ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Heathの夕焼け空

土曜朝のロンドンは悪天候。冷たい雨が降っておりました。公園には行けないけれど、じぃじに遊んでもらいましょ♪
e0142283_722371.jpg
ダンス、ダンス071.gif
e0142283_7221579.jpg
楽しいねー!!
e0142283_7222727.jpg
雨が止んだすきにお庭でも遊んでもらいました056.gif

やっとこさ、じぃじにも懐いてきたってとこでしょうか。
最初は抱っこされようとするとお得意の「なーぃ!」だったもんね025.gif

日菜子、夕方にたくさんお昼寝をしたので今夜は外食だー068.gif

Hampsteadに美味しいイタリアンがあるらしいのだけど、ディナータイムのレストランにこんな小さい子供を連れて来る人は居ないものね。(行く場合はnannyに預けてしっかりオトナ時間を楽しむとか。)

というわけで、気兼ねなく行ける日本食で。
e0142283_726637.jpg
離乳食をしっかり食べさせ、あとは恒例のパン。
e0142283_7245431.jpg
日菜子、どすこい顔ー!!気を付けてーー!!
(そんな私も鼻の下が伸びてますが)
e0142283_7255011.jpg
パンを見せると、小声で「ぱんぱん…」と呟いた後に「あ“―――!」と発狂。
私のパン好きが遺伝したかしら。

帰り道、8時すぎでもまだまだ明るいHampstead Heath。
e0142283_7263229.jpg
e0142283_7292927.jpg
夕暮れ空にうっとり。
こういう空、そういえばデュッセルドルフでよく見てたな。
ヨーロッパならではの、夏の終わりの深い色。

二人は撮られていることに気付いていなかったけれど。
e0142283_727592.jpg
いい写真だ♪
いい夫婦だ♪

こちら、オウチのあるAvenueよー。
e0142283_7272687.jpg
日菜子はいつもより遅く、9時就寝。
オトナ時間に付き合ってくれてありがとね!


明日、ひでがロンドンに到着します012.gif!!
わーいわい060.gif
さて、日菜子はどんな顔をするかね♪
★★★★★★★★★

[PR]
by sonneyoko | 2010-07-31 19:18 | たびの*おもひで

初★芝生でハイハイ

7月も終わりに近付き、ロンドンは早くも空気がヒンヤリしてきました。ばぁば曰く、「もう夏も終わりね…」だって005.gif

夏よ、ひでが来るまで待ってて!
e0142283_6221715.jpg
お天気もなんとか持ちそうだったので今日もGolders Hill Park。もうね、ロンドン中心部に出てお買い物とか、オサレなカフェでランチとか、そういう優雅な時ヒトトキにも憧れて来たけれども、そんなんは東京帰ってからでいいのだ。ひなぽ、公園が一番幸せそうなんだもの。今しか楽しめないロンドンの空気をたくさん吸収して帰ろ!
e0142283_6224889.jpg
e0142283_623995.jpg
園内でいつもと違うルートをお散歩してみたら、Rhea Americanaというダチョウを発見。日菜子は長~い首の不思議な動きに釘付けだったので柵の周りを20分ほどしつこくストーキング。

「ダチョウさん、ごはんをあむあむしてる(草を食べてる)ねー」と言ったら日菜子は自分のこぶしを口元にトントン037.gif
e0142283_623473.jpg
今日も滑り台やブランコでたっぷり遊んで、帰り道には疲れてぐぅー。
e0142283_624169.jpg
2時間前、公園に行く時に黄昏ていた旅行者らしき男性が、
e0142283_6241544.jpg
帰り道、同じポーズでまだ居たよ~

そしてお昼どき。

睡眠が足りないまま起きてしまったゴキゲン斜めの日菜子は、ごはんを目の前にして早速暴れ始めた。

じゃ、気分を変えてみましょう049.gif

high chairも、私たちのパスタ(日菜子が泣き叫ぶのをなだめるうちに伸びきった)も全部持ち出してお庭で食べましょう058.gif
e0142283_625364.jpg
e0142283_6251210.jpg
あむあむ。

赤・緑・黄のパプリカ入り中華風ヌードル。
かなりの量だったけど、しっかり完食。
e0142283_6255838.jpg
離乳食。
ちゃんと食べさせるには、手を変え品を変え、よ~
日本に帰ったら、平日私一人の手でどうすればいいのでしょうか…013.gif


そして今日はまた「初めて記念日」016.gif
日菜子はピクニックラグから少し離れたところにある私のサンダルに触りたいあまり、とうとう自分から芝生に出た!
e0142283_6272391.jpg
e0142283_627395.jpg
でも足が芝生に付くのはやはり嫌で、変な体勢(笑)

ばぁばの提案で、いっそのこと靴下も脱がせてみた!
e0142283_628195.jpg
またしても変な格好!!ぷぷぷ012.gif
足の甲は何とか耐えられても、足の裏は嫌なのね。
e0142283_6281714.jpg
「ちくちくするのよー」
[PR]
by sonneyoko | 2010-07-30 18:20 | たびの*おもひで

大好物

今日はばぁばも一緒に、バスで20分のところにあるBrent Cross Shopping Centerへ。
e0142283_9302324.jpg
ひでが来てから日菜子のお誕生日プレゼントを一緒に選ぶことになってることもあり、視察も兼ねて、ね。

平日だけにママさん&ベビー・キッズで大賑わい。
雰囲気としては、ららぽーとみたいな感じかなー。

確かにGAPやZARA、TOPSHOP等のこちらでのメジャーどころは入ってるけど、日菜子はこういうところでは退屈してグズっちゃって結局抱っこ、試着も出来ないしで何も買わずに終わるよね~。


さささ、起きたのでお昼にしましょ@フードコート。
ここも、ランチをしながらベビーに離乳食を食べさせるママ友さんたちで大賑わい。

日菜子も持ってきた離乳食を食べ終わり、どうしてもhigh chairに立ち上がって逃げ出そうとする。
こうなったら大好物の登場だー

ロンドンに来て発見した好物の一つ。
硬くてパサパサした、噛めば噛むほど味の出るライ麦食パン。
私は大好きだけど、ひでは絶対に食べられないような、超ハード系。
トーストして持ってきてるから、耳の部分なんてクラッカーのような硬さよ。
でもこれが、日菜子にとってはたまらないらしい。

つい3週間前までは柔らかい食パンをミルクに浸して食べてたんだけど…。
前歯が4本生え揃ったこともあって、だいぶ好みが変化したねー。
e0142283_9233739.jpg
ひなこ、いっきまーす!
e0142283_9235990.jpg
あーん、
e0142283_9242129.jpg
ぱくっ。
e0142283_9245088.jpg
前歯で噛み切って…
e0142283_925619.jpg
もぐもぐ。
e0142283_9252225.jpg
おいしー!
e0142283_925447.jpg
うれしいーーー!!!
e0142283_926183.jpg
ばぁばもおひとつ、いかが。
(好物は、こうやってくれる「フリ」だけで絶対に渡してはくれないけどね)


耳も含めると1枚を食べるのに凄く時間もかかるので、
これさえあれば、
もしかしてもしかすると、
ちょっとオサレなレストランでさ、
いつもよりゆっくり外食なんかさ、
出来ちゃったりするかも、しないかも…

★★★★★★★★★
こちらの家にはベビーベッドなどあるわけもなく、かと言って大人用ベッドに一緒に寝たら落ちること間違いなし。寝相の悪さはピカイチなので。

というわけで、お布団を敷いて寝かせています。
e0142283_928559.jpg
e0142283_9282216.jpg
ま、当然こうなるよね~037.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-07-29 17:13 | たびの*おもひで

Golders Hill Park

毎日好天候に恵まれてますわ~058.gif さ、今日もお昼ごはんの時間まで、お腹を空かせるべく公園に行きましょ!!
e0142283_7233190.jpg
と、出発したら寝ちゃった。
e0142283_7234799.jpg
ぐぅー

ベビーカーの揺れが心地良いとみて、この状態で一時間ほどお散歩してしっかり寝かせました。
e0142283_7241469.jpg
最近のプチお出かけは専ら徒歩圏内のGolders Hill Park。もう、ここ大好き。
e0142283_7244177.jpg
e0142283_7245415.jpg
お花や木々もキラキラしてて、池や遊具もあって何時間あっても遊びきれないような充実っぷり。
e0142283_725739.jpg
茶屋もあるわよ。
e0142283_7254125.jpg
変な像も居るわよ。
e0142283_7255838.jpg
ちびっこギャルたちが遠足に来てた。かわいい~016.gif
e0142283_7263561.jpg
日菜子、起きました。
e0142283_7265611.jpg
今日は鳥の羽根を見つけました。
e0142283_7272662.jpg
e0142283_7273894.jpg
風に吹かれてふわふわと飛んでいく羽根を、必死で追いかけてたなぁ。
(でも相変わらず芝生の上には出ようとしない…。)
e0142283_7284679.jpg
地面に張り出した木の根にも恐る恐るタッチ。
e0142283_729303.jpg
腕立てもしちゃいます071.gif
e0142283_7295395.jpg



★★★★★★★★★
ごきげんで帰宅後は、本当に珍しくしっかり離乳食を完食049.gif!!
好物も一つ増えました。
「海苔」。渋すぎ(笑)
唇にくっつかせながら、バリバリ食べてまーす。

それにしても、毎日ばぁばと二人、あれこれ試行錯誤の離乳食。
たっぷり寝かせて、
お外で遊んでお腹が空いて、
しかも日菜子の好きな(少なくとも嫌いじゃない)メニュー、
という好条件が揃わないとなかなか完食には至らないわっ。


★★★★★★★★★
お日さまポカポカ。
そよ風そよそよ。
最高に気持ち良い天気なので、引き続きお庭遊び。
今日は目の前で蝶が飛び立った。
遠く遠く飛んで行った蝶を、ちいさくなるまでじーっと見つめていました。
e0142283_7314188.jpg
暫くしたらばぁばがお手製のブルーベリーチーズケーキと紅茶、日菜子にはおせんべいを差し入れてくれた~
e0142283_732785.jpg
なんて平和なんだ…
こんなに平和でいいんでしょうか…
いいんだよね、期間限定だもんねっ
一年間育児を頑張ったご褒美ってことでっっ
e0142283_7322089.jpg
すくわっと071.gif
★★★★★★★★★
[PR]
by sonneyoko | 2010-07-28 19:20 | たびの*おもひで

Party with Jakki and Paul

e0142283_752091.jpg
今日は、オトンの同僚、JakkiとPaulを招待してのランチ。朝から買い物・お料理と準備に追われてオカンも私もバタバタ!日菜子はかまってもらえなくてグズりっぱなし!!エルゴでおんぶしてみたけど元気いっぱいで寝るわけもなく、ちょっくら可哀相だったけどやむなし。

だって日菜子に会いに来てくれるのよー。バースデープレゼントを持ってー。ちょっとだけ我慢してー。

その後長めのお昼寝を挟み、ゲストが到着した頃にごきげんで起床。
e0142283_76343.jpg
日菜子にとっては全くのstrangerだった彼らにもニコニコと愛想を振りまき、私たちが笑ったら一緒になって笑ったり、「あなたは今日の主役よ」と言われたら「はーい!」と手を挙げたり大はしゃぎ。
e0142283_772683.jpg
離乳食もよく食べてsuch a good girlでした016.gif
e0142283_77035.jpg
いっぱい遊んでもらって楽しかったねー。
We will miss you058.gif!!
e0142283_7685.jpg
彼らが帰ったあとは恒例のお庭遊び。
e0142283_774725.jpg
なーんにもオモチャを持たずに外に出て葉っぱだけ集めて渡したら、
葉っぱ同士をこすり合わせてカサカサ鳴らしたり、
小さな容器に入れては出し、入れては出しを繰り返したり。

しまいには枯れ葉を前歯で噛みちぎった!
べーっと出すわりに、また噛みちぎる!

レタスとかベビーリーフとか、食べられる葉物は絶対に口に入れないのになぜ~044.gif
e0142283_781052.jpg
それにしても、子供は何もないところから遊びを発見する天才だね。
[PR]
by sonneyoko | 2010-07-27 17:59 | たびの*おもひで
雨の日。日菜子はベビーカーで爆睡。
e0142283_1213735.jpg
オカンと「こんな日は美術館にでも行きたいねー」なんて話しながらも、やはり日菜子を連れては難しいな、という結論。もうちょっと大きくなったら一緒に行こうね043.gif

というわけで向かったのはHyde Park!公園の敷地内に、この近くに日菜子くらいの年齢の子でも遊べるPrincess Diana Memorial Playgroundがあるという情報を仕入れたのです!

…なんて言いつつもまずは腹ごしらえ。Kensington Palaceの、憧れのオランジェリーに来ちゃったぁぁぁ016.gif
e0142283_1215524.jpg
e0142283_1224760.jpg
e0142283_1235465.jpg
こんなハイソな雰囲気の場所でもhigh chairを置いてくれてるのがありがたいよね~。ベビーwelcomeってことよね~。
e0142283_122215.jpg
e0142283_1223332.jpg
日菜子も、周りをキョロキョロ、見たこともないような凄く高い天井を見上げたりしながら割と大人しくランチ。
e0142283_1225968.jpg
かと思いきや、飽き始めた頃に厚めの小皿を床にポイ!
ぎゃーーーーー057.gif

割れはしなかったけど、大理石の床に
カンコロコローーーン!!!
と高い音が鳴り響きました…。

周りのお客さん方、ごめんなさい。
それでも皆さん、視線がとても優しかった。

この件に限ったことじゃないけど、今回の滞在中、Londonerの人柄って温かいなぁって思うことが多々あるのです。
ロンドンを、以前に増してどんどん好きになって来たわ016.gif
e0142283_1233119.jpg
日菜子は飽きてきたってのにちゃっかりデザートまで食べちゃって、母テンション上がってまーす。

こういう場所でも終始日菜子を見ていてくれるばぁばに感謝、感謝012.gif

やっとこさplaygroundに到着。
e0142283_1243619.jpg
e0142283_1244871.jpg
日菜子はメリーゴーラウンドに釘付け!
ニコニコ眺めながらずっと手を叩いてた♪

じゃ、乗ってみよう!
e0142283_125213.jpg
そしたら無反応(笑)
e0142283_1251299.jpg
playgroundではお砂場デビューもしました!
e0142283_1252538.jpg
早々にギャン泣き(笑)。
ゆっくり、ゆっくり慣れていこうね~。
e0142283_124495.jpg
e0142283_12163716.jpg

[PR]
by sonneyoko | 2010-07-26 18:58 | たびの*おもひで

再びRegent's Parkへ!

わーい週末だ、じぃじもお休みだ、4人でお出かけだ♪
e0142283_11165923.jpg
佳織と訪れて、また行きたいなぁと思っていたRegent’s Park。今日はここでピクニック!
e0142283_11164735.jpg
e0142283_111884.jpg
毎日、お庭やら公園やらでピクニックばっかり(笑)
でも飽きない。ちっとも飽きない。
毎回楽しさは増すばかり。
e0142283_1117105.jpg
e0142283_11172238.jpg
e0142283_11173218.jpg
e0142283_1117424.jpg
e0142283_11175785.jpg
日菜子もこのパターンが一番幸せそう016.gif
気温も適温だし、カラッとした空気で過ごしやすいのなんのって058.gif
東京は35℃超の猛暑日が続いたとか…。うぅーー帰ったらどうしましょ。
e0142283_11261221.jpg
今日も、お天気はなんとか持ってくれました。
よっ、晴れ女058.gif
e0142283_11162565.jpg
e0142283_11163696.jpg
それにしても驚くのは、こういう公園に、子供+祖父母という組み合わせの家族の多いこと、多いこと。
オトンの同僚の方いわく、保育園に預けるのには料金が高すぎるらしく。
よっぽどの高所得者層でない限り、祖父母に子供を預けるのが普通なんだってさ。
ほえぇ~。
e0142283_11263883.jpg
e0142283_11264958.jpg
「ひなちゃん、あんまり見ちゃだめよ。」
[PR]
by sonneyoko | 2010-07-25 18:15 | たびの*おもひで

カフェランチ♪

今日はHampsteadにあるカフェでランチ016.gif
e0142283_10553996.jpg
ここ、オトンとオカンがたまに食べに来るところなんだってー。
きゃっほーい嬉しいなん!
カフェランチ、ラブ。

やっぱり中心部まで元気いっぱいの日菜子を連れて出るのはハードルが高いけれど、この街までならバスで10分なので気軽にお出掛けできるわ058.gif
e0142283_10563499.jpg
「すいませーん!」
e0142283_1057659.jpg
私のオーダーミスにより3人分運ばれてきました~。
あちゃー。英語に多少の難あり。
ま、全部食べちゃったけどね。
美味しかった!

帰りは私と日菜子だけバスを途中下車してGolders Hill Parkへ。
e0142283_10575098.jpg
e0142283_1058395.jpg
せっかくゴキゲンで遊んでいたのだけど、途中で大量のうんぴを…。

おむつ、持って来てなかった!
退散―!
e0142283_1058259.jpg
e0142283_10583696.jpg
今日はこんなポーズでお昼寝。
創マンがこのポーズで寝ている写真は見せてもらったことがあったけれど、実際に見るとかなりオモロイね012.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-07-24 17:54 | たびの*おもひで

リスさん来たかなー

お天気が不安定だったので、お出掛けを控えて今日もお庭遊び。
おやつもここでね。
e0142283_10423514.jpg
e0142283_10424594.jpg
e0142283_10444355.jpg
日菜子はここで遊べさえすればとっても幸せそう041.gif
私も、お庭でまったりしている間にばぁばがお昼や夕飯の準備をしてくれるので超幸せ(笑)

甘えっぱなし~011.gif

雨が降り始めてしまったのでオウチの中へ退散。
e0142283_10431719.jpg
e0142283_10433199.jpg
2階の窓からこのお庭を眺めるのも大好きなようです。
小鳥や、リスだって来るよ012.gif

どんな顔して外を眺めてるのかなーと思って私だけお庭に出てみました。
e0142283_10434420.jpg
e0142283_1044253.jpg
手を振ってくれてたー043.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-07-23 17:40 | たびの*おもひで

お庭遊び

両親の住む家、何が素敵って、お庭が素敵ー016.gif
e0142283_10263478.jpg
e0142283_10283290.jpg
この庭で遊ぶのが日菜子の日課。

日が射せば緑がキラキラ。
風が吹けば落ち葉ヒラヒラ。
雨が降ればお花たちがみずみずしく輝きます。
e0142283_10271233.jpg
e0142283_10272220.jpg
e0142283_10273353.jpg
e0142283_10274395.jpg
e0142283_10275388.jpg
e0142283_1028450.jpg
日菜子、お外では終始ゴキゲン011.gif
どうやら何時間でも居られる模様。
e0142283_10313622.jpg
e0142283_10311424.jpg
e0142283_10281577.jpg
e0142283_10284498.jpg
e0142283_10285757.jpg
e0142283_1029958.jpg
e0142283_10292362.jpg
e0142283_10293368.jpg
e0142283_10294259.jpg
e0142283_10302958.jpg
よく遊び、よく寝て、よく食べましょ!
[PR]
by sonneyoko | 2010-07-22 18:25 | たびの*おもひで