ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

hinako's favorite food

もうすぐ1歳2ヵ月となる日菜子。
e0142283_23122055.jpg
その食欲、半端無いです。
もっと言うと(デュッセルの穣の口癖だね~)、食べることしか考えてないのでは?と思うほど食べ物への執着心が凄いです。
いわゆる「食べムラ」を乗り越えての食欲だから、母としては嬉しい限りだけどね011.gif

今まで一番我を忘れてむしゃむしゃ食べたのが、トウモロコシ。

児童館友のりさりさ&そうくんがトウモロコシをそのまま(粒にせずに)渡すと上手に食べる!と知り、日菜子にもそんなことが出来るのかしらー?と半信半疑で渡してみた。

すると。
e0142283_23123484.jpg
それはもう上手にくるくると回しながら綺麗に食べるじゃないの!オトナ顔負けの器用さ。

これにはびっくりしたー。日菜子を見くびっておりました。
歯はまだ上下2本ずつしか無いのにね。
でもこの夏、かろうじて4本生えててよかったね。

どうでもいい話だけど、新入社員として入社した私の歓迎会を企画してくれようとしたS岡先輩(怖かったけどイイ人だったなー)から「(お店を選ぶにあたり)好きな食べ物は?」と聞かれ、「トウモロコシです!」と答え「ふざけんなー!」と一蹴された過去があるほど、私自身もトウモロコシラヴァーなのです。ふふ。
e0142283_656163.jpg
引き続きパンが大好き。
そしてゴハンや麺類、お野菜(特にトマト、カブ、大根、なす、パプリカ)やたんぱく質もよく食べるけど、フルーツに目が無いらしい。

福岡にいるおじちゃんから、美味しい巨峰がたくさん届きました。
e0142283_2313461.jpg
わーい!おいしそう!
e0142283_2313522.jpg
なんつぶ あるかな?
e0142283_2313616.jpg
さっそく、いただきまーす!
e0142283_2313515.jpg
YUMMY――――!!
e0142283_2313323.jpg
入れすぎ注意。
e0142283_2313415.jpg
もっと たべたい・・・


美味しい巨峰をありがとうございました016.gif


好きな飲み物は、お水。
暫く麦茶とか果汁とかあげてなかったから、お水以外あまり受け付けなくなってしまった。
牛乳もキライではなさそうだけど飛びつくほどではないかな。
e0142283_23181761.jpg
コップで飲みたがります。
しかも、プラスチックじゃなくてガラスのコップで。
なんでも大人と一緒がいいんだね。

最後はコップの中に入ってるお水をぶちまけて終了~。


上下合わせて4本の歯、歯磨きもちゃんとしなきゃいけないのだけど・・・
なかなかうまくいかないもんでねぇ。
e0142283_23181889.jpg
図々しくも朋子からお借りしてしまった「こどもちゃれんじ」グッヅで練習中!
がんばりまーす。


おまけ012.gif

私もよく母に(しかも高校生にもなって)「寝るか食べるかどっちかにしなさい!」って言われてたなぁ(笑)
[PR]
by sonneyoko | 2010-09-17 23:24 | すくすく*ひなこ

hinako's favorite music

日菜子の大好きな曲053.gif


060.gifそよそよの木の上で (by教育テレビの「おかあさんといっしょ」)。
060.gifドコノコキノコ (by教育テレビの「おかあさんといっしょ」)。
060.gifちっちして、すぅ~ (by 教育テレビの「いないいないばぁ」)。
060.gifアルゴリズム行進 (by教育テレビの「ピタゴラスイッチ」)。

ま、このあたりは子供たちのテッパンだよね。
体ふりふり、縦にバウンスしたり横にゆらゆらしたりととっても楽しそう。さすが教育テレビ071.gif

そういえば最近の日菜子、「いないいないばぁ」より「おかあさんといっしょ」のほうが集中して観てるなぁ。


で、その他に日菜子がノリノリになって踊る曲がこちら。

058.gif Wavin' Flag by K'naan

普段リズムを取る時は、両腕を肩あたりまで上げる→体側に手のひらを当てる(パタパタと羽を広げるように)が主流なのだけど、この曲が流れると何故か両腕を頭上まで高く上げてぶんぶん上下に振るのよー!
早くもパーティーガールの素質あり、か。(裕美子、弟子入りPLS!)
この曲は私自身もアガるので、一緒になって踊ってます(笑)


058.gif Only Holy Story by Steady & Co. featuring Azumi

wyolicaの歌声、懐かしね~癒されるね~。


058.gif What's Going On by Marvin Gaye

渋すぎやしませんか(笑)


058.gif 軍隊行進曲 by シューベルト

この曲は、私がメロディーを口ずさむだけでニコニコと踊ってくれるのよー


それにしても、ずいぶんとまぁ、ジャンルの幅広いこと011.gif
日菜子の好きな曲、ここに書き留めておいて大きくなったらまた聴かせてみよっと♪

あ、そういえば妊婦中、ワルツでお腹を蹴った!なんてことがあったなぁ012.gif
明日ワルツで反応を見てみようかしら~
[PR]
by sonneyoko | 2010-09-17 22:35 | すくすく*ひなこ

お喋り日菜子

ほっほー。早くも9月なのねー012.gif
e0142283_23444837.jpg
ロンドンから帰ってきたら日本は猛暑まっさかり058.gif
e0142283_23444931.jpg
でも夏大好き、寒いのが苦手な私としては、この汗がだっらだら噴き出る感じ(&日菜子と一緒にジャーッ!っとシャワーを浴びるの)がとっても気持ち良かったりする。
e0142283_23444937.jpg
日菜子はというと、ロンドン滞在をきっかけに、8月にかけて一気にお喋りギャルになりました001.gifお喋りと言っても、私の言う言葉(というか「音」)を真似するのがメインだけど。

それがまぁー、面白いのなんのって041.gif!!!
発音しやすい言葉はすぐに憶えるし、気に入ると何度でもリピート。
e0142283_23444836.jpg
一歳のお誕生日に買ったゾウのぬいぐるみが大のお気に入り。この「パオコ」と遊びなが一日に何十回も「ぱおーん!ぱおーん!」と叫んでますわ~

あとは、朝起きるなり私を指さして大声で「ママ!」と叫んだり(相変わらず6時起きだけどさすがにハッと目が覚める)、ひでの出勤をお見送りした後の玄関の扉を指さして「パパ!パパ!」と呼び続けたり(可愛いね~パパっ子だね~)012.gif


最近、日菜子と人間らしいコミュニケーションが取れるようになってきたこともあり、一緒に過ごす時間がこれまで以上に楽しい016.gif!毎日毎日、あらゆる成長を見せてくれるし、表情もしぐさもどんどん豊かに。

わたくし今、日菜子への愛情爆発中です。
日菜子が誕生したその日から蓄積し続けた愛情が、大噴火。
愛しさを抑えきれずにムギューーーー!って全力で抱き締めては、煙たがられる(笑)
でもよく見ると日菜子も、ニヤニヤしながらギューされてる003.gif
そんなリアクションも可愛いのよー!(完全に親ばか)

これからの日々が益々楽しみ053.gif

以下、動画です。
[PR]
by sonneyoko | 2010-09-07 22:56 | すくすく*ひなこ