ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ひで、休みー!

本日ひで、20日ぶりの休み!!ヤッホー071.gif!!
e0142283_2281977.jpg
日菜子もテンション上がります。

体をじたばた動かしているうちに、なんと今日は初めてこの体勢に041.gif
e0142283_2283348.jpg
びっくり~昨日このポーズにしたのをよっぽど気に入ったのかしら。寝返りする日も間近?!

お疲れでなかなか起きてこないひでを待つ間、日菜子はかーちゃんの指に興味津々。
e0142283_22123165.jpg
(鼻の穴、ふくらんでますがな)

-----------
今日はお休みに相応しい、最高のお天気058.gifそんな日はお散歩に限ります。

お昼ごはん用に近所で美味しいパンを買って、いざ出発。
e0142283_2210445.jpg
・・・するなり、指をしゃぶりながら爆睡。
e0142283_22101595.jpg
どーん
日菜子さんたら、こうやって半眼&白目で寝るの・・・044.gif (ひでから見事に遺伝)

洗足池は相変わらず心地よい。もう葉っぱはすっかり黄金色。今まで気付かなかった穴場スポットにベンチを発見。
e0142283_22104831.jpg
少しひんやりした風が気持ちよかった~

帰宅してからもいっぱい遊んでもらって、日菜子は幸せそうだったなぁ。よかったね~053.gif 私としても、日菜子とひでの触れ合いを見ていると幸せになる。
e0142283_22105867.jpg
全身全霊をかけて日菜子の笑顔を引き出す父。なぜか激しくエアロビ。(激しすぎて長続きしないのが欠点)
e0142283_22111018.jpg
絵本を読む父。やっぱり私が読む場合とストーリーが全く違ってた!

夜は、ボストンから帰国したひで両親が遊びに来てくれました。日菜子にたくさん、お洋服のお土産を持って!デニムのジャンパースカートやチェックのワンピース。どれも可愛すぎて嬉しい絶叫~!早く着せたいです016.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-10-31 21:51 | いとしき*にちじょう
たまには横顔026.gif
e0142283_23453980.jpg
首が、すわったような、すわらないような。でも縦抱きするとだいぶ頭は自立するようになったし、きっとこれが「首すわり」なんだろうな。

というわけで、本日10月30日、勝手に首すわりと認定066.gif

そんな成長を確認してみようかと、ゴキゲンな朝、首をちょっと上げたりするかな?と思いうつ伏せにしてみたところ…
e0142283_2346134.jpg
親の期待は完全にスルー。大好きな親指をしゃぶって終了~
e0142283_23462793.jpg
うつ伏せから仰向けに戻す途中の姿勢が可愛く、本人も楽しそうだったので激写♪

寝返りはまだまだ先だろうな。でも最近たまに、寝ている姿勢から左肩をぐっと持ち上げようとすることがある。これが徐々に上がるようになって、コロンとひっくり返る日が楽しみ070.gif

***************
さて今日も、千鶴子おばちゃんからいただいたオモチャを椅子に付けて食事の準備をしていたところ、カサカサという音が。

お、また葉っぱを掴んでるのかな、と思いきや・・・
e0142283_23464076.jpg
足の指で挟んでた!!!!

母に似ず器用なのね。
[PR]
by sonneyoko | 2009-10-30 23:48 | すくすく*ひなこ

水天宮へお礼参り

朋子&創ちゃん親子と、水天宮までお礼参りへ。この時、皆にもらった安産祈願絵馬の効果は絶大だったものー!
e0142283_232208.jpg
水天宮の神さま、無事に日菜子を産ませていただきどうもありがとうございましたっ053.gif

本当は絵馬も返すものらしいんだけど、メッセージ付きだもんねー、申し訳ないけどこちらで大事に保管させていただきます。
e0142283_23221410.jpg
創ちゃんの水兵さんロンパース、かわいい011.gif

その後、元会社同僚のA子さん&愛娘SARAちゃんと、A賀さん邸におじゃましました。水天宮から徒歩5分、40階建のタワーマンション!エントランスからしてセレブな匂いがぷんぷん。

旦那さまの仕事部屋↓ 仕事、捗りそう~
e0142283_23222648.jpg
そしてその部屋から見える光景↓
e0142283_2322396.jpg
まさに 天下統一
東京を、上空から見下ろしております。

A賀さんが作ってくれたチキンカチャトラパスタをいただきながら大人はわいわいお喋り。ひとに作ってもらう食事&入れてもらうお茶って、なんて美味しいんだ~。

0歳児babies3人は、33階を吹き抜ける気持ちいい風にあたりながらスヤスヤお昼寝しておりました。


***************
この日はちょっと遠出&乗換3回ってこともあり、抱っこ紐でお出かけ。

肩への重みは避けられないものの、エレベーターどこー!とか、ベビーカーなんですけど・・・この車両、スペースありますか・・・等と恐縮したりしなくて済むのでストレスは軽い。日菜子も、往復ともに総じていい子で居てくれて、帰りの到着一駅前までは(惜しい!)泣かなかったし。


***************
そんな日のお風呂上がり。
e0142283_23235554.jpg
前髪のびたわー!ワカメの水揚げ・・・

ちなみに最近、お風呂タイムが益々楽しくなってきました。ぷっくりしたお腹のおかげで、後頭部さえ支えておけば勝手にプカプカ浮く日菜子の体。見てるだけで癒されて、一日の疲れも(そんな疲れてないけど)吹っ飛ぶ037.gif

日菜子はん、遠出お疲れさまでした016.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-10-29 19:21 | いとしき*にちじょう

メェメェさん

午前中(特に起きたて)は超ゴキゲンで、全身運動をしていることが多い日菜子さん。
e0142283_2237784.jpg
今日もぐーーっと大きく足を上げて楽しそう♪ この、ころんころんのオチリが可愛くてついついこのアングルで観察してしまう。


***************
最近の日菜子のお気に入りアイテムは、ナターシャからもらったメェメェさん。赤い色が気になるようです。
e0142283_22372422.jpg
朝、洗濯物を干すあいだ横に置いておいたら・・・
e0142283_22373321.jpg
e0142283_22373968.jpg
e0142283_22374682.jpg
e0142283_22375166.jpg
めちゃんこテンション上がってて、メェメェさんは海老ぞりにされたのち、とうとう逆さまにされてました。ぷぷぷ。メェメェさんに優しくするのよー


***************
本日、同じマンションに住む0歳児ママ2人を我が家でのお茶にお誘い。babyは2人とも男の子で、月齢6ヵ月&7ヵ月とちょいと先輩、年齢も少し上だけど、二人ともとても気さくで明るくて、行動派の素敵なママさんです。ベビーたちは今日も比較的落ち着いていて、おすわりも上手であまり手がかからないらしい♪

同じマンション内だと、仮に「あのオモチャ忘れた!」なんてことがあっても全く問題にならない距離なのでなんだか安心。往復の移動時間が1分未満なので、夕方までかなりゆっくりしてもらっても夕飯の準備は楽々間に合っちゃう。

同じ幼稚園&小学校に通ったりして、幼馴染になっちゃうのかなー♪

さて。2人のうち1人は今日初めてお会いしたのだけど、なんとそのTさん、6ヵ月のZEN君を連れて先月カナダに行ってきたらしい!しかも2週間も!!ひぇ~すごい行動力~!!

Tさんの話だと、カナダではどのレストランでもバギーをwelcomeしてくれたし、空港のボディーチェックなんかもきちんとせずにスルリと通してくれたりと、なにかと融通が効いたとか。

往復のフライトもZEN君は爆睡だったらしく、あまりストレスのない旅行だったそうです。

良い話を聞いたぞー♪ 近々、康二じーちゃんのいるロンドンあたり、行っちゃう?!
[PR]
by sonneyoko | 2009-10-28 22:35 | すくすく*ひなこ

5kg超え♪

本日ゼミ友の香奈にbaby girl新奈(にいな)ちゃんが誕生!!入院から3時間のスピード出産だったそうです♪ 安産でよかったねぇぇ

それにしても、陣痛が7分間隔の時点で「病院いこっかな・・・帰らされちゃうかな・・・」とブログに綴っていたのがスゴイわー

おめでとう香奈!女の子ベビー友達ができて嬉しいよーー。早く会いたいわい。


***************
さて、今日の日菜子さん。
e0142283_22415170.jpg
早くも、千鶴子おばちゃんからいただいたオモチャを掴んでいるではないか!!!かーさん軽くびっくり!!!子供の成長って、なんて早いんだ~

カシャカシャと音がする、葉っぱの部分をえらく気に入ったようです。なんだか私も嬉しい♪


***************
午前中に行った桶谷式母乳マッサージ(体重の増え方があまり良くなくて=母乳が足りなくて、マッサージに通ってます。) 日菜子の体重は5,040グラムとやっと5キロを超えました~!

やったねぇ!増え方も波に乗ってきたようなので、これからも授乳を一日10~12回(泣いてなくてもひたすら吸ってもらう)と、粉ミルク40ccを1日2回追加、でやってみます。

5キロを超えたことに伴い、いただいたGOON新生児用もちょうどすべて使い切ったので、パンパースSサイズデビュー★まだちょっと大きいような気もするけど、ま、いっか。

おむつのサイズアップは間違いなく、成長を感じる、幸せな瞬間058.gif


***************
午後は児童館へ。子供が遊べるおもちゃを作成。布を細長く切り、長くつなげたものを3本作って三つ編にし、缶に入れて「引っ張っても引っ張っても紐が出てくる~」ってやつ。

カラフルな布を使ったので、想像していた以上に出来上がりが可愛くなりそう♪ 続きはまた次回。


***************
ちなみに最近の生活リズムはというと・・・(終日家にいた場合)

056.gifAM7時半~8時頃、日菜子のお喋りによって母娘ともに起床。はい、お寝坊です。ひでは6時半に家を出ますが私は二度寝。すまぬ。

056.gif超ゴキゲンタイム開始。絵本読んだり、ただひたすら目を見て話しかけてみたり。でもほっといてもニコニコしてるのがこの時間。

056.gif10時頃、日菜子はん朝のお昼寝。この間に洗濯したり掃除したり。

056.gifゴキゲンタイム。お散歩に出かけたり、ベッドに連れて行って一緒にゴロゴロしながらまた遊んだり。最近は何をしても反応してくれてそれが面白いので、ちっとも家事が進まない!

056.gif14時頃、日菜子はん昼のお昼寝。私は昼ごはんを食べながら夕飯の献立を考え始める。

056.gif夕方、ちょいとぐずることも。椅子に座らせ、台所仕事を横で見せながら&「キュウリ切りますよー♪」とか説明しながら夕飯の準備。本人はもちろんわかってないけど、目の前で何かが動いているだけで飽きはしないらしく、比較的いい子。

056.gif18時頃、日菜子はん夜のお昼寝。夕飯をスピード完食。

056.gif19時半頃、お風呂。

056.gif20時~22時の間に、日菜子就寝。寝かしつけに2時間かかることもあったり・・・039.gif

056.gif23~24時、寝ているところを起こし授乳(寝ぼけながらもぐいぐい飲む!)、自分も寝る。


最近では、一回のお昼寝が30分~1時間、長くても1時間半くらいしかしなくなったから(新生児の頃、3時間くらい爆睡してたのが懐かしー!)、その時間をどう効率よく使うかが最大のポイント。

起きたら起きたで日菜子とはずーっとべったり010.gif ぐずった時の抱っこや授乳はもちろんのこと、キゲンが良く一人でイイ子にしている時もあるけど、やっぱり話しかけたり歌を歌ったり体に触れたりと一緒に遊んでいたほうがずっと楽しそうで満面の笑みを見せてくれるから、こうなるともう、私自身が離れたくなくなっちゃう。

世の中のママさんたちは、みんなどうやって過ごしてるんだろうなぁ。一人で遊ばせる時間もやっぱり大切なのかしらん?
[PR]
by sonneyoko | 2009-10-27 22:40 | すくすく*ひなこ

新たなオモチャ

どうにもこうにも、ブログが「今」に全く追いつかないので(笑)、とりあえず最近のことを忘れないうちに残してゆきます~。過去の記事は、育児日記を見返しながらまたボチボチ書き綴ってゆきますわ。

**********
台風20号が接近中。今日も寒かったなぁ。
e0142283_23135497.jpg
気付いたらブランケットを口元に。たぶんブランケットの下では指しゃぶりしてて、それを隠しているように見えるんだけど・・・ 完全にバレてますよー日菜子さーん!

さて、今日は千鶴子おばちゃんからおもちゃをいただきました003.gif Combiの「どこでもくるりん」という、ベビーカーやベビーベッドにも付けられるもの。早速椅子にぶらさげて日菜子の反応を観察。(もともとこの椅子には、おもちゃをぶら下げられるようにバーみたいなのが付いてるの。)
e0142283_22542798.jpg
最初はポケーっと様子見。しばらくすると、お花、ちょうちょ、てんとう虫それぞれに書いてあるニッコリスマイルに、優しい顔で応える日菜子でした012.gif

振るとガラガラ鳴ったりするだけど、自分で掴んで遊べるようになるのはまだもうちょっと先だね。楽しみ 千鶴子おばちゃん、どうもありがとうございます!

***********
私が夕飯の支度をする間、椅子に座っているのも飽きてきた様子だったので、大好きなエルモを顔の真横に(手の届く距離に)置いてベッドに寝かせていたら、うー、うー、とお話しする声が。手足をばたばたさせていた模様。
e0142283_233518.jpg
気付いたらエルモは少し上昇。まるでエルモに撫でられているようでゴキゲンな彼女でした037.gif

***********
こんな寒い日は特に、湯船が気持ちいい~。最近気付いたのだけど、日菜子を湯船に入れる時40℃のお湯にちょっとびっくりするのか、一瞬だけど必ず口がキュッっと一文字になるのがめちゃくちゃ可愛い053.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-10-26 22:51 | すくすく*ひなこ

絵本大好き♪

最近、日菜子に絵本を読むのが流行ってます。と言っても2冊しか持ってないのだけど。

日菜子の一番のお気に入りは、お兄ちゃん&淳ちゃんがプレゼントしてくれたミッフィーのもの。
e0142283_2242623.jpg
私があぐらをかいた上に無理やり座らせたり(首まだ座ってないのに…)一緒にベッドに寝転んで読んであげたりすると、じーっと見てる。

絵onlyの本で文字は一切書いてないので、読む方の想像力もかきたてられてちょっと面白い。ついつい、毎回違うストーリーになっちゃうんだけど日菜子は混乱してないだろうか(笑)

我が家にあるもう1冊は、先日横浜でひでが選んだもの。
e0142283_22422657.jpg
「せいかつ」「いきもの」「のりもの」「しぜん」の4冊になってるのだけど、これもまたかなり気に入っている模様♪ シンプルなイラストで、凄く可愛いの。

今日はお天気も悪く、とにかく寒いのでお散歩は無し。というわけで長い時間絵本を読んでいたのだけど、シリーズごとに明らかに反応が違ってウケてしまった016.gif

★せいかつ★
e0142283_2242476.jpg
わーいわーい♪
(ちなみに「パンツ」のページ)

★のりもの★
e0142283_2243410.jpg
なにこれ・・・へんなかたち…。
(ちなみに「ひこうき」のページ)

★いきもの★
e0142283_22432076.jpg
きゃははは!
(ちなみに「ぞう」のページ)

やっぱり子供って、動物が好きなのかねー。
[PR]
by sonneyoko | 2009-10-25 22:41 | すくすく*ひなこ

しーたラブ

今週末もひでは出勤です025.gif 本当にお疲れさまーー!!!

そんな中、同じく旦那さんがお仕事へ~というメグ&だし親子が遊びに来てくれた♪ (だし、遠いところ送迎ありがとう!)
e0142283_23232083.jpg
しーたはすっかり日菜子が大好きになってくれた様子で嬉しい限り053.gif 絵本を読んでくれてる、の図。
e0142283_23241449.jpg
それにしても、3歳になったしーたのピュアな視点には本当に驚かされる。

ベッドの上でちょっともぞもぞ眠そうにしている日菜子を見ては

「あのしゃ(あのさ)、ひなちゃんしゃ、おふとんがしゃ、つめたいっていってるんじゃないのー?」

と言ったり、図上で回っているメリーを指さして

「これがしゃ、うるしゃいって、いってるんじゃないのー?」

と言ったり。ハッとさせられることが多いわぁ。

「ひなちゃんとあそぶ!」とオママゴトセットも持ってきてくれた。本当にこれで一緒に遊べるようになる日が楽しみだなー。

それにしてもしーたは、何歳まで私と遊んでくれるのだろうか010.gif ソファで一緒にゴロゴロしながら「よーちゃん、だーーいしゅき!」とか言ってくれるわけですよ。もう、たまりませんよ。
e0142283_23303750.jpg
3歳のお祝いにプレゼントしたCath Kidsのバッグ。気に入ってくれた様子だったけど、それ以上に気に入ったのは、このバッグを包装する時に使ったピンクのリボン…。
e0142283_23343188.jpg
↑ 翌日メグから送られてきた写真がお気に入り度の高さを物語っています。

今日はあいにくのお天気で散歩も行けなかったけど。次回は公園に行って、すべり台で遊ぼうねー
e0142283_233529.jpg
「しーちゃんが撮る!」と(メグと一緒に)シャッターを押してくれた一枚。

**********
その夜、お風呂上がりにしばらく脱衣所で待たせていたら指くわえて寝てた014.gif
e0142283_23706.jpg
そう、我が子、正真正銘の天然パームです。
[PR]
by sonneyoko | 2009-10-24 19:15 | いとしき*にちじょう

くるくる由紀

今日も気持ちのいい朝058.gif ピンクのロンパースは(というか最近の家着の90%は)しーたねぇさんのお下がり。助かってます、ほんとありがとー!
e0142283_2342167.jpg
e0142283_011042.jpg
なんせ日菜子は寝起きが一番ゴキゲンなので、ベビーベッドから親ベッドに連れてきて、しばらくお喋りしたりと30分ほど一緒にゴロゴロするのがまた幸せな時間016.gif
e0142283_0112023.jpg
その後、リビングでは隣に置いておいたエルモのパペットに、自分から手を入れてニコニコしててびっくり!

ま、偶然だと思うけどね・・・

*******
今日は由紀が、忙しい合間をぬって会いに来てくれた♪
e0142283_024236.jpg
日菜子を抱っこして、くるくると高速で回りながらあやしてくれていた由紀!このあやし方は新しい!!

日菜子が産まれたその日から、いやいやお腹の中に居た時からずっと、優しい眼差しで見守ってくれてありがとねぇぇ 日菜子は本当に幸せ者だなぁ。
e0142283_04280.jpg
私の大好きな、無花果。と、愛情こもった由紀のお菓子、まん丸のスイートポテツー!!しっとりふっくら、お、美味しい・・・010.gif

秋ですなぁ。
[PR]
by sonneyoko | 2009-10-23 15:33 | いとしき*にちじょう

ばばちゃんと自由が丘

無印良品&ぴよママのお店リボンへラッピング用品を買いに行きたくて、ママン(私の母。通称『ばばちゃん』)をお誘いして母娘3代で自由が丘へ。

来春用に…と、ママンが買ってくれたワンピースを着せてみました。
e0142283_0182515.jpg
まー、なんとおしゃまなんことー!ベビー服は派手目なものが多いけれど、ワタシ的にはこういう色調もかなり好き。
e0142283_0151086.jpg
わーいお出かけー♪
e0142283_0152347.jpg
と思いきや、揺れが気持よくて眠くなってきた・・・。(ベビーカーに乗ると9割くらいの確率ですやすやお昼寝します。2~3時間乗せててお全くぐずらない♪)
e0142283_0153798.jpg
そしてお目覚め。ちょっと飽きてきた日菜子。

それにしても、平日昼間の自由が丘、ベビーカー率かなり高し!!確かにベビー関連のお店は多いもんね。最近ではベビーカーOKってお店も急激に増えたみたいだし。

でも、ベビーカーの押しにくさでは群を抜くかも・・・。特に、ママさんが大量に出没する(私も行った)マリクレール通りの、あのレンガ道!!オシャレさは要りませぬよーーー。もっと平らな道だったらいいのになぁ。(と、完全に母都合なご意見。)

そのままママンは家に来てくれて、日菜子を可愛がりながらゴハンまで作ってくれました。
e0142283_0155663.jpg
ママンが話しかけた時の、日菜子のお喋りっぷりが可笑しいんだよねぇ。圧倒的に口数(?)が増えるの。さすが、ママン偉大なり。ありがたう
[PR]
by sonneyoko | 2009-10-22 20:17 | いとしき*にちじょう