ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぎゃーー。
あっという間に帰国の日だよ…。
特にひでが来てからの一週間、異様に早かった~007.gif
e0142283_22543583.jpg
でも、たーっくさん思い出を作れた一ヵ月、思い残すものは無し049.gif

…と言いつつ、「ひなちゃんとお留守番しててもいいわよ」とばぁばから優しい提案。

待ってました!
迷いなく、ヒョイと乗っかります。
e0142283_22543684.jpg
というわけで、ひでと二人でデートしてきました。
と言っても遠出は出来ないね、とHampsteadのビストロへ。
e0142283_2254348.jpg
ここ、ひでが一番好きだと言った「小道」が見えるお店なのです。
南仏がコンセプト(?)らしい、可愛らしい店内。
e0142283_22543590.jpg
おしゃまバージョン。
e0142283_22545174.jpg
店員さんが表に出てきていない時の、脱おしゃまバージョン。


お料理はボリュームたっぷりお野菜たっぷり、パンもめちゃくちゃ美味しくて大満足。
帰る頃にはお客さんもいっぱいでしたわ。

本当はHampsteadの有名なクレープ屋さんにも寄って帰るつもりが、不覚にも腹12分目でギブ。


いやー、2人でデートだなんて久しぶりだった!
なかなかいいものです。


でも当然、会話は日菜子のことになるわけです。
やっぱり、3人がいいね058.gif


日菜子はといえば、終始ゴキゲンで公園で遊んだり、お昼寝もちゃんとして、イイ子でお留守番してたって。
ばぁばのこと、大好きだもんね~。
私の抱っこで泣き止まなくても、ばぁばの抱っこで泣きやんだりするもんね~。
私が居ない間も全然平気だったみたいで、それはそれでちょっと寂しかったり(笑)

いやいや、これは喜ぶべき、日菜子の成長の一つなんだっ。


さー、いよいよ出発です。
e0142283_22543851.jpg
じぃじ・ばぁばもヒースローまでお見送りに来てくれました。
e0142283_22543791.jpg
このオウチともお別れ!
寂しいね~。
でも楽しかったね、ホントに!!
e0142283_22543750.jpg
e0142283_22543857.jpg
どうもありがとうーー053.gif!!!
e0142283_22543986.jpg
e0142283_22543939.jpg
e0142283_22544021.jpg
空港のキッズルームでリラーックス。
壁一面の犬に向かって「わんわん!」と吠える日菜子。
e0142283_22544068.jpg
復路は夜出発だったこともあり、ひでも居るしで割と楽に12時間を乗り切ることが出来ましたわ。


成田には、久じぃじ&百合子ばぁばが車で迎えに来てくれました♪
この猛暑で、この荷物で、成田から家まで電車…と想像するだけでもぐったりしていたので、本当に助かりました。
ありがとうございます!!!


★★★★★★
一ヵ月間のロンドン生活。
日菜子の感性や「楽しい」と感じる幸せなツボはぐいぐい刺激されたはず。

行正り香さんがこんなニュアンスのことを書いていました。

≪3歳までの日々は、スペースシャトルの土台を作る時期。しっかりした土台があってこそ、大空へ飛び立つことができる。≫


3歳くらいまでのことがたとえ日菜子の記憶には残らないとしても、
土台がぐらぐらでは≪出発≫さえできないもんね。


日菜子、1歳。

色んな場所で、色んな人と触れ合いながら
あらゆることを経験させてあげたいとも思うけれど、
それ以上に、
まずは私たち夫婦が日菜子とまっすぐ真剣に向き合って、
ごぼごぼ溢れてしまうくらいの愛情を注いでゆきたいと思います。
[PR]
by sonneyoko | 2010-08-06 22:50 | たびの*おもひで

nata & zoo & stairs!

今日は、ばぁばも一緒にRegent’s Parkへお出掛けです♪
e0142283_22411053.jpg
e0142283_22411065.jpg
やっとこさナターシャに会えた♪

だんなさんの転勤によりロンドン在住のナタ。
家には10歳のTakuがホームステイ中。
e0142283_22411119.jpg
Takuも一緒に、またもやRegent’s Parkの中にあるカフェでランチよー。
(きゃおりん、ここ気に行っちゃったの053.gif
e0142283_22412825.jpg

e0142283_22411125.jpg
日菜子は相変わらず、焼きうどんをぱくぱく。
お外ごはん、大好きだねー♪

この日の夜の便でナタの実家(ドイツ)に遊びに行くというのに、突然のお誘いに乗ってくれて嬉しかったわ!Takuも、shyながらも優しくてひょうきんな少年でした。
楽しかったよーーありがとね、Nata & Taku041.gif


お腹がいっぱいになったところで、Regent’s Parkに隣接されたLondon Zooへ♪
ここ、私のお兄ちゃんも1歳の時に行ったんだって!
e0142283_22434517.jpg
どこから見ようかな~



結論。

London Zooは意外に地味です(笑)

日菜子は、大きく動く動物じゃないと見ようとしない(どこを見たらいいのかわからない)のよね。

だから、
e0142283_22411373.jpg
e0142283_22411326.jpg
こういうのとか、
e0142283_22411427.jpg
こういうのは、
e0142283_22411226.jpg
私の中ではツボでしたが、

日菜子は完全に無関心でした。

逆に、
e0142283_22412514.jpg
こういうのとか、
e0142283_22412668.jpg
こういうのは、見ていて楽しいね。

美しいね。

では、もっともっと鳥さんばっかり居る「birds house」に行ってみよう!

着いたよ、日菜子!
e0142283_22411474.jpg
寝てたよ(笑)

そんなもんよね。

盛りだくさんな一日でした。


★★★★★★

日菜子、遂に階段を登れるようになりました。
これがかなり楽しいらしく、気付くと一段目を登ろうとしてるからオソロシ!
しかも、登り切ると、もう一度登りたいあまり今度は頭から降りようとするから更にオソロシ!!

でもこの成長ぶりはとーーーっても嬉しいのよ、日菜子さん016.gif
e0142283_22411581.jpg
今日も楽しかったね011.gif

ひでにはベッドがあるのに… どうしても添い寝したいらしい012.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-08-05 22:40 | たびの*おもひで

祝★1歳★Birthday Party★

e0142283_21373880.jpg
(ホットケーキを重ねて、日菜子の大好きなヨーグルト&いちご&バナナをぺたぺたトッピングしてみました)

今日は、1歳になった日菜子の歳バースデーパーティー016.gif
日菜子の大好きなお庭でね。
e0142283_21304346.jpg
e0142283_21304466.jpg
午前中、あれこれ準備をしている間、ひでと日菜子は二人でお散歩デート。ゴキゲン良くパーティが出来るように、ちょっとお昼寝させてからじゃないとさ。

さーて準備が整ってきたよ~!

でもお天気が怪しい・・・


晴れているうちにまずは記念撮影。
e0142283_21304465.jpg
1歳になったどー!


お外ランチらしく、今日はお好み焼きパーティです。
e0142283_21304566.jpg
e0142283_21304026.jpg
日菜子には、ケーキにも使ったホットケーキを初めて食べたもらいましょ!と思ったら、甘くてふわふわなのはお好みじゃなかったらしく、やはり硬いライ麦パンに落ち着きました。
e0142283_21304063.jpg
気持ちいいね~
e0142283_21304080.jpg
楽しいね~

と思いきや、雲行きが怪しくなってきた…

早速、雨が降ってきた057.gif!!!
e0142283_21304164.jpg
避難、避難!!
e0142283_21304264.jpg
みんな、どーしたのー?
e0142283_21304217.jpg
はい、どしゃぶり。


プレゼント贈呈式はおうちの中でね。
e0142283_21391881.jpg
e0142283_21392839.jpg
e0142283_21394094.jpg
日菜子が自分で選んだ(ハロッズでやたら「なでなで」した)ゾウさんだよー!
e0142283_21395565.jpg
e0142283_2140640.jpg
じぃじ・ばぁばからは、先日のミニピアノに続き、ピンクの靴とお洋服だ♪

そして私たちからもう一つ。
e0142283_2140283.jpg
Brent Crossのオモチャ屋さんで見つけた、テント!
e0142283_21405654.jpg
これ、本当はテント+トンネル+テントのセットなんだけど、東京のおうちじゃ広げられないよね…
e0142283_2141945.jpg
パパ発見!
e0142283_22133066.jpg
e0142283_21412272.jpg
大好きなめがねゲット。
e0142283_21414086.jpg
たまには真面目な2ショット。


ちなみに、プレゼント開封タイムをにこにこと見ていたじぃじですが…
e0142283_21415826.jpg






10分後には、こう。
e0142283_21421935.jpg
さすが私のパパン。
ってか、社内で「眠り姫」の称号を持つ私、血は争えないわ~
父は会社で居眠りとかしちゃわないのかな…





日菜子も嬉しそうで楽しいパーティでした024.gif
日菜子の記憶にも残るといいな。
053.gifおめでとう日菜子053.gif
e0142283_21424645.jpg



★★★★★★
夕方、日菜子が眠そうなので3人でHeathをお散歩。
e0142283_22163668.jpg

あっという間に寝てしまった日菜子。
となると、どうもアホになりがちな父母。
e0142283_21443413.jpg
だだっ広いHeathね、ジャンプもしたくなるのよ。
e0142283_214516.jpg
e0142283_2210753.jpg
オマタが…


お散歩中に見つけたオウチ。
e0142283_22102042.jpg
e0142283_22102831.jpg
余裕を感じます。
[PR]
by sonneyoko | 2010-08-04 21:25 | すくすく*ひなこ

芸人・日菜子

日菜子さん。
ロンドンにて、すっかり芸人…いや、芸達者になりました016.gif

その中でも私たちが大好きなのがコレ!

ひなこ、いくよ~。

バレリーーーーーーー・・・・
e0142283_0371022.jpg
ナっっ!e0142283_037888.jpg
e0142283_1205989.jpg
決まった!
e0142283_037755.jpg
ばぁば、あたしできたよ!!


そう、「バレリーナ♪」の掛け声に合わせて、片足をぴょこんと上げるのー071.gif
ついでに得意気な顔するし003.gif!!
これ、かなりのお気に入り053.gif

今では、「バレリーナしよっかー♪」とお誘いするだけでつかまり立ちできる場所を見つけ、ひょこっと片足を上げてくれます037.gif

まだいい動画が撮れていないのだけど、日菜子が飽きないうちに(私たちは一生飽きないと思う)「バレリーナ」をどうにかmovieに収めたいわ♪


★★★★★★
動画と言えば…

ロンドンで撮った動画をYoutubeにアップしてみました♪
もちろん「限定公開」でねっ。

ほとんどが、「笑う日菜子」。
なんてことない日常だけど、私たちにとってはお宝映像です012.gif


ひなこあれこれ。
[PR]
by sonneyoko | 2010-08-03 23:29 | すくすく*ひなこ

Hampsteadを満喫♪

ひでが到着して2日目から、じぃじが3日間のプチ夏休みを取ってくれました。
今日は、両親の住む町Hampsteadを満喫しましょ♪

まずは行きつけのイタリアンでランチ。
e0142283_020175.jpg
e0142283_0201894.jpg
e0142283_0201897.jpg
レストランって久しぶりだし、何より美味しかったわぁ~
e0142283_0202223.jpg
母、寝癖!(髪が伸びると必ず後ろ髪が脱線しちゃうの…癖っ毛なのよー)
e0142283_0274567.jpg
e0142283_0201989.jpg
日菜子は恒例の焼きうどんを食べ、あとはお店で出てきたバゲットを食べたりばぁばに遊んでもらったりしながらゴキゲンで居てくれました。ありがと!

その後は3人で街をぷらぷら。

Hampstead、とっても素敵な街です。
特に、ともすると気付かずに通り過ぎてしまいそうな小道がね、雰囲気があってとても好き。

続きは写真で。
e0142283_020192.jpg
e0142283_020223.jpg
e0142283_0202388.jpg
e0142283_0202048.jpg
e0142283_0202113.jpg
e0142283_0201763.jpg
e0142283_0201938.jpg
e0142283_0202111.jpg
e0142283_0202051.jpg
明日の、日菜子のバースデーパーティ用にひまわりも買ったよ058.gif

Golders Hill Parkにも行きましょ。
e0142283_024668.jpg
e0142283_0241910.jpg
e0142283_0242724.jpg
e0142283_0243535.jpg
きゃっほーい!
e0142283_0245462.jpg
e0142283_025561.jpg
e0142283_0251737.jpg
父、still 時差ぼけ!
e0142283_119975.jpg
一日中遊びまわって、疲れた二人は並んでぐぅ014.gif


その頃じぃじとぁばは…
e0142283_0255781.jpg
明日、日菜子がどんな反応をするか楽しみだね016.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-08-03 16:19 | たびの*おもひで
ひでが無事ロンドンに到着016.gif3週間近く日菜子と離れていたのは寂しかっただろうにねぇ~。よく頑張りました。

さて、到着した翌日は早速、日菜子の1歳のプレゼントを探しに再びハロッズへ。と、その前に腹ごしらえのPaulへ(また!)。

外出時の離乳食はまたもや焼きうどん。
e0142283_0184677.jpg
おかーちゃんが食べさせるとふざけてしまって集中力のない日菜子ですが…
e0142283_0173464.jpg
おとーちゃんに交代すると、異様に素直。
いいのよ、そんなもんよねっ。


さて、ハロッズ。
広いおもちゃ売り場を色々と物色。
e0142283_0173446.jpg
大好きなエルモ、のビッグ版!
足を触ると大きな身振り手振り付きで喋るのよ~
日菜子、びっくりして泣きだした。
e0142283_0173527.jpg
たっかーーいsteiffのぬいぐるみたち。手のひらサイズで1 万円よ~。こちらは観賞用ってことで。

最後は色々日菜子に見せてみて、自分で選んでもらいました。
(とあるぬいぐるみだけは必ず、何を対抗させても「いいこ、いいこ」という身振りで頭を撫でたのです♪)

誕生日パーティの時に開けようね。

ちなみにハロッズでのラッピング…
ラッピングだけで、1000円027.gif!!
ま、今回はいいよねっ
1歳だもの、スペシャルだもの024.gif
e0142283_0173589.jpg
はい、おのぼりさん~

私、ひでと一緒に居る時に日菜子がお昼寝をすると、母ではなく一人の女子に戻ってこういうアホなことをしがちなことに気付いた(笑)
e0142283_0173634.jpg
せっかくロンドンの中心部に来たのだから!と、すやすや眠る日菜子の乗ったベビーカーを押し、Knightsbridgeから長めのお散歩。St. James Parkを横目に見ながらPicadellyのほうへぐんぐん。

「ここ、新婚旅行の時にも通ったね!」とウキウキしながら写真を撮る妻と、
e0142283_017367.jpg
妻の恋心にお構いなしで大あくびのひで(笑)

時差ぼけ、やむなし!

途中バッキンガム宮殿を見過ごし道に迷うというあり得ないハプニングがありつつも、軽くお買い物も出来たし(Lavenhamのキルティングコート、激安でゲット。さすが地元~)楽しく幸せなファミリーデート(って言うんだってね、最近は)でございました016.gif


夜は、ロンドンに住むひでの従姉・由紀ちゃんが遊びに来てくれた♪
e0142283_017373.jpg
e0142283_2374721.jpg

私たちが朝からずっと出かけていた間に、悦子ばぁばがご馳走を準備してくれたのよー。ロンドンで手に入るもので、上手に和食を作り上げるあたり、さすが主婦歴40年近くになるだけあるぅ~
e0142283_0173715.jpg
名前を呼ぶと、もの凄く力の抜けた声で「はぁ~~♪」と言いながら(本人は「はーい」のつもり)手を挙げる日菜子。今日も絶好調012.gif
e0142283_231022.jpg
ぐずったらじぃじがお庭に連れて行ってくれるのよ。

もうすぐ夏休みでスコットランドへ行く両親のために、スコットランドマニアの由紀ちゃんが予習講座を開いてくれました。

由紀ちゃんにガイドしてもらったら相当楽しい旅になるだろうなぁ・・・と安易に想像ができるくらい、由紀ちゃんは着眼点が面白くて、感受性の研ぎ澄まされた女性なのです。

いつまでも話していたいけど、楽しい時間はあっという間。
日菜子もぐっすり眠っていてくれたので長々とオトナ時間を楽しめました。


★★★★★★
ちなみにこの「由紀ちゃん」。
親友の「由紀」と、誕生日&血液型が同じなのです!!
(と、このブログを読んでくれている由紀ちゃんが教えてくれた049.gif
そして二人とも、ロンドンっ子。
なんたる偶然058.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-08-02 15:20 | たびの*おもひで