ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

音楽性と感受性

e0142283_2248323.jpg
前回久々にブログをアップしてからあっという間に10日。毎日が過ぎてゆくスピードが速すぎてびっくりするーーー

さて、ここ最近ひでと「こういうことは憶えておきたいねー!」と話題になったことが幾つかあったので記録。 (いや、憶えておくに越したことは無いのだけど、万が一忘れてしまった時の為にね、万が一万が一…。)


先週のリトミック。
クラスに参加させてもらうようになってから早1年、この時初めて、名前を呼ばれて「はーい!」と元気に挙手&お返事ができましたっ。パチパチパチ~。
大人数だと緊張するみたいで、固まってたり「抱っこ抱っこ~」と甘えん坊になっちゃって、いつもお返事どころじゃなかったのよね。
いやはや、母、嬉しいです。

この時のリトミックは、知香先生がピアノの音の強弱や高低、スピードで「晴れ」や「雨」の音を表現、それに合わせて子供たちは動きを変えるというレッスンでした。
日菜子、レッスン中は「晴れ」「雨」どころじゃなく、教室のはじっこで私にぺったり寄り添い「抱っこ、抱っこ~、あっち、あっち~(教室の外に出て帰りたいという意思)」と連発。
でも最後はどうにか日菜子をノセることができて、嬉しい気持ちで帰宅。

その日の午後、珍しくクラシック音楽を流していたところ、日菜子が突然「雨だ、雨だー」と騒ぎ出す。外は晴れているのに。

「何~?雨なんか降ってないよ~?」と言ったところで、ハッと気付いた!

ショパンの「別れの曲」の後半、
低音+短調+高速の激しいメロディーを聴いて、
日菜子は「雨だ!」と…!!

おぉぉーーーーー

おかーちゃん、心の底から感動しただよ。
レッスン中のこと、聴いてないようで、ちゃんと聴いてたんだなぁ。
そして自分なりに「雨の音」「晴れの音」の理解を深めていたんだ。

正直、「うちの子天才じゃないか」と思った(笑)。
親ばかです。読んでくれてる皆さん、さらりと流してね053.gif
それより何より、知香ちゃん、いつも楽しい「リトミック+」、どうもありがとう!


そんな日菜子、今でも一番上手に歌うのは「Happy Birthday」。

これは1歳6ヶ月の頃。もう4ヵ月も前か!私の誕生日の朝に歌ってくれたのよぅ。(facebookで観てくれた皆さま、しつこくてごめんね。)わたし、何度も観てはニヤニヤしてる016.gifこれは一生涯の宝物。どんなバースデープレゼントよりpreciousなのです。


最近の流行曲は、梅雨だけあって「でんでんむし」。

ある日、ひでと一緒に寝室に入り日菜子を寝かしつけていた時のこと。
日菜子は眠る直前まで大声で歌っていることがあるのだけど、この日も例によって得意の歌声で私たちの注意を引こうとする。
しかし私たちはひたすらだんまり、ひたすら寝たふり。

すると、

♪でんでんむしむし、かたつむり~
♪おまえのせなかは~


(ここまでちゃんとしたメロディで歌い、その後、大声で)


「どこ、いっちゃったのー!!!
ねぇ、どこ、いっちゃったのーーー!!」


(正しくは ♪どこにある~ ですね)

これにはさすがに、ひでと二人で吹き出したー
笑ったわーーー!!!!

100%じゃないにしても、ある程度歌詞の意味を理解して歌ってるんだなぁ、と思った出来事でした001.gif

さて、夜も更けてきたので「感受性」についてはまた後日037.gif
[PR]
by sonneyoko | 2011-06-15 22:53 | すくすく*ひなこ
e0142283_14441598.jpg
e0142283_14374062.jpg
かーーなり久々にブログを開いてみました♪ もう何ヶ月も更新をしていないのに、ちゃんとチェックしてくれてる心優しい方がいると知って嬉しい限り!!
e0142283_14374032.jpg
e0142283_14411147.jpg
e0142283_14445672.jpg
さてさて。日菜子もひでも私も、とっても元気にしています。気付いたら、日菜子は1歳10ヶ月になってた。早いのねーー。
e0142283_15413080.jpg
e0142283_15414092.jpg
うちのおてんば娘はお喋りもお歌もだいぶ上手になって、「ママー、カメさんにまだごはんあげてない。」とか、「この(おもちゃの)かぎ、さらちゃんのママにもらったの。」とか「きょうは、パパといっしょにおさんぽ。」だとか。助動詞も見事に使い分けてる。でも、「食べる」「食べない」「やった」「やってない」のノリで、「ある」の否定語が「あんない」だと思ってるところがまだきゃわゆい1歳児♪

今日は念願のスイミングデビュー。
e0142283_14424134.jpg
「おっきいおふろ!」と大興奮の日菜子は、最後までニコニコ、どころかケラケラ笑いながらバシャバシャと楽しんでいました。プールサイドに座って、そこから少しだけ離れた私のところにもちゃんと飛び込んでくるし、ざぶん!と潜るのも頑張った!!嫌そうだったけど(笑)、泣きはせず。強くなったねー。
e0142283_14431882.jpg
今日は体験だったのだけど、あまりに楽しそうだったので早速入会!来週から週1で通うぞー。
e0142283_14432634.jpg
しかし、帰ってくると母もぐったり(笑)体力つきそう!
[PR]
by sonneyoko | 2011-06-06 15:41 | すくすく*ひなこ

恵まれてる

インドに住むヨシファミリーが一時帰国。デキるヨシ隊長の一声で、チーム鍋&Leiメンバーが集合しました。
e0142283_15152081.jpg
どーん!
キッズは、お土産にいただいたお揃いのIndia Tシャツを着用中。ゾウさん柄、しかも私の大好きな紺色で可愛いのー

楽しかったなぁ。子連れもどんどん増えて、個人的にはまーーるくなったライカのパパっぷりにびっくりなのでした。
e0142283_15152098.jpg
ホットケーキは素敵♪
e0142283_1642815.jpg
インド生まれのサリー姫に興味津々。まだ0歳4ヵ月の新生児、可愛いー!軽いーー!!!

その前日は、ゼミ女子で集合。
e0142283_15154325.jpg
e0142283_15361894.jpg
e0142283_15165155.jpg
0歳から2歳までの母子6組!!
e0142283_17594091.jpg
e0142283_17591837.jpg
(日菜子はひたすらおにぎりとトマト、そしてソーセージ。ピザは食べないのよねん)
e0142283_17595481.jpg
気付いたらみんなで「むすんで~ひらいて~♪」とか歌ったりしてて、大学時代はあんなことやこんなこと、しょーもない会話で(今でもだけど)ゲラゲラ笑ってた私たちも私たちも母になったのねと実感。
e0142283_1622560.jpg
ちなみに撮影シーンはこんな感じ(笑)

八王子までの道のりはどうなることかと思ったけれど、大好きな絵本を読んだり、おままごと&ぬいぐるみで寸劇をしたり、シールで遊んだりしているうちにあっという間に到着。日菜子も成長したものだ。

そのまた前の日は、会社同期の裕美子と朋子邸訪問。
e0142283_15151897.jpg
e0142283_15151984.jpg
e0142283_1529944.jpg
しょっちゅう入り浸っている朋子邸だけど、ウッドデッキに出させてもらったのはほぼ初!シャボン玉して、石遊びして、草むしりして(笑)、気持ちかったわぁ。そして裕美子からの素敵なギフト、100%アップルジュース!二人ともありがとぅぅぅ。

先月は、児童館の「こいちごクラス」のママ友とも集合。
e0142283_15173232.jpg
e0142283_1831948.jpg
日菜子が0歳2ヵ月の頃から知っている仲間たち。それぞれが成長して、益々かわいく頼もしくなっていく姿を見るのはとっても嬉しいこと!!

4月には、由紀&亜希とピクニック。
e0142283_15175262.jpg
e0142283_1518039.jpg
日菜子がのびのびできるようにと、お外での集合としてくれて。泣けるよ、ありがとよぅ。
e0142283_15305792.jpg
e0142283_1531639.jpg
佳織隊長ご帰国につき、エクシ部も久々集合!
e0142283_15183436.jpg
facebookのおかげで、河合塾時代の友人・真喜にも久々に会えて、気付いたら二人とも母になっててplaydate♪
e0142283_15315510.jpg
おなじみの3人組でのplaydateも相変わらず頻繁。サラちゃんは日菜子を「ひなおぉ~ひなおぉ~」と♪ そうまは「ひやこぉー。よこしゃーん。」と。かわゆい☆

子供はいつでもどこでも、
e0142283_15331070.jpg
元気、
e0142283_15572034.jpg
元気、
e0142283_15335680.jpg
e0142283_1540757.jpg
元気ー!
e0142283_15185738.jpg
e0142283_1519624.jpg
e0142283_15192439.jpg
e0142283_15191439.jpg
e0142283_15193449.jpg
花見もしました♪
e0142283_15194795.jpg
e0142283_15195490.jpg
みんなでホットケーキも焼きました♪子供はほうれん草入り。
e0142283_1520815.jpg
e0142283_15201559.jpg
e0142283_15202820.jpg
e0142283_15203698.jpg
e0142283_1520473.jpg
e0142283_15205532.jpg
周りの友達は、続々と2歳に。
e0142283_15211187.jpg
悦子さんは、ろくじゅうウン歳に(笑)。
e0142283_15212194.jpg
康二さんは、現役生活をフィニッシュ。お疲れさまでした、そしてどうもありがとう!!!
e0142283_15213358.jpg

e0142283_15214792.jpg
e0142283_1521558.jpg
そんなじぃじ・ばぁばとピクニックも。
e0142283_18144883.jpg
e0142283_15214185.jpg
ばぁばLOVEなのは言うまでもないけど、じぃじも勿論大好き。
e0142283_18142624.jpg
でも抱っこはまだよぅぅぅーーー(笑)!!
e0142283_15232075.jpg
e0142283_15232854.jpg
百合子ばぁばにも、砧公園でべったり。
e0142283_15402956.jpg
e0142283_15295744.jpg
休日はひでにべったり(母、すごーく助かる)。
e0142283_1522513.jpg
e0142283_15221247.jpg
e0142283_15221961.jpg
e0142283_1822560.jpg
e0142283_2105611.jpg
e0142283_211561.jpg
e0142283_2111287.jpg
e0142283_211193.jpg
e0142283_2112443.jpg
e0142283_2112993.jpg
家族で箱根旅行も。

日菜子のおかげで、ひでのおかげで、両親のおかげで、そして友人たちのおかげで、本当に素敵な毎日です。

人生それぞれのステージで、それぞれ最良の友達に恵まれてきたなぁと改めて実感016.gif



★★★★★★★★★
ちなみに日菜子さん。
初めてのスイミング、大はしゃぎして疲れたようで、もう3時間近くお昼寝してる!
お昼にこんなに寝たこと、今まで一度もないよ~!!!
いい運動になるんだねー。
[PR]
by sonneyoko | 2011-06-06 15:01 | すくすく*ひなこ