ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あっめあめ〜♪

e0142283_637355.jpg

e0142283_63738.jpg

e0142283_637315.jpg

熊本は久々の雨でした。

毎日お外で遊んでいた日菜子だもの、家の中でじっとしていられるわけもなく、気付いたら自分で長靴を履いてスタンバイOK。昨秋に買ったレインコート(しーたんとお揃い♪)を着てお散歩しましょ。

私の傘をどうしても欲しがるので、急遽おうちに戻りもう一本☆

始めは重たくて上手に持てなかった傘も、柄の中程を両手で持てば良いと気付いてからはそれはそれは嬉しそうだったなぁ(*^□^*)

『あっめあめ〜♪かしゃかしゃ〜(傘)♪』

と歌いながら水溜まりをチャプチャプ。大きな水溜まりを見つけてダッシュして転んだり(^-^;

しばらくするとさすがに腕が疲れたらしく、傘を引きずりながら帰宅。

雨の日は雨の日で、色んな発見があります。楽しかったね!




-------
被災地の子供たちにも、一日でも早く、雨の日の水溜まりで無邪気にはしゃぐ姿と笑顔が戻る日が来ますように。
[PR]
by sonneyoko | 2011-04-09 06:37 | すくすく*ひなこ

女子会@福岡

e0142283_6183663.jpg

e0142283_6183616.jpg

e0142283_6183618.jpg

e0142283_6183674.jpg

e0142283_6183669.jpg

e0142283_6183658.jpg

e0142283_6183653.jpg

e0142283_6183632.jpg

こちらにいる親戚と一緒に久留米のケアホームにいる国子おばあちゃんに会いに行きました。

国子さんを筆頭に、
子2人(out of 4人)、
孫3人(out of 11人)、
曾孫2人(out of 7人)。

今日は、1歳から90歳までの女子ばかり。おばあちゃんは『まーぁ、一度にこんなに大勢で!』とニコニコしていて私自身も嬉しかったなぁ。日菜子も、先月会ったばかりだしその時以来写真を見せるなり『ひぃば、ひぃば!(曾ばあちゃん)』と叫んでいたので凄く嬉しそう☆

同じく福岡に戻ってきていた大好きなイトコたちにも会えました。

住まいは私たちだけ東京だったけれど、幼い頃は毎夏一緒にように会っていたイトコ達。思い出はたくさん。イトコ同士でいっぱい遊ばせてくれて深い仲を維持させてくれていた両親に感謝です。

日菜子はというと、ハトコにあたる史栞ちゃん(2歳)と絡む絡む〜!大半は日菜子が史栞ちゃんのオモチャに手を出す、という構造だったけど(笑)いっぱいギューもしてもらったね。史栞ちゃん、ありがとう♪

よっちゃん、いっこちゃん、東京でも遊ぼうね〜

そしておばあちゃん、また会いに来るからね。




------
久留米への移動に、開通したばかりの九州新幹線『さくら』に乗車っ!パンダみたいでかわゆいお顔。

日菜子は『しんかんしぇーん!しんかんしぇーん!のる?のるぅ?』と大興奮(*^□^*)

飛行機のビジネスクラス並みのゆったりシートで快適でした♪
[PR]
by sonneyoko | 2011-04-09 06:18 | すくすく*ひなこ

公園で水遊び@熊本

e0142283_61523100.jpg

e0142283_6152390.jpg

e0142283_6152340.jpg

e0142283_6152373.jpg

e0142283_6152367.jpg

e0142283_615237.jpg

e0142283_6152324.jpg

e0142283_615235.jpg

日菜子、熊本にて水遊びに目覚めた♪ここ最近の気温は20度を超えていて暑く、日差しも東京より強い(気がする)から、私自身も気持ちいい。

あちらの公園に行ってはジャブジャブ。
こちらの公園に行ってはジャブジャブ。

初めて、公園のお水も飲みました。阿蘇山の恵み、冷たくて美味しいね☆

大はしゃぎにつき、オムツまでびしょぬれです。

芝生や公園で裸足になって歩くことを断固拒否する都会っ子が、今日遂に靴を脱ぐと言い出した!

おー!脱ぎんしゃい、脱ぎんしゃい!

始めは『抱っこー』と地面に足を付けたがらなかったけれど、一旦慣れるとどんどんエスカレート。

ズボンも脱ぐ、と。
しまいにはロンパースも脱ぐ、と。
いや、それはまだ止めておこう(笑)。

最後は私の靴をビシッと指差し
『ママ、ぬいで。』
とはっきりおっしゃる(*^□^*)
勿論私もジャブジャブ参戦。

いや〜〜楽しかった!童心に返りました。この夏は、日菜子を美しい川に連れて行きたいなぁなんてぼんやり考える。私自身も幼い頃、ここ熊本か福岡かで川遊びをした記憶って強烈に残ってるんだよね。




さて、なかなかすっきりしない水問題。東京でも水遊び、気持ちよく出来るようになるといいなぁ…。

おとっつぁん、取り急ぎ我が家にベランダ用のプールをワンクリック、お願いします!(中身は水道水だけど。)
[PR]
by sonneyoko | 2011-04-08 06:15 | すくすく*ひなこ

熊本にいます。

e0142283_22354232.jpg

e0142283_22354297.jpg

e0142283_22354230.jpg

e0142283_22354259.jpg

e0142283_22354235.jpg

e0142283_2235428.jpg

e0142283_22354222.jpg

『東京にいる陽子ちゃんたちはどうしてるかなぁと気になっていた』

そう言ってくれた坂本家(母方の伯父母)に甘え、日菜子と一緒に熊本に来て早16日目。

優しい伯父母のもと、日菜子も私も元気に暮らしています♪


日菜子はこちらへ来てお喋りがぐんと増え、
お手伝いや、自分で出来ることも増え、
殆ど一日中お外で遊んでいるので日焼けもし、
母子共にたぶん少し太りました(笑)。
圭子おばちゃんのお料理や熊本産の果物が美味しすぎてね。
私も日菜子も『おかわり!』の毎日。


書きたいことはあれこれあれど、今日とても嬉しいことがあったので一つ記録。


日菜子さん、今日初めて自分でパジャマのズボンを履きたがりました。
途中『できないー』『みぎー』『ひだりー』『あしー』と自分で自分を励ましながら、
遂に、
遂に、
自力でパジャマのズボンを履きました〜!!
パチパチパチ〜!!!

15分近くかかったし、気付いたら裏返しになっていたけど。
いいのいいの。
出来たのよ。自分で。
根気強くね。

嬉しかったね。
ずっと見守っていたかーさんも、とても嬉しかったよー。

おめでとう、日菜子☆
ありがとう、日菜子☆




熊本は桜が満開です。
もうすぐ東京に戻ります。
[PR]
by sonneyoko | 2011-04-05 22:35 | すくすく*ひなこ