ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぞうさんのガラガラ

日菜子が0ヵ月の時に作った、ぞうさんのガラガラ。頭の部分に、鈴が入ってるの。
e0142283_043565.jpg
子供が出来たら手作りのオモチャを♪ なんて夢見た少女(=私)は妊娠中に材料だけは購入。で、なんせ裁縫が大の苦手のわたくし、「材料」の状態のまま放置してました。

産後のサポートに来てくれる中で、その「材料」を目ざとく見つけた悦子ばぁば。さぁ作るわよ!と私のお尻をたたいてくれたおかげでなんとか完成(笑)

生まれてしばらくの間は日菜子の近くに置いてあったんだけど↓、実際のところ最初に手を出したのは派手な色のオモチャだったし、ぞうさんは意外に持ちにくかったようで、しばらくお蔵入りしてました。
e0142283_0463943.jpg
でも最近では色々な物を上手につかめるようになったので、もしかして~♪ と淡い期待を胸にオモチャ箱の下のほうからぞうさんを掘り出して渡してみたところ・・・
e0142283_0472212.jpg
いきなり接吻053.gif

上手に持ってぶんぶん振り回したり、何度も鼻の部分をバクっとくわえたりして喜んでくれて、しばらく時間を置いてからまた見せると大興奮してくれるように!!
e0142283_0473942.jpg
母、嬉しい(涙)

そんな日菜子、夕方フキゲンだったのでお散歩に連れ出したところ、メガネをかけたお爺さんに「かぁわいぃねぇ~~」とジーーーッと見つめれ、あぁこれはヤバいなヤバいな・・・と思っていたら案の定号泣(笑)更にフキゲンになってご帰宅。お爺さん、ごめんね。

最近では夜も横向きで寝るように。
e0142283_0475750.jpg
重ねた手が可愛い!うつ伏せになっちゃわないかと心配で、チラチラ確認しに行っちゃう。


うつ伏せと言えば、いつも右肩を上げて寝返りをする日菜子が、今日突然左回りに挑戦!

・・・したものの逆回りは力の加減がわからなかったらしく、勢いよく足を上げすぎて360度(仰向け→うつ伏せ→仰向け)回ってて母爆笑。そんな私を見て日菜子も笑ってた~016.gif



【今日の離乳食: おかゆ15g、にんじん10g、さつまいも10g・・・毎日同じようなものでごめんよ日菜子~。明日はたんぱく質に挑戦だ!】
[PR]
by sonneyoko | 2010-01-29 21:43 | すくすく*ひなこ

コロン、コロン。

2日前に初の寝返りを見せてくれた日菜子ですが、今日になり寝返りを頻発071.gif!!
e0142283_2312843.jpg
なのに母ったらまたしても、ほんの数十秒目を離したその瞬間に、ひっくり返るのを見逃すの巻008.gif

これは~~~次こそは見逃すまい~~と、一切の家事を放棄してごろごろひとり遊びをする日菜子を見守っていました。

そしたらね、何度か失敗も、繰り返すわけですよ。

脚を持ち上げて、お尻持ち上げて、頭持ち上げて、あとは体重移動さえできれば!ってところで力尽きて元の体勢(仰向け)に戻っちゃって、天を仰いだり。(この時の呆然とする顔がまた胸にキュンとくる)

その動きを重ねるうち、遂にうつ伏せになれて本人も大喜び(足をバタバタ)!
e0142283_2315794.jpg
私も初めてその瞬間を目撃することができて★大感動★でした。



日菜子とは、ずーーっと一緒に時間を過ごしてずーーっと近くでその成長を見てきたつもりだったけど、私はこんなにも大事な瞬間を見逃してたんだなぁ、なんてしんみり。

と同時に、「一瞬目を離したすきに」の怖さも実感してみたり。

これからもっと動くようになったら、本当に気をつけなきゃね。



お風呂上がり、脱衣所に座布団を置いてその上で保湿クリームを塗ったり服を着せたりしているのだけど、今日はこんな狭いスペースでもコロンと上手に寝返り。
e0142283_2322632.jpg
どうでもいいけど、生まれたてはふっさふさだった日菜子の「背な毛」がきれいさっぱり無くなっていることに、今日気付いた(笑)
e0142283_2323794.jpg
その代わり(ってわけじゃないけど)、まつ毛が伸びましたね~016.gif



【今日の離乳食: おかゆ15g、にんじん5g、さつまいも10g】
[PR]
by sonneyoko | 2010-01-27 23:00 | すくすく*ひなこ

いとしき、にちじょう。

日曜日。ですがひではお仕事です。お疲れさまです066.gif!!

今日は特に予定もなく、日菜子とのんびりな一日。母、最近遊びすぎだったからね~。

午前。おっぱいあげてたら腕の中で寝ちゃったよ。
e0142283_23492522.jpg
あぁぁなんて可愛いんだ~~。いつまででも見ていられる、この寝顔~~と思いながら気付いたら私も寝てた。(いつまででも見てないじゃん)
e0142283_2154114.jpg
30分眠ってスッキリ!テンション上げ上げ。最近はこんな短時間でパワー回復するみたい。

お天気が良かったのでお散歩に行き、帰宅途中、ベビーカーでまたもやお昼寝。
e0142283_21542254.jpg
ぱっちり目が覚め、メリーで遊んだり(最近はメリーも口に入れようとする)、本を読んだり(これも舐めたがる)、抱っこしたり膝に乗せたりとイチャイチャ。最近、「高い高い」をすると、すかさず私の髪の毛を両手で掴むという技を憶えた!(これが結構イタイ。)

夕方、乾いた洗濯物をたたむ。
e0142283_2154353.jpg
(お見苦しい絵ですみません) 相変わらず、頭上から洗濯物をぽとん、ぽとんと落とすと大喜びする日菜子なのです。&わざと大げさにたたむ私の動きを見ているだけでも大興奮、時に大爆笑しています。
e0142283_21544775.jpg
e0142283_21545454.jpg
お話もしてみたり、
e0142283_2155482.jpg
「その けーたいでんわ、くださいなー」時には台所仕事をする母を見守ってくれてたり。
e0142283_23504167.jpg
(カウンター越しに撮影)

そんなこんなで日が暮れて、18時半にお風呂。19時半に最後の授乳(私が寝る前にもう一回あげるけどね)、20時就寝。

こんな平穏な日常。

まさに、カテゴリ名の「いとしき*にちじょう」。


★★★★
今日も幸せでした。

明日も平和でありますように。


【今日の離乳食: おかゆ15g、にんじん10g】
[PR]
by sonneyoko | 2010-01-24 21:52 | いとしき*にちじょう

キョロキョロ日菜子

e0142283_23411263.jpg
e0142283_23411838.jpg
朝起きたら、完全にお布団から脱出してた043.gif

一昨日、朋子邸で交わされた会話。
「明後日、春並みに暖かくなるらしいよー」
「そんな素敵な日なのに出掛ける予定無いなぁ」
「じゃ、遊びに行く!」

というわけで今日は朋子&創ちゃん、綾子さん&さらちゃんがウチに遊びに来てくれた016.gif

(うちにあったBABY用のピンをお揃いで付けてみたー)

創ちゃん&さらちゃんの離乳食タイムを終わらせて、いざ母たちのハッピーランチ!
e0142283_23413860.jpg
見よ~朋子が買ってきてくれたこの大量のパンたち!

これをほぼ全部平らげてしまい、それでも尚「スイーツぅぅー」とか言ってる、授乳真っ只中の我ら。凄い勢いで吸われてるんだな、栄養から何やら。食べても食べてもお腹が空くし、喉も渇くったらない。

今日聞いた話によると、卒乳すると途端に元気になる(体力が回復する)んだって~。それはそれで楽しみだ053.gif (でも、食べても食べても体重が増えないこのゴールデン期間が終わるのも惜しい・・・)

お天気いいし、途中お散歩でも行こうねーと言っていたのに結局家の中で遊んでるだけで5時間があっという間に経過。会話の内容はほぼBABYのこと。ものすごい頻度で会ってるのに会話は尽きないし、会うたび情報がupdateされてる。それだけBABYの成長や毎日の変化が目まぐるしいってことだね。

さらちゃんは相変わらずオシャレさん、創ちゃんはすっかりお兄ちゃん。一人で遊ぶのも上手だったし、目標を定めてよく動き回ってたし、結果疲れてよくお昼寝してました。

夕方、創ちゃんの離乳食を口にする姿を見ながらすごく食べたそうな日菜子・・・。二人が「ひなちゃんがモリモリ食べるとこを見てみたい!」と言ってくれたこともあり(そして私も二人に見せたかった)、いつも夕方に足しているミルク40ccの代わりにジャガイモ10gを食べさせちゃった。

これまた凄い勢いで完食。あまりの早さと食欲に、みんな驚いてくれたね。やはり日菜子は、食べるほうらしい041.gif!それにしても今朝もお粥30食べたし・・・これはさすがに食べすぎか?

****************
最近、日菜子の笑いのツボがだんだんわかってきて一緒に遊ぶのが楽しくい。ハマると爆笑するんだよねー。同じことが翌日も通用するってわけではないけれど、ツボを発見した時の喜びがまた快感。

今日は、私がドアの後ろやキッチンの中などに隠れ、一旦自分の体ごと日菜子の視界から消したうえで、数秒後に突然日菜子の前に「ばぁ!」って現れるのが相当楽しそうで爆笑してました。要は、いないいないばぁの全身バージョン。

私が身を隠している間、日菜子の様子をこっそりバレないように見ていたら、「次はどこから出てくるんだろ?」って期待した目でキョロキョロしてて愛しかったー♪

【今日の離乳食】
おかゆ 30g (→15gあげたところもっと欲しそうだったので)
かぼちゃ 10g
じゃがいも 10g
[PR]
by sonneyoko | 2010-01-20 23:48 | いとしき*にちじょう

ママ友 新年会♪

児童館のママ友さんたちと、新年会と称して自由が丘でランチ058.gifRinoさんが予約してくれたのはCafé Cabanon。ここ、温かい日差しが降り注ぐガラス張りの個室があって素敵なのさ。
e0142283_23175213.jpg
どーん。母子7組。

みんな月齢が近いこともあり、いつも話題は尽きないね~。SayuriさんやYumikoさん、Mizukiさんのようなちょっと先輩のママさんからは離乳食の進め方についても色々教えてもらっちゃった!本当にありがたい存在です。VIVAママ友。

あっという間の2時間・・・。話し足りないね。インテリアに拘ったオシャレな個室なのに、授乳するわ寝かしつけるわ荷物を広げるわ、家にいるかのように寛いでしまった053.gifベビーたちも皆、さほどぐずりもせずいい子でした。

そこでChisatoさん&壮真くんが来月お引っ越ししてしまうことが発表され。都内とはいえ、今後児童館で会えなくなるのは寂しいなぁぁ007.gif

今度の4月からシゴト復帰するメンバーもいるし、いずれ地元に帰ってしまう人もいるだろうし、私たちもいずれ転勤になるんだろうし、こうやってのんびり集まれる貴重な時期は今だけなんだね。その時その時でまた新しい出会いがあるのだろうけど、こうやって出会えた皆との時間は無限じゃないってことかみしめつつ、これからも大切に優しい時間を過ごしていきたいなん。

そんな今日、おにぃにぃが転送してくれたちょっと素敵なお話。


★★★★★★★★★★★★★★★


マヨネーズの瓶と二杯のコーヒー

------------------------------------------------------------

When things in your life seem almost too much to handle, when 24 hours in a day are not enough, remember the mayonnaise jar and the two cups of coffee.

------------------------------------------------------------

忙しい毎日の生活に追われ、一日24時間では足りないと感じるとき、このマヨネーズの瓶と二杯のコーヒーの話を思い出してください。

------------------------------------------------------------

A professor stood before his philosophy class and had some items in front of him. When the class began, wordlessly, he picked up a very large and empty mayonnaise jar and proceeded to fill it with golf balls. He then asked the students if the jar was full. They agreed that it was.

------------------------------------------------------------

ある一人の哲学の教授は立ち上がり、自分の目の前にあるいくつかのものを持って授業に出た。クラスが始まると、何も言わずに大きな空っぽのマヨネーズの瓶を取り出し、その中にゴルフのボールを入れ、いっぱいにした。そして、学生たちにこの瓶はいっぱいかと聞いた。学生は「いっぱいです。」と答えた。

------------------------------------------------------------

The professor then picked up a box of pebbles and poured them into the jar. He shook the jar lightly. The pebbles rolled into the open areas between the golf balls. He then asked the students again if the jar was full. They agreed it was.

------------------------------------------------------------

それから、教授は小石の入った箱を取り出し、瓶の中に入れ始めた。瓶を軽く振った。小石はゴルフボールの間に詰まっていった。そして、また学生たちにこの瓶はいっぱいかと聞いた。学生は「いっぱいです。」と答えた。

------------------------------------------------------------

The professor next picked up a box of sand and poured it into the jar. Of course, the sand filled up everything else. He asked once more if the jar was full. The students responded with a unanimous "yes".

------------------------------------------------------------

次に、砂の入った箱を取り出し、瓶の中に入れた。もちろん砂はスキマに詰まっていった。そしてもう一度、学生たちにこの瓶はいっぱいかと聞いた。学生は全員「はい。」と答えた。

------------------------------------------------------------

The professor then produced two cups of coffee from under the table and poured the entire contents into the jar, effectively filling the empty space between the sand. The students laughed.

------------------------------------------------------------

教授はさらに二杯のコーヒーを取り出し、瓶に注ぎ、砂の間のスキマ全てをコーヒーでいっぱいにした。学生たちは笑い出した。

------------------------------------------------------------

"Now," said the professor, as the laughter subsided, “I want you to recognize that this jar represents your life.”

------------------------------------------------------------

笑いが途切れるのを待ち教授は言った。「さて、君たちにこの瓶は君たちの人生だと気づいてほしい。」

------------------------------------------------------------

The golf balls are the important things in life. Your God, your family, your children, your health, your friends, and your favorite passions: things that if everything else was lost and only they remained, your life would still be full.

------------------------------------------------------------

ゴルフボールは人生の中で大切な物、たとえば、君の信じる神、家族、子供たち、健康、友達そして何か君が熱くなれる事、全てのものを失ったとしても、それらさえあれば、君の人生が充実するものなどだね。

------------------------------------------------------------

The pebbles are the other things that matter like your job, your house, and your car.

------------------------------------------------------------

小石はそのほかの物、たとえば、仕事、家、車とかね。

------------------------------------------------------------

The sand is everything else: the small stuff.

------------------------------------------------------------

砂はその他の物、日常的にやっている細々とした事。

------------------------------------------------------------

"If you put the sand into the jar first," he continued, "there is no room for the pebbles or the golf balls. The same goes for life. If you spend all your time and energy on the small stuff, you will never have room for the things that are important to you. Pay attention to the things that are critical to your happiness. Play with your children. Take time to get medical checkups. Take your partner out to dinner. Play another 18. There will always be time to clean house and fix the disposal.

------------------------------------------------------------

教授は話を続けます。もし、君が砂を最初に瓶に入れてしまったら、小石やゴルフボールの入る隙間がなくなるでしょう。人生も同じことですよ。もし君の時間を些細な事に費やしてしまったら、大切なことに使う時間が
なくなってしまう。何が自分の幸せに必要なことなのか注意しなければいけない。子供と遊びなさい。健康診断に行きなさい。あなたの連れ合いと外食に行きなさい。18歳だったときのように遊び心を持ちなさい。家の掃除をしたり、ガラクタの始末はいつでも出来るんだから。

------------------------------------------------------------

Take care of the golf balls first; the things that really matter. Set your priorities. The rest is just sand.

------------------------------------------------------------

自分にとって、もっとも大切なもの、ゴルフボールをまず大切にしなさい。優先順位を付けるんです。そのほかの物は全て、砂ですから。

------------------------------------------------------------

One of the students raised her hand and inquired what the coffee represented. The professor smiled. "I'm glad you asked. It just goes to show you that no matter how full your life may seem, there's always room for a couple of cups of coffee with a friend."

------------------------------------------------------------

生徒の1人が手を挙げ、コーヒーは何を表しているのですかと聞いた。教授は微笑んで「聞いてくれてありがとう。それはね、人生がどんなに忙しく、余分な時間なんて無いように感じても、友達とコーヒーを飲む時間はいくらでも作れるもんだ、ということなんだよ。
e0142283_17485862.jpg
はい、ランチ後に紅茶を飲みながらのガトーショコラは絶品でした063.gifにしし。


***************
その夜。寝返りは、寝返りたそうな時にちょっとだけ手を貸してあげるとやり方を憶えて出来るようになるよ、とママ友たちが教えてくれたので、足をぐーっと上げた時にちょっとだけお尻を押してみた。

うつ伏せになり日菜子ゴキゲン011.gif
e0142283_22213155.jpg
e0142283_22133146.jpg
でもまだ腕で上手く支えられなくてコロンと戻っちゃうんだよね。

どう~?コツ、つかめたかい034.gif
e0142283_22222075.jpg
足をなめるための努力も怠りません 必死すぎて鼻の穴が膨らんでるし!

&今日は急に、舌を出しながら「とぅるるるる」と口を鳴らすことを憶えたようで、お風呂前にしきりにやってた。よだれがダラダラ出てくるけど、なんだか楽しそうで見てて面白い043.gif


***************
最近、日菜子と一緒にお風呂に入っているとやたらと、ボニューの出口(遠回しな言い方だこと)をつかみたがる070.gif!!お風呂場ではくわえようとしないのが不思議だよね、同じものなのに(笑)
e0142283_22215478.jpg
可笑しくて楽しくてついつい笑ってしまうのだけど、容赦なく引っ掻かれたりもするから気をつけないとねー。

今日はひでが泊まりの研修のため明朝まで帰ってきません007.gif
e0142283_22254791.jpg
「パパにあいたいよー」
(なぜか手を合わせながら泣いとりました)
[PR]
by sonneyoko | 2010-01-15 17:40 | いとしき*にちじょう

足なめ

臍ヘルニアの経過を診てもらうためにS大学病院へ言った後、実家へ。今日は診察の予約時間が早く出る前に離乳食をあげられなかったので、実家でお粥を作ってもらい食べさせることに。

さすが母、ちゃんとお米から作ってくれました。(私は御飯の状態から・・・。)で、すり鉢と漉し器でトロトロにしようとしたところ、スプーンで潰せば大丈夫よ!と。

は、そうなんですか023.gif

試しに粗めに潰したお粥で日菜子にあーん。
e0142283_2205138.jpg
・・・全く問題なく食べました。

へーー、それでいいんだ!簡単―071.gif

しかも5日目だと大さじ1くらいが通常のペースのはずなんだけど、なんだかんだで(欲しがってくれるので)大さじ2くらいは食べてもらっちゃった037.gif

日菜子、やるぅ~~~016.gif

もしかしたら、母作の、ちゃんとお米から作ったお粥が美味しかったからパクパク食べたのかもしれないけどね。
e0142283_2211835.jpg
その後、悦子ばぁばや菅子ひいおばあちゃんと遊んでもらったり、椅子に座ってお喋りしたり、すっかりゴキゲン!かと思いきや、妙に前屈みな体勢・・・。怪しい・・・026.gif

はい、案の定うんてぃ漏れてて大騒動。おかーちゃん、付け置き洗いありがとう029.gif
e0142283_221292.jpg
サービスショット。

この夜のお風呂上げり、右足を自分の顔のあたりにぐーっと引き寄せてみる。

そしてとうとう・・・右足の親指をなめた~~~

新春初なめ049.gif

おめでとう日菜子058.gifまた一つ、楽しい遊びが増えたね。
[PR]
by sonneyoko | 2010-01-14 22:00 | すくすく*ひなこ

病院通いに想う

冷たーーーい強風が吹き荒れる中、今日は病院をハシゴ。おなかなか消えない体の赤いポツポツを再診してもらうために皮膚科&HIBワクチン2回目接種のため小児科へ。今日の注射もアーン!と一泣きで済んだし、強い子だ018.gif
e0142283_22325374.jpg
皮膚科も小児科も、本当にいい先生に出会えたとつくづく思う。しかも近所(徒歩圏内)にいい先生がいるこの安心感。乳児の医療費はfreeということもあり、少しでも不安なことがあるとすぐに駆け込んじゃう。どちらの先生も、そんな小さな不安もじっくり聞いてくれて、丁寧に説明をしてくれて心配事を払拭してくれるから安心して子育てができるってもんです。

こういう時、医師不足に悩まされている地域(地方)は本当に大変だなぁと思う。きっと私みたいに、ちょっとしたことで駆け込んできた患者さんをゆったり診る余裕は無いんだろうなぁ。
e0142283_2233870.jpg
去年まで都内の病院で産婦人科医として働き、今では福島で外科医となった高校友の可奈子を想う。転院した経緯は聞いてないけれど、使命感の強い可奈だったから、きっと地方の現状を案じて福島へ行ったんだろうなぁと想像してみたり。

そういえば私も千葉に住んでいた幼い頃、病気をした時に通院したのはバスに乗らないと行けないような遠くの小児科医院だった。(幼心には遠いなーと思っていたけど、実際にはどのくらいの距離だったのかしらん。)しっかり目を見て語りかけてくれる、凄く優しくて体の大きな先生だった。きっと母が全幅の信頼を置いていて、わざわざあそこまで連れて行ってくれてたんだろうな。子供3人、連れて行くだけでも一苦労だったと思う。
e0142283_22332360.jpg
今自分が母親になってみて、改めて親に感謝したくなることが次々と湧き出てきます。


**************
アヒルさんは裕美子からのプレゼント♪ 足や手の部分が持ちやすいらしく、気付くと持って遊んでる。お気に入りのオモチャが増えたね。裕美子ありがとー!
e0142283_22333467.jpg
あまりに寒かった今日は抱っこで出かけたのでした。密着しているのでお互いに暖かくて幸せ~日菜子おつかれ~063.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-01-13 22:28 | いとしき*にちじょう

スキップキッズ

(今日は写真を撮らなかったので、表情豊かになった【色んな日菜子】と共にお伝えします
e0142283_2303744.jpg
二軒隣に住むママ友のTomomiさん&春斗くん、Kumikoさん&悠一くんにお誘いいただきスキップキッズに行ってきました。

ここ、簡単なお食事が食べられるし、1歳以上の子が遊べる大きな滑り台やカラーボールのプールなんかもあって、床もじゅうたんだから自由にハイハイもさせられるし、何よりママとキッズのためのスペースだから泣いてもわめいても全く気兼ねなく過ごせるので最高049.gif!スタッフの方たちももの凄く親切。

1歳児以上だと有料みたいだけど(子供1人につき保育士さんが1人ついてくれるため)、0歳児だと利用料は完全無料なの~
e0142283_2305988.jpg
冷たーい雨が降っていたこともあり、ガラ空きでした。結局2~3時間ゆったりさせてもらったかな060.gif

児童館もそうだけど、こういうところに出会うと、一体どんな団体が運営してるんだろうー?って考えちゃう。ちょいと調べたらユニチャーム会長基金がベースになってるもよう。いやぁぁありがたい。結局少子化を食い止めることができるのは民間企業の力か。話は飛ぶけど、自分の勤めていたカイシャも、ママさんが働きやすい企業を目指して専門チームの皆さんが頑張ってくれているみたいだし。
e0142283_2311733.jpg
寒い寒い雨の日。おうちで二人っきりぬくぬくと過ごすのも幸せだけど、友達も一緒になってぬくぬくすると更に幸せ058.gif 子供同士も不思議と、見つめあったりお喋りしたり、手を出してみたりと刺激し合っているようだしね。

こうして外に出ていき、多くの人と優しい時間を過ごすことで成り立っている私のストレスフリーな日々が、日菜子にゆったりと向き合う気持ちを生み出せているのかなぁとも思うわけです。
e0142283_2312751.jpg


************
今日お喋りしていた中で、日菜子を21時までには寝かせてるーって話をしたら「結構遅いんだねぇ」って反応。

そうなの!これって遅いんだ!

で、今日からお風呂の時間を一時間早め、お風呂後の授乳も一時間前倒しにしてみた。そしたらいつもより一時間早く、20時にはコテッと寝ました。お見事041.gif

その分、翌朝はいつもより一時間早く、AM6時すぎには超ハイテンションで目覚めてたけどねー。わかりやすっ。
[PR]
by sonneyoko | 2010-01-12 22:51 | いとしき*にちじょう

久嗣じぃじのお祝いだ♪

今日は、久嗣じぃじ63歳のお誕生日067.gif ひではお昼から出社で不在だったのだけど、ケーキを持って百合子ばぁばと二人で遊びに来てくれました。
e0142283_23154122.jpg
ひょー!久嗣じぃじ、幸せそう!!
日菜子も幸せそうーー!!!!
e0142283_23162299.jpg
e0142283_23163283.jpg
「日菜子」と「ケーキ」という二大好物(笑)・・・いやいや、百合子ばぁばも加わって三大好物!を目の前に記念撮影♪
e0142283_23164463.jpg
いつも日菜子のことを溢れんばかりの愛情で可愛がってくれてありがとうございます016.gif

この日も朝からテニスをし、その帰りに寄ってくれた両親。いやー、若々しい。63歳とは思えないツヤ。私たちもこんな健康的な夫婦になりたい♪

★Happy Birthday★久嗣じぃじ★
これからも日菜子の成長を見守ってくださいね。
e0142283_23233875.jpg

[PR]
by sonneyoko | 2010-01-11 23:14 | いとしき*にちじょう
今日で日菜子は5ヵ月と20日。離乳食は6ヵ月ハーフバースデーあたりから始めるつもりだったものの、最近の日菜子は私たちが食事をしている姿(というか口元)をじーっと見るし、よだれの量も急に増えてきたし、来週以降になるとひで不在(出勤)の週末が続きそうだったので今日から始めることに。

もともと食の細い(おっぱいもさほど欲しがらない)子だから、離乳食食べてくれるかな~なんて不安もありつつもまずは10倍がゆから。
e0142283_23344362.jpg
・・・とその前に、自分の朝食で日菜子の食欲を刺激する父037.gif 日菜子は口をもぐもぐ。

離乳食、準備完了。

まずはスプーンを下唇にちょんちょん、と触れてみる。

おぉ!口を開けるではないか!!

では早速始めますよ~061.gif
e0142283_23352228.jpg
e0142283_2335287.jpg
e0142283_23353596.jpg
e0142283_23354127.jpg
e0142283_23354677.jpg
e0142283_23355249.jpg
e0142283_23355988.jpg
e0142283_2336569.jpg
e0142283_23361298.jpg
e0142283_23361666.jpg
e0142283_23362194.jpg
e0142283_23362713.jpg
e0142283_23363482.jpg
e0142283_23364189.jpg
e0142283_23364852.jpg
e0142283_23365688.jpg
e0142283_2337264.jpg
e0142283_2337889.jpg
食べたー!
食べた食べたーーー041.gif!!


かーちゃん嬉しい。最初は1さじからが基本なんだけど、嬉しくて楽しくて、かつスプーンをくわえる姿が可愛くて、2さじ分くらいは食べさせちゃったかも037.gif お粥が美味しいというより、スプーンをくわえる感覚が楽しかったようにも見えたけど♪ ま、食べてくれたので万事オーライ。

いやーー本当に嬉しいなぁ。

初めての注射の時もそうだったけど、日菜子はいつも私の不安を一気に吹き飛ばしてくれる。不安がったり悩んだりする両親をよそに、本人が一番ケロッとしてたりするんだよねー。

記念すべきファーストバイトはビデオにも記録しました。ひでが居る時に始められてよかった016.gif

*********
その後、ひではお仕事へ。終始ゴキゲンな日菜子さんは、おばこ家からいただいたプレイジムで楽しそうに遊んでおりました。
e0142283_2338313.jpg
e0142283_23383716.jpg
e0142283_23384424.jpg
うつ伏せスタイル、後ろ姿やぽよよんとしたお尻がたまらなく可愛い♪
e0142283_035713.jpg
e0142283_23512783.jpg
右手はプレイジム、左手と口はメェメェさん、ついでに体にリボンを巻きつけて、と欲張ってもみたり。いつの間にこんな器用なことができるようになったんだろうね。
e0142283_23524741.jpg
そして今日は、初めて横向きでお昼寝してみたり。

夕方にはひでが帰宅。バタバタと夕飯の準備をしていた私に代わりミルクをあげてもらったところ・・・
e0142283_2422545.jpg
e0142283_2423117.jpg
自分で哺乳瓶持って飲んでる!!

さすがにこれだと浅飲みになってしまうので、ちゃんと支えてあげてーとお願いしたものの、いつの間にこんなことができるようになったわけ~041.gif
e0142283_23532353.jpg
お風呂上がり、ひでに抱っこしてもらってうっとり。髪は相変わらずライオネルモード全開です。



はーーーいい一日だったなぁ053.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-01-10 23:33 | すくすく*ひなこ