ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

母乳マッサージ #2

二度目の桶谷式マッサージへ。今日の日菜子は終始ゴキゲンで助かりました。ありがとう016.gif

体重4,500g(2日間で+10グラム)。助産婦さん「ミルクをいきなりゼロにしたので、正直なところグーンと減るかと思いきや、減っていなかっただけ万歳よ!頑張ったわね!!」
マッサージしたところ、明らかに母乳の出が良くなっている。
一日11回だった授乳、もっと増やしてもいい。15回でも20回でもいい。泣いていなくても吸ってもらう。
昨日からとろろのようにゆるくなったウンチ、本来それがあるべき姿。それまで粒々だったのは消化機能が未熟だったから。
授乳の頻度をあげることが生活上&精神的にきついようだったら、一日2回くらい、40ccくらいミルクを足してもいいんじゃない?(その間に家事を済ませたり一休みしたり)
母乳育児にもうちょっとだけ理解のある(体重の増え方をさほど厳しく指摘しない)小児科医を探してみてもいいかも。自分用メモ⇒南馬込の鈴木クリニック、矢口渡の大川クリニック

とにかく親身になってくれて、私の話や考えをじっくり聞いたうえで色々なやり方を提示してくれる、けど押しつけることのない、バランスのとれた(by ひで)助産婦さん。ありがたい存在です。

帰りにおばあちゃんのところに寄る。ニコニコと大きな愛で包んでくれるので日菜子も嬉しそうにニコニコ笑顔を返していました。

ひでが21時頃に帰宅したので、今日もひでにお風呂を任せる。ひでと日菜子のお風呂ってば、相変わらず愛情いっぱいでtenderなこと!!!バスルームから聴こえてくる会話(?)が面白くて、ついつい耳を澄ませてはニッコリしてしまいます。
[PR]
by sonneyoko | 2009-09-28 19:56 | すくすく*ひなこ

粉ミルク生活の結果…

10日間の「母乳+粉ミルク混合生活」を実践した結果を見てもらいにSクリニックへ。

先生の第一声、「よく頑張ったわね」。日菜子の体重、10日間で550グラムも増えてました!一日55グラム増。やっと成長曲線の平均に届いた。今後も、母乳を飲ませた後に粉ミルク、を続けてください、とのこと。

でも、でも・・・

体重が増えていたことに関しては安心したのだけど、なんだかね、「頑張ったわね」に違和感を覚えたのです。私、別に頑張ってないなぁ、努力してないなぁ、と。

ここへきて初めて母乳不足について軽く調べてみると、とにかく頻繁に吸ってもらえば吸ってもらうほど母乳の出方が良くなるということについては否定の余地がなさそう。

この10日間、日菜子がよく眠ってくれていたこともあり吸ってもらう回数は極端に減ってた。このまま、出ないまま放っておくのも…という気分に。

もし母乳の出を良くする方法があるならば、やれるだけのことはやってみたい。やっぱり母乳じゃなきゃ!と思っているわけではなく、可能性があるのにそれを有効利用してないのだとしたら勿体ないから。

ま、ストレスにならない程度にね♪
[PR]
by sonneyoko | 2009-09-25 17:51 | すくすく*ひなこ

オーボール

お兄ちゃん&淳ちゃんからもらったオーボール。もらった頃はむりやり持たせてた感じですが、今日試しに近くに置いてみたところ…
e0142283_216343.jpg
手がボールに触れたら、軽くつかんだ012.gif!!
e0142283_2181387.jpg
ほわわわ~
e0142283_2183049.jpg
あ、もう放しちゃった。
[PR]
by sonneyoko | 2009-09-25 15:58 | すくすく*ひなこ

母の視点から

特に急ぐ予定の無い日の朝は、7時から7時半頃に日菜子が目を覚まし始めたらオトナのベッドに連れてきて、しばし一緒にゴロゴロしてます。この時間がまた幸せなんだな~♪

隣からドアップで眺める我が子の表情が愛しすぎて、母、写真ぱしゃぱしゃ。
e0142283_1822937.jpg
e0142283_182292.jpg
e0142283_1822935.jpg
ものすごくジーッと私の顔を見つめてくれます。

e0142283_182293.jpg
昨日から夜のお風呂になったせいか、いっちょまえに寝ぐせが037.gif
e0142283_1822979.jpg
膝元で爆睡中。あまりに気持ち良さそうなのでしばらくこのまま。
e0142283_1822993.jpg
今日も順調に、半眼・寄り目です。

「下からのアングルはきついわよー」
[PR]
by sonneyoko | 2009-09-25 11:02 | すくすく*ひなこ

初★ベビーカーで電車

今日は初めてベビーカーで電車に乗りました。
e0142283_2212824.jpg
いつ泣くか、いつ泣くかとそわそわしてたものの、ちょっとでもぐずり始めたら抱っこ!を実践したら終始いい子で居てくれたひなさん。ベビーカー、結構好きみたい♪

ありがとう日菜子~!かーちゃん嬉しいよ。

そして昨日から、夜、お風呂に入れることに(今までは午前中の沐浴だった)。そうしたら午前中の慌ただしさが無くなって(できれば午前中のうちに掃除や洗濯も済ませたいので)、気持ち的に楽になりました。
[PR]
by sonneyoko | 2009-09-24 22:01 | すくすく*ひなこ

happy birthday tomoko♪

9月24日は、大好きな大好きな朋子のバースディ。30歳!だんなさんであるサガイ氏に探りを入れたところ、今日の昼間はどうやら空いてそう… ならばお祝いでしょ060.gif
e0142283_0441268.jpg
場所は、新しくできた自由が丘LUZシャッターズ。乳児3人だからねーと個室を予約したものの、お店に入ってみると普通の席でケープ使って授乳しているママさんをいきなり3人も見掛けました。若い男性店員さん、ドキドキだろーな(笑)

結局4時間も居座った私たち。当然のように、授乳タイムや泣きべそタイム、ぐずりタイムもあったけど、やっぱりくだらないことをお喋りしながらBABYとも関わる時間は楽しい♪
e0142283_0442651.jpg
e0142283_0443123.jpg
ちなみに写真は、サラちゃんをチラ見してはママに甘え、チラ見してはママに甘え、を繰り返す創ちゃん。赤ちゃんって面白い!
e0142283_0451471.jpg
そんな中、日菜子は床でゴロゴロとゴキゲン016.gif

朋子、30歳おめでとー!三十路という現実に対して超ブルーになってた朋子ですが(笑)、大丈夫、30歳楽しいよ003.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-09-24 21:26 | いとしき*にちじょう

3人で結婚記念日ランチ

9月23日は結婚記念日。美味しいもの食べに行きたいな~とせがんだところ、個室のあるRicos Kitchenを予約しておいてくれた♪ 日菜子の生誕2ヵ月おめでとうも兼ねて、ね

このお店、店員さんもすごーーく感じが良くて親切なので安心。ソファ席に日菜子の居場所をきちんと用意しておいてくれました。ケープありで授乳もできちゃう。この時にRicosを紹介してくれた瑞紀に感謝♪
e0142283_0325775.jpg
日菜子は途中多少ぐずったものの、ひでがあやしたらすぐにまた眠りにおち。そして最後、家族写真を撮った時だけ突然ぱちっと目を覚ました(笑)デキる子です!ありがとう、ひなぽん~053.gif
e0142283_0331463.jpg
e0142283_0332171.jpg
お野菜いっぱいのお料理も相変わらず美味しい~。
e0142283_0333233.jpg
e0142283_0333919.jpg
旬のさんまを使った前菜、絶品。

夫婦になって5年目に突入!メンバーが一人増えてますます浮かれた毎日を送る私たちを、これかれもどうぞよろしくお願いします

その後はまたもや私のわがままで恵比寿&代官山にてちょこっとだけショッピング。母になって初めての、服購入!ひでがベビーカーを押したり、&ビョルンで日菜子を可愛がってくれてたおかげでそんな願いも叶ったってもんで。
e0142283_0335760.jpg
ひで&終始ごきげんで居てくれた日菜子に、ありがとうありがとうを連発の一日016.gif

**********
Ricosで男性の歌うFeel So Highが流れてて、懐かしすぎてテンション上がる♪ Des'reeのFeel So HighもYou Gotta Beも、改めて聴くと本当に美しい、色褪せない音楽です。



[PR]
by sonneyoko | 2009-09-22 23:21 | いとしき*にちじょう

またもや朋子邸へ

「突然だけど、明日暇じゃない?」と朋子からのお誘い。予定、ないない!ほんとーは荷物があふれかえってる部屋の片づけでもやろうかと思ってたけど、延期延期!!(小声)

・・・ってことで、綾子さん・サラちゃん&元同じ会社のA賀さんと共に、創ちゃんの待つおうちにおじゃましました。
e0142283_040326.jpg


実は電車でのお出かけは初。ちょっとだけドキドキしたけど、ビョルンに入ってるとゴキゲンなのでどうにかなるっしょ、と出発。予想的中、電車乗ってから朋子邸まで完全に爆睡してました。日菜子デキルゥ~

朋子が大量に買っておいてくれたパンをつまみながら、三親子+あやすのがめちゃくちゃ上手な素敵女子のまったりタイム。これだけ居ると、はい、全員寝たからごはんにしましょ、お茶にしましょ、ってわけにはいかないけど、食べられる人が食べられる時に食べ、手の空いている人があやし、って具合に時間を過ごせるからなんだか楽。昨日たっぷり寝た日菜子、今日は「起きてるDAY」だとわかっていたから、こういう時はお出かけすると楽しい。

サラちゃんはほぼ同じ月齢なのにお洋服着てたし、創ちゃんなんてまだ6か月なのにサイズ80!二人ともおっきいねー。日菜子もぐんぐん大きくなあれ♪

バンボチェアにすっぽりハマった創ちゃんは表情がまた更に豊かになってて可愛いかった!朋子の表情、すっごく豊かだもんね。あの母あっての、あの子、です。

しまいには朋子お手製カレーまでご馳走になってしまい、結局8時間近く滞在。日菜子は18:30頃から深い眠りにおち(朋子邸のそよ風が心地よかった模様)、家に帰っても22:30まで爆睡。ひょえ~。こんな日もあるのね。

美味しかった!楽しかった!また遊びに行くね~
[PR]
by sonneyoko | 2009-09-18 23:37