ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう、時系列めちゃくちゃだけど(笑) 日菜子のアルバムをきちんと作っておらず… その代わりに思い出をきちんと残しておきたいので2010年12月に戻ります~。もう自己満の世界けどお許しを。


056.gif初めての吉祥寺。
e0142283_23131065.jpg
e0142283_23131054.jpg
e0142283_23131034.jpg
e0142283_23131194.jpg
e0142283_23131196.jpg
美礼の愛猫『レオ』とご対面。「にゃーお!にゃーお!」とレオを呼び、レオと遊びたい日菜子に対し、レオはちょっと怯えちゃってたね。そりゃそうだ。Café Amarの「ゴルゴンゾーラピザ」、めっちゃ美味しかった!また食べたい。美礼にもいっぱい遊んでもらったね♪


056.gif初めてのサンタクロース。
e0142283_2315593.jpg
e0142283_23131284.jpg
e0142283_23131266.jpg
e0142283_23131344.jpg
e0142283_2313131.jpg
去年も児童館イベントでサンタさん来てくれたけど、よくわかってなかったようなので、実質サンタを意識したのは今年が初ってことで。お友達がサンタさんからのプレゼント(なんと手作りクッキー)に大喜びする中、それはもう、想像を絶するギャン泣きぶりを見せました。久美ちゃんいわく「まるで地獄絵だった」と(笑)ぷぷ。来年はどんな反応をするかね~!


056.gif実家のマトリョーシカ。
e0142283_23153570.jpg
ハマった!


056.gif初めての水族館。
e0142283_23131442.jpg
e0142283_23131532.jpg
e0142283_23131491.jpg
e0142283_23131596.jpg
e0142283_23131698.jpg
e0142283_23131697.jpg
e0142283_2317630.jpg
動きの多い生き物メインの水族館は、日菜子にはツボだった模様。魚、ペンギン、色々見ることが出来て楽しかったね~!私は、イルカショー(クリスマスバージョン)に大興奮。イルカって凄い。リスペクト。


056.gif初めてのズーラシア。
e0142283_23203639.jpg
「オカピース!」(日菜子は完全に寝起き顔)
お天気も良くて最高~。初めて見る本物の象に「ぱおーん!ぱおーん!」と興奮気味。「おんま」「さる」も印象的だったようで、しっかり憶えて帰りました。ズーラシア、動物はそんなにたくさん居ないけど、広大な敷地で子供が遊ぶには最高!また行こっと。
e0142283_23173578.jpg
e0142283_23174622.jpg
e0142283_2318961.jpg
e0142283_2318208.jpg
e0142283_23183010.jpg
e0142283_2321915.jpg



056.gif初めてのクリスマスツリー。
e0142283_23185956.jpg
去年は我が家にツリー無かったからねー。今年はIKEAでお安く調達。球型の飾りを引っ張っては「ボ!(ボール)ぽぃやー!」と投げ飛ばしてたけど、まぁ良し!
e0142283_23191065.jpg
お気に入りの家族写真でございます。


056.gif初めての… カニ(笑)
e0142283_2319181.jpg
大晦日、ノナカ家でいただいた蟹にハマった模様!「もっと、もっと~」と催促止まらず。なんと贅沢な1歳児。
[PR]
by sonneyoko | 2011-03-09 15:14 | すくすく*ひなこ
056.gifいつもの…
e0142283_019277.jpg
e0142283_21521863.jpg
はい、恒例の「さら・そうま・ひなこ」トリオです。この冬も数えきれないくらい一緒に遊んだねー!でも、どうもいつもバラバラな3人。そりゃ子供が3人も居れば興味の対象は3通りだもんね。


056.gifパン作り
e0142283_0195535.jpg
e0142283_02015.jpg
e0142283_2159953.jpg
e0142283_21591554.jpg
e0142283_21592076.jpg
e0142283_21592541.jpg
まこっちゃんママに、クリームチーズとリンゴのパン作りを教えてもらいました with さゆりさん。毎回のことながら、陽子先生が生地をこねたりまとめたりする手さばきは美技!まこっちゃんはレッスン中ずっとイイ子て待っててくれて関心。焼き立てパンは最高に美味しかったわぁぁ。陽子さんありがとう!


056.gifしーた、「神」説。
e0142283_0203353.jpg
e0142283_0204230.jpg
e0142283_0204973.jpg
e0142283_0205872.jpg
亜季と一緒にメグ邸にお邪魔しました。日菜子は4歳のしーたに遊んでもらうのがだーーいすき!この時に撮影した、日菜子としーたがベッドの上で飛び跳ねて遊ぶ動画を見せると、ほぼ100%泣き止みます。しーた、密かに「神」説あり。0歳8ヶ月の妹、トモも大きくなってずりばいしてた~♪日菜子の中では「ちーたん(志保ちゃん)」と「もも(朋)」はセットと理解されているようで、一日一回は「ちーたん、もも。」と発言します。相当好きらしい。


056.gif知香ちゃんありがとう会
e0142283_0212592.jpg
e0142283_0213199.jpg
e0142283_0213827.jpg
うちに遊びに来てくれた、春斗、悠ちゃん&はるまんとカンパーイ!悠ちゃんの大事な大事なトミカ袋を勝手にあさる日菜子。実は鉄子。この頃、知香ちゃんにナイショで、クリスマス会と見せかけた『知香ちゃんありがとう会』の企画を練ってました。
e0142283_0221358.jpg
e0142283_0222586.jpg
e0142283_022306.jpg
またもや知香ちゃんにナイショでアルバム作りの会。前日に集合が決まったにも関わらず、この豪華な久美ちゃんの手料理!幸せでした、ありがとう。ここでもまた悠ちゃんの大事な山手線を強奪…。ごめんよー。


056.gifそして遂にクリスマス会兼知香ちゃんありがとうの会。
e0142283_0231079.jpg
e0142283_0231754.jpg
e0142283_0232547.jpg
リトミックで知香ちゃんにお世話になっているママ友&子たち11組が大集合!何も知らない知香ちゃんは、鼻メガネしてのりのり。最後にサプライズで花束とアルバムを贈呈しました。びっくり&喜んでくれて大成功♪


056.gifこいちごママ友で忘年会
e0142283_018817.jpg
e0142283_0181072.jpg

e0142283_0181085.jpg

e0142283_0181147.jpg

e0142283_018945.jpg

e0142283_018866.jpg

e0142283_018686.jpg

e0142283_018632.jpg

e0142283_0181252.jpg
日菜子が0歳3ヶ月の頃からの幼なじみ、児童館の「こいちご」クラス時代からの仲間で忘年会。これがまた、毎回のことながら盛り上がります!最初はゴロンと寝ていたばかりの子供たちもさすがに活発になって、もう室内はわさわさと慌ただしいながらも、母たちはお酒を楽しみすっかり酔っ払い。りのさんのスリッパ事件、楽しかった(笑)ー♪


056.gifセンター北♪
e0142283_033522.jpg
年末のとある日、由紀&ゆりちゃん&みっちーとスタバでお茶。かなり久しぶりに会うみっちーはすっかり少女になっていました。



056.gifもちろん、家族とも。
e0142283_14594185.jpg
e0142283_14594837.jpg
e0142283_1459535.jpg
e0142283_1501038.jpg
e0142283_150120.jpg
康二じぃじ&悦子ばぁばがロンドンから一時帰国してはナカムラ家が集合し、時にはノナカ家の皆さんにも遊びに来てもらったり。日菜子はいっぱいいっぱい、家族の愛情を受けています。日菜子の中では「曾祖母」「祖母」「叔母」はみんな「ばぁば」だから、そりゃもう、日菜子を可愛がってくれるばぁばがいっぱい!
e0142283_1533640.jpg
久じぃじとは、お絵かき大会で盛り上がりました。
e0142283_1503673.jpg
スカイプ中の悦子ばぁばに大事なパンを「どうぞ」し、「ありがとねぇー、でも受け取れないんだぁー。」と困らせちゃっている様子。


056.gif子供は風の子。
e0142283_151070.jpg
e0142283_15161.jpg
e0142283_1511296.jpg
e0142283_1511733.jpg
e0142283_1512295.jpg
どんなに寒い日でも公園通い。母は手袋&モコモココートで完全防備だけど、日菜子は寒さなどお構いなしで元気に走り回ってます。お砂遊び後、手を洗う時の公園の水の冷たいこと、帰り道にベビーカーに吹き付ける風の冷たいこと!!でも「寒い」「暑い」の感覚を身につけることだって大事な成長の一つだよね。かーちゃん頑張るでよ。公園は発見がいっぱいで私自身も楽しいしね。

この冬はとにかく晴れの日が多かった。予定が無い日は(予定があっても午前中だけでも)毎日のように公園通いしていたからか、既に体が強くなってきているようで、日菜子は殆ど風邪も引きませんでした。鼻水はよく垂らしてたけど、微熱を出したのが1回あったっけな、なかったっけな?強いぞ、アウトドア女子!


056.gifクリスマスなので。
e0142283_0334717.jpg
e0142283_0335540.jpg
e0142283_034334.jpg
e0142283_034950.jpg
恵比寿の、大好きな大好きなRicos Kitchenでランチ。あぁ幸せ。お酒も飲んじゃった!帰ったらひでサンタから温もりギフトをいただきました。ショールにもなるあったかブランケット。ありがとう!
e0142283_15172727.jpg
e0142283_15174256.jpg

[PR]
by sonneyoko | 2011-03-09 15:08 | すくすく*ひなこ

雪やコンコン♪

(携帯から投稿すると写真が大きい005.gif

東京に大雪が降りました。
e0142283_15215574.jpg
日菜子は横殴りに降りつける雪を見ながら
「うごーい(凄い)!うごーい!」
と連発。なかなか窓のところから離れようとしません037.gif
e0142283_15215540.jpg
星を見ては
「きらきらひかるぅ~♪」
と歌ったり、雪を見ては
「ゆーきや、こんこん♪あーれや、こんこん♪」
だったりと、なんだか毎日楽しそうな日菜子さん071.gif
e0142283_15215567.jpg
母、日菜子の寝起きのポヤヤン顔が結構好き016.gif
e0142283_15215535.jpg
今日もゴハンが美味しいねー011.gif

あんなにパン好きだった日菜子が最近すっかりゴハン派で、朝から
「はん(ごはん)!はん!」
と要求。腹もちがいいからこっちとしては嬉しいのだけど、うっかりお米を炊いてない朝だと、本気で焦る。
[PR]
by sonneyoko | 2011-03-07 18:21 | すくすく*ひなこ

ひなこのひなまつり

小春日和の日曜日、日菜子の雛祭りパーティ。
e0142283_2218333.jpg
日菜子にとってのひいばぁば2人(2人とも米寿!)、ばぁば2人、じぃじ1人(康二じぃじはin Londonのため欠席)、そして私たち両親の総勢8名で日菜子の成長をお祝いしました。
e0142283_22183314.jpg
e0142283_22183486.jpg
e0142283_22183777.jpg
e0142283_22183895.jpg
e0142283_22183878.jpg
e0142283_22183469.jpg
「おぉぉーー!か、か、蟹だぁ~!!」
e0142283_22183534.jpg
e0142283_22183782.jpg
e0142283_22183624.jpg
e0142283_22183924.jpg
e0142283_22183985.jpg
e0142283_22184077.jpg
日菜子は大好きな家族に囲まれ、大好物ばかりの食卓に大興奮!大量のイチゴに大興奮!!とっても賑やかで楽しく、のほほんと幸せな一日でした016.gif
e0142283_22183582.jpg
e0142283_22183628.jpg
ちなみに1年前は、まだこんなに赤ちゃんっぽかったのね。
e0142283_22232852.jpg
来年もまた楽しみ053.gif
[PR]
by sonneyoko | 2011-03-06 18:14 | すくすく*ひなこ