ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ゆめ、にこにこ

今夜も、日菜子が本を読んでくれました。
e0142283_112564.jpg

e0142283_1125794.jpg
ねーねの脚の三角州にすっぽり。
e0142283_1125826.jpg
あかりのお気に入りは『ゆめ、にこにこ』。
e0142283_1125985.jpg
そして日菜子には、私が読み聞かせ。
最近ラプンツェル率が高いな。
e0142283_113050.jpg
今週もみんな本当に良くがんばりました!

おやすみなさい。
[PR]
by sonneyoko | 2014-01-25 01:07

姉妹の日常

e0142283_10193363.jpg
e0142283_1017757.jpg
『日菜子が幼稚園から帰ってきた後、習い事とかない日は何してる?』と知香ちゃんからの質問。

んーと。
えーっと…。
あれ?何してるんだろ?!

そう思って、ここ2日間の姉妹の絡みを記録に残してみました。
1分30秒もある動画だけど何のオチもありまへんで。

動画を撮影できるのは、
お風呂!
ごはん!
はい、歯磨き!
ほら、おもちゃ片付け!
おしっこ行った?
あー、おむつ替えてないっ。

そんな嵐が過ぎ去ったあとなので、全員もれなくパジャマ姿です~。

ここに映ってない姉妹の日常としては、

気付くと日菜子の大事すぎるぬいぐるみをあかりが握りしめており、取り上げられ、あかり泣く。

あかりがブロックを持ったまま眠さピークでゴロゴロする日菜子に馬乗り、運悪くブロックにより顔を強打、日菜子泣く。い、痛そう…。

日菜子、私の膝に座りぬくぬくドライヤータイムを楽しんでいるところ、私と日菜子の間のほんの隙間にあかりが割り込み、もめる。

あれ?あかり口モグモグしてない?あー!絵本の端っこ食べてる!もうあかりなんかと遊ばなーい!!姉さんプリプリ。またもめる。

日菜子、滑り台ー♪と言いながらバスタブの淵からお湯を目掛けてどぼーんと急降下を繰り返す。子供にとって、お風呂イコール水遊びの場だと頭では分かっていながらも、母、顔面にお湯を浴びるわ脛を蹴られるわで、
1. やめてぇ。
2. やめてよー。
3. やめなさーい。
4. やめてってば!
5. いい加減にしなさーい!お風呂は疲れを取るところなのに余計づがれるじゃないのーー!ーガオーーー(*`へ´*)!!!
…と、怪獣になるまでの恒例の五段活用。

とまぁ、女3人によるプチバトルもしばしば。

ま、姉妹は喧嘩もいっぱいして、二人が納得できる落とし所を見つけたり、お互いから“思いやり”ってものを学んでいけばいいさ。
e0142283_1017883.jpg
とはいえ、あかりは日菜子と居る時が一番よく笑い、一番楽しそう。

そして日菜子は、突然あたまを抱えて『あー、日菜子ねぇ、あかりのこと好きすぎるー!』と悶絶することも。あかりが生まれた事で我慢していること、頑張らなきゃいけないこともたーーーっくさん出てきたのにね。一切の理屈ぬきで【大切だなぁ】と思える、それが家族であり兄弟姉妹なんだなぁと実感する瞬間。
e0142283_1017991.jpg
e0142283_1017941.jpg
e0142283_10171042.jpg
ふたりのやり取りがあまりに面白く愛しいので、つい2ショットの写真やふたりが絡む動画ばかり残してしまうのだけど、時間を作って日菜子あかりそれぞれの成長記録も残していきたいなー。

同じ親から生まれた同じ性別の姉妹とはいえ、早くも性格の違いが明らか。

きちんと、一人ひとり、一個人として向き合うこと忘れないようにしなきゃなぁと思います。
e0142283_10171155.jpg

[PR]
by sonneyoko | 2014-01-24 00:29