ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昇仙峡

1泊2日で山梨の昇仙峡へ行きました058.gif
e0142283_1221652.jpg
昇仙峡に行くのは2008年11月、妊娠がわかる直前ぶり!
…ということは、日菜子も受精卵として訪問したことがあったのね~(笑)
e0142283_1204227.jpg
初日は朝もゆっくりめに東京を出発。
e0142283_1213495.jpg
昭和が恋しい人はこちらへどうぞ~。
e0142283_125898.jpg
e0142283_120443.jpg
e0142283_1204316.jpg
到着するなり、日菜子は真っ赤な落ち葉や目の前を流れる川に大興奮。
綺麗だねーー!!!
この日はお宿付近&お部屋でゆっくり過ごして日頃の疲れにさよならしました。

2日目は朝イチで宿を出発し、渓谷ウォーク。
e0142283_1244215.jpg
e0142283_124435.jpg
e0142283_1244326.jpg
e0142283_1244418.jpg
日菜子は久々のエルゴにちょいと抵抗して騒いだものの、心地よさを思い出したのかコテッと就寝~。
e0142283_1244450.jpg
山頂で起きたわよ。
富士山も綺麗に見えたー!
いい天気だー!!
e0142283_1244586.jpg
ロープウェイも初体験。
e0142283_1274646.jpg
e0142283_128013.jpg
e0142283_1281488.jpg
e0142283_1282578.jpg
e0142283_1283724.jpg
e0142283_1284815.jpg
帰りの下り道は、時々つまずきながらも殆ど自分の足で歩きました。
偉い!
こういうところをたくさん歩くとバランス感覚が養われそう049.gif

紅葉は殆ど終わっていたけれど、やっぱり美味しい空気はいいもんだー。
家族3人、思い出の地に行けてよかった♪
ひで、運転お疲れさまでした!!ありがとう016.gif
e0142283_1293976.jpg


★★★★★★★★★
そうそう、この昇仙峡トリップの間、日菜子に関わるお世話の9割以上をひでにお任せしました。
普段、私よりもずーっと触れ合う機会が少ないしね。
e0142283_23204148.jpg
e0142283_23204818.jpg
e0142283_23205565.jpg
e0142283_2321817.jpg
e0142283_23211590.jpg
そうしたら、日菜子がこれまで以上にパパ大好きっ子になった。
それが母としては何よりの収穫023.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-11-28 17:19 | たびの*おもひで

さか本さん&東工大

瑞希さん&みうちゃん、さゆりさん&はるまんと、児童館のママ友のりのさんのご実家が経営しているそば縁肆 さか本へ。
前にブログに書いたけれど、このお店、大岡山で一人暮らしをしていた頃によくお世話になっていたのよ~。そのお店がりのさんのご実家だったとはねー。

今日はりのさんのお母さまもお店にいらっしゃって、温かく出迎えてくださいました。仕草や声、笑い方まで、りのさんそっくり!瓜二つ。
e0142283_049133.jpg
子供たちは、おうどんやら親子丼やらをばくばくと011.gif
みうちゃん、暫く会わないうちにたくさん食べるように&お喋りするようになってたねー!!
お蕎麦も美味しかった~。
りのさん、りのさんママ、どうもありがとうございました!!

お蕎麦の後は、ずっと行ってみたかったドイツパンのHimmelでおやつのパンを買って東工大へ。みうちゃんはねんねしちゃった。
e0142283_0485115.jpg
e0142283_0485076.jpg
e0142283_0485212.jpg
e0142283_0485158.jpg
東工大のお庭、最高――053.gif
子供の喜ぶ絶妙な坂あり(でも芝生なので転んでもなんのその)、ゆったり休憩できるウッドデッキありで、安全だしのびのび遊べて楽しー!
いつも子連れのママさんで溢れているそうです。
もちろんこうやって地域住民にスペースを開放してくれていることは確かなんだけど、東工大の学生さんたちはどう思ってるんだろうね?
ま、また伺いますけどね。
e0142283_0485367.jpg
日菜子、仲良くしようと手を差し伸べてくれるはるまんを押しのけて拒否っ。

落ち込むはるまん…

その後、すかさず
e0142283_0485245.jpg

ぎゅー!

ツンデレ女王、ここにあり!
[PR]
by sonneyoko | 2010-11-26 18:45 | いとしき*にちじょう

んーも!んーーも!

今日は近所の保育園でのやきいも会に参加。
りのさん、案内どうもありがと~!
e0142283_23504730.jpg
e0142283_23504158.jpg
保育園に向かうまでの道のり、鮮やかに色づいた洗足池の紅葉にハッとしたー。
e0142283_2352345.jpg
e0142283_23504877.jpg
日菜子は「がぁが」をたくさん指さし確認することができて嬉しそう053.gif
e0142283_23504126.jpg
はい、今日の元気印3人組。
e0142283_23504274.jpg
まこっちゃん、おそるおそる…(寝起きだったんだよね)
e0142283_23504328.jpg
はるまんはお鼻にもお芋を付けながらハフハフ食べてました。
e0142283_23504340.jpg
日菜子はというと、自分で持ってかぶりつきたがるのでお芋を渡しちゃった049.gif

でも熱いのは熱いから、私が横からフーフーしながら少しずつ食べさせるつもりが。
途中、大口を開けて・・・
口の奥のほうまで・・・
ガブー!!!
e0142283_23504292.jpg
そしたら、まだ冷めていない部分を食べてしまった!!
熱い、熱いよそこは!!!

案の定、舌を出しながら号泣007.gif
お芋、投げました。
ごめんよぅーー日菜子ぉーーー
かーちゃんの不注意よーーーーーー
せっかくの長閑な時間、保育園の園庭に日菜子の泣き声が響き渡りました…

なんとか火傷はしてなかったみたいで、ゴキゲン取りのために持参したお煎餅をばくばく。
ホッ。
大丈夫か。
痛くて食べられないってことはないみたい。
しかも、引き続き「んーもぉーー、んーーもぉぉ!」と「いも」をせがむ日菜子。
べそをかきながらも、ちゃっかり完食。
はーー、痛い思いをさせちゃって本当にごめんね。

それにしても、やっぱりお外で食べる焼き芋はホクホクで美味しいのぅ。
私が食べると日菜子が怒るので(笑)、母は2口食べらてなかったけどねっ。
e0142283_23504428.jpg
アンケート記入用のえんぴつを手放さない日菜子。
3人で仲良く(?)お勉強してました~

ひな 「えーっと、きょうのおいもはおいしかったです。」
まこ 「ひなちゃん、やけど だいじょうぶ?よしよし。」
はる 「ぼくの じぃじんちでも、おいも、とれるよ。んぐっんぐっ」



★★★★★★★★★
午後はママンに日菜子を見てもらい、すごーーーく久しぶり!の由紀のお菓子レッスンへ。
e0142283_23504582.jpg
せんせーーー072.gif
e0142283_23504529.jpg
由紀が知らないうちに撮っておいてくれた、指先が真剣なあたくし。
でも顔は笑っておる。
e0142283_21531167.jpg
じゃーん!

恥ずかしげもなく~
これでも結婚6年目~♪

ガトーショコラ
りんごのさくさくクロワッサンクッキー
型ぬきクッキー
を作りました。
数年後、日菜子と一緒に作りたいからね。
シンプルなものを、とお願いしたのさ。

Higginsの美味しい紅茶をいただきながら、まったり、いやいや、爆裂トーク。
久しぶりだったしね、限られた時間だったからお互い話しまくってサクッと退散!

楽しかった~016.gif
e0142283_23562122.jpg
さて。
私が出発する前はこんな笑顔でばぁばと楽しそうに遊んでいた日菜子ですが。
5時間不在にして帰ってきても、笑顔全開!でした。
e0142283_23564115.jpg
途中、公園にも行ってお砂場遊びでケラケラ笑ってたんだって~
いっぱいお絵かきして、しかも色鉛筆の片づけ方まで教えてもらったんだって~!
e0142283_2357649.jpg
ばぁばと長い時間を過ごすのはとっても久しぶりだったんだけどね。
やっぱりイギリスで可愛がってもらったあの期間は大きかったんだね。


私はというと、たったの5時間とはいえ一時離れてみると、再会した時の可愛さったら・・・!
求められてないのにギューしたら、煙たがられた母なのでした(笑)
[PR]
by sonneyoko | 2010-11-25 19:19 | いとしき*にちじょう
大好きなあおい食堂にて、ひでの32歳バースデー祝いランチ。
e0142283_0194913.jpg
お食事が出てくるまでの待ち時間はお絵かき、かきかき。
e0142283_0195025.jpg
ほら、小指っ!
e0142283_0194952.jpg
e0142283_0194980.jpg
日菜子は持参したチャーハンと、美味しいパンをばくばく~。
お野菜たっぷりのガレットは相変わらず美味しく、また子連れでもとっても心地よくおもてなししてくれるお店のご夫婦は相変わらず温かく、優しい時間を過ごすことが出来ました。
e0142283_0195069.jpg
ひで、今年も楽しい一年にしようねん016.gif


ランチ後はshigiブログで見て気になっていた世田谷公園へ。
e0142283_0195114.jpg
e0142283_0195464.jpg
e0142283_0195397.jpg
e0142283_0195488.jpg
e0142283_0195195.jpg
ここ、遊具も充実しているし、お散歩できるエリアも広々してていいわー!
e0142283_0195213.jpg
e0142283_0195394.jpg
日菜子は貸切状態の落ち葉のじゅうたんに夢中でした。
e0142283_0195253.jpg
お父さん、はしゃいでます。
かーーなりのハイジャンプ。
こういう32歳もアリだと思います。
e0142283_0195557.jpg
e0142283_0195593.jpg
e0142283_0195610.jpg
日菜子、爆笑中。
視線の先には…
e0142283_0252051.jpg
わぁーーー。
[PR]
by sonneyoko | 2010-11-23 21:19 | だいじなひとと*いいおみせ

日菜子の成長あれこれ

【2011年2月★記】
はい、ブログがちっとも進まないのでここ2~3ヵ月の日菜子の成長ぶりをまとめて記録しちゃう011.gif

056.gif自分でできるもん編
e0142283_20251483.jpg
スプーンを上手に使えるようになったのでゴハンは自分で食べてくれます。
大口開けて、バクバクと。
私がスプーンを持って「はい、あーん」っていうのは猛烈に嫌がるほど。

いやぁ、これは手がかからなくて助かるわぁ!
ドロドロの離乳食を作ったり、一生懸命食べさせたりっていう面倒な時期はほんの短期間だったなぁ。

これを機に、色んな事を自分でやりたがる&出来るようになった気がする012.gif

公園に行く時も、ベビーカーに乗るのは断固拒否。歩きたいのよね。
気付くと自分で靴を履いて(靴下着用前だし左右逆だったりするからやり直しだけど)、扉の前に立って「いっくよー」だって!
その「いっくよー」のイントネーションが私と全く同じだからホント笑える。
e0142283_2015459.jpg
現地で遊ぶためのボールも自分で持っていき…
e0142283_20154696.jpg
滑り台も、ブランコも自分でやりたい。
e0142283_20154649.jpg
帰宅してからはちゃんと、座るべきところに座って靴も脱いでくれるようになりました。

自立してるわー!
e0142283_20154582.jpg
そしてまさかの自分撮り。


夜、日菜子が寝る30分くらい前にはオモチャを片づけて、静かに絵本タイムにしています。
今までは「好きな絵本を持っておいでー」と言うと、一冊ずつ持ってきて私の膝にチョコンと座り大人しく聞いていたのだけど、最近は自分で読みたがるように。

お気に入りの本を繰り返し読んでいることもあって、文字は読めないのにちゃんとそのページの文章や言葉を発するところが面白い。
e0142283_20282146.jpg
日菜子がひたすらこれを続けているうち、私がウトウトと眠ってしまう…。
母、1歳の娘に寝かしつけられるの巻。
育児中の、幸せな時間の一つ。


056.gifお世話やき編

歯磨きを最高潮に嫌がっていた頃(今でも嫌がるけど)、楽しいんだよーってことを教えるために、歯の磨き合いっこを決行。
私が床にゴロンとなり、日菜子に「磨いてー」ってお願いしてみました。
e0142283_20291916.jpg
ふむふむ おとなの歯はこれだけあるのね
e0142283_20293163.jpg
おぉっ、盛り上がってきた~
e0142283_20295791.jpg
大興奮!!

喉にもぐいぐい入れてくるから怖っ!!!
(磨かれながら写真を撮ってる私も私だけど)
e0142283_20301247.jpg
e0142283_20302643.jpg
私は退散して、大好きなプーさんやパオーンに身代わりになっていただきました。
e0142283_20154951.jpg
パパの歯も磨きたいの。
e0142283_00683.jpg
e0142283_20253193.jpg
ドライヤーも自分でやりたい。
私の髪も乾かしたいらしく、ほぼ毎晩、顔面に「ターボ」モードの強風をくらう日々~
e0142283_2031525.jpg
大好きなプーさんをおまるに入れて「ちーちーちー♪」だって!


じぃじの会社の方にいただいた赤ちゃんの人形。
日菜子は彼女を「ベビー」と呼び(自分もベビーのくせにぃ~)、あれこれお世話。
e0142283_20155012.jpg
はい、おみずよ。
e0142283_20155051.jpg
「いーこ、いーこ」
e0142283_20314975.jpg
お気に入りのオモチャも「どうじょ」
e0142283_2032572.jpg
しまいには、両手を広げて「おいれ(おいで)、おいれー♪」だって!
(来ませんよ)

この「ベビー」のおかげか、日菜子はお友達にもちょっとずつ「どうぞ」が出来るようになってきた気がする!!!
Thank you, Jakki016.gif



056.gifお手伝い編

洗濯物畳み、お皿運び、色々とやってくれようとするのだけど、今一番好きなのが掃除。
床のゴミを見つけては「もみ」と。
そして「ぽーい、ぽいっと!」と掛け声をかけながらゴミ箱に捨てに行ってくれます。
(私、そんな掛け声かけてたっけ…)

そして。
掃除機(=日菜子語で「ブン」)のスイッチを入れると、日菜子の掃除モードスイッチもON!

でも大好物のチーズには代えられないのよね。


ある夜すごく眠たそうにしているので、床にある読んだ絵本をそのままに「もうねんねしよー」と誘ったら、絵本を持って抗議。
「まだ読みたいー?」と聞くと、それも違う!と抗議。
「じゃ、どうするー?」と聞くと、
「ないない!ないなーい!」と。
そう、お片づけをしたがったのです。
いつもは私が絵本を片づけてから寝室に連れて行くからね。
それをきちんと見てたんだね~。
母、感動しました。
e0142283_2015473.jpg
自分で牛乳やお水をこぼすと洗面所へタオルを取りに行き、床をふきふき。
助かるんだけど、ちょっと拭いてはまた一枚取ってきて拭いて…を繰り返すので洗濯物が増えるのよ~。
ま、かなり集中してるから敢えて止めないけどねっ。


日菜子は、私がキッチンに立っているのがキライ。
というか、キッチン台の上では「トントン」とか「ジュー」とか、色んな音がするのに何が行われているのが見えないのがイヤらしい。

じゃぁ見せてあげましょう!
e0142283_2039740.jpg
料理番組ばりに、包丁で切るところから炒めるところから洗うところまで、全部見せました。
日菜子は終始「うごーい(凄い)」と釘付け。
フライパンを覗き込んで「いいにょーい(良い匂い)」だって006.gif

以来、「炒め」の時は日菜子を片手で抱っこして見せてあげないと激怒。
shigiもブログに書いてたけど、早く夕飯作ってくれるようにならないかな(笑)


056.gifおませ編

私が朝の準備をしている様子に興味津々。
e0142283_20155199.jpg
チークブラシ、奪われます。
e0142283_2015483.jpg
寝癖を直すためのピンも、取られます。
e0142283_20155198.jpg
私、特に手鏡を覗き込んだりはしてないんだけど・・・。
「あたし、かわいいー?」


056.gifおうた大好き編

これが最近の大ヒット。
1月に米寿を迎えた菅子おばあちゃん(=日菜子の曾祖母ね)へ、ハッピーバースデーソングのプレゼント~067.gif060.gif


ちゃんと「Dear ばぁば~」
って歌ってるの、わかるかな?!
子供ってすごい!!!と、我が娘ながら感動!!!!
1歳半でこんなに歌えるようになるとは~012.gif

レパートリーが増えて、私への歌のリクエストも増えて、親子で一日中歌っている気がする。
お散歩しながら手を繋ぐと
「おててぇ(おてて)~♪ ちゅなーで(繋いで)~♪」
って大声で歌ってるし。
夜、眠りに就く前も、落ちる2分前まで歌ってる日菜子(笑)
楽しいわぁ053.gif


★★★★★★★★★
何はともあれ、毎日毎日色んな意味で成長著しく、私がそのスピードに付いていけてない感じです。
1歳を迎えてからの成長もすごかったけど、1歳半以降もこれまた右肩上がりに急成長。
もうちょっと小出しにしてほしい(笑)

自立してきたなぁ、「赤ちゃん」というよりもうすっかり「幼児」だなぁ、と思うこともあるけど、
e0142283_20434179.jpg
e0142283_20435081.jpg
お気に入りのタオルがもらえなくて泣く姿は、まだ赤ちゃん。

洗濯したばかりで濡れていて、渡せなかったのよー014.gif

以来、このタオルを2分割し、ミシン慣れしているメグちゃんに端っこを縫ってもらい(ありがと!)洗い替えを用意しました。


★★★★★★★★★
わたくし、1歳を過ぎたあたりから育児が猛烈に楽しくなってきた016.gif
そういえば日菜子も、1歳を過ぎたあたりからの人生が凄く楽しそう(笑)
ずーっと何かお喋りしたり歌ったりして、上機嫌そのもの。
これからの毎日もまた楽しみだわ―!



というわけで。
まだまだ2010年11月で止まっているブログですが、細々と続けて行くつもりなので、今年も宜しくお願いします058.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-11-23 20:34 | すくすく*ひなこ

お絵かき

お休みの朝。ひでとお絵かき。
e0142283_0195598.jpg
二人ともかなり真剣011.gif

その子によって好きな遊び方って百人十色だけど、日菜子は「書く(描く?)」ということが好きみたい。
e0142283_0265423.jpg
今のところ、両刀使いです。
鉛筆の持ち方なんて教えてないのに、なんでこうやってそれらしく持ってるんだろ?!

と、ここでひでの芸術紹介。

指揮者
e0142283_0195545.jpg

ピザの出前
e0142283_0195658.jpg

空飛ぶ犬
e0142283_0195655.jpg

・・・?
e0142283_0195739.jpg

e0142283_0195438.jpg
「パパのえは むずかしすぎるのよー」

ちなみに←の、二人が手を繋いでいる絵もひで画伯作ね。
早く3人の絵を描いてもらわなきゃ023.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-11-23 19:19 | すくすく*ひなこ

牛乳、初めて記念日。

e0142283_874618.jpg
きのう、パパが まえがみを きってくれたの。
左右非対称の「あしめすたいる」だって。



今日は、香奈&ぴよ親子と3組で出身大学の学園祭に行こうとしていたものの、雨予報により断念057.gif
「児童文化研究会」とやらが子供向けのイベントを企画していたみたいだし、楽しみにしてたんだけどなー。

今日は近所でまったりと過ごしましょ。
e0142283_8744100.jpg
100均で、念願の大きなボールをゲット!!!
きっく、きっく♪
e0142283_874541.jpg
でもすぐに飽きちゃって(笑)、枝を見つけてきて地面にお絵かき。
かなり集中しています。
「えーっと。えーっと。」と言いながら何か書いています。
私がきっと、「えーっと」って頻繁に言ってるんだろうなー。


最近のおやつはコーンフレーク。
e0142283_874290.jpg
e0142283_874226.jpg
ダンニューしてからすっかり牛乳好きになった日菜子。
e0142283_874342.jpg
↑ 今まではこの角度までしかコップを傾けられなくて一人では牛乳を飲みきれなかったのだけど、今日になって突然…
e0142283_874426.jpg
おー!
e0142283_874341.jpg
最後まで飲めるようになってよかったね♪


ちなみにこのiittalaのグラス、シゲルさんの結婚式の引き出物でいただいたもの。
シンプルで、ガラスの厚みもあってとっても使いやすい。
日菜子も持ちやすいらしく、持ち手付きの赤ちゃん用マグカップより上手に飲みます。
洗練されたものは、年齢問わず重宝しますなぁ。
e0142283_874514.jpg
↑ 先日、公園でコケて出来た、おてんば娘の勲章。


★★★★★★★★★
Golden Greenから今月のお野菜が届きました。
(お野菜の殆どは生活クラブで買っているのだけど、GGのお野菜は美味しいので月1の定期便を契約中)

カブが、毎回どんどん甘くなっていく~!
カブloverの日菜子、今夜の夕飯はカブ尽くしです!
e0142283_874629.jpg
カブとカブの茎(?)のお味噌汁
カブの葉ごはん
写真撮ってから思い出した、湯むきしておいたトマト

カブの葉と挽肉は炒め物にしておかず風に一品増やしたいんだけど、まだ炒め物だけじゃ食べないのよねー。特にこういう食感のものはね。
[PR]
by sonneyoko | 2010-11-22 21:06 | すくすく*ひなこ

ばぁばの展示会

一時帰国中の悦子ばぁば。
渡英中もせっせと作品作りに勤しんでいた蒔絵の展示会@横浜へ行ってきましたー。
日菜子は2日連続でオシャマして出掛けたのよ~。
e0142283_23221610.jpg
e0142283_23244283.jpg
いやー、いつ見ても感心しちゃう。
私にこの手先の器用さは1ミリも遺伝してないなぁ042.gif
妊娠中によくはめていた赤いブレスレットは私の宝物。
e0142283_2317199.jpg
せっかくなので母娘3代で記念撮影。
たくさんの方に人見知りをしすっかり大人しくなってしまった日菜子を笑わせようとするひでの表情に、爆笑してしまったばぁば、の図。


お昼ごはん中はすっかりリラックス。
e0142283_2317152.jpg
ちゅるるっ



横浜ベイクォーターはすっかりクリスマスムードになっていました。
e0142283_2317051.jpg
大きなクマさんに「くぅく!くぅく!」と大興奮の日菜子。

最近の日菜子語、動物シリーズ。
くま=くぅく
あひる=がぁが
とり=ちっち
プーさん=ぷーぷ
ねこ=にゃーお
かめ=あめ
うし=もぉ~~~
へび=エヴィ
ぶた=ぶぅぶ
うま=おんま



このイラスト、よく見るけど可愛いよねぇ。
イラストレーターの名前を知りたい…
Does anyone know??



夕方、ちょっくら会社へ出かけたひでを、玄関でお見送り。
いつもは扉がパタンを閉まると「あー」って言いながらリビングに戻っていく日菜子なのだけど、今日はなぜか玄関を離れようとしない。
なんだかモジモジしてる。

ま、いっかーそのうち来るでしょ、と私は一人リビングに戻って洗濯物を畳み始めるも、戻ってこない。

そのうち、「ママー!」と呼ぶ声が。

行ってみると、
e0142283_2320532.jpg
自分でベビーカーに乗ってた!

このベビーカー、結構高さがあるのよ。
まさかこんなことが出来るようになっていたとは。

乗れたはいいけど、降りられなくて私を呼んだみたい。


ひょい、っと降ろしてあげると、また登り始めました。
e0142283_23241369.jpg
こうやってね。



母、びっくりしたよー。
私の兄が小さい頃、これで大怪我をしたらしいから(ベビーカーが後ろに倒れた)気をつけなきゃ!
[PR]
by sonneyoko | 2010-11-21 23:16 | すくすく*ひなこ
11月20日は、ひで32歳の誕生日067.gifミニーさんになりました!
初めて出会ってから(@小学校6年生の時ね)から20年経ったよー!お互いいい歳になりましたなぁ。

今年も楽しい一年にしようね012.gif

さて、あまりに良い天気なので午後のお出掛けまで待ちきれない日菜子さん、朝からパパと公園へお出掛け。
e0142283_0291188.jpg
日菜子さん、第一コーナー曲がりまーす!


今日は、貞子おばあちゃんの米寿祝い&ひでのお誕生日祝いでした。
e0142283_022116.jpg
e0142283_0221141.jpg
日菜子は久しぶりに会う親戚の皆さんを前にちょっくら緊張の面持ち。
e0142283_0221354.jpg
でも食べるものは食べます。
いただけるものは何でもいただきます。
中華料理でよく出てくる海老せんべい、前菜の蒸し鶏、チャーハンやらスープもばくばく。
ちなみに今日は襟付きシャツでおめかしね♪
たまにはこういうのもいいねー

貞子おばあちゃん、こう言っちゃなんだけど、88歳とは思えない!
e0142283_0221316.jpg
今でも現役でゴルフを楽しむおばあちゃん(凄いでしょ?!)とひでに、あったかゴルフグッヅのプレゼント♪
e0142283_0221291.jpg
おっけさん&悦ちゃんからは綺麗な花束のプレゼント♪地の繋がった3世代、こうして並ぶとやっぱり似てるよね~
e0142283_0221221.jpg
ひで弟の達也君と。
e0142283_0221447.jpg
貞子おばあちゃん、これからも益々お元気で!!!

お昼ごはんの後はお家へ移動~
e0142283_0221448.jpg
日菜子はん、お家のワンコ・ありちゃん&もこちゃんが大好き。
でもありちゃんは日菜子が居ると震えちゃって、もこりんは元々小さい子供が大の苦手で、近づかれるのを凄く怖がっちゃうんだよね。
2匹も少しずつ慣れていくといいなー。
e0142283_0221529.jpg
ごろり。
e0142283_0221510.jpg
日菜子、おやつに悦ちゃんから何かもろとる。
e0142283_0221659.jpg
日菜子、夕飯にひでのウナギ飯をどんどんもろとる。

よく食べるわ…


今日もたくさん、親戚の皆さんに可愛がってもらいました。
e0142283_0305619.jpg
e0142283_0315896.jpg
おっけさん&悦ちゃんには、こんな小さい頃から抱っこしてもらってたんだよ。(0歳1ヵ月の頃!ちっちゃーい)
憶えておくのよー
e0142283_032887.jpg
「はーい、いわれなくてもわかってるわよぅ、ぐぅぐぅ」
[PR]
by sonneyoko | 2010-11-20 19:21 | いとしき*にちじょう

ガッツあるなぁ。

今日は、智ちゃん、久美ちゃん、そしてゆっくり会うのは久々の麻衣ちゃんと待ち合わせて久々の「キッズな」へ。ここでランチして、ちょっと遊ばせてから公園に行きましょ、ってプラン。
e0142283_23551667.jpg
久々に会う聡ちゃん、稀に見るやんちゃ男子に成長してました!
生後すぐの聡ちゃんは全然ボニューも飲まず寝てばっかりだったのにね。

麻衣ちゃん&聡ちゃんは、出産した病院で同じお部屋、隣のベッドだったのさ。
私の2日後に麻衣ちゃん入院、聡太誕生。夜中、並んで慣れない授乳に奮闘した仲よー


キッズなで少し遊んだ後、ほぼ初めましてのナオミさん&マアサちゃんも合流して小池公園へ。はるくん&悠ちゃんはお昼寝のため帰宅。
e0142283_2355175.jpg
e0142283_23551519.jpg
はぁー、秋の公園って和むわぁ。

聡ちゃん、ガッツあります!
e0142283_23551758.jpg
e0142283_23551953.jpg
いつも小学生くらいの子が登ってる丸太を上手に攻める攻める!
わー、男の子って腕力あるんだなぁぁぁ。
結局一番上まで登りきっててびっくりしたー。
e0142283_23551975.jpg
来たっ
e0142283_23551620.jpg
来た来たーっ
e0142283_022584.jpg
来たーーー!


日菜子はこの日、聡ちゃんに借りた「ボ」(ボールのことを最近「ボ」と言うの)を蹴ることを憶えた!
e0142283_23551520.jpg
つま先で、ちょい~ちょい~と少しずつ。
楽しかったね♪
夕方、家でもオモチャを蹴ってたけどね…。何事も復習が大事だもんねっ
e0142283_23552076.jpg
e0142283_23551444.jpg
この頃↑(ちょうど1年前)はお互い、顔の乳児湿疹や体の乾燥に悩んでたよねぇ。二人とも、結構ひどいほうだったし。それが今では二人とも、すっかりチュルリンお肌になって、元気に成長して。

生まれたその日から知っているベビーだけに、感慨深いです。
[PR]
by sonneyoko | 2010-11-19 23:54 | いとしき*にちじょう