ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013.11. 近況報告♪

e0142283_0363480.jpg

e0142283_036354.jpg
e0142283_0363650.jpg
『おかーさん、なに みてるのよ。』

嵐のように過ぎてゆく毎日。
久しぶりのブログ更新です。

4歳の日菜子は立派に幼稚園の年少さんやってます。毎日の園での出来事を報告してくれたり、憶えてきた歌や踊りを披露してくれる時間が私はとても楽しみ。

来月1歳を迎えるあかりは意思がはっきりしてきて、喃語も増えてそりゃまぁ賑やか賑やか。

二人ともその成長ぶりの著しいこと!
e0142283_9142081.jpg

お互いに、お互いのことが大好きすぎる姉妹。
日菜子が幼稚園に通っているから二人が一緒に居られる時間はとても限られていて。
あかりは、日菜子が帰ってくるだけで息を荒くして大喜び。
その貴重な時間、二人は殆どの時間を密着して過ごしています。

今日は『ママ、洗濯ばさみ貸して!』と。洗濯ばさみとカーテンを使い何やらガサゴソ‥

こうなりました。
e0142283_0363861.jpg
『何してるの~。』
e0142283_0363874.jpg
e0142283_0363924.jpg
ばぁ!

姉妹の秘密基地だって。
おもちゃ箱まで持ち込んで♪

私も大好きだったなー、秘密基地ごっこ。
e0142283_0364177.jpg

e0142283_0364250.jpg

e0142283_0364317.jpg

e0142283_0364440.jpg
あかりは日菜子を好きすぎるあまり、調子に乗って、抱きついた拍子にふざけてガブー!っと噛み付いたりします(かなり痛い)。
日菜子、もちろん号泣。
あかり、私に叱られるもヘラヘラ。
でも日菜子、絶対にやり返したりはしない。
私の腕の中でエグエグ泣きながら痛みが去るのを待っていたりします。
e0142283_9142176.jpg
生まれてたったの4年でまだまだココロのあちこちは赤ちゃんのはずなのに、日菜子、頑張ってお姉ちゃんになろうとしてる。
こんなにも我慢するのが精神的に正かどうかは分からないけれど、私は決して『我慢しなさい』とは言っていないわけで。このやり方を選んでいる日菜子の自主性を尊重しようと思う。

とはいえ、毎日の楽しい話に加えてネガティブな感情もきちんと吐き出させてあげないとね。あれこれ我慢しすぎちゃうところもあるので。
e0142283_0364638.jpg
e0142283_914187.jpg

e0142283_0365778.jpg
どちらかというと繊細な日菜子さんですが、片や凄くひょうきんな一面もあって、能仲家は日菜子のおかげで笑いが絶えなーい!

あかりはというと、まさに『ザ・二人目』という感じ。
e0142283_0365816.jpg

e0142283_037054.jpg
日菜子の幼稚園ライフや日菜子の人格形成、毎日の感情の起伏に付き合っているうちに勝手に育っている、ザ・二人目。(あかりごめん!)
e0142283_0364720.jpg
卵の小麦のアレルギーがあるので、主食はひたすら米。自分で食べたいお年頃。
e0142283_9373368.jpg

そして1歳前にしてテクテク歩くように~!

母ちゃん、あなたの成長に追いつけないよー。もうちょっとゆっくりでいいよーぅ。
e0142283_10545956.jpg

ひではというと。先日35歳になられました。おめでと!
e0142283_0365093.jpg

e0142283_0365120.jpg
e0142283_10285760.jpg

e0142283_10285817.jpg

e0142283_102859100.jpg
親友由紀ファミリーのおうちでも、わたるくんと合同でお祝いしてもらいました。
e0142283_10285988.jpg
素晴らしき似顔絵!!ありがとう!

クラスメイトだった13歳の頃は別として、再会して付き合い始めた時ひでは25歳でした。

あれから10年。
優しさや誠実さやいざって時の男らしさは当時から1ミリも変わることなく、でも二人の女子のおとっつぁんとなり、やれ娘とのクッキー作りだの折り紙だのプリキュアだの、10年前は全く未知の世界だったところに足をズボズボ突っ込んではそんな日々を楽しんでいる、そんなところがとても素敵だなぁと思うわけです。
e0142283_0365244.jpg
ひで作のティラノサウルス。もはや神。
e0142283_0365544.jpg
日菜子の芋掘り用ビニール袋にも、おいもくんに加えてティラノ by ひで画伯。
e0142283_9141188.jpg
プリキュアと(武幸おじちゃん、啓子おばちゃん、カレンダーありがとうございました!!)、
e0142283_9141387.jpg
プリンセスと、
e0142283_9141444.jpg

e0142283_9141528.jpg
恐竜と、
e0142283_9141685.jpg

e0142283_9141763.jpg
宇宙が大好きな4歳なの。

一筋縄ではいかないところが日菜子の魅力だぜ~ぃ。

そしてわたくし。
正直なところ、朝から晩までフル回転な母ちゃんは毎日ヘトヘト。家の中ごちゃごちゃ。顔しわしわ(笑)!ひぃ〜。

あぁ今日もしょーもないことでイライラしちゃったなぁとか、今日もご飯手抜きしちゃったなぁとか、そんなことを考えながら眠りに就く(暗い!)。でも家事全般については、最近は『ま、いっか!』と思えるようになってきたから良し!(いいのか?)

何はともあれ、4人家族生活は凄く楽しくて、ありえないくらい幸せです。
e0142283_10305379.jpg

e0142283_037197.jpg

e0142283_037273.jpg

e0142283_037399.jpg
一先ず、iPhoneに入っていた写真にて近況報告でした!
[PR]
by sonneyoko | 2013-11-26 22:29