ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

父母共にアレーズでヘアカット016.gif
e0142283_2344197.jpg
その間、日菜子は大きなソファ(ここ、大好きみたい)で絵本を読んだり、お店の横にある公園の葉っぱを拾って歩いたりと楽しそう。
e0142283_2344178.jpg
歩けるようになって、そしてアレーズならではの居心地の良さのある場所だからこそ、親都合な用事でも日菜子は飽きずに居てくれるんだよね。ありがとよー。

もちろん私が切ってもらっている間はひでが、ひでの時は私が日菜子と一緒に遊んでいるのだけど、何と言うか、自分以外の人に遊んでもらっている我が子を客観的に見ると、これまた可愛くてたまらず愛情が爆発するのよね~。(誰か、この感覚わかんない?!)

今日も、ひでと遊びながらも鏡越しに私のほうをチラチラ見てくれる日菜子が可愛くて仕方なく胸キュンなのでした012.gif

アレーズの後はお決まりの蕎麦茶房 楽へ。
e0142283_23453971.jpg
きょうの おひるごはんは なんですか~ (お行儀わるい・・・)
e0142283_2344238.jpg
じゃん!
母の大好きな「ぶっかけ蕎麦」に、かぼちゃゴハンを付けちゃいましたよ~
e0142283_2344278.jpg
そのかぼちゃごはん、あたしの!
(ばくばく食べました)

千絵さんのアジアンスイーツは絶品よー。
e0142283_234437.jpg
お蕎麦屋さんのあんみつ。
私の中で、これを超えるあんみつは未だ現れず!
e0142283_2344379.jpg
日菜子、その目線は何ですか(笑)
たぶん、どなたでしたかしら・・・と思い出し中。
お腹の中にいる時から可愛がってもらってたのよ~。

それにしても、離乳食が完結し、私たちとほぼ同じものを食べられるようになると外食も楽だわー。いちいち食べ物を持っていかなくて済むし。

食事に時間のかかるお上品なレストランは、子供が飽きちゃうからまだハードルが高いけど、大人もサクッと食事を済ませることができるお店なら&大人手が二人居れば、日菜子も一緒に楽しめるね060.gif

アレーズさんといい、楽さんといい、子連れでもいつもニコニコ優しく受け入れてくれる場所だからこそ、の有難い時間。


★★★★★★★★★
日菜子が大人ゴハンを食べられるようになってよく行っているのが、大岡山のお蕎麦屋さん、さか本
ご近所で、お座敷もあってナイス。
土日のお昼も営業されててナイス。
店員さんも、皆さん子供に優しくてナイス。
日菜子はここの親子丼が大好きなのです。ペロリ平らげます。

ここ、洗足で一人暮らし(いや、ほぼ二人暮らし・・・てへっ)をしていた独身時代からひでと二人でよく通っていたお店。
お酒に弱い私たちが、シゴト帰り、一杯の梅酒でポワワーンと酔っぱらっていたお店。
お蕎麦も美味しいし、天ぷらも絶品なのよ~。


ちびちび日本酒を飲みながら(って、日本酒なんて人生で数えるくらいしか飲んだことないからただの憧れだけど)お蕎麦を食べるような、オトナなお蕎麦屋さんにもまたいつか行きたいなぁと思うけれど。
当然ながら今は、日菜子が居てこその私たち「家族」。
楽さんやさか本さんのような、子連れwelcomeなお店の存在は有難い限りです。
(って、そんなにお蕎麦を食べたいのか?!って話だけど、えぇ、食べたいのよ!)



当時、「さか本」さんのホールを仕切っていた声のよく通る元気なおじちゃん、最近見ないなぁ。引退されたのかなぁ。

★★★★★★★★★
[PR]
by sonneyoko | 2010-10-31 23:43 | だいじなひとと*いいおみせ

あめのIKEA

台風接近中の土曜日。夕方からは雨が酷くなるとのことだけど、それまでなら大丈夫でしょう!と港北IKEAへ。はるまん邸にあった洗面台で使う踏み台を日菜子用にもゲットしたいなぁと♪
e0142283_2245633.jpg
さすがのIKEAでもこんな日はガラガラに空いていました。日菜子はパンの耳を食べながら物色中~
e0142283_2245652.jpg
が、早くも飽きてしまい、降りる!と聞かないのでこの状態に。
(香奈、にーなちゃんがシブヤでこれをやっていたのを見て試しにウチもやらせてみたら日菜子的大ヒット!!でも親は結構体力使うよね 笑)


これも飽きたようなので、仕方ない、靴を履きましょう!
e0142283_2245774.jpg
さぁ、広いIKEA内を好きなだけ歩いてちょうだい!!
e0142283_2245793.jpg
e0142283_2245825.jpg
早速この展示されたラグに座り込んで「わんわん!わんわん!」と。
離れようとしないよね~
親の進んでほしい方向には、すすまないよね~026.gif

フロアを変えてもお気に入りの場所を離れない。
e0142283_22458100.jpg
e0142283_2245922.jpg
IKEAの割に高額な額縁の置いてあるコーナー。
ここで暴れまわったら…こわっ。

なんて思ってたら、とうとうやってしまいました。
100円のフラワーベースを、ガシャン007.gif

お支払います、と伝えたものの「よくあることですから、いいんですよ」と。
IKEAさん、ごめんなさい。
IKEAさん、ありがとう。
e0142283_22451023.jpg
日菜子のIKEA散歩、強制終了~。

さぁお買い物は終了、レジへ!と向かったところ、その直前にクリスマスツリーやオーナメントが!!

まんまと戦略にハマりました。
IKEAさん、やりますね。
飾り付けが、そして日菜子がどんな反応をするか楽しみ♪



この日、車窓に付いた雨のしずくを私が「あめ、あめ♪」と言いながら指で追って見せたら、日菜子も真似して楽しそうに、しずくチェース遊び。
それを機にかどうかよくわからないのだけど、日菜子は「あめ」という言葉を憶えたようで、NHKの「えいごであそぼ」で「SUNNY/RAINY」がテーマだった時、雨の降る映像を見て突然「あめ」と!!

たまたまかな(笑)057.gif
e0142283_22485371.jpg
車内で寝起き、オッサン顔の日菜子。
母はこのボーっとした感じがたまらなく好きです。
[PR]
by sonneyoko | 2010-10-30 22:43 | いとしき*にちじょう

ぎゅー!

e0142283_21595794.jpg
(二人ともパジャマ姿で失礼します)
朝から、パパにべったりで離れようとしない日菜子。
e0142283_21595593.jpg
まるで韓流ドラマのジャケのような甘い表情の二人037.gif スーツに着替えようとしても、抱っこから降りようとしません。パパとしては嬉しい朝のエネルギーチャージだよね♪



さて、今日も朝から公園へ。

可愛いワンコが近づいてきてくれました。
「わんわん!わんわん!」と嬉しそうだったし、初めて公園のワンコに「いーこ、いーこ♪」と頭をなでなで。
「(触らせてもらって)よかったねー!」と喜んだのは母だけで、なぜか日菜子はこのワンコを目の前に、突然しょんぼりし始めた…。
e0142283_21595326.jpg
e0142283_21595499.jpg
真下を向いて、目を合わせようとしない。
「二度と触るもんか」って表情で固まっておりました。

触れた感触がイメージと違ったのかな?!
飼い主さん、せっかく触らせてくださったのに失礼しました~


おうちに帰ってお昼ご飯。
e0142283_21595439.jpg
最近憶えた芸、「ぴーす!」

午後、買い物がてらまたもや公園へ。
e0142283_21595599.jpg
小学校低学年くらいのお兄ちゃんたちが走り回る中、マイペースに歩きまわる日菜子。
「いぇーい!」って言葉を真似して「えーい!」だって!
ついでに、「おい!」も真似して「おーぃ!」

そうやって言葉を憶えていくわけね~



夕方、一時間ほど遊びに来てくれた創将。
日菜子は早くもお風呂済みな時間だったけど、徒歩2分の距離だもんね、嬉しい訪問です。
ご近所ばんざーい♪

最近、おもちゃを取り合ったりペチッと軽く叩いたりと不仲気味な二人ですが…。
軽いキモチで「創将に『ギュー』は~?」と言ってみたら、
e0142283_215956100.jpg
ぎゅー!

朋子と私が大爆笑して大喜びしていたのが嬉しかったのか、日菜子さんたら、創将が場所を移動してもしつこくぎゅー!
e0142283_21595693.jpg
(今朝べったりだったパパが嫉妬しちゃうね 笑)

ぷぷぷ。
いつまでこうして、親のおもちゃで居てくれるのかしら。
(以来、お友達に「ぎゅー」させるのがマイブームな母です)

創将の照れてる顔がかわいー。
ちょっとは仲直りできたかな012.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-10-29 21:59 | いとしき*にちじょう

ぬくぬくしましょ

まだ10月なのに。
12月末並みの寒さ、しかも雨057.gif
e0142283_22395527.jpg
今日は引きこもりだ~と思ってたらタイミング良くアヤコさんからメールが♪
車でばびゅーんと遊びに来てくれました。
こういう時つくづく、車を運転できたらなぁ!と思う、ペーパー歴10年超の私。
e0142283_2235342.jpg
お昼ごはん中のサラちゃんの唐揚げが気になって思いっきり背伸び。
e0142283_223549.jpg
サラちゃんは、日菜子のいじっている加湿器が気になる。
e0142283_2235361.jpg
サラちゃん、「いーこ、いーこ」もしてくれました016.gif
e0142283_223559.jpg
そうま参戦!
e0142283_223548.jpg
サラちゃん、積極的~053.gif

e0142283_22361757.jpg
e0142283_22361758.jpg
e0142283_2236164.jpg
↑ 初めて3人が出会った頃はこんなだったね!
創将、この時まだ0歳5ヵ月なのに、デカっ。
サイズ80の服を着ていたような気が・・・

日菜子が0歳1ヵ月の頃からのお友達。
母たちは同じ会社での勤務に始まり8年半のお付き合い。
そして月2~3回は必ずどこかの家で集まってワイワイ。
(子供たちが小さかった頃はランチもよくしたけどね~)

子供たちは皆で同じゴハンを食べてワイワイ。
今日は超ーーー珍しく日菜子が1時間半もお昼寝してくれたので(ま、朝5時起きだったし)、そのすきに親子丼をこしらえました。
親たちはコーヒーを飲みながらぬくぬく012.gif


夏に朋子ファミリーが超ご近所(徒歩2分)に引っ越してきてくれてからは、それはそれはもう、すっごくお世話になってる。
精神的にすごく支えてもらってます。

在宅&時短でお仕事も頑張っている朋子。
そうまの夜泣きもあり、昨夜ちゃんと眠れたのは明け方のたったの2時間だって025.gif
それに加え、ちょっと多くの保育園への送迎もあるし、お弁当作りだって手を抜かない。
それでも容赦なく仕事は発生する、時間は待ってくれない。

そんな中、創将への愛情、手のかけっぷりと言ったら。
見ていてこっちもジーンとするくらいです。
尊敬以外の何物でもないです。
いやー、世のワーキングマザーたちは本当に偉大です。


★★★★★★★★★

ちなみに一番上の写真は児童館のママ友、つかようさんの手作りパン!
いつもいつも、本当にありがとう~。
今朝、美味しくいただきました。
酵母から手作り、優しい味のつかようさんのパンは日菜子の大好物なのです。

ちょいと食べさせたところ、
e0142283_2235669.jpg
この顔!

いつもライ麦パンやカンパーニュを食べている日菜子にとって、柔らかくて甘くて美味しいつかようさんのパンは魅惑の逸品(実は柔らかいパンも好きだったみたい)
あっという間に食べてしまうので、勿体なくてあげられないわっ。
悪いけどあとは私がいただくわよ~
[PR]
by sonneyoko | 2010-10-28 22:42 | いとしき*にちじょう

オモチャたくさん!

今日は、ほぼ昨日のメンバーで(笑)さゆりさん&はるまんのオウチへおじゃましました。

オウチにすべり台があるらしいよ!
ブランコも、
ジャングルジムも、
ベンツもあるらしいよ041.gif!!

張り切って向かうも、日菜子はベビーカーで爆睡。
私ははるまんのランチタイムを鑑賞させていただきました。
e0142283_0545698.jpg
フレミングの法則っ!
(文系の、いやどちらかというと体育会系の私はよくわかってないけどねっ)


男の子って、この時期になると「照れる」という表情を見せてくれるんだよね。
たくさん褒めたり、たくさん見つめたり、ギューしたりすると、明らかに照れている。
創将も、保育園で下駄箱に靴をしまえたことをたくさんの人に褒められて頬っぺたを赤くしたと言うし012.gif

女の子には無いこの表情、たまらんのです。
女の子は、褒めたりするとどちらかというと得意気な表情をする気がする。
相手が男性なら、女の子も「照れる」を見せてくれるのかなぁ011.gif


さて、日菜子が起きました。
e0142283_0545645.jpg
「もしもしー!はるまですー!じけんですー!これからわがやに、たくさんのキッズおしよせますー!」
「ねおきだし、ぶっちゃけ しゅつどうするの めんどくちゃいな・・・」
e0142283_054576.jpg
すごいねー、オモチャたくさん!
ウチもオモチャは十分にあるほうかと思っていたけど、さゆりさん邸を見てその考えは覆されました。
いやー、360度どこを見渡してもオモチャのお部屋。
子供にとっては幸せな空間だぁ。
e0142283_0545726.jpg
知香ちゃん&サラちゃん到着~。

早速滑り台へ向かうアクティブなサラちゃん。
e0142283_0545861.jpg
楽しくて仕方ないらしい!
e0142283_054587.jpg
e0142283_0545189.jpg
が、アクシデント発生っっ
e0142283_054526.jpg
でも泣かないのです、サラちゃん。偉いっ049.gif

e0142283_0545387.jpg
はるまん、「にゃっはー!」
e0142283_054558.jpg
これね。すりかえ仮面ね。
e0142283_0545234.jpg
e0142283_1104963.jpg
日菜子はわんわんのぬいぐるみが気に入った~
レゴが山盛り入った箱からピンポイントで象も見つけてきた~

あれ?
気付いたら、はるまんとサラちゃんがリビングに居ない!
e0142283_0545378.jpg
二人で玄関に隠れてこそこそ、何してたのぉ~006.gif
e0142283_0545468.jpg
「いやいや、おれたちは なにもっ」 (九州男児)
「そうよ、ただ けいしちょうごっこ してただけよっ」(神戸っ娘)
e0142283_0545496.jpg
わらわらわら。

ともちゃん&はるくん登場。
e0142283_1121781.jpg
いつも一番元気なはる氏、朝からお昼寝を一睡もしていないためいつもよりスロー。こんなふうに静止したはるくんを撮られることは滅多にないくらい、アクティブな男子なのです060.gif
e0142283_115895.jpg
「おれ、ねむいけど あそびたいっす。」

日菜子がやっと滑り台で遊び始めました。
e0142283_1111661.jpg
e0142283_1113583.jpg
e0142283_1412785.jpg
コラコラ、それはちょっと強引すぎでしょ。

日菜子、遊び疲れて眠たくなってきたところへまこっちゃん到着。
e0142283_1123518.jpg
お、
e0142283_1124672.jpg
おぉっ、
e0142283_113036.jpg
おぉぉーーー。
e0142283_1131248.jpg
女の子同士のイチャイチャする姿(というか日菜子は完全に受け身)もホント可愛いわぁ016.gif
オママゴトとかする日が楽しみだね!

お腹を壊していることもあり日菜子におやつをあまりあげてなかったら、
サラちゃんのお煎餅に飛びつく飛びつくっ。
はるくんのコーンフレークも、取りに行く取りに行くっ。
e0142283_1155985.jpg
きゃーーうちの子が、かたじけない~~
「いっぱい出ちゃうからお腹が空くのかね」、と優しいみんな。
ありがとねぇ。
e0142283_1161365.jpg
座っておにぎり食べてて~


夕方になり子たちは恒例の教育テレビタイム。
e0142283_1132825.jpg
e0142283_1133994.jpg
この姿、何度観ても可愛いっ!


★★★★★★★★★
さゆりさんに入れてもらった美味しいコーヒー&たくさんのスイーツをいただきながら、今日も幸せ子育てトーク。

それぞれのペースで思い思いに遊ぶ子供たちを観察しながらゆったりまったり。
ほっと癒される、楽しい時間でした012.gif
さゆりさん、どうもありがとう!



あ、そうそう。

さゆりさん、こちらも載せちゃうもんねー。

題「ベンツ」
e0142283_0545517.jpg
[PR]
by sonneyoko | 2010-10-27 18:51 | いとしき*にちじょう

寒くなってきました

午前中は児童館の「いちごクラス」。
今日はバイオリン演奏とのこと、わくわく気分で向かいました。
e0142283_21294063.jpg
やったー、一番に到着!

フラフープを一つ取りに行っては、
e0142283_2129542.jpg
私のところに戻ってきて嬉しそうに渡してくれて、
e0142283_21301734.jpg
また一つ取りに行く。
最近こういう「一つ取りに行ってはまた一つ」という遊び(?)が日菜子の中でマイブームみたい。

夜、寝室で一緒にゴロゴロしている途中で突然すくっと起き上がり、一旦リビングに戻って絵本を一冊ずつ持ってきたりね。
e0142283_2129086.jpg
さて、バイオリン演奏が始まりました!
e0142283_2129642.jpg
と同時に、眠気でぐずぐずし始めたのでパンでごまかす。
(10時のおやつの時間だしねー)
バイオリンの演奏に合わせての「むすんでひらいて」「糸まきまき」はとっても楽しそう060.gif
e0142283_2129111.jpg
終盤はパンのごまかしも効かなくなり、クラスが終わるなり号泣しながらそそくさと退散~。

生演奏、素敵だったなぁぁ。
上の学年のクラスのお母さんで、バイオリンの先生なんだって。
児童館の広いお部屋に良い具合に響き渡るバイオリンの音色に、私自身はとってもとっても癒されました。

お昼寝&お昼ごはんの後は、まこっちゃん&はるまんと公園へ。
予想以上に寒かったということもあり、私たちの貸し切り状態。
e0142283_212926.jpg
まこっちゃん、いつも日菜子に近づいてきてくれるんだよね。
(もちろん他の子にもね。)
e0142283_212936.jpg
その頃、一番おにいちゃんのはるまんは滑り台にムチュー。
e0142283_2129328.jpg
わらわらわら。

お、はるまんと日菜子が遠くで何か密談をしています。
e0142283_2129564.jpg
「ねぇねぇひなちゃん、きょうのおやつなにもらった?」
「わたし、おなかピーピーだからあんまりおやつもらえないの。はやくなおるといいとおもうの。」

「んぐっ、んぐっ。」
e0142283_2129410.jpg
e0142283_2129652.jpg
今度はお砂遊びにムチュー。
この小さい背中、たまらなく可愛いよねぇ。
e0142283_2129790.jpg
日菜子、なぜか公園のはじっこで手すりにかぶりついてたら・・・
(日菜子はここで「いないいないばぁ」をするのがお気に入り)
e0142283_2129057.jpg
ほら、またまこっちゃんが会いに来てくれたよぅ016.gif

30分くらい遊んだところで小雨が降ってきたのでウチへ移動、はるくんも合流してまったりとお茶タイムとなりました。
e0142283_212915.jpg
はぁ幸せ053.gif

ともちゃんが焼いてきてくれた手作り蒸しケーキ、美味しかったなぁ063.gif
大人用はシナモン風味で。
子供用はきなことバナナ。
日菜子、相当気に入ったようで催促が止まりませんでした。
お腹がちゃんと治ったら作ってみようね。
e0142283_21381624.jpg
e0142283_212925.jpg
あ、ホラまたまこっちゃんが!
眠くてぐずぐずな日菜子の様子を見に来てくれたー016.gif
e0142283_21324362.jpg
ありがとねぇ。


★★★★★★★★★
日菜子と二人で行く公園も楽しいけど、
日菜子のお友達、母のお友達と一緒だと数倍楽しさが増すねぇ。
ママ友ばんざい001.gif
このタイミングで我が家に生まれてきてくれた日菜子に感謝。
日菜子のおかげで、こんなに素敵なお友達がたくさん出来たのよー。

これからどんどん寒い季節がやってきます。
でも子供は風の子!
張り切って、公園いくぞー。

と言いつつも、これからも母たちのお茶タイムもよろしくねん。
[PR]
by sonneyoko | 2010-10-26 21:27 | いとしき*にちじょう

ハトさんにロックオン

e0142283_23235557.jpg
はい、秋晴れの今日も行く先は公園です012.gif
お昼の時間直後ってこともあって、またもやここはガラスキ~!
この公園、夕方になると幼稚園児や小学生で超満員なんだけどね。
e0142283_23235035.jpg
ハトさん、発見!
e0142283_23235195.jpg
まずは低い目線でオブザーブ。
ロックオン!
e0142283_23234913.jpg
「ぽっぽっぽ~」と歌いながら近寄っていきます。

逃げられた~
e0142283_23235060.jpg
もういっちょ発見。
e0142283_23235277.jpg
ロックオン!
e0142283_23235344.jpg
たたたた~
e0142283_23235180.jpg
ハトさんを追いかけることに飽きた日菜子は、ベンチに誰かが(小さい女の子だろうね)置いて行ってくれた木の枝や花びらを収穫。
一つずつ入れては出し、入れては出し。
たまに細い枝でかきまぜて。
e0142283_23235234.jpg
夢中な後ろ姿。

今日の収穫はこちら。
e0142283_23235381.jpg
実りの秋ですなぁ~日菜子さん~016.gif


またハトさんを見つけたと思ったら・・・
e0142283_23235416.jpg
収穫したものたちをバケツごとハトさんに「どうぞ」してるじゃないの!!
e0142283_23235639.jpg
受け取ってもらえないので、わざわざ枝だけ取り出して「どうぞ」。
e0142283_23235752.jpg
それでも想いが届かないので、自分でパクッ。
e0142283_23263045.jpg
美味しくないので、おかーさんに「どうぞ」(笑)。


★★★★★★★★★

ここ数週間で、大好きなプーさんのぬいぐるみに水を飲ませるフリをしたり、オモチャのお野菜を食べさせようとしたり、おままごとチックなことをするように。女の子だねー。

最近のお喋りは
058.gif「あーと♪」 (ありがとう)
058.gif「にゃーにゃー」 (猫。わんわんと区別するようになってきた)
058.gif「っはよっ!」 (おはよう。パパにしか言わない)
058.gif「ぶっぶー」 (車や電車、乗り物系は全部これ)
058.gif「えーも」 (エルモ)
058.gif「あにゃ!」 (花)

そして、言葉以外にもずっと何か喋り続けていることがあります。
058.gif「ふぇてぇりえぇ~♪」
058.gif「おぶふぇてぇりえぇぇ~♪」
058.gif「おもてぇ~とうりゃっ」 (「表と裏」に聞こえた 笑)

もっと喋り出したらまた更に楽しいだろうなー053.gif
e0142283_23234878.jpg

[PR]
by sonneyoko | 2010-10-25 23:20 | いとしき*にちじょう

小さい秋みつけた

e0142283_10594567.jpg
昨日、ひでは休日出勤のあとデュッセルの仲間たちの飲み会へ。そして帰宅したのは3時だった(らしい)!
お酒もすっごく弱いし、夜も決して強くはないひでがその時間まで帰ってこないというのは本当に珍しいことです。
それだけ、デュッセルの友達ってスペシャルなんだね~。

日菜子は・・・

5時半起床。
6時半時朝食。
8時、だんだんお外に行きたくてウズウズしてきた。
8時半、もうすぐ「あっぱれ」が始まるというのにひでは起きてこない。

そりゃ眠いよね!
じゃ、そーっとそーっと、公園でも行ってましょ011.gif
置き手紙を残して公園へ。
e0142283_10594473.jpg
日曜朝の公園、さすがにガラガラ。

唯一、私たち以外に遊びに来ていたのは7歳と4歳の兄弟。

「仮面ライダーなんちゃらごっこしてるんだー!」とアピールしてくれます。
滑り台を駆け上がるのを、「見て、見て!」と私にアピールしてくれます。
さすが男の子、日菜子のことは全く気に留めず。
でも日菜子はその兄弟の激しい動きに興味津々♪
e0142283_10594465.jpg
おにいちゃんたちみたいに滑り台を駆け上がりたくて、べたーっとなってる図。

「その子、何歳?」
と聞くので、
「1歳だよ。」
と答えたところ、4歳児の反応、
「だっせー!まだ1歳かよー!オレもう4歳~♪」

ぷぷぷ。
君も、だっせー1歳を乗り越えてよく4歳まで成長したもんだ♪

あらゆる反応があまりに面白いので、日菜子から離れない程度に暫く一緒に遊びました。
私がダッシュで追いかけるフリをすると、全力で逃げてくれるのよね。
e0142283_10593921.jpg
ひたすらその繰り返し。
あーおもしろ。

あ、ちなみに小さい秋はこちら016.gif
e0142283_10594574.jpg
ちっちゃな、赤い実。
どんぐりも一つ拾って持ち帰り、パパにプレゼントしたよ058.gif



公園からの帰宅後、ひでが洗濯物を干してると日菜子が窓にすり寄ってゆく。
e0142283_10594079.jpg
するとひで、くるっと振り返って洗濯バサミを豪快に投げ始めた!
(と言っても窓に向かってではなく、フラワーシャワーみたいに上方向にね)
e0142283_10594067.jpg
それを見た日菜子、びっくりして口あんぐり!!
でも明らかに、2回目を期待してる!
e0142283_10594188.jpg
いつかな、いつかな・・・
早く投げてくれないかな・・・
e0142283_1124029.jpg
キャッホー001.gif
e0142283_10594269.jpg
キャッホホー041.gif

爆笑しすぎて目に涙ためてんの(笑)

この爆笑顔はひでにしか引き出せないわ~
日菜子の笑いのツボ、ぐいぐい刺激しといてね!



午後は久じぃじ・百合子ばぁばのおうちへ。
家には超可愛いトイプードル「モコ」がいるのだけど、モコりんは小さい子供が大の苦手。
苦手すぎて逃げるのではなく、日菜子が「わんわん~♪」と近づいて行こうものなら噛みつきそうな勢いなのです。
怯えてるんだね。かわいそうに007.gif

なので今日も日菜子とモコりんは、距離を置いてご挨拶して終了。
モコりんは1階のおばあちゃんちで、姉(妹?)の「ありちゃん」とお留守番です。

いつになったら同じ場所で過ごせるようになるかなぁ。



久じぃじ・百合子ばぁばのおうちへ行くと、ついついのんびりさせてもらっちゃいます。
ゆったりお茶を飲んだり、お菓子を食べたりさせてもらっている私が居ます。
ひでも、気兼ねなくお昼寝しています。
その姿を見るとホッとします。
(ウチだと私に気を遣ってかもっとお昼寝が少ない気が…)
e0142283_10594281.jpg
じぃじ&パパと足踏みダンス。
e0142283_10594383.jpg
じぃじと「もしもし~?」
e0142283_1141493.jpg
「ねぇ ばぁば、じぃじから でんわが かかってきたよ!」

今日も美味しい夕飯をゆったりいただき、日菜子のお風呂も済ませて帰宅。

どうもありがとうございました。
本格的に寒くなる前に、今度は公園に行きましょう~056.gif!!!
[PR]
by sonneyoko | 2010-10-24 19:57 | いとしき*にちじょう
10月上旬、康二じぃじが一時帰国していました。
(悦子ばぁばは一人でロンドン居残りよー)

とはいえ仕事での帰国なのでゆっくり会う時間もあまりなく、たった一回会うことのできた土曜の昼間に近所のたつ郎寿司さんで集合。
ここ、お座敷があるし、子連れでも嫌な顔一つされない上にリーズナブルで美味しいという、ナイスなポイントが3拍子も4拍子も揃ったとてもありがたいお店なのです029.gif
e0142283_095954.jpg
「日菜子、何歳~?」と声をかけるも、おにぃにぃの持ってきてくれたiPadの「クマとスカーフ」という絵本に夢中な日菜子。
代わりに康二じぃじが「62さ~い♪」って011.gif
e0142283_095767.jpg
e0142283_095879.jpg
e0142283_095842.jpg
菅子ひぃばぁば、淳ちゃんやおにぃにぃ、朋くんにもたくさん遊んでもらってよかったね。

じぃじのことは、残念ながら忘れてしまっていたようだね。
「一ヵ月も世話したのにー!」と悔しがる康二じぃじ。
まぁまぁ、そう言わずに。
これから先、まだまだいっぱいお世話になりますから053.gif
e0142283_095917.jpg
e0142283_010035.jpg
実家に移動して、10月生まれのおにぃにぃ&朋のお誕生日もお祝いしました。
(ママンが居ないと、どうもグダグダになりがちだったけど026.gif
日菜子は梨を食べてまーす。

それにしてもこうやって見ると、やっぱり私はオトンに似ている。
そして、おにぃにぃと朋、ひでの3人は完全に雰囲気がかぶっている。
やっぱり親や兄弟に似た人を選ぶのね~


★★★★★★★★★
似た人を選ぶ、といえば。
10月17日は、小6から20年来の友人であるカポ(かほり)の結婚式でした!
e0142283_010127.jpg
純白のドレス姿、とーーっても綺麗だったなぁぁ。
e0142283_010184.jpg
恵美と一緒に参列。
e0142283_010011.jpg
そして隣には、大学のサークルの先輩、エミコさんが。
中1で帰国したカポ。
エミコさんは、編入した中学校時代からの親友とのこと。
そのエミコさんと私が、今度大学で出会ったわけです。

小6の時、転校生の私に優しく話しかけてくれたカポ。
家も近かったし、1時間に3本しか走っていない電車に乗っていつも一緒に通学してました。
初めてのドイツ生活に慣れない私を、いっぱい助けてくれました。
エミコさんからの「自慢の親友です」というお祝いメッセージに大きく頷く。
e0142283_010232.jpg
普段、どちらかというとクールなカポ。
でもこの日はにっこにこ笑顔が炸裂していたし、ほぼ初めてという「旦那さまからのサプライズビデオ」には涙を流してるじゃないの!
e0142283_010373.jpg
e0142283_010322.jpg
きゃっほーーい041.gif!!
こっちも涙がドバドバ溢れます。

よかったねぇ、カポ。
よかったねぇ、福平さん。
おめでとう012.gif
e0142283_010283.jpg
あ、そうそう、この福平さんがね、カポのお兄ちゃんと雰囲気が似てたんだなぁ。



10月2日には、サークルの先輩である松川さんと春佳ちゃんの2次会にも参加。
e0142283_095644.jpg
大学1年の頃からすっごく可愛がってくれた先輩たち。
この2人が夫婦になるとは、感無量です。
e0142283_09574.jpg
瑞紀&きゃおりと♪
(どうでもいいけどワタクシ、いつまで同じドレスを着るんだろう・・・そろそろ新調したいわん)


結婚式に参列すると、
「この2人が運命的に出会って結婚して。本当によかったなぁ。おめでとう。」
って気持ちが全てだった。
つい最近までは。

でもここ数回はというと、どこか
「日菜子も将来、こんな幸せな結婚をしてくれるといいなぁ。」
って気持ちがふつふつと盛り上がってしまう母心なのでした。


★★★★★★★★★

カポの結婚式の日。
披露宴の終了時刻が、ちょうど日菜子のねんねの時間。

さぁどうする?
途中で帰ってくる??


いやいや、ひでに任せましょう006.gif
もう「パパ拒否」の時期も終わったし、大丈夫でしょう012.gif!!
夜ごはんも、お風呂も、寝かしつけも、このチャンスに頑張ってもらいましょう041.gif!!!

日菜子の夕飯だけは準備し、15時頃に出掛ける。
披露宴がお開きとなった19時半頃、ひでからのメールが。

「ひなぽ、今寝たよ。ゆっくりしてきてね。」

おおーー素晴らしい!!!!


ひでが寝かしつけたのって、大袈裟じゃなく半年ぶりくらいじゃないかしら。
ひでも嬉しかったと思うけど、私も嬉しかったなぁ。
ありがとねん053.gif



056.gifひなこ、なんさ~い?



056.gifお味噌汁だーーいすき!

だーいすきなお味噌汁。
もう食べ終わってお椀で遊び始めたので「ごちそうさま」させようとしたものの、なかなかお椀を置かない。
実はまだ少し残っている具を、一生懸命食べようとしていたのでした。

日菜子、偉い!
母反省!
[PR]
by sonneyoko | 2010-10-23 23:56 | いとしき*にちじょう

初めての運動会

日菜子、50メートル走でいちばーん!
e0142283_23194524.jpg
というのは冗談だけど。


児童館が開催してくれた運動会、その名も
HAPPY HALLOWEEN わんぱく大会
に参加しました058.gif
(ひでは休日出勤・・・ お疲れさまですっ007.gif

児童館近くの小学校の体育館をお借りしての運動会。
日菜子のいる「いちごクラス」のプログラムは、
「遊具で自由に遊ぶ。それをオトナたちが『上手ねー!可愛いねー!』と応援する」
という趣旨のもの016.gif


いちごクラス、ここ2週間は運動会の練習(というか遊具に慣れる)プログラムでした。
e0142283_23325633.jpg
Rodyでボヨンボヨン跳ねたり、
e0142283_23194471.jpg
坂道を登ってみたり、
e0142283_23335251.jpg
手押し車はお手の物。

トンネルだってすいすいくぐる。


なのに、なのに・・・

本番に弱い日菜子さん、MAX眠かった+体育館内に人が多すぎてびびって、ずっとずっとぐずりっぱなし。
ずっとずっと、抱っこでした。
遊具の近くに下ろしてみようもんなら、悲痛なほどの泣き声を。

全然わんぱくじゃない、わんぱく大会。


わはは。仕方ないね012.gif
じゃ、帰りましょ。


と、お外に出た途端、このはしゃぎ様。
e0142283_23194625.jpg
ひたすら、グラウンドのトラックを走っておりました。
e0142283_23194672.jpg
そしてひたすら、上空を指さしていました。
e0142283_23194773.jpg
秋晴れの日は、お空が高いねぇ。
秋の雲は、気持ちがほっこりするねぇ。

日菜子は何を思ってお空を見上げていたのかなぁ012.gif
e0142283_23194726.jpg
仲良しのお友達たちがみんな鉄棒のほうに集まって楽しく遊んでるのに、日菜子は相変わらずマイペース。
一人の世界を楽しんでました。
e0142283_23194839.jpg
でも最後の最後で、はるまんのいるところに合流。


運動会、楽しかったね(お外遊びが 笑)053.gif

それにしても、今回の運動会に限らず児童館のスタッフの皆さんのdedicationには敬服します。
感謝の気持ちが溢れております。
今度きちんとそれを、言葉で伝えよう。
e0142283_23282528.jpg
運動会といえば、先日リトミックの帰りに寄った「きっずな蒲田」では上手に玉入れに興じていた日菜子さんでした。
e0142283_23194525.jpg
「子供は、ちょっとだけ難しいことをしたがる」

どこかでそんなことを読んだことがある。
最初は手前の低いカゴにどんどんボールを入れてたんだけど、途中からこうやって、背伸びをしてでも高いカゴに入れるようになった。
なるほどね。
e0142283_23293139.jpg
でも大半の時間は、プーさんに夢中でした。

こんなにたくさんのプーさんに会えるなんて、夢のようだねぇ!
e0142283_23194424.jpg

[PR]
by sonneyoko | 2010-10-23 23:19 | すくすく*ひなこ