ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

the very first Xmas

e0142283_23595629.jpg
日菜子への、初めてのクリスマスプレゼント。ひでと一緒に選びたくて、週末まで待って一緒に選んできました058.gif
e0142283_23352018.jpg
なにかなっ なにかなっ
(ヒツジはひでが一目惚れしたもの。サンタは一昨年のメグからのプレゼント。)
e0142283_23501170.jpg
かーちゃん、包装紙を開けます。
e0142283_23502565.jpg
ちーたー だっ
e0142283_2351104.jpg
中から何が出てくるかな~?
e0142283_23504970.jpg
ふたつある。これなーに?
e0142283_23513522.jpg
くつ っていうんだってー!(このチェック柄に、父母共に一目惚れ)
e0142283_2352643.jpg
どうでもいいけど、うつぶせ つかれてきたのよ・・・ (まだ寝返りもできないのに、無理矢理うつ伏せ姿勢にさせらていたのです。撮影の都合上 笑。)
e0142283_23521851.jpg
警告!・・・どてっ。
e0142283_23524943.jpg
履いてみました。
よちよち歩き姿も可愛いだろうな~♪
e0142283_2353434.jpg
楽しみ、楽しみ016.gif

(その後、ファーストシューズは底の柔らかいものがいいと知りました・・・。デザインを気にしなければ、ピジョンの靴がいいらしいよー。PUMAのこちらは若干硬め。)

クリスマスらしく、ケーキも067.gif
e0142283_23534188.jpg
アイラブ自由が丘ロール。美味し~011.gif
e0142283_23534886.jpg
くしゅん!

来年はサンタさん、何を持ってきてくれるかな。
次回はちゃんと、プレゼントを入れる靴下も用意しようね006.gif
e0142283_065990.jpg
自由が丘でのお買い物後、Space Joyでランチ。いぇい。

やっぱりパパ似~012.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-12-24 23:34 | いとしき*にちじょう

チーム★Pizza

久しぶりのチーム鍋でクリスマスパーティー!@我が家。
e0142283_021125.jpg
今回は一気にベビーが増えたこともあり、
お世話にてんやわんやになるだろう、
鍋の準備やら片づけしてる余裕はあまり無いだろうと、
とうとうピザのデリバリー&お惣菜屋でおにぎり購入、に落ち着きました。

今回は卓哉も参戦。
e0142283_0328.jpg
12月生まれなのでお祝いもしちゃう067.gif

久しぶりだったねー!
空を飛ぶ訓練、必死に頑張っているようで、色々話を聞いたのだけどその一生懸命さに心がほっこりします。嬉しくなります。ほんとに。

そして初のツブ彼女♪ なんだか彼女自身も、カップルも、落ち着いてて素敵。(その後、春先の暖かい日にこのカップルが白金台をジョギングする姿を目撃。爽やか三組~056.gif

ひでは美鈴さんちのりゅーちゃんと長いこと「ぬりえ」の絵本で遊んでました。

最後には、ふうかちゃん、おうちゃん&日菜子にチーム鍋から出産祝いをいただいちゃった!お揃いのマフラー&ニット帽&レッグウォーマー。そして実用的な、おしりふき(笑)ありがとね016.gif
e0142283_044020.jpg
オトナ10名、キッズ&ベビー5名の計15名。
今回のメンバーに加え、しょうちゃんファミリー&エミコさん、ヨシ夫妻も参加できたら総勢22人だって!ひょー!
一大勢力だわ。


元々『家で鍋』という最も経済的な集まり方をしていたこのチーム。
もう皆30歳あたりをウロウロし始め(笑)、贅沢にもピザのデリバリーでパーティーするようになっちゃうなんてね。

2005年12月
2006、2007年も集まったもののブログが閉鎖中ということで・・・
2008年7月
2009年2月


歴史を感じますなぁ023.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-12-23 19:02 | いとしき*にちじょう

幼なじみ

児童館の「こいちごクラス」で一緒の陽子さんちにおじゃましました。児童館は冬休みに入ってしまい・・・でも毎週会ってた皆に会えないと寂しいのよー。
e0142283_167481.jpg
くるりん!と寝返りの上手なマコっちゃんだけ頭頂部がよく見えてます029.gif
e0142283_16897.jpg
皆こっち向いて~と仰向けポーズをリクエストされて、ゴキゲン斜めなマコっちゃん。
を、心配そうに見つめている日菜子&壮ちゃん。
の、髪の毛に興味津々のりさりさ。
e0142283_1682330.jpg
ありゃりゃ、りさりさも泣き始めちゃった!

こんな風に、ベビーたちをごろりと寝かせた写真を撮ることが出来たのはほんの数ヵ月だったなぁ。皆それぞれが、それぞれペースで寝返りをうち、お座りをし、ずりばいをし、ハイハイをし、つかまり立ちをし。

ベビーの成長はあっという間です。「今、この時期」というのが短すぎて寂しい気もするけれど、皆が元気にすくすく育ってるのはやっぱり嬉しいことだね003.gif
e0142283_16113968.jpg
陽子さんが焼いてくれたおいしい~ワッフルをいただきながら(いつも温かいおもてなしをありがとう!)、ママさんたちとあれこれお話する中で、色んな偶然を発見。

その中の一つ、なんと壮ちゃんママのChisatoさんは、私が高校で一緒だったYukiと大学時代のバイト仲間だった041.gif!!

世の中狭いね027.gif

日菜子、若干0歳3ヵ月の頃からの友達。これぞまさに「幼なじみ」だわ。日菜子のいい友達に、そして私はママ友に巡り合えて本当に嬉しい。

友達は一生の財産だよ、日菜子056.gif

こいちごのみんな、これからもずっと宜しくね~!
[PR]
by sonneyoko | 2009-12-22 22:06 | いとしき*にちじょう
お仕事を終えた美礼が遊びに来てくれた♪
e0142283_0334068.jpg
私がお茶入れてる間、瑞紀のディズニーCDを流していたら日菜子の手を取り「リトル・マーメイド」の曲を歌ってくれてた美礼。小さい頃ずーっと聴いて歌ってたんだって。

曲中の、セリフのタイミングも含め、完っっ璧な歌唱っぷり!美礼は本当に歌が上手いし、英語も美しいこと。私の友人の中で一番綺麗な英語を話すのは、間違いなく美礼です。聴いててうっとりしちゃった。

日菜子もうっとり。
美礼をじーーっと見つめてました。

普段、適当な英語でディズニーソングを熱唱しちゃってる私。日菜子に聴かせようと思って歌ってるというよりは、自分のテンションが上がって口ずさんでるだけなんだけど。

んー、日菜子への影響は如何に027.gif
e0142283_0343320.jpg
あまりにお天気がいいので駅前でカプチーノ買ってお散歩へ。
e0142283_0344555.jpg
「『公園あり』って、見りゃわかるし!」って美礼に突っ込まれてた看板(笑)

と、きりりと冷えた12月の真っ青な空。
[PR]
by sonneyoko | 2009-12-22 19:33 | いとしき*にちじょう
約一年前、ひで友のSayo夫妻の結婚式で同じテーブルだった「Yokoちゃん」。会ったのはその時が初めてだったのだけど、名前が同じだし、職業も同じだしでなんとなく意気投合。ずっと「また会いたいなー」と思いつつもYokoちゃんの出産や私の妊娠とバタバタと一年が過ぎ。
e0142283_0192983.jpg
その後、Ayaちゃんから「Yokoちゃんがベビーマッサージの資格を取るために被験者となってくれる親子を探している」との連絡をもらったことを機に、本日再会016.gif 10ヵ月になる愛娘のSちゃんを連れて、遥々我が家までやってきてくれた♪
e0142283_0172268.jpg
同じマンションに住む0歳児ママさんを2組お呼びして、自宅でベビーマッサージを教えてもらいました。

まだ寝返りをしない日菜子は、仰向けの状態でポケーっとマッサージされるがまま。プラチナホホバオイルの温かみもありとっても気持ち良さそう056.gif
e0142283_0174829.jpg
日菜子に話しかけてくれる7ヵ月のShin君と、ひとり遊びがとっても上手な9ヵ月のZen君、そして超活発なSちゃん。ママがマッサージを教える間、おんぶでぐっすり、偉かったね~!

マッサージですっかり心地よくなったベビーたちはそれぞれ、お昼寝したりまったりしたり。その間に母たちはスイーツとお茶063.gif こういう時間がまた、たまりませんな~。

その後、私たちは全3回のレッスンを受けさせてもらい、Yokoちゃんは見事ベビマの資格試験に合格し、晴れてベビマとアロマの教室「Ricco」をオープン!おめでとう~058.gif

乳幼児の育児をしながら資格を取ろうという決断からして、本当に尊敬しちゃいます。



教えてもらったベビマ。その後も、日菜子のお風呂上がりに保湿クリームを塗る時に活用させてもらってるのだけど、いつもおとなしーー、気持ちう良さそーーーに塗られてくれる。時には寝ちゃうことも(笑)

Yokoちゃん、本当にありがとね!
e0142283_022033.jpg
オイル効果で髪の毛ぺったり037.gif
[PR]
by sonneyoko | 2009-12-21 20:16 | いとしき*にちじょう

由紀B-DAYに初のお留守番

12月21日は由紀の誕生日。記念すべき三十路スタートだよ、祝わない手はないでしょ!
e0142283_23392326.jpg
今日はなんと、ひでが日菜子とお留守番をしてくれるとのこと。外でひでに見ててもらうことはあっても、日菜子を家に残して数時間単位で外出するのは初めて009.gifちょっぴりそわそわしながらも、じゃ、よろしく!と清々しく家を出発。

たまにはこういう日もね053.gif

場所は銀座のラボエム。
e0142283_2340416.jpg
e0142283_23402019.jpg
e0142283_23401198.jpg
久々の甲斐くんやのがみっちも登場。明子&ロッキー家のとっちゃんも来てくれて、賑やかなバーデーパーティとなりました。

参加メンバー全員で揃って由紀を出迎えるサプライーズ!の予定が、由紀はわりかし早めに到着(笑)。私も日菜子を残してのバタバタで遅刻。ツメの甘い幹事でごめん!
e0142283_23403169.jpg
でもこれからも、誕生日はちゃんとたっぷりお祝いしようね~。おめでとう、由紀016.gif


さて。授乳は3時間おき。やばい、前回から3時間半経ってるよ!と慌てて帰宅したら、こんなことになってました。
e0142283_2341218.jpg
ひでが粉ミルクをあげてくれて(まだ一日一回だけ足してる)、お腹いっぱいですやすや~014.gif

日菜子、パパ大好きだもんね。よかったね、日菜子。ありがとう、ひで!
[PR]
by sonneyoko | 2009-12-20 23:38 | いとしき*にちじょう
ロンドンから帰国中のきゃおりんと瑞紀が遊びに来てくれた~041.gif
e0142283_23583122.jpg
わいわい。嬉しいなん!
e0142283_2359199.jpg
寝起きだったため、最初はギャン泣きした日菜子でしたが。
e0142283_23591331.jpg
瑞紀が優しい歌を歌ってくれ、
e0142283_23593827.jpg
きゃおりんがむぎゅーと抱っこしてくれて、
e0142283_00834.jpg
すっかりゴキゲン。
e0142283_002370.jpg
おもむろに、「(ミュージカルの)ライオンキングのキリン」を披露する佳織。

日菜子をこのオモシロ女子に弟子入りさせたい。このギャグセンス、しかと見届けるのよ~っ。(ってか、目つぶってるし。見てないし。)
e0142283_022319.jpg
すっかりリラックスしていい笑顔♪ こういう、自宅での家族写真って無いから嬉しいわー。きゃおり、写真ありがとね058.gif

エクシ部メンバーのイトコウ&うたやんにも、2月にベビー「早妃(さき)ちゃん」が誕生016.gif!!エクシ部ジュニアも含めてまた皆で温泉なんか行けたらいいねぇ。

日菜子に、お祝いもいーーっぱいいただきました。瑞紀セレクトのこのCD、この日以来ほぼ毎日我が家で流れてる070.gif
e0142283_03152.jpg
私自身がテンション上がるの。そして楽しそうな私を見て、日菜子もケラケラ笑ってるの060.gif ありがとね瑞紀053.gif
e0142283_035346.jpg


おまけ。待ち合わせ場所の改札にてパパラッチョされた我ら。
e0142283_034052.jpg
私の脚っ。


★★★★★★★★★
この日、ひでが遂にiPhoneデビュー。
e0142283_05398.jpg
と、その前に。ソフトバンクに行くついでに、ちゃっかりまたたつ郎寿司に寄っちゃった。目と鼻の先なんだもの。
e0142283_0315422.jpg
ランチの大盛り握り、1090円也。おいしー!価値ある!ひでも気に入ってくれた様子。


さて、iPhone。いやぁぁ見れば見るほど羨ましくなるわ~。使いやすそうだし、想像を絶する高機能アプリたち、楽しそう!
e0142283_052516.jpg
撮った写真をポラロイド風にできるアプリなんてのもあるの。こちら、ぶーたれたひなぽ。
[PR]
by sonneyoko | 2009-12-19 23:56 | いとしき*にちじょう

オトナ都合のイタリアン

朋子&創ちゃん、綾子さん&さらちゃんと、二子玉川のボッカ・ブォーナ でランツィ064.gif (ランチ前には高島屋にて、ひでへのクリスマスプレゼントをゲット!むふふ)
e0142283_23561765.jpg
このお店、以前はアラカルトでオーダーできたのだけど最近ビュッフェスタイルに変わっちゃったらしい。ぬー。これはベビー連れには厳しい。誰かがベビー×2を見て、誰かが食事をまとめて取りに行く。そんな構図027.gif

ベビー連れにも優しいお店だったんだけどなー。残念~
e0142283_2357285.jpg
創ちゃん、お店にて離乳食。そっかぁ、3回食だとオトナのランチタイムにもかぶるわけね。こりゃ持ち物も増えるねー。行けるお店が限られるねー。

ベビーたちはどんどん動けるようになってくるし、お昼寝だってちゃんとさせてあげたいし、今後は専らオウチ集合かな060.gif
e0142283_23573482.jpg
今日もオトナ都合に付き合ってくれてありがと、日菜子016.gif
e0142283_6572551.jpg
帰宅してお着替え途中のショット。いちごちゃんのステテコ姿でリラックスよ~
[PR]
by sonneyoko | 2009-12-18 23:55 | いとしき*にちじょう

初★たつ郎寿司

3駅隣にある、たつ郎寿司。広いお座敷があってベビーもOK!しかも平日ランチ、大盛りでも1000円!!と、児童館のママさんにお誘いいただき行ってきました~。ママ友Chikaちゃんの旦那さまが、学生時代ここでバイトしてたんだって。
e0142283_23254814.jpg
どーん。大盛りちらし。ものすごいゴハンの量。そして写真ではよくわからないけど、ネタもテンコ盛り!!でもペロリ平らげてしまいます。ボニュー万歳044.gif

噂に聞いていた通り、広―いお座敷。日菜子は心地よさそうにゴロン。日菜子以外は全員、4・5月生まれのお兄さん・お姉さんたちばかりだったから、時にハイハイで暴走する子もいたけどね。

ふすまもちゃんとあるし、授乳だって出来ちゃいます。その上、大将を含め店員さん全員が賑やかなベビー集団に嫌な顔一つしないの。むしろニコニコしてくれるの。

ありがたいお店だわぁ016.gif その後、何度も何度も通いつめることになるとは・・・037.gif

★★★★★★★★★
最近、この星柄ハイネックロンパースが超お気に入り♪ こればっかり着せてる。
e0142283_23271215.jpg
いえい。
[PR]
by sonneyoko | 2009-12-17 23:14 | だいじなひとと*いいおみせ

ガーゼ遊びが流行中

康二サンタさんからのクリスマスプレゼント第二弾、パープルのカットソー。
e0142283_12134215.jpg
ひょー!こりゃ似合いますねぇ~016.gif!(と思っているのは親バカの色めがねだと、わかってはいるのよ。うん。)日菜子も嬉しそうです。この写真、かなり長い間ひでの携帯の待ち受けになってました。ひでも嬉しそうです。よって私も嬉しい。
e0142283_12134713.jpg
セパレートを着せると一気に赤ちゃんからコドモっぽくなる気がする。当然、中身はまだまだベビーだけどね~。

このプレゼントを期に、セパレートにハマり始めた母でした。ロンパースのようにボタンをぱちぱち止めなくていいし、案外楽かも♪


さて、日菜子の最近の流行といえば、ガーゼ遊び。今日は菅子ひぃばぁばの家に遊びに行き、ずっとガーゼで遊んでもらっちゃった!
e0142283_12161292.jpg
e0142283_12161969.jpg
ガーゼの片端を日菜子が持ち、もう片方をオトナが持ち、クックックッと引っ張りっこ。結構な力でしっかり掴んでは、引っ張られる感じを楽しんでいるみたい049.gif

赤ちゃんにとっては、こういう単純すぎるくらいの遊びがクリーンヒットになるのよね。
[PR]
by sonneyoko | 2009-12-16 21:12 | すくすく*ひなこ