ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近の会話

e0142283_17465385.jpg

日菜子『ママー、今日ひなこ、どこいくのー?』

陽子『どこに行きたい?』

ひ『こうえん。』

よ『今日は雨だから公園には行けないんだぁ。』

ひ『じゃ、としょかんでもいこっか♪』





ひ『(スーパーでみかんの袋を手に取り)ママー、おみかんおみかーん!』

よ『おみかんはオウチにあるから買わないよ〜』

ひ『じゃ、バナナー♪』

よ『バナナもあるから戻してきてくれる?』

ひ『(イチゴを指差し)…これ、あんまりひなこんちに、あんない(=無い)ねぇ…』


( ̄ロ ̄;)


イチゴ、家にあるとは言えませんでした…。

イチゴは贅沢品なのよー!この冬もイチゴに幾ら費やすことでしょう。

角の八百屋さんのてんこ盛り500円のイチゴ、早く出てこないかなぁ。



写真は、ブランコ片足漕ぎ!
[PR]
by sonneyoko | 2011-12-18 17:46 | すくすく*ひなこ
e0142283_16595324.jpg

e0142283_16595383.jpg

晴れの日が続いていて気持ちいいです!

昨夜の皆既月食、日菜子にも見せたかったなぁ。褐色の月、神秘的だったなぁ。もし見ていたらオマセな日菜子は何と発言したかな。


由紀が、サンタクロースのアドベントカレンダーに一つ一つ可愛らしいチョコレートを詰めて日菜子にプレゼントしてくれました♪

中身のチョコレートはひでがこっそりチマチマ食べていたのだけど、本日ついに日菜子はん、チョコレート解禁。

『チョコレートってばおいしー!』

だって(o^∀^o)
[PR]
by sonneyoko | 2011-12-11 16:59 | すくすく*ひなこ

嬉しい再会☆☆☆

e0142283_21513213.jpg

家族でちょろっと自由が丘に出かけた帰りにいつもの電車公園に寄る。
夕方近かったからガラ空きの中、ブランコ乗ったりオヤツ食べたりまったりしていたところ、一人の男性が登場。


…ん?この方、知ってる。
莉乃ちゃんの旦那さんだー!


続いて登場した、莉乃ちゃん&りさりさ!!!
日菜子がまだほんの生後3ヶ月だった頃からの友達。誕生日もたったの3日違い。


久しぶりだのーぅ(T_T)
会いたかったよーぅ(T_T)
莉乃ちゃん、来月生まれる男の子ちゃんを妊娠期間中ずっと自宅安静だったとのこと、なかなか会えずだったんだよねぇ。でもすっかり元気そうで何より♪

嬉しくて、莉乃ちゃんに駆け寄って思わず抱きついちゃいました(笑)


自由が丘、車で行こっかぁなんて話していたのだけど、電車にしてよかった☆



久々に再会したりさりさと日菜子、なんとコート&靴がお揃いー!
超パパっ子なのもお揃いーー!!
[PR]
by sonneyoko | 2011-12-10 21:51 | すくすく*ひなこ

愛しさ爆発中

e0142283_19335579.jpg

かーなり久しぶり、たぶん1年半位ぶり?に、日菜子が私の胸元ですやすやお昼寝中。

何度もうっすらと目を覚ましては、安心してかまた眠ってしまいます。

赤ちゃんの頃はよくこうやって寝てたなぁ(o^∀^o)

可愛いなぁ。



この状態では当然家事もできないし、せっかくだから今日はゆっくりしよう。

…と決めて早一時間半。

読みかけだった『阪急電車』(面白かった!)も読み終わっちゃったし、次に読みたい本は奥の部屋にあるから取りに行けず。

この温もりが愛しくて日菜子を起こせません。もう19時半なのに~

私もこのまま寝ちゃおっかなん(o‘∀‘o)



なーんて今はこんなうっとりまったりしてる母だけど、数時間後には『もう寝なさーい!』と大騒ぎしてるはず(´Д`)
[PR]
by sonneyoko | 2011-12-08 19:33 | すくすく*ひなこ

オムツ、はずれた!

先週、トイレトレーニング開始。
どうやらもうオムツが外れたっぽい!!
e0142283_23262364.jpg
(最近の流行、自分でパジャマを着る時にわざわざ一度頭に引っかけて自ら爆笑)

今までは全くトイトレをやっていなくて、来春暖かくなってきたらやればいいや~と思っていたのだけど、どうやらこのタイミングが良かったようだ058.gif


1日目
日菜子の大好きなミニーちゃんのパンツでトイトレスタート。
「ミニーちゃんがオシッコで濡れちゃったら泣いちゃうよぉ~ウンチで汚れちゃったらポイポイ(=捨てる)よ~」と言い聞かせたものの(軽い脅迫 笑)、食事中突然「なんか気持ちよくなってきたぁ~」と発言。ハッ!と気付くと大量のオシッコ。そりゃそーだ。「気持ち悪くなった~」と言いたかったのかな。

同様にウンピもちょっとしちゃったんだけど、汚れちゃったパンツを見せたらとっても悲しそうな表情。
失敗するとションボリしてて可哀相なので、私から2時間おきに声をかけてトイレでのオシッコを促す。

最初はトイレに行くのもすごく嫌がったなぁ。
この日のお出掛け時はまだオムツ。

2日目
殆ど家にいる日だったので、同じく2時間おきに声をかける。
自分からは殆ど申告しなかったけれど、一度だけ「うんちでそう…」と言えて、実際に出た!
あの時は感動してギューギューしたわぁ。
当然数回のオモラシも。

3日目
私がママトークに夢中になっていたら、とうとう自己申告!偉いっ!!
もうオムツはやめてパンツにトレッピーをして出掛けるものの、トレッピー全く濡れず。
私が連れていったことも何度か。
あれ、気付いたら一日オモラシしなかった!

4日目
由紀邸におじゃまする。
滞在時間5時間、オシッコ3回、ウンピ2回!ほぼ自己申告。
でも間に合わずトレッピー濡れたことも。私からも声かける。

5日目
別にオモラシしてもいいや~と思って、自宅にいる時は日菜子の自己申告を待つことにした。
…そしたら、ちゃんと言うじゃないの!!
テレビを見ていても、遊びに夢中になっていても、公園でブランコしてても、ちゃんと教えてくれるし、公園の「だれでもトイレ」でもちゃんとオシッコ&ウンピできたぁぁ~~!!!
かーちゃん、感動したなぁ012.gif

以後、オモラシは無ーし!
私から声をかけることはなく、日菜子の自己申告に任せてトイレに行ってます。
といわけで、オムツ外れたぁーーーと判断049.gif
e0142283_2326224.jpg
e0142283_23262245.jpg
トイレでオシッコ&ウンピできたら「がんばったねシール」。
トイトレを始める前日、たまたま行ったオリンピックで日菜子が「これが欲しいのー!これ買うのー!」と駄々をこねて手放さなかったキティちゃんのカレンダーがシール貼りにはちょうどよかった!
日菜子、ナイス駄々こね。



結果、オモラシしたのは最初の2日だけだったわけで。
トイトレを始めるにあたって、雑巾をたくさん用意して、ひでにも協力をお願いして、気長に付き合おう…と覚悟を決めていたのに、なんだか嬉しい拍子抜け023.gif


この成長が喜ばしいながらも、
「もっとオモラシとかしてよかったのにぃーーー」とか、
「もっと赤ちゃんでいてくれていいのにぃーーー」とか、
「もっと手を掛けさせてくれていいのにぃーーー」とか、
そんな、ちょっとした寂しさ混じりの不思議な気持ちにもなります。

でもやっぱり、嬉しいなぁ016.gif
トイトレが、こんなに楽しい感動体験になろうとは1ミリも想像してなかったわーん056.gif



特に出先でのオムツ替えをしなくていいことや、かさばるオムツを持ち歩くこと、そしてオムツをしょっちゅう買い足さなきゃいけない手間が省けて、これはこれは、超ーーー楽ちん!想像以上に楽!!



ちなみに就寝時だけはまだオムツ。
朝まで殆どオムツにすることはないけれど(明け方でも寝ぼけながらちゃんとトイレに行く)、夜もパンツにする勇気はまだ無いなぁ。

こっちは来春でいっか011.gif
[PR]
by sonneyoko | 2011-12-07 22:55 | すくすく*ひなこ

どうぞどうぞ

e0142283_9145557.jpg
電車でおでかけ。

ベビーカーで電車に乗り込むなり日菜子、車両全体に響き渡るくらいの大声で

「ママー!
今日全然お席あいてないねー!」



コントのように一斉に立ち上がってくれた若中年層の皆さま((+_+))

あぁ、恥ずかしかった…


幼児はおとなしくベビーカーに座ってなさーい!
[PR]
by sonneyoko | 2011-12-07 09:14 | すくすく*ひなこ

日菜子の言いまつがい

e0142283_19592068.jpg

日菜子さん。

ずいぶんとお喋りが上手になりましたが、所々言い間違いがあって、それがあまりに可愛い。今だけの楽しみだなぁ。

★ヨーグルト→ヨールグト
★ポケット→コペット
★頑張る→ばんがる
★ありがとう→ありたとう
★メリークリスマス→メリークマスマス
★力持ち→ちかもろち
★お洋服→およーすく
★キノコ→ドコニココ
★お客様→おきゃすかま
★マックロクロスケ出ておいでー!出ないと目玉をほじくるぞー!(from『となりのトトロ』)→鼻をほじくるぞー!


最後はだいぶ違う(笑)
[PR]
by sonneyoko | 2011-12-01 19:59 | すくすく*ひなこ