ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2009年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

パーマンの法則

悦子ばぁばが遊びに来てくれました。気軽に寄ってもらえる距離なのがほんとに嬉しい。
e0142283_2226189.jpg
e0142283_2226637.jpg
オーボールで遊んでもらいすっかりゴキゲン♪

***********
ある日、ひでの帰りが早かったので日菜子をお風呂に入れてもらいました。

何やらお風呂場から歌声が聴こえてくるぞ・・・

耳を澄ましていると、ありとあらゆるジャンルの歌を聴かせて、オモチャのチャチャチャに続く日菜子のお気に入りsongを探っている様子。ミスチルやらB’z、時にはドラゴンボールまでなんと幅広いこと!

そして結論。日菜子が大喜びだったのは・・・

パーマン(笑)


確かに、何度聴かせても
「パーマン♪ パーマン♪ パーマーーン♪ 」

の部分で必ず笑顔になる041.gif!!


その後、ひでが発見した法則。

「遠くで呼んでるぅ~ 声がするぅ~」
  と、最初から歌い始める。途中までは無関心なんだけど、
「手と手、ココロとココロぉ~」
  のところでハッッと顔を上げ、
「つないでみんなで飛ぼうよぉ~」
  で目がキラキラし、
「あーの、そーら、へ」
  で顔がゆるみ始め、
「パーマン♪ パーマン♪ パーマーーン♪ 」
  で笑顔炸裂!!!
e0142283_22262193.jpg
(お風呂上がり、ふっさりヘアをビシッと整えます)


子供って、おもしろー016.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-11-30 22:21 | すくすく*ひなこ

指しゃぶりヒストリー

あれ?ひなこはん、妙に静かだなーと思ってると・・・
e0142283_026446.jpg

こうやって両手(両親指?)をずぼっと口に入れてちゅーちゅー吸ってたりする。しかも結構強い吸引力らしくて、吸い終わった指は真っ赤になってます。

初めて自分の指を口に入れたのは、写真を振り返ったところどうやら8月28日(生後1ヵ月ちょい)だったみたい016.gif
e0142283_0263079.jpg
指しゃぶりもだいぶ板についてきたねぇ それにしても、この時まだしわしわだった手も、だいぶむっちりしたんだなぁ。眉毛も濃くなったもんだ(笑)

★★★★
その頃に撮ったお気に入りのシーン。父娘、一緒にお昼寝中。(真夏につきセミヌードの人物が・・・)
e0142283_0265243.jpg
e0142283_027046.jpg
e0142283_027779.jpg
にまにま。

************
その夜康平が遊びに来てくれて、一緒に食卓を囲みました。もうすぐ中国に転勤になるとのこと、その前に日菜子に会いに来てくれたものの日菜子はねむねむタイムでぐずりっぱなし008.gif ゴキゲンのいい時間帯だったら、康平の変顔やらダンスが絶っっ対ツボだったはずなのに残念!

また一時帰国した時には遊びに来てねー。
[PR]
by sonneyoko | 2009-11-29 19:25 | すくすく*ひなこ

秋のお祝いランチ

e0142283_3284960.jpg
ひで31歳につき、日菜子連れでもどこか美味しいランチくらいは食べに行きたいなーと思い向かったのはBistroあおい食堂。ここ、以前にテレビで紹介されていて、私の「行きたいお店リスト」に残っていたの。ちょいと調べたらどうやらベビー連れにも優しそう・・・ということで決定060.gif
e0142283_3293621.jpg
可愛らしくて明るい店内。評判通り、ベビー連れでもとても温かい対応に感激。(実は日菜子、入店から退店までずーーーっと寝続けてたんだけどね)

そしてそして、ガレットランチサラダランチ
e0142283_3295652.jpg
食べてみると、見た目よりもずっとボリューム&食べ応えありで、しかもすごーーーく美味しかった~~064.gif 濃厚なチーズ具合がワタシ好み。
e0142283_3302877.jpg
バースデープレートも用意してもらいました。

067.gifおめでとう、ひで067.gif
この一年も楽しくゆったりと過ごそうね。

しかし、たまにこういうお店でランチができると心もほくほく♪ 日菜子が2ヵ月の頃に行ったRicosにもまた行きたいな。


*********
ばっちりお昼寝を済ませてすっきりした日菜子さん。そして最高のお天気だったので、お店の近くに通っていた緑道をお散歩。
e0142283_33135100.jpg
e0142283_3312418.jpg
落ち葉の赤が、綺麗だね。
e0142283_3315342.jpg
お空の青も、綺麗だね。
e0142283_3322487.jpg
パパは31歳になっても、少年だね。
(そういうとこ、イイと思います)
e0142283_3323595.jpg

[PR]
by sonneyoko | 2009-11-28 18:27 | だいじなひとと*いいおみせ

ひでの子守唄

今日は一日、おうちでまったり。
e0142283_2314257.jpg
おにぃにぃ&淳ちゃんからもらったオーボールで遊ぶの、大好き053.gif はい、って渡すと嬉しそうに両手の指を引っかけてしばらく遊べるように。

「オーボールを(自分から)持った!」って大喜びしていたのはつい2ヵ月前のこと。ホント、一日一日できることがどんどん増えてゆき、かーちゃんは驚きと感動の連続です。

こうしてあっという間にお座り期を迎え、ハイハイ期をむかえ、たっちをし、走るようになり、楽しそうにお遊戯なんか踊っちゃったりするようになるんだろうなぁ。(と、その姿を想像してニヤニヤする母026.gif
e0142283_2321839.jpg
「その ぴかぴかひかるものは なんですかー」
(携帯のカメラです)

今日はひでが早くに帰ってきてくれたので、最近には珍しく就寝前に泣いた日菜子の寝かしつけをお願いしちゃった071.gif
e0142283_234398.jpg
はじめはギャーギャー泣きやまなかった日菜子だけど、15分くらいしてふっと静かになった瞬間、薄暗い寝室からひでの子守唄が聴こえてきた。

すごーくテンダーな声で、なにか歌ってる。

・・・なにを歌ってあげてるのかな?

耳をそばだててみる。

・・・・

♪ やぁーきいもぉ~~
 や~きたてっ
 ほっかほかだよ~~~


・・・・

♪ ひぃーなこぉ~~
 うまれたてっ
 ふっさふさだよ~~~
(髪が)




母、爆笑声をこらえきれず急いでその場から立ち去りました(笑)
[PR]
by sonneyoko | 2009-11-27 19:31 | すくすく*ひなこ

シギアイ邸で再会♪

らげちゃんと一緒に、素敵なシギアイ邸におじゃましました♪
e0142283_1193938.jpg
6ヵ月の風香ちゃん、8ヵ月になる桜(おう)ちゃんという諸先輩方と共に3ショット。日菜子、ふたりに会うのは2回目だね。憧れのバンボに座らせてもらったものの徐々に徐々に傾いてくる日菜子・・・ぷぷぷ037.gif

首が据わったとはいえ、背中の筋肉が未熟なんだね。でもくわえた手は離しません。

シギアイ邸に向かう途中、ベビーカーに乗りながら眠たそうな桜ちゃんをじーっと見つめてしまい号泣モードに火をつけてしまった私。あわわわごめんよ桜ちゃんー008.gif
e0142283_1215037.jpg
でもお昼寝を済ませて目が覚めたらこんなニッコリ顔を見せてくれてすっかり胸キュン053.gif(死後か?)よく笑い表情豊かになってなー♪

そして風香ちゃんといえば、相変わらずオモチャを持つのがとてもお上手。なんでもかんでもヒョイッと持ってはなめなめ023.gif
e0142283_122192.jpg
ちゃんと両手でしっかり握るんだよねー。目もぱちくり更に美人さんになってたー♪

いつもお邪魔するたびに素敵に進化を遂げるシギアイ邸。ちゃんとクリスマスツリーも飾ってたし、風香ちゃんの写真もいっぱいで愛が溢れてる。(うちは一枚も飾っておりませぬ・・・。)

お店がカイシャのすぐ近くにありながらも食べたことのなかったオリガミのバナナパウンドケーキと紅茶も美味しかった!ありがとうスィギー056.gif


************
ちなみに9月に、我が家に来てもらった時の写真。
e0142283_1244213.jpg
e0142283_1244923.jpg
日菜子2ヵ月(ほっそーい!)、風香ちゃん4ヵ月、おうちゃん5ヵ月。この時は全員ごろりと寝そべらせて写真を撮っていたのに、もうお座りができるようになってるなんて、子供の成長ってホント早いねー。


************
すっかりお気に入りとなったジャンパースカートスタイル。スカートとレギンスを脱がすと、
e0142283_1255921.jpg
こうなります。

この夜、お風呂に入れながら足をバタバタさせる日菜子を見てたら、懐かしき胎動を思い出した。「日菜子はお腹の中でもこうやって動いてたんだね」なんて話しかけてたら急にジーンと胸が熱くなり、ウルウルと泣いてしまった単純極まりない母なのでした。
[PR]
by sonneyoko | 2009-11-26 19:19 | いとしき*にちじょう

4ヵ月健診

今日は区の4ヵ月健診でした。
e0142283_044182.jpg
いつものようにソファの上で防寒用フリースロンパースを着せると、なにやら一生懸命ソファの上のほうを見て足をバタバタさせてる。

ふと見ると、
e0142283_05164.jpg
日菜子のことを、お花とチョウチョが見守っていました。(このオモチャを使わない時はいつもここに置いてあるのだけど、今日はたまたま顔がちょうど下を向いていたみたい~)

「ひなこちゃん、けんしん がんばってねー」

区の健診はものすごく込むと聞いていたので、受付開始20分前に到着。5番の番号札をゲット!おかげさまで一時間かからずに終了。


【今日の健診結果&指摘事項】

056.gif体温: 36.4℃
056.gif身長: 61.9cm
056.gif体重: 5,565g
056.gif頭囲: 40.8cm

身長と体重のバランスから見ると、「少し痩せ型ですね」。(気を遣ってこういう言い方をしてくれてるんだろうなぁ。)小児科医の先生→「授乳の回数をもっと増やしてもいいのでは。でもとてもニコニコいい表情をしていますし元気に育っているのであまり心配はありません。」その後、個別指導時の保健婦さん→「ミルクを足すのを一日2回にしてみてはどうでしょう。授乳の間隔を少し開けてお母さんが体を休めることも大切です。」

股関節脱臼・・・?左右の太もも部分の皺の数が違うことから。「でもこのくらいなら大丈夫でしょう。カエル抱きをするようにしてください。また6・7ヵ月健診の時、先生に診てもらってください。」

(私からの質問)だいぶ凹んではきたけど、まだ完全に窪んではいない臍ヘルニアについて。またもや「このくらいなら大丈夫でしょう。また6・7ヵ月健診の時、先生に診てもらってください。」

(私からの質問)日菜子の右のおっぱいあたりにしこりのようなものがある。「副乳でしょう。押しても痛がらないし、問題ないと思います。」またもや「また6・7ヵ月健診の時、先生に診てもらってください。これが大きくなってきたりしなければ大丈夫です。」→その後、帰宅して副乳のことを調べたけど症状がちょっと違う気が・・・。

(私からの質問)足がちょっと巻き爪気味?「全く気になりません。大丈夫です。」


**********
診てくれた先生はとても優しい感じではあったけれど、ちょっと頼りないような・・・。何でもかんでも「また6・7ヵ月健診の時、先生に診てもらってください」だし。責任転嫁?と思ってしまった私。まぁその場であれこれ細かく調べられる環境ではないから仕方ないのかな。かかりつけのY医院に相談してみよう。

その後、恐怖のBCG042.gif

日菜子は、この世の終わりかってくらい号泣しましたん。あの針山・・・見ているほうも痛かった!はぁぁお疲れさまでした~~040.gif


**********
同じ病室だった麻衣ちゃん&聡太くんとは今日の健診でも一緒だったので、健診後、洗足池までお散歩。二人ともBCG泣きで疲れ果てたらしくベビーカーですやすや・・・
e0142283_052970.jpg
そしてほぼ同時に起きました。寝起きの、自分が置かれている状況を整理してる時のキョトンとした表情ってホント愛しいわぁ016.gif

赤く色付いと木々と、踏むとサクサク音のする落ち葉と、暖かい夕陽。すっかり秋到来の洗足池。心地よかったなぁ。
e0142283_054567.jpg
聡太くん、後光さしてます。

ご近所さんだし、またお散歩行こうねぇ~♪

日菜子はん、今日も一日お疲れさまでした。
e0142283_061251.jpg
くちびるぽってり。ほっぺもぽってり。くどいようだけど、この寝顔がたまらないのよ~


---------------
散歩の最中、道ばたで麻衣ちゃんが発見↓
e0142283_055671.jpg
公文式、しかも100点!
[PR]
by sonneyoko | 2009-11-25 19:00 | すくすく*ひなこ

お気に入りの歌 #2

児童館で歌った『おもちゃのチャチャチャ』。これが日菜子のツボにハマったようで、手あそびをしながらこの曲を歌うと・・・
e0142283_23112259.jpg
こんな、満面の笑み041.gif!(実際に『おもちゃのチャチャチャ』を歌いながら撮影。)

『小さな世界』ではニヤ~って笑うくらいだったのにね。チャチャチャ、っていう音が楽しいのかなぁ060.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-11-24 23:10 | すくすく*ひなこ

えむ!あい!てぃー!

「パパ はやくおきてー」
e0142283_021752.jpg
(時差ぼけにつき爆睡中)
e0142283_0211729.jpg
「このだっこを まってたのよー」

今日は久嗣じぃじ&百合子ばぁばが遊びに来てくれました。日菜子にたくさん会いに来てくれて嬉しい限りです。
e0142283_022698.jpg
せっかくなので、先日いただいたボストン土産のジャンパースカートを着せてみました。

ちょっと大きいかな?と思いきや、もう着れそうじゃない053.gif ん~~~きゃわゆいっ!私も小さい頃、ジャンパースカートって大好きだったんだよねぇ。
e0142283_022372.jpg
e0142283_0225735.jpg
同じくお土産のMITスタイ(ひょー!)をコーディネート。本人も大喜び041.gif!!

わーい、えむあいてぃー めざしちゃうわよー♪ (身をわきまえなさい)


***********
最近の日菜子のお気に入りは、手のひらを触られること。キュッキュッキュッと言いながら、親指の腹の部分で日菜子の手のひらを優しくマッサージすると、決まってニコニコ喜んでくれます。


その夜。大好きなメェメェさんでしばらく遊んでいた日菜子。突然ポイッと投げ出され起きてしまった、メェメェさんの悲劇。
e0142283_0244575.jpg
e0142283_0245288.jpg
e0142283_0245727.jpg

[PR]
by sonneyoko | 2009-11-23 20:19 | いとしき*にちじょう

ひで帰国★

e0142283_2210436.jpg
パパお帰りー041.gif
出張お疲れさま~071.gif!!!


日菜子と一週間も離れたのは初めてだね・・・寂しかっただろうに。毎日の出来事や成長については写真付きで都度メールで報告していたものの、生身の日菜子にはやっぱりメロメロの様子016.gif
e0142283_22101153.jpg
しばらく二人で見つめ合い、語り合っておりました。

ひでが帰ってきてくれて、私も嬉しい058.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-11-22 22:08 | いとしき*にちじょう
最近ゲットした帽子。
e0142283_055313.jpg
ふわふわでポカポカ058.gif これで冬を乗り切りましょ~

---------------
今日もまた、メグ&しーた親子が遊びに来てくれました。いつもありがとねぇぇ016.gif
e0142283_0553071.jpg
とってもいいお天気だったのでまずは近所のお散歩へ。日菜子と2人でのお散歩も楽しいけれど、やっぱり友達も一緒だと楽しさ倍増。女4人でゆったり歩くのどかな土曜日。メグ、もっと近くに住んでたらなー。(無駄な妄想)

一足早いクリスマスプレゼントに、ノンタンの絵本をいただいちゃいました。
e0142283_0554830.jpg
ノンタンシリーズ、小さい頃大好きだったの~003.gif!!包装紙を開ける途中、背表紙のフチ部分の配色を見ただけでノンタンだって気付いたくらい。改めて読んでみると、ほのぼのとした凄く素敵なお話。ありがと056.gif

今日もしーたは、日菜子にいっぱい話しかけてくれて、笑いかけてくれて。しーたが微笑みかけると、ほぼ100%の確率で微笑み返す日菜子。子供同士、なにか通じ合うものがあるんだろうねー。その都度「ひなちゃん、わらったー」って報告してくれるしーたの可愛いこと、可愛いこと!!

そう、メグのお腹には第二子が012.gif しーたいわく、赤ちゃんは「女の子」だって。
e0142283_0565625.jpg
ってことは来春にはこういう絵になるんだね。楽しみだー!
[PR]
by sonneyoko | 2009-11-21 21:53 | いとしき*にちじょう