ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

読書の秋よ~

e0142283_1617134.jpg
私が借りたい本があったので、日菜子を連れて図書館へ。今まで日菜子を連れて図書館でゆっくり過ごしたことって殆どなかったのだけど、絵本コーナーに連れて行ったら楽しそうにしてるじゃないの♪

自分で選んだ本の記念すべき第一冊目は
『ゴリラのドンドコ』 by 田頭よしたかさん
でした。

なぜにゴリラ…
でも、読んでみたら日菜子の好きなバナナや月、ゾウが登場~
擬態語も多くてたのし!
バナナ好きのちぃちぃ、月好きの創将にもオススメです(笑)

何度も何度も読んで本の文章を憶えたよ!
e0142283_1617131.jpg
今日借りてきたのは
『ノンタン おばけむらめいろ』。
ノンタンシリーズ好きねー♪
私も大好きだったもんなぁ。
ノンタンに導いてくれたメグ、美礼、ありがと!
e0142283_1617183.jpg
開館したばかりのシーンとした図書館。
絵本コーナーにある読書スペースに自らちんまりと座って読む姿はなかなか可愛いものでした053.gif



私はと言うと、百田直樹さんの『永遠の0』を読み、感動して、産後のながーいながーい活字離れ期間から脱出できた模様。

いやー、『永遠の0』はホントに衝撃だった。
フィクションとはいえ、現実とは決してかけ離れていない戦時中のハナシ。
私たちが今こうして幸せに生かされていることのありがたみをひしひしと感じました。

『かたちだけの愛』 平野啓一郎
『あっこと僕らが生きた夏』 有村千裕
読了。

次はサークルの先輩オススメの『阪急電車』が控えております。



全然関係ないけど、今猛烈に気になる場所。
056.gif市原ぞうの国 http://www.zounokuni.com/
056.gif三鷹の森 ジブリ美術館 http://www.ghibli-museum.jp/

ひでのお仕事が落ち着いたら連れて行ってもらおー
[PR]
by sonneyoko | 2011-10-21 16:17 | すくすく*ひなこ

肉食女子

e0142283_1740021.jpg
お友達から、韓国土産でエジソンのお箸をいただきました。

先端にペンギンのキャラクターが付いてて可愛らしい♪
日菜子的にも大ヒットで喜んで使っています。
e0142283_1740092.jpg
しかーししかし、食べ慣れた木製フォークも捨てがたい…




結果、こうなった(笑)
e0142283_1740013.jpg
こうやって牛丼を食す姿はすっかり肉食女子!

って、単に女子が肉を食べているってだけですが。


ちなみに後ろにチラリと見えるのは洗濯物の山。

やーーまぁぁーーーーー

誰か畳んでぇ。



ちなみに、蓼科最終日の夜は厚い雲が登場してしまって星空観察はできなかったー。
到着した日の真夜中(3連休の渋滞を避けて金曜22時発だったのです)の星空は素晴らしかったんだけどなぁ。
肉眼で、200~300個は数えられたのでは!
それはそれは感激でした072.gif
日菜子を叩き起こしてまで見せる価値はあったなぁ!

ついでにプチ雑学で、肉眼で見える流れ星の大きさって実は0.2~0.8ミリくらいなんだって。
その小さな小さな星が、あれだけの光を発するとはびっくりよねん。
[PR]
by sonneyoko | 2011-10-14 17:40 | すくすく*ひなこ

3連休@蓼科

e0142283_18191384.jpg

e0142283_18191376.jpg

e0142283_18191322.jpg

e0142283_18191356.jpg

e0142283_18191345.jpg

e0142283_18191324.jpg

e0142283_18191351.jpg

e0142283_18191329.jpg

e0142283_18191358.jpg

この3連休を利用して蓼科に来ています♪

最高のお天気に恵まれて気持ちいいー!

日菜子はここでロープウェイデビューしました。

初めて見るロープウェイ。
宙に浮かびながら移動する車体を見るなり、

『あのバス、自分で歩かないのー?』

(´∀`)

そしていざ乗ってみたら

『見てー!日菜子、お空を飛んでるのー!』

怖いと泣くリスクも想定していたんだけど真逆で凄く楽しかったみたい☆

お昼寝から目覚めた日菜子に

『日菜子、今日は空飛ぶバスに乗ったねー』

って言ったら

『うん。どこまで下りるのかなぁって思ってたの。』

だそうです。

復路(下り)は日菜子なりにドキドキしてたのね。




ハイキングしたり、川に石を投げて遊んだり、牧場で動物と触れ合ったり、ドライブしたり山小屋で美味しいコーヒー飲んだり、2000%満喫中。

しかし山の上の方はもう気温2℃でめちゃくちゃ寒かった…

牧場や自然園、お店までも11月になると営業をやめちゃうみたいだし、次に来られるのは春になってからかなぁ。

スノボしたいなぁ(´∀`)

今日はこれから、仕込んでおいた味噌煮込みうどんを食べて(夜は基本自炊…昨日はカレー♪)、このままお天気が持続したら山の上の方へ星空を見に行く予定☆
[PR]
by sonneyoko | 2011-10-09 18:19 | すくすく*ひなこ