ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

女四代でお散歩

本日、東京は20℃、しかも快晴058.gif!4~5月の陽気だって。こんな日、家でじっとしていられない私は、早朝から大物(ベッドシーツ・布団カバー等)の洗濯をちゃちゃっと済ませる。お天気がいい日は、体もよく動く♪

さぁどうしようか、日菜子053.gif

どこにお出掛けしようか、日菜子―053.gif

街も刺激がたくさんで楽しいだろうけど、やっぱりこういう日は公園が一番だよね。

悦子ばぁば&菅子ひぃばぁばもお誘いして、女四代で洗足池へお散歩に行きました。これって、とってもとっても、幸せなことだね。

出発するなりすぐにお昼寝してしまった日菜子も、目を覚ました後は超ゴキゲン。
e0142283_23244121.jpg
e0142283_23244832.jpg
e0142283_23245558.jpg
↑ この幸せそうな顔~041.gif
e0142283_23252280.jpg
カモに釘付け。じーー009.gif

悦子ばぁばにベビーカーを押してもらう間ずっと、周りをキョロキョロ見まわしながら、最近お得意のお喋りで楽しませてくれました。とっても優しい声。時には、ぶぶぶーーって口を鳴らして唾を飛ばしたり(笑)

明らかに、興奮してて楽しそうで、あぁ、幸せだなぁ、って何回も考えてた012.gif

実家に戻ってからは悦子ばぁばが日菜子にすりおろしリンゴを。「リンゴ、嫌いなんだよね~」なんて話してたのに・・・

上手に食べてるじゃないか!ばくばくと!

味見させてもらったら、私が使っていたリンゴよりも少し甘さ控えめでした。日菜子にとっては甘ったるいのがNGだったのかしらん。繊細ね~。

お散歩で大はしゃぎして、悦子ばぁば&菅子ひぃばぁばにいっぱい遊んでもらって。疲れ果てたらしく、今日もお風呂上がりに珍プレー。
e0142283_23283593.jpg
床に敷いた、座布団の上。よくこんなところで眠れますな。
[PR]
by sonneyoko | 2010-03-05 23:29 | いとしき*にちじょう

回転&後退

うつ伏せで遊ぶの、結構好きみたい053.gif 自分の付近にあるオモチャは、手が届く範囲であれば360度どこにあっても、足と腕を器用に使い、体をねじって回転して取れるようになりました。
e0142283_21301643.jpg
こんな風に、脚を真横に突っ張るようになったのは昨日から。何でも急にできるようになるから母びっくりよー

ペットボトルに手を伸ばしてはコロコロ転がっていくボトルに、また手を伸ばしてみたり。でもどうしても、前には進めなくて、ふんがー!と手を突っ張る。

そうすると、じりじりと後退(笑)
e0142283_21302875.jpg
e0142283_21304874.jpg
はい、場外~011.gif
e0142283_2132517.jpg
お茶をすすりながら昼ドラを観るオバハン風044.gif
「わかいもん は ええのぉー」
e0142283_21324261.jpg
おむつ替えから大脱走っ070.gif
「また かえるの?」
(はい、げりぴーだからです)
[PR]
by sonneyoko | 2010-03-04 21:36 | すくすく*ひなこ

初節句のお散歩&喃語

久々の晴れの日058.gif 今日はひな祭り!初節句を迎えた日菜子と、近所をぐるぐるお散歩。
e0142283_186468.jpg
e0142283_1861366.jpg
e0142283_1861910.jpg
ベビーカーから身を乗り出して、右、左、空を見上げたり木々を見つめたり、地面をじーっと見てるなぁ、単なるグレーの道なのに何かあるのかなぁ、と思ったら影を追っているようでした001.gif

最近は、

お風呂でわざと水面をバシャバシャ叩いては浮かび上がる泡を反対側の手で捕まえようとしたり、

私の着ているトップスの襟ぐりを引っ張って覗いてみたり(いやん、えっちー笑)

紐の先に付いたオモチャを取りたいがために紐を手繰り寄せたり。

明らかに知能指数が上がっております。赤ちゃんの成長って、すごい!


そしてここ一週間くらいで、どんどんお喋りもするように012.gif 母音以外も発する、「喃語」ってやつね。

「あぶゎぶゎぶゎーー」

に始まり、

「あった、あった、あった、ったーー」

「あんた、あんた、あんたんたーー」

「あぬぅ~ あぬぅ~」

だって006.gif

これ・・・ めちゃんこ可愛い!

喃語って、身振りと共に発声が始まる10ヵ月頃には減り始めるんだって。今だけの言葉だ。いっぱい会話しておこう056.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-03-03 18:08 | いとしき*にちじょう