ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゼミママ友6組大集合☆

真喜子のところに生まれた佳歩ちゃんに、ゼミ友でぞろぞろと会いに行ってきました~!
冬真っ只中だというのに誰も風邪を引くことなく、ママになった6組がちゃんと大集合できたこの奇跡058.gif
e0142283_23233630.jpg
e0142283_23175021.jpg
ほんわかファミリー016.gif
まだ4ヵ月の佳歩ちゃん、この頼りなさが可愛い~。
旦那さんも、私たちがぺちゃくちゃお喋りしている間に子たちを見ていてくれる(私たち、おいおい 笑)イクメンでございました。
e0142283_23175323.jpg
ママの味方、デリバリーで豪華ランチ!
12月ってことでクリスマス仕様になっていたテーブルも素敵。
e0142283_23175057.jpg
香奈が買ってきてくれた千疋屋の美味しいスイーツぅ~。幸せ~。

この容器、それぞれ一個ずつ持って帰るはずが、日菜子がコタの分を強奪(涙)ごめんね。でもぴよが快く譲ってくれたおかげで、今だに日菜子のお風呂タイムに欠かせないオモチャとなっております。(どっちかのコップにお湯を入れてはもう片方に移したり、お湯をいっぱいにして「おた(お茶)!」と言いながら差し出してくれたりね。)



12月だと言うのに、ぽかぽか温かいお部屋だったわぁ。
広々としていて、日菜子もいつもよりのびのびしていた気がする。

子供がたくさん居る場所では比較的大人しくしている日菜子だけど、もしかして、今日のメンバーは殆どが年下(って言っても数ヶ月だけど)だったから「余裕~」だったんかな?!
考えてみれば、いつも仲良くしてもらってる児童館のお友達は日菜子よりちょっとだけお兄ちゃん・お姉ちゃんだもんね。
e0142283_23175175.jpg
あ、ラブリーなお洋服の新奈ちゃんの背後にはすっかり半袖体操着の女子が(笑)
e0142283_23174869.jpg
あ、ここにも居ました、体操着012.gif

恒例の「1000円クリプレ交換」も盛り上がったわ~060.gif
e0142283_23175424.jpg
1歳6ヶ月の泰ちゃんを筆頭に、
e0142283_23175246.jpg
1歳4ヵ月の日菜子、
e0142283_23205697.jpg
1歳1ヵ月の新奈ちゃん、
e0142283_23175210.jpg
0歳10ヶ月のコタ、
e0142283_23174910.jpg
0歳8ヶ月の悠乃ちゃん、そして
e0142283_2322168.jpg
0歳4ヶ月の佳歩ちゃん。

こんな、立て続けにママ誕生ってなかなか無いよね。
育児は、お仲間がいると更に更に楽しいです053.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-12-04 23:15 | いとしき*にちじょう

日菜子、幸せ者だなぁ。

朝からものすんごい嵐057.gif、嵐057.gif、嵐057.gif
日菜子も、バチバチバチー!という雨の音にびっくりしていた様子でした。

そんな強風の中、亜希と祐子が遊びに来てくれたー016.gif
e0142283_2321560.jpg
最初に到着した亜希に対し、寝起きだった日菜子はひたすら熱い視線を。
e0142283_2321514.jpg
じーーっと固まってる。
(最近、人見知りというか、以前のように見つめられて泣きはしないんだけど慣れるまで自分からこうやって凝視し続けるのー)

でも椅子からおり、エルモのぬいぐるみを持った亜希を発見するなり亜希を目指してダーーーッシュ!
そしてエルモごと亜希にギューーー!!
あっという間に打ち解けていました。

祐子も、そう。
最初はじーっと見つめ、見つめ。
ふとした瞬間に祐子が日菜子を抱き上げてくれたら、それ以来祐子にべったり!
e0142283_232168.jpg
祐子がお話をしている時は亜希に「遊んで!遊んで!」とせがむ日菜子。
二人とも子供がいるわけではないのに、子供への愛情の掛け方がすごく深いの。
日菜子の喜ぶツボをわかってくれてるの。
私、自分が子供を産むまでは、こんなに友達の子供を喜ばせることは出来なかったなぁ。

いやーーー、日菜子さんってば楽しそうでした。
とってもとっても幸せそうでした。
すっかり、
私の膝<(小なり)亜希や祐子の膝
でした。
そんな姿を見ていた私も、とっても幸せな午後だったわん012.gif

祐子は来年2月に結婚053.gif!!
その話を直接報告してくれて、本当に嬉しかったなぁ。
祐子の優しさ、知性、愛情、美貌。
今まで祐子と人生を共に…と思った男性は山ほどいたと思うけど、婚約をしたヒロヨシさんとは
「二人の間に、邪魔をするものが何一つなかった。」
って。

その言葉がとっても印象的でジーンと心に残りました。
嵐の中、遥々遊びに来てくれて本当にありがとう072.gif



★★★★★★★★★

さて、最近の日菜子はん。
家の中でのかくれんぼがマイブーム。

今までは日菜子自身がソファの裏に隠れたり(と言っても頭を少し下げるだけ)ダイニングテーブルの奥に隠れて(と言っても全身丸見え)、私が「いたー!」と発見すると大喜び、っていうパターンだったんだけど、昨日からは、こう。
e0142283_2321743.jpg
リビングと廊下をつなぐ扉の裏に自分から隠れに行き(すりガラスの向こうで目を真ん丸にしている顔が愛しい!)、
2~3秒したところで扉を開け、
e0142283_2321844.jpg
リビングのどこかしらに隠れている私を発見して大爆笑!!!
e0142283_23223114.jpg
そしてまたすぐに駆け足で、扉の向こうで待機しに行くのよ~。

この大爆笑っぷりが面白くて、私も一緒になって大爆笑!
(これだけ興奮しても寝る時はコテっと寝るから感心する)

これって凄い成長だよね。
少し前までは、私の姿が見えなくなるだけで泣いてたんだよ?
それが今では、自分から、私の姿が見えないところに隠れに行くんだよ?

日々進化する日菜子です。
子供って、ものすごい可能性を秘めた生き物です。


進化と言えば!

週末、「日菜子とのコミュニケーションが、ちゃんと会話になっている!」と嬉しそうだったひで。
そうなの、最近立派な会話なの071.gif

056.gifピーマン談義


「うん」
「ねっ」
「ふーん」
だって!!

感動~041.gif


どうでもいいけど、毎日同じパジャマを着ている…
ほぼ毎日洗濯をしているしね、そうすると畳む手間を省くために、取り込んだ洗濯物の中からまた同じパジャマを着せちゃうのよねっ。
ちなみに天下のユニクロねっ。

でも日菜子のお気に入りは、なみさんからいただいたファミリアのパジャマ。
可愛い動物たちが描かれているから、自分のパジャマを指さしては「わんわん!」「ちっち!」と嬉しそうに叫んでいます。

今年、ジャストサイズで着させていただいています。
なみさん、どうもありがとうございます053.gif
e0142283_23303846.jpg
パソコン触るの大好き。
秘書・日菜子037.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-12-03 23:17 | いとしき*にちじょう

追記♪

リトミックに関するブログで「日菜子はいつも端っこで傍観している」ってことを書いたけれど、それを読んだ大好きな大大大好きな友人Mから

「私も幼稚園の頃、『なんで鬼ごっこしなきゃいけないのー?なんで逃げなきゃいけないの?』と冷めていて、いつも先生とハンカチ折ったりしてたよー。ひなちゃんと気が合いそう♪」

と教えてくれました。

今の日菜子の性格を心配していたわけではないけれど、凄く嬉しかった!
だってこの友人、素晴らしい感性の、感受性の持ち主。
お友達も多い、ものすごい思いやりをもった明朗女子なんだものーー。

これからの日菜子の成長、また一つ楽しみが増えたわん058.gif
[PR]
by sonneyoko | 2010-12-02 23:37 | すくすく*ひなこ

クリスマス★リトミック

はーいブログがやっと12月よ~
e0142283_23472013.jpg
というわけで、この頃にロンドンの両親から送られてきた、自宅周辺フォト。
積もりすぎでしょ。
でも映画の1ページみたいだよね058.gif
この光景、日菜子が見たらどんな反応してたかなぁ!


月1~2回のペースで参加させてもらっている、知香先生のリトミック。毎回色々な工夫を凝らして、その季節に合った内容で子供たちを楽しませてくれます。
e0142283_23472092.jpg
開始前、ピアノをお触り~

大人数が居る場所ではとっても大人しく、どうも動きが固まってしまい、端っこでじーっとしている日菜子。皆がキャーキャーとはしゃぐような場面でも、ひたすらお友達を観察しているような感じです。

家では歌ったり踊ったり、おどけてみたりとひょうきん者なんだけどねー。

あ、そういえば我が家にはもう一人、そういう性格のお方が…
e0142283_23482237.jpg
呼んだ?
e0142283_23494438.jpg
呼んだよね?


レッスンの終わりに、先生からお菓子のクリスマスプレゼントがありました!
e0142283_23472066.jpg
e0142283_23472161.jpg
それはすかさずゲット。

知香ちゃん、いつもどうもありがとう016.gif


音楽が好きなことには間違いなし!の日菜子。
知香先生いわく、生徒である子供たちはどんどん耳が良くなっていってるとのこと。
これからも楽しみだぁ♪
[PR]
by sonneyoko | 2010-12-01 23:46 | とりまく*おと