ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

DAY 10* グズグズ~

この日の日菜子は、午前4時から11時までずっとずっとグズグズ…
e0142283_2281185.jpg
e0142283_22123576.jpg
e0142283_22151215.jpg
おっぱい飲んでも何しても、上手に眠りに就けないようでふぇふぇ泣いておりました。夜中は2~3時間おきの授乳だし、さすがに私もヘロヘロ~

まだまだ朝も昼も夜もないもんね。かーちゃんどこまでも付き合いまっせー

夜は、ひでがおむつ替えをした時に大量のおしっこを大放出!!ひでは「(おしっこの描く放物線が)平和の象徴だ~」と嬉しそう037.gif
e0142283_2220984.jpg
足はまだほっそりしております。
[PR]
by sonneyoko | 2009-07-31 23:07 | すくすく*ひなこ

由紀とひまわり

由紀が、忙しい中早速遊びに来てくれました。その手には、日菜子のトレードマークに、と考えていたひまわりを携えていたから嬉しびっくり!
e0142283_22472572.jpg
e0142283_22473318.jpg
妊婦期間中も、かなり長い時間を一緒に過ごしたねぇ。

Agnes L'epicerieにおじゃましたり、
e0142283_22582565.jpg
恵比寿でベトナム料理を囲んだり、
e0142283_22585737.jpg
e0142283_2259347.jpg
スタンダードスマイル君だったり、
e0142283_22583977.jpg
ずっとずっと行きたかったガレットのお店、店員さんの威圧的な接客に怯えながら笑ったり。
e0142283_2305782.jpg
内装は可愛いお店なんだけどなぁ。
e0142283_231851.jpg
e0142283_2382597.jpg
e0142283_2383889.jpg
そして出産の10日前、大量のトマトとお野菜を持ってごはん作りに来てくれたり。
e0142283_21582047.jpg
e0142283_21583317.jpg
e0142283_2312652.jpg
(お腹、デカっ。) 嬉しかったなぁ。二人でおしゃべりしながらコトコト煮込んだトマトソース、めちゃくちゃ美味しかった。

入院中も、二度も会いに来てくれたことは一生忘れないさ。
e0142283_21585146.jpg
↑ 退院前日、病院に連れてきてくれた波照間島のヤギのお守り。子供のお守りだそうです。
[PR]
by sonneyoko | 2009-07-31 21:42 | いとしき*にちじょう

曾おばあちゃん

日菜子、曾おばあちゃんに抱っこされるの巻!こんな大事な瞬間に大あくびとは・・・037.gif
e0142283_22385541.jpg
妊娠中、ずっと私の体調を気遣い、そして曾孫の誕生を心待ちにしててくれた菅子おばあちゃん。日菜子にも、1/8のおばあちゃんの血が流れているんだよー。

まだまだ元気で、いっぱい日菜子を抱っこしてね!
[PR]
by sonneyoko | 2009-07-31 18:36 | いとしき*にちじょう

DAY 9* 乳腺、詰まるの巻

昨日のCaoからのお祝いをきっかけに裕美子のことを想っていたら、ほんじつ裕美子からの小包が053.gif
e0142283_1333781.jpg
ダーリン・Hansの故郷、南アフリカで選んできてくれたと思われるキュートなお洋服たち そして私の中で最近ハヤリの手ぬぐい、しかも愛してやまないトウモロコシ柄っ。ありがとー016.gif
e0142283_23563337.jpg
寝起きひなさん。ほぇ~~
e0142283_23563956.jpg
まだ眠いのーーっ
e0142283_1333749.jpg
だからまた寝ます。

「I 053.gif daddy」のロンパース ↑ は、日菜子出産前に立ち寄ったGAPにてひでがチョイス。これを着てひでに抱っこされる日が楽しみだね。


*************
昨日から左胸にしこりのような塊が。こんなのが出来るとは知らなかったのでちょっと焦る。

出産した病院の助産師さんに電話で相談したところ、どうやら乳腺のうちの一本が詰まり気味だそうで…。「退院して嬉しさのあまり甘いものとか脂っこいものとか食べすぎてませんか~?」と。そんな食べてないんだけどなぁ。「授乳前のマッサージをしっかりしてね」と。やってるんだけどなぁ。

ひでが色々調べてくれた結果&朋の奥さん・美幸ちゃんに相談したところ、そのあたりを押しながら飲ませるといいとな。グイグイググイ。そうやって何度か飲んでもらうとしこりはすっきり解消。

おむつ替えの時、手にプゥー!と少量のウンティを飛ばしてくれましたっ。あはー
おしっこの回数アップ。どんどん尿を出して黄疸を消すのだよ。
e0142283_22341984.jpg
肩の上で眠ってしまう日菜子はこんな表情。ぷぷぷ。
[PR]
by sonneyoko | 2009-07-30 20:33 | すくすく*ひなこ
ロンドンのきゃおりんが、お祝いを送ってくれました。
e0142283_502779.jpg
ひゃ~、Cath祭り!!ヨット柄のロンパースは、裕美子からスタイをもらっていたのを憶えていてコラボしてくれたとのこと。凄い記憶力…!!ありがとう~016.gif

さて、日菜子ですが。今日から乳児湿疹、いわゆる新生児ニキビが出始めました。
e0142283_591418.jpg
ポツ、ポツ、と小さなものが頬に幾つか
e0142283_592410.jpg
またもやしーたのおさがりを着てポケーっとする日菜子。大人と一緒に写るとほんとちっちゃい~。でもこの大きさがお腹の中に居たと思うとおっきいよねん。頭を下にしてすっぽり納まってたんだなぁ。

それにしても、オカンの抱っこは安定感があるし、寝かしつけはさすがプロ。日菜子イチコロ!!!
e0142283_593826.jpg
病院では、おっぱいのあげ方しか教えてもらえないもんねぇ。日菜子がうっとりする抱っこの方法をオカンから学ぶ日々。と同時に、私もこうやって丁寧に育ててもらったんだなぁとしんみりする日々。
[PR]
by sonneyoko | 2009-07-29 18:00 | すくすく*ひなこ

*DAY 7* お七夜、命名。

親から子への最初のプレゼント、名前。
e0142283_721968.jpg
お日さまのように明るく、日なたに咲く草花のように元気で幸せな人生を送ることができますように という願いを込め、

   日菜子(ひなこ)

と命名しました。

呼んだ時の音も、漢字も、苗字とのバランスも、すごくすごーく、気に入っています。

ちなみに「子」という字は、漢数字の『一』と「終了の『了』」の組み合わせ、つまり「人生の最初から終わりまで〇〇でありますように」という意味になるそうで。

それを知って以来、自分の「陽子」という名前も更に大好きになったし、おちびの名前には是非「子」を付けたいなぁと思ってたのさ。

そして、オトンが「太陽のように明るい子に育ちますように」と名前に込めてくれた想いもおちびに受け継いでもらいたく、お日さまの「日」を入れて。

日菜子。

秀明の「」、陽子の「」、日菜子の「」。なんとなく全員、共通のものを持つことができたのも嬉しい058.gif
e0142283_4133743.jpg
命名紙は菅子おばあちゃんに書いてもらいました。
e0142283_4205878.jpg
うちの新メンバー、日菜子をどうぞよろしく
e0142283_4145075.jpg
最後の命名会議の後、気付いたらひでが黙々とノートに漢字の練習してた~
[PR]
by sonneyoko | 2009-07-28 23:02 | すくすく*ひなこ

*DAY 7* 寝相

e0142283_4302475.jpg
日菜子さん、寝相が悪すぎて笑えます。大概こうして布団を蹴飛ばして寝てるんだけど、その姿、可愛くて癒されるわー037.gif
e0142283_4273249.jpg
招きひなこ。

e0142283_4273284.jpg
シュワッチ。

e0142283_4273291.jpg
このポーズ、どこかで見たような…





e0142283_4273234.jpg
親子ですな053.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-07-28 20:27 | すくすく*ひなこ

*DAY 7* 動揺

e0142283_429724.jpg
日菜子が深く眠っている隙に、小さな手の、小さな小さな爪を切りました。新生児は代謝がいいらしく、あっという間に爪が伸びる!その爪で顔を引っ掻いたりするから、こまめに切ってあげなければね。レディーだもの。

今日の沐浴中には二度もおしっこをひっかけてくれましたわ。ぷぷ。自由人だねぇ、君。

その後、へその緒ポロリ。

夜中には、ニコニコとおむつ替えをするひでに向かって大きなオナラ&うんちを発射!!やるね~


************
さて、この日の夜は突然、日菜子の呼吸が「ヒィーッ、ヒィーッ」と過呼吸っぽくなりものすごく焦った。ちょうどオカンが帰ろうと玄関を出る寸前。

「日菜子がヒーヒー言ってる!」とオカンを呼び止め、さっと抱っこしてもらったらすぐに収まったのだけど、この一瞬のヒーヒーにものすごーーく動揺してしまった私は、何でもなかったことに安心した瞬間どばーーーっと泣いてしまった。あの一瞬の間に、この子の呼吸がどうにかなってしまったらどうしよう、って不安に襲われたんだなぁ。

すーすーと深い眠りにおちた日菜子を見て、更に号泣。産後ブルーなんて自分には無縁だと思ってたけど、こういうちょっとしたことで涙が止まらなくなってしまうのは、きっとホルモンの影響もあるんだろうなーなんてことも冷静に考えながら泣き続けてしまった。おもしろいくらい涙が止まらなかった!!

夜ももう遅かったのに、私の涙が止まるまで、帰らずに一緒に居てくれたオカンに感謝。
[PR]
by sonneyoko | 2009-07-28 15:29 | すくすく*ひなこ

*DAY 6* 初めての沐浴

退院後は、翌日からオカンがお世話に通ってくれる日々。入院中も毎日通ってくれたけど、本当に母の存在は大きくてありがたいのです。

さて。今日は初めての沐浴。私の産んだ病院は、両親学級でも入院中も沐浴指導は特に無く、退院までに沐浴方法のDVDを観ておいてくださいね~という環境だった。後から聞いた話では、大きな病院はどこも人手が足りず実際の指導をしないところが多いんだって。

というわけで、オカン主導のもと、私もDVD鑑賞でメモっただけの知識を駆使して初めての沐浴…は、機嫌のタイミングが悪かったらしく、ぴーぴー泣いてました006.gif
e0142283_3235519.jpg
よく泣いた後は、よく寝ます。メグから借りているしーたのおさがりを着用して爆睡中♪ 気持ち良さそうに寝るね。

ひではちょうど繁忙期で、毎日遅くまでお仕事頑張ってます。おつかれさま~。そんなひでにおちびの写真を送ったところ、「可愛すぎて胸のあたりがジーンとします」だって037.gif
e0142283_3255028.jpg
ひでが大好きな、ちっこい足。授乳中、よくこの足をまじまじと見ては嬉しそうにしています。
[PR]
by sonneyoko | 2009-07-27 18:23 | すくすく*ひなこ

*DAY5* 祝★退院!

入院4日目の夜、突然助産師さんに「赤ちゃんにだいぶ黄疸が出ているので、もしかしたら明日、赤ちゃんだけは退院できないかもしれません。その場合はお母さんだけ退院となります。」と言われ、ちょいと心配な夜を過ごす。黄疸の数値が悪い場合は、数日間の光線治療が必要とやらで。

言われてみると確かに、白目の部分や目の周りがまだ黄色い。

でも退院日の朝、小児科の先生から「ギリギリOKな数値です。黄疸が消えるまで、たくさんボニューを飲ませてたくさんおしっこさせてくださいね。」と診断を受け、めでたく退院できることに!

やったー!!
ボニュー飲ませまっせー!

e0142283_0221540.jpg
(あたくし、目もとが疲れてます・・・)

ひで&ママンに迎えに来てもらいお昼頃に病院を出たら、びっくりするくらいのカンカン照りの真夏日!入院中はずーっとぐつついたお天気だったのにね。また一人、晴れ女がこの世に誕生058.gif

まだ慣れない抱っこで大事に大事に赤ちゃんを抱え車に乗り込む。そして自宅に到着、ひでと一緒に「ここがあなたの家だよ。ここで大きくなるんだよ。これからずぅーっと、よろしくね。」と話しかけた時は我ながらなんだかジーンとした。
e0142283_0233478.jpg
マイク持って熱唱してるみたい♪ るららら~♪
e0142283_0224227.jpg
ママン&おばあちゃんが用意しておいてくれた祝い膳を食べながら、我が家に一つの大事な命を迎え入れた喜びを噛みしめた日。
e0142283_0235483.jpg
あまりの小ささに、しばし目を疑ってしまったよ。すごいなぁ、こんなに小さくても一人の人間なんだ。
e0142283_024383.jpg
e0142283_0243959.jpg
夜は淳ちゃん&ひでパパママが早速会いに来てくれました。
e0142283_024175.jpg
↑ テヘヘ、って照れ笑いしてるみたい!

新しい家族を、これからどうぞ、宜しくお願いします001.gif

**********
ちなみに退院日の朝、病院の授乳室の当番がこの時の助産師さんで、流されていた音楽はまたしてもアラフォーCD。

無事に産まれてきてくれた待望の我が子を腕に抱きながら、岡村孝子さんの ♪ あなたのぉ~夢を~
あきらめ~ないで~ ♪

って歌詞を聴いたら涙が止まらなくなった。

私、いちいち泣きすぎ(笑)
[PR]
by sonneyoko | 2009-07-26 20:01 | すくすく*ひなこ