能(技術向上に向かって努力する才能も含めて、ね)は一切あたくしに受け継がれておらず…。兄弟の中で一番手先が器用なのはおにぃにぃかな第一子の彼が、全部持っていったってわけかねっ?!

なにはともあれ、入選おめでとう056.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-04-25 16:39 | いとしき*にちじょう

妊婦メモ ~7ヵ月~

056.gif妊娠24週(3/29-4/4)

☆3/29
湯船にゆったり浸かっていると、お腹がぼよんぼよんに柔らかくなる。おちびもこのほうが心地いいんだろうなぁ。ゆっくりお風呂の習慣がないのだけど、これからは意識して湯船に浸かってみよう。

☆3/30
エレベーターでT川さんに会い、「おめでたなんだ!」と驚かれる。年齢を聞かれ「30です~」と答えると、「そのくらいの年齢の落ち着いたお母さんはいいよね、幼稚園の授業参観なんかみてると。」だそうだ♪

☆4/1
ナポリピザが食べたいっっ。結婚式のご馳走ラッシュが落ち着いたら行こう~~

☆4/3
おへそが平らになってきました。

056.gif妊娠25週(4/5-4/11)

☆4/5
ちょっとだけ重いものを持って長く歩いたら、わき腹がキリキリと。止まると治まる。なんだろこれ。気をつけよう。

☆4/6
数日前に「おへそが平らになってきた」と思ったのに、今日はおへその一部が出っ張ってきた!!出べそだー。あはは。

☆4/7
高い確率で、女の子と判明!!!テンション上がるー!!

☆4/8
黙っていられず、いろんな人に「女子だったよ」と報告してしまう(^ー^)

☆4/11
日光東照宮でおみくじを引いたら、「出産」の箇所、「安らか」!!ヒャホー!第一回、おちび名前会議。

056.gif妊娠26週(4/12-4/18)

☆4/12
ひでが積極的に、マタニティ雑誌を読んでくれる、というか熟読してくれているのがとても嬉しい。

☆4/13
旅から帰ってきて体重を量ったら、なんと6日間で+1.5kg・・・!これはいかん!!粗食ウィークstartだ~

☆4/14
おちびがお腹を蹴る箇所が、今までよりちょっと上のほうになってきた気がする!今までは下腹部を蹴ってたのが、今はおへそのあたり。もしかして逆子が治った??

☆4/15
と思ったら、また蹴る場所が下腹部のほうに戻ったっ。お通じが戻ったことで、体重も前回から+0.5kgに戻った。ほっ。

056.gif妊娠27週(4/19-4/25)

☆4/19
どーーでもいいことで突然落ち込んでしまいピーピー泣く。せーり前みたいな感じ。妊婦は情緒不安定になるというのはこのことか。一晩たったら本当にけろっとして、泣いてた自分がおかしすぎて爆笑してしまった(^ー^)ひでも何かで「妊婦は情緒不安定になる」と読んだらしく、深い理解を示してくれてありがたい。

☆4/20
朝からちょっと気持ち悪くて、つわりみたいだな~と思ってたら、会社着くなり嘔吐。いやーん。なぜ?

☆4/21
お通じの調子が戻ってきた。出ないとお腹も張るしつらいから、本調子になって嬉しいな~。

☆4/23
面白いくらい元気に動いてて笑ってしまう!お腹に触ってるのが楽しい♪
[PR]
by sonneyoko | 2009-04-25 08:27 | にんぷ*せいかつ