ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

元気にしています!

気付けばもう2010年5月058.gif
e0142283_23133864.jpg
ちっちゃかった日菜子はもう9ヵ月になり、ハイハイ全盛期!
e0142283_23141260.jpg
5月初旬の暑かった日。
早速首の後ろに汗疹ができてしまったので、最近は髪を結んでます006.gif
e0142283_23145984.jpg
もっと短く切ろうかなー、とも思ったんだけど、短くしたらしたで、天パの襟足が内側にくるんとカールしてチクチクしそうなんだよね。
e0142283_23154168.jpg


★★★★★★★★★
最近はというと、
e0142283_2316783.jpg
私が行くところにはどこにでもついてきてくれて、
(この姿がたまらなく可愛い~)
e0142283_23164083.jpg
離乳食をよく食べ、
(自らヨーグルトにダイブ!今のところ好き嫌いは無い模様。卵はまだあげてない。そろそろ3回食にしなきゃ・・でも下痢してた1ヵ月間は離乳食を増やせずだったから、1ヵ月behindってことで10ヵ月になるまで待とうかな・・・ブツブツ 笑)
e0142283_23203940.jpg
相変わらずよく笑い、
(ひでに遊んでもらうとオトナみたいな爆笑声をあげるのよ~)
e0142283_23222230.jpg
早寝早起き、
(かーちゃん、寝不足で肌かっさかさ、目は充血しっぱななし!ある休日の朝の光景↑、私が大好きな一枚。)
e0142283_23262158.jpg
自我が芽生え主張は強くなり、
(もう今までのぼけーっとした「おっとりひなちゃん」じゃなくなった。嬉しいね~。ちなみに浜離宮。)
e0142283_2330169.jpg
体つきがしっかりしてきて、
(現在、69.5センチ/7500グラム。成長曲線の真ん中あたりに接近!…どこでもガブッ。)
e0142283_23341294.jpg
髪はどんどん増殖し、
(私同様、月日が経つと髪が「伸びる」というより「増える」。天パの宿命。)
e0142283_23415051.jpg
「赤ちゃん」というよりすっかり「幼児」っぽくなってきました。


どうにもこうにもブログは「今」に追い付かないので、書き残せていない分は思い切って心のアルバム(とGoogle Picasa・・・お世話になってます)に残すことにしました011.gif

時間のある時にはちょこちょこ書き溜めては非公開状態にしてあった記事も公開にしつつ、これからもボチボチ・ポレポレでブログは続けまーす049.gif


★★★★★★★★★
さて、今年のGW。ひではちょうど今が繁忙期のため、ほぼ毎日お仕事。お疲れさまでございます、ほんとに・・・。

そんな中、丸一日お休みできた5月4日のみどりの日には、お弁当作って砧公園でピクニック。
e0142283_23453910.jpg
朝から鶏唐(ひでの好物)、揚げたわよ~!
e0142283_23454592.jpg
e0142283_23455152.jpg
( ↑ 押し込んでますがな 笑)
e0142283_23455680.jpg
e0142283_2346246.jpg
e0142283_2346770.jpg
e0142283_23475782.jpg
e0142283_2351395.jpg
e0142283_2348452.jpg
e0142283_23481046.jpg
e0142283_23481652.jpg
日菜子とベビーカーでお散歩して戻ってきたら、
e0142283_23482353.jpg
e0142283_23482960.jpg
父は木の下で爆睡してました。

お疲れなのね~014.gif
本当に毎日、ごくろうさまです071.gif



砧公園。
e0142283_0255100.jpg
e0142283_03294.jpg
e0142283_03862.jpg
e0142283_031514.jpg
e0142283_032175.jpg
e0142283_032785.jpg
e0142283_033244.jpg
e0142283_033811.jpg
e0142283_034469.jpg
4月にはお花見もしたし( ↑ やっぱりひで似?!)、
e0142283_092888.jpg
e0142283_093648.jpg
e0142283_094284.jpg
e0142283_094852.jpg
e0142283_0242485.jpg
e0142283_095497.jpg
e0142283_010021.jpg
冬には梅も見に来て、だーーれも居ない芝生で大はしゃぎ。

休日になると公園ばっかり行ってる私たちだけど、今のところ、我が家でのベスト公園 in トーキョー056.gif


★★★★★★★★★
さて、日菜子さん。
e0142283_0113334.jpg
9ヵ月に入った頃に一度だけつかまり立ちらしきものもしたけど、座り方が分からず泣き、それ以来つかまり立ちはやめたみたい026.gif
e0142283_012479.jpg
こういう低いところには手を付いて四つん這いになるんだけど(笑)
これはつかまり立ちとは言わないよね~037.gif


マイブームは、
e0142283_235284.jpg
056.gif笑顔で首をかしげること。
e0142283_23522334.jpg
056.gif顔をギリギリまで近づけると、おでこをコチン、と合わせること。
e0142283_23535916.jpg
056.gif脱水中のがたがた揺れる洗濯機に触れること。
e0142283_23524548.jpg
056.gif取り込んだ洗濯物を、引っ張って外すこと。(助かります)
e0142283_23543848.jpg
056.gifバイバーイ!というと手も振るように。いつもじゃないけど。



突然うつ伏せ寝をするようになり。
e0142283_23555941.jpg
相変わらず、ベビーカーでも良く寝ます045.gif



そして・・・
9ヵ月半にして、とうとう一本目の歯が生えてきた!!!(遅っ)
e0142283_23574799.jpg
というわけで、歯が痒いらしく「ぶぶぶぶーーー」と口を鳴らしております。

エルモのパペットが大好き。
e0142283_0134597.jpg
e0142283_0135183.jpg
エルモを持って廊下の端っこで待ってると、びっくりするくらいの高速ハイハイを見せてくれるのよ~049.gif
e0142283_0135712.jpg
e0142283_014497.jpg
e0142283_0141016.jpg
↑ よくわかんないけど、寄り添っていたいらしい023.gif


ウンピ、順調に出ております。
e0142283_015472.jpg
踏ん張る時はこんな顔。真剣そのもの。


週末のお風呂はひでの担当。
e0142283_0151994.jpg
私はその後、一人でゆっくり湯船に浸かる063.gif

ある日、日菜子は私がお風呂場に居ることを理解して、
e0142283_2357465.jpg
しばらくこうやって待っててくれたらしい。
たまらないわ~041.gif!!!


★★★★★★★★★
日菜子。

3月にちょいと微熱らしきものを出したけど、それ以外は鼻水を垂らすくらいで、体は強いほうみたい。
おかげさまで飲み薬にはまだ一度もお世話になってません。
よいよい016.gif

皮膚は相変わらず弱めでアトピーの気があるけど、どんな本も、どんな皮膚科の先生も、「乳幼児のアトピーは長い付き合いになるもの。すぐには治らない。でも中学生くらいまでには大半の子は治る。ゆったり構えてゆったり治していきましょう。」と。

どうしても、出ては消え、出ては消えを繰り返す口の周りの湿疹なんかは、目に付く箇所だから気になっちゃうんだよね。

でも日菜子、痒がっているわけではないし。
ちゅるちゅる肌じゃなくても、ゴキゲンだし。

私自身がノイローゼにならないように気をつけないと。

そう、ゆったり構えて、ゆったり治していこうね。



★★★★★★★★★
お花屋さんにひまわりが登場する季節がやってきました。
e0142283_0164090.jpg
日菜子が鼻風邪を引いていた間、「早く治したいし、他の子にうつしちゃいけないからどこにも遊びに行けないのよー」とボヤく私の声を聞き、遊びに来てくれた裕佳から大輪のひまわり。

そして、私自身も母になって初めての母の日。
e0142283_0162888.jpg
日菜子とひでの連名で届いた058.gif



うーーー、
幸せです。
育児は楽しい。
友達ってありがたい。
家族って素晴らしい。


今日も日菜子はゴキゲンだ!
かーちゃん、これからも笑顔で頑張りますっ053.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-05-13 22:49 | すくすく*ひなこ