ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

館長、あらわる

先週、猛暑MAXのとある日に児童館でシャボン玉遊びをさせてもらいました。
e0142283_15511220.jpg
e0142283_15582146.jpg
e0142283_15582133.jpg
SARAも来てたよ♪
e0142283_15511228.jpg
ゆうちゃんも一緒だったよ♪

夏休み期間中でも大きなプールを出して水遊びさせてくれたりと、とっても素敵な近所の児童館。スタッフの方々のcontributionには頭が上がらないわぁ。
e0142283_15511230.jpg

e0142283_155112100.jpg

e0142283_15511214.jpg
この竹馬みたいなおもちゃ、何という名前なのかな?足を乗せてカポカポ歩くやつ。上手に乗って数歩前進できていました!やるじゃん、日菜子。後ろにいるのはそうま&朋子♪

三輪車に乗ったり、おままごとしたり。
ママ同士はまったりとお喋り。
お喋り。
していたら。
e0142283_15511282.jpg
この空間に。
まさかの。
e0142283_1681235.jpg
康二(私の実父)、登場
e0142283_1610456.jpg
登ーー場ーーー


えーーー!

日菜子に会いたい気持ちはわかる。
でも「そうだ、児童館に行ってみよう!」って発想には驚き!!!
さすが私の父、社交性を絵に描いたような人物。
いやー、非人見知りにも程があるってもんです。
びっくりしたー。
あまりにもびっくりして「帰ってよーぅ!」なんて追い出してごめんね053.gif

ちなみに久美ちゃんは「館長さんかと思った」って(笑)

日菜子はこの翌日のお昼寝から目覚めた第一声が「おじいちゃん、来たねぇ」でした。
日菜子にとってもよっぽどインパクト強かったんだなー!
口あんぐりして一言も喋らなかったから(笑)

次回は我が家に遊びに来てね。
もしくは児童館に登場する時はどうかご一報を…
[PR]
by sonneyoko | 2011-08-23 15:10 | いとしき*にちじょう

お手伝い&お世話好き

朋彦から、大量のお野菜のお裾分けをもらいました!
e0142283_1321198.jpg
最近ピーマンだーーいすきな日菜子に、種取りを依頼。がんばってー
e0142283_13211954.jpg
種、食べてみる。美味しくなかったねぇ。そうやって体当たりで学んでおくれ。
e0142283_13211981.jpg
「できたよー!」という頃にはキッチン中、種だらけでした。私と日菜子の足の裏にもたくさん付いていたようで、気付いたら家のそこらじゅうにピーマンの種!
e0142283_13211950.jpg
グリルで焼いて食べました。自分でお料理したら尚更美味しいよね。(母は人が作ってくれたお料理が食べたいけどね。)朋、無農薬の美味しいお野菜をありがとう♪

2歳女子、とにかくお手伝いやお世話が大好き。
e0142283_13211920.jpg
椅子も自分で直したいんだって。
e0142283_13211934.jpg
「なおったよー!」
(実際はねじが外れそうでかなり危うい状態… あわわ)
e0142283_13211960.jpg
お手伝いの中で特に好きなのが、材料まぜまぜ。これは日菜子の好きな水菜としらすのサラダ。食べる時も「ひなこがつくったのよー♪」と嬉しそうで、かーちゃんはそんな姿をたくさん見たいから、まぜまぜしながらいくら散らかしてもいくらこぼしても大きな心で見守るよ!

でも、ホットケーキミックスと混ぜてもらおうと思って渡した牛乳を一気飲みしてしまうのは勘弁してね。
e0142283_13211914.jpg
金曜日に実家に行くと大量の豆が~ 毎週のようにお手伝い。
e0142283_1321191.jpg
キッチンで退屈そうだったのでトマトを渡してみたらかぶりついた!
e0142283_13211958.jpg
30年以上前に、両親がスペインで買ったという革製のワンコ。お兄ちゃん、私、朋に乗られてもうボロボロだけれど愛着あるわぁ。日菜子はワンコの耳かきが好き。

昨日は、お風呂上がりのひでに服を着せたがって、Tシャツとズボンを着させた後、「もう一回~♪」とシャウト。ひでがTシャツをズボンを抜いであげて「おねがいしまーす」と言ったら「パンツも!」だってさー!そしてひでは「え~?パンツもぉ~?」と言いながらも生まれたままの姿になりましたとさ。

なんだか凄い画でした(笑)
[PR]
by sonneyoko | 2011-08-15 13:21 | すくすく*ひなこ

日菜子と恵比寿デート

e0142283_1311495.jpg
どーーーしても今日買いに行かなければならないものがあって、日菜子と恵比寿へ。最近またよく歩いてくれる時期だし、今日は初めてベビーカー無しで出掛けてみました。お盆で電車も空いていたしね。
e0142283_1311485.jpg
9時半に家を出て12時半の帰宅まで、一度も「抱っこー」と言わずずんずん歩いたり階段を登ったりしてくれて、かーちゃん助かった!目的のものもすんなり買えたし、ランチはちんまり神戸屋デートできたし(写真は、ソーセージパンの中身のソーセージだけほじくり出して食べてるところ)、帰宅するなりコテリとお昼寝してくれたしで、日菜子に感謝感謝です。
e0142283_1311487.jpg
電車内では安全上座らせたほうがいいのか悩むけど、山手線は席も空いてなく特に譲ってもらうこともなかったので、ドア付近の手すりにつかまらせて乗車。できるだけ上のほうを掴みたいらしくポールダンス状態。

そうそう、子供は立ってなさーい003.gif
バランス感覚を養うのだ!
[PR]
by sonneyoko | 2011-08-15 13:01 | すくすく*ひなこ

感受性

前回の「音楽性と感受性」のお話が途中になっていました。
日菜子の感受性にびっくりしたエピソード。

ある日、しまじろうのDVDを魅せていた時のこと。
子供のお片づけを促すコーナーで、日菜子の大好きな「しまじろう」や「歯磨きワンワン」がきちんとお片付けしてもらえず涙を流して泣いているというシーンが流れた。

そのシーンを観て、「はみぃワンワン(歯磨きワンワンのこと)がぁ…」と言いながら…
e0142283_22234712.jpg
泣いてる!
日菜子も一緒になって泣いてるーー!!


なぜか焦ってしまった母、
「大丈夫だよ、日菜子のはみーワンワンは、日菜子がちゃんとお片づけしてくれたから泣いてないよ」
とパペットを渡したら笑顔になったものの、そのまま観察してたら号泣しそうな勢いだったなぁ。
e0142283_2224821.jpg
以来、おもちゃをきちんとお片づけしない時に注意をすると「おもちゃ、みんな泣いちゃう?泣いちゃう?」と言いながらきちんとお片づけしてくれるように。

1歳10ヶ月でこんな感性が備わってるものかねぇ、と、ひでと感激した一日でした012.gif
[PR]
by sonneyoko | 2011-08-11 22:29 | すくすく*ひなこ

しじむ

またしてもお久しぶりです016.gif

日菜子のとあるエピソード、お友達に話したら「そういうことをブログに残しておきたいよねー!」と背中を押してくれたので(シブタニさんちの久美ちゃん、どうもありがとう)重い腰を上げてブログ開きました!
e0142283_22141041.jpg
最近、シジミのお味噌汁が大ーーー好きな日菜子。
殻から一つ一つ貝を取ってはパクパク。

ある時、貝不在の空っぽの殻を手に取り一言、

「あれぇー?しじまないなぁ。」
e0142283_221493.jpg
わかるようなわからないような。
しみじみしたある夏の日の出来事でした001.gif

以上!
[PR]
by sonneyoko | 2011-08-11 22:17 | すくすく*ひなこ