ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

妊婦メモ ~10ヶ月~

056.gif妊娠36週(6/21-6/27)

☆6/21
お風呂上がりにマッサージしてみたらボニューが出た!!!

☆6/22
臨月になるとさすがにお腹重いかも・・・お腹ぱんぱんでちょっと痛い…と思ったら単なる食べ過ぎだった。お手洗い行ったらすっきり。

☆6/25
右足の付け根がたまにちょっと痛む。そういやらげちゃんもそんなことを書いていたような。

☆6/26
夜中にお手洗いで3回も起きる。ふぅ。

☆6/27
魚屋さんのおばちゃんに「あなたお腹降りててきてるわね!わかるわかる!降りてきてるわよ!」と断言された。

056.gif妊娠37週(6/28-7/4)

☆6/28
生産期に入った。ドキドキ~

☆6/29
ちょろちょろと破水する夢を見て夜中に起きた。起きてもしばらく事態がつかめずしばらく寝付けなかった。

☆6/30
明け方3時半、右向きに寝ると下腹部がキリキリ。ちょっと生理痛みたいな感じ。もしや陣痛?!と思ったけど左を向いてみたら治った。でもそれから5時すぎまで寝付けず。さすがに臨月となるといろんなことが起きます。

☆7/2
おちびがあまりに元気で、朝までぐっすり寝付くことができず。12時半に布団に入ったものの1時半まで眠れず、諦めて起きる。3時にもう一回お布団に入ったら5時までは眠れた。その間に5回くらいお手洗いに行ったかしら~。まぁそうは言ってもお昼寝できるので全く苦じゃない♪

☆7/3
就寝前のスクワット開始。めざせ安産。
[PR]
by sonneyoko | 2009-06-27 21:19 | にんぷ*せいかつ
e0142283_05741.jpg
e0142283_051383.jpg
さんまの蒲焼きでゴーヤチャンプルー
アサリ、トマト、セロリのさっぱりサラダ
いつものひじき、ひでは納豆
さくらんぼ (まだまだあります!)
[PR]
by sonneyoko | 2009-06-25 23:44 | おうち*ごはん
e0142283_055021.jpg
うなぎごはん
トマト、おくら、カリカリベーコンのサラダ
ほうれん草のおひたし
ミョウガ入りかきたま汁
さくらんぼ
[PR]
by sonneyoko | 2009-06-24 21:55 | おうち*ごはん
e0142283_064958.jpg
豚ひき肉と夏野菜のさっぱりカレー
ザ・豆腐!揚げ玉、ネギ、しらす、薄めのめんつゆ
アスパラ冷製スープ(昨日の残り)
さくらんぼ

渋谷のパク森っていうカレー屋さんが気になっています。
[PR]
by sonneyoko | 2009-06-23 22:42 | おうち*ごはん
e0142283_072958.jpg
e0142283_07374.jpg
なす・カボチャ・トマト&牛挽肉のオーブン焼き
アスパラガスの冷製スープ
つるむらさき と しらすの和えもの (醤油、酢、ゴマ油)
いつものひじき。 ひでは納豆。

初めて買ってみた「つるむらさき」。別名セイロンホウレンソウ。原産地は熱帯アジアだって。茹でると茎の部分にだいぶ粘り気が。独特の草っぽい匂いがあったけど、お酢でさっぱり。

鉄分カロテンビタミンCを豊富に含むとのことだったので鉄の含有量を調べてみたところ、ほうれん草の約半分でござんした。

なすとカボチャはオリーブオイルで焼いて。牛挽肉を炒めて塩コショウ&砂糖すこし投入、ざく切りにしたトマトを投入、白ワイン&トマトケチャップ各大3でちょっと煮詰める。なすカボと順番に重ね、チーズ&パン粉乗せて焼く。甘めのソースが美味しかった♪

◆本日の鉄分◆
バナナ
つるむらさき
アスパラガス
トマト
カシューナッツ
レーズン
ひじき
しらす

えーい、こんな細かいものになるともう計算できない。
[PR]
by sonneyoko | 2009-06-22 21:08 | おうち*ごはん

妊婦メモ ~9か月~

056.gif妊娠32週(5/24-5/30)

☆5/24
朝、ふくらはぎがーーー!つったーーー!!これかぁ。これが「妊娠後期は足がつりやすくなります」ってやつかぁ。子宮がBIGになって血液が下半身に流れにくくなるから、らしい。

☆5/25
マタニティピラティス。ヨガよりちょっとキツイので、やりがいあり。

☆5/28
外出中のひでが電話をくれます。「今日はなにしてんのー♪」「さっきまで昼寝してたー」「いいじゃない、いいじゃなーい♪ 有意義だねぇ。おちびも元気ー?」「元気元気ー!ぐりんぐりん動いてるよー」「それは良かった!」

そんな会話で日々癒されております。ぐうたら昼寝ライフをこんなに肯定してくれるひでに感謝。

☆5/30
夜、寝つきが悪かった…。あまりこういうこと無い体質なんだけどな。更に夜中の2時半頃にまた目が覚めてしまい、おちびが異様に元気に動き回っていたためまた寝付けず、上半身を起こしてお腹をさすりながら1時間ほど起きてました。連続して睡眠できなくなるぞーって生活の練習?!

056.gif妊娠33週(5/31-6/6)

☆6/2
朝食後、つわりのような軽い吐き気。あれあれ。でもちょっとしたら治まった。バターロール2個にヨーグルトにサラダ2種、は食べ過ぎでしょうか。

☆6/3
胃と同時に肺も圧迫されているのがわかる。たまに、呼吸がちょっとだけ苦しくなる~。

☆6/5
最近、夕食後に突然どーーーんと体が重く、だるくなる。横になっていれば10分くらいで治るのだけど。全身に錘を付けたような不思議な感覚。体にいろんなことが起きて楽しい!

056.gif妊娠34週(6/7-6/13)

☆6/9
楽しくて仕方ない胎動。脚の力も徐々に強くなっていき、今日は遂に「痛い!」ってくらいの強力キックをくらいました。やるぅ~。

☆6/12
普通に寝ている分には平気なのだけど、気付かないうちに仰向けに寝ていると腰の痛みで目が覚めるように。ま、そのままゴロンと横になれば痛みはすぐに解消するから大した問題ではなさそう。

056.gif妊娠35週(6/14-6/20)

☆6/15
お腹がかたーーくなる時間が増えたような?出産が近くなるとお腹が張るとは言うけれど、まだもうちょっと待ってほしいもの。

☆6/18
ヨガで使った腿筋がピッキピキ。陣痛が起こる前は脚の付け根が痛くなる人もいると言うけど、ちょうど筋肉痛になっているのは脚の付け根。これでは陣痛の前兆かどうかわからんねー

☆6/19
ちょっとばかし腰痛の一日。変な寝方した?ちょっと前みたいにガシガシ歩くのは難しくなるかも。
[PR]
by sonneyoko | 2009-06-20 19:58 | にんぷ*せいかつ

祐子より大吉

e0142283_14572674.jpg

先日ね、またおみくじひいたらまたまた?!大吉だったよ 陽子の安産祈願して陽子&オチビに贈るよ
[PR]
by sonneyoko | 2009-06-20 14:57 | いとしき*にちじょう
e0142283_083743.jpg
小松菜とじゃこのパスタ
ひじきの煮物
ラタトゥイユ
鶏レバー焼き
さくらんぼ

◆本日の鉄分◆
鶏レバー 4.5
豆腐 1.8
小松菜 2.4
しらす 0.8
ひじき 7.5  ⇒17.0mg
[PR]
by sonneyoko | 2009-06-18 20:44 | おうち*ごはん

*おうちごはん* 鉄分…

カボチャと鶏つくねの煮物
ほうれん草とお揚げのおひたし
アサリのお吸い物
最近ウチで流行りすぎなトマト
ポテトサラダ(昨日の残り)

◆本日の鉄分◆
ほうれん草 5.0
お揚げ 1.3
アサリ 2.1
鶏ひき肉 0.6
鶏もも肉(お昼) 0.5  ⇒9.5mg

わかってるだけでも10mgに達しない~039.gif
e0142283_091717.jpg
e0142283_09239.jpg

[PR]
by sonneyoko | 2009-06-16 22:06 | おうち*ごはん
今日は助産師外来でした。
e0142283_12222985.jpg
おちびさんは横顔を見せてくれました。指をしゃぶってて(この写真じゃわかりっこないな…)、もう片方の手をぐにゃぐにゃと動かしてた♪ 体も顔も大きくなってきて、超音波ではもう全体像は見えないけど、これが手、足、腿、これが心臓、胃袋、肺、これが顔ですね、目ですね耳ですね、と一つひとつのパーツを見せてもらえるのも愛しいわけで。

子宮底長:30.5cm (前回から+0.5cm)
腹囲:85.3cm (前回<一か月前>から+0.3cm)
私の体重:2週間で +0.2kg (妊娠前から +6.6kg)
浮腫なし。尿検査、血圧、体重、問題なし。
ヘモグロビン濃度:10.6g/dl008.gif

初めて、血液検査で引っ掛かってしまった~。血液中の赤血球のヘモグロビン濃度が11.0g以下だと「貧血」とのことで。10.4g以下だと薬(鉄剤?)が処方されるのだけど、ギリギリそのラインは超えてた。とはいえ、これから出産予定日に向けて今までと同じ食生活では数値がどんどん減ることは目に見えている(赤ちゃんの血液を造る分として鉄分がたくさん必要になる)ので、食事で鉄分をきちんと摂ることを心掛けてください、とのこと。妊娠中の貧血は、微弱陣痛とか分娩時の大量出血を起こす可能性があるんだって~。ひえぇぇ頑張らなければ♪

「鉄分の摂取に最も手っ取り早いのは豚レバーです。」とのことなんだけど、豚レバーってそんじょそこらのお肉屋さんじゃ売ってないよね?!焼鳥屋さんとかで食べられるのかなん。あとは、鶏レバー、ウナギ等。でもこの辺のものはビタミンAも多く含まれすぎているので、食べても週2~3回まで、とのこと。ほうれん草や小松菜は毎日食べてもいいですよ、と。あ、飽きる…。あの手この手と調理法を変えて積極的に楽しく食べていこう。うん。

056.gif鉄分必要量は、一日に20mg056.gif

私の体重がさほど増えていないこと(めちゃくちゃ気を付けてるけどさ)、子宮底長が長くなってないことについて、もしやおちびがあまり成長してない?と聞いてみたところ、

体重管理がここまで上手に出来ているのは優秀なこと。
妊娠前から6kg増えていれば出産はできると言われているので、お母さんの体重はこれ以上増えなくてもいいくらい。
でも最後の一か月で赤ちゃんはラストスパートをかけてくるので、いくら気を付けていても体重は増えるでしょう。
確かに毎回、平均より小さめの体重が出ているけど、もし問題があるくらい小さいのであれば助産師外来にはまわってこない(毎回、産婦人科医の診察になる)。先生が問題なしと言ってくれているので安心して。

と、優しい口調で答えてくれました。

今日は35w2d。35w6dまでの出産は早産としてNICUのある病院への母体搬送になってしまうけれど、36w0d以降はこの病院で産める。この35wと36wは、赤ちゃんが自分で肺呼吸をできるかできないかっていう境目なんだって。

もうすぐ臨月だ~ わぁわぁ。
[PR]
by sonneyoko | 2009-06-16 10:43 | にんぷ*せいかつ