ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

努力が認められた日

e0142283_18424767.jpg
今日はちょっとオシャレをしてお出掛けです。
行き先は、渋谷のセルリアンタワー。
e0142283_18424855.jpg
日菜子さん、広い広い会場で公文(国語)の表彰を受けました。001.gif
e0142283_18425325.jpg

e0142283_1842547.jpg
大きなステージで何百人ものオーディエンスの拍手を受け、私の前まで花道を歩いてくる姿はとってもかっこよかったなー。
e0142283_18424990.jpg
緊張した時間のあとは、表彰式を観に来てくれたうっちゃんばぁばとランチ&ご褒美のアイス♡
e0142283_1842503.jpg
私も便乗♡

3歳から始めた公文。
早くに始めたメリットはありつつも、ここまでの道のりは平坦ではなかったなー。
我が子ながら、それはそれは、ただならぬ努力をしたと思います。

この日が人生の頂点とならないよう(笑)、そして5歳で頑張り過ぎて本当に大事な時に失速しないよう、親としてはペース配分に気を付けなければ006.gif
e0142283_18425120.jpg

e0142283_18425292.jpg
午後は幼馴染の創将のおうちへ。

親子ともに落ち着くわぁ〜
一日の終わりにほっと一息つかせてくれた朋子、ありがとー。
[PR]
by sonneyoko | 2014-07-30 22:17

こどもの城へ

ゼミ友&キッズ4組で、渋谷の子供の城へ。
猛暑日が続いていて私もバテ気味だから、こういう室内施設は本当にありがたいねー。渋谷↔︎自宅の往復さえ頑張れば、子供には楽園♡
上の子も下の子もほぼ同じ歳のこのチーム!
e0142283_2343442.jpg
大型遊具で遊んだ後は、工作したり、
e0142283_2343227.jpg
音楽イベントに参加したり(物凄い人数だけど、はじめはバラバラだったこの子供たちを最後はひとまとめにして楽しませてくれるバンドの方々ってば素晴らしい)、
e0142283_234336.jpg

e0142283_2343320.jpg
e0142283_2343515.jpg

日菜子が何より好きなのがこの、壁に絵の具で自由にお絵描きが出来るコーナー。

以前の日菜子は、こういうところに来ても私から離れようとせず、抱っこぉ〜、とか、ママも一緒に来て〜、って流れになり(今思うと、まだ2.3歳だもん当たり前)、久々に会えた私の友達とも殆ど話せず解散って展開が多くて内心ヤキモキしてたなー。
なんでうちの子だけー、と。
幼稚園入園まではそうだったかな。

それが今では、ゼミ友キッズの新奈ちゃん&佳歩ちゃんとは勿論のこと、知らない子とも自然と友達になってその場を目一杯楽しんでる。

成長したなぁ(T_T)

正直なところ、寂しさ0、嬉しさ100!
嬉しさって、手を離れて私が楽になったーというのとは全く違って、日菜子自身の世界がぐんぐん広がって行くことの、嬉しさ。
e0142283_2343647.jpg

e0142283_2343612.jpg
e0142283_2343842.jpg

e0142283_2343751.jpg
第二子チームものびのび♡

のびのびしすぎて、あかり、何度か視界から消えたー(涙)。
知らない方々の工作テーブルにちんまりと合流していたり、施設内ではあるけれどひと気のない階段を降り始めていたり。
e0142283_2351365.jpg
躊躇せず人混みにどんどん近寄っていくの(≠日菜子)は、康二じぃじの血か。
このサイズだから見失う、見失う!

日菜子とはタイプの全く違うこの子…
本気で気をつけねば!!


ヘトヘトになるまで走り回ったあとの帰り道。
渋谷駅までの距離を歩ける?タクシー?と悩んだのも束の間、大好きな新奈ちゃんと手を繋いで余裕で闊歩してゆきました。

幼稚園年中さん、ご立派!
[PR]
by sonneyoko | 2014-07-29 23:20

最近のあかり

e0142283_171774.jpg
やれ本が好きだの、やれチアダンス頑張ってるだの、ねぇねの記事が多すぎやしませんか。
(by うちの琴光喜、自分撮り)

というわけで、あかりの成長記録を。

数ヵ月前の動画だけど、洗濯物をたたみたい1歳。




『あかり、歯みがきするよー』と言うと、
e0142283_0404590.jpg
寝たふりが出来るようになりました。
(歯磨き苦手)


すべり台は…
e0142283_171841.jpg
e0142283_171896.jpg
意外に臆病で、長いものはまだ一人では滑れません(笑)。


語彙が増えました。何よりこの成長が著しい。意思を伝えられるようになってきたわけだからね。

パパ。ママ。ひこ(日菜子)。あーり(あかり)。じぃじ。ばぁば。いば(ひぃば)。お友達や親戚の名前も大得意。納豆。まめ(枝豆)。豆腐。パン。ごあん(ごはん)。海苔。ちじゅ(チーズ)。れーじゅん(レーズン)。すっかー(スイカ)。えんべ(煎餅)。ちぇーちぇーじ(ソーセージ)。お茶。いじゅ(水)。じゅじゅーん(牛乳)。すっとー(水筒)。あっこ(抱っこ)。おんぷ(おんぶ)。わんわん。にゃんにゃん。あかなー(魚)。あまいあまーい(かき氷)。あれ。あっち。トントン(座ること)。ばぶー♪(バス)。アンパンマン。うちゅんちゃーん(ドキンちゃん)。ばっちんまん(バイキンマン)。アニャ(と雪の女王)。くっく(靴)。うぼーん(ズボン)。ねんね。たえたい(食べたい)、あいたい(やりたい)、いたい(見たい)。←このあたりは高度すぎて日菜子にしか理解不能。いだない(要らない)。こでいー(これがいい)。へーおっかー(へぇ、そっかぁ)。見てー。ちれーねー♪(綺麗ねぇ)。だいぶーぶ?(大丈夫)。おあよ(おはよう)。おんわー!(こんにちは)。あーとぉ!(ありがとう)。ごんしゃい(ごめんなさい)。おんまーい(おしまい)。バイバイ。いっしゃっしゃいー!(いってらっしゃい)。あきにー♪(お先に)。

誰かれ構わず、何しろ挨拶することが大好き。
相手の目を見ながら、とても大声で元気がよろしい。
でも家族以外ほとんど誰にも理解されないので、返事をしてもらいたくてしつこく何度も叫び続けます。
その都度、「あ、こんにちはって言ってるんです…」「さようならって言ってるんです…」と申し訳なさげに通訳をする母。

気付いたら、この夏あたりから二語になっていた!
ねぇね、あっこー(抱っこ)!
パパ、おいれ(おいで)!
ママ、納豆ー!
e0142283_6351952.jpg
うちのお内裏様。(気付いたら日菜子のプール帽かぶってた)
e0142283_6352147.jpg
うちの嘉門達夫。(なぜかサングラスを逆さまに掛けたがる。それが笑いを呼ぶことを知っている。)



とにかくオモシロ可笑しい1歳児。
今後もあかりの成長から目が離せませんわ。
[PR]
by sonneyoko | 2014-07-28 21:39

夏の恵みに感謝

我が家いちばんの早起き(平均AM5:30)、あかりさん。
e0142283_2359819.jpg
退屈すぎて、サンタ帽と聴診器を装着してさすらいびととなる。

★★★★
AM6:30。
ねぇねが…

起きた!
e0142283_235992.jpg
起きた!!
e0142283_23591074.jpg
起きたーー!!!!
(嬉しすぎてすぐ絡みに行く人)
e0142283_23591172.jpg



★★★★
e0142283_041765.jpg
この日は私たちのヘアカットでアレーズへ。
子連れでゴタゴタしていても、いつも温かく迎え入れてくださるアレーズから私たちはもう離れられません。
e0142283_23591251.jpg
あかり『おいれ。(おいで、の意)』
e0142283_23591379.jpg
日菜子、犬さん大好き。でもこの後体のあちこちをボリボリボリ…。痒くてたまらずもがく。やはりまだアレルギーはあるのかなぁ。


★★★★
日曜夜は恒例の、実家ごはん!ありがたやー(涙)。年々、実家の近くに住ませもらっていることの有難さを実感する。思えば2007年、大崎の住まい(購入)も考えていた私たち、あの時思いとどまって本当によかったよ!
e0142283_23591425.jpg
今年もすいかが美味しい。大きい!あかりも食べるようになってきました。
e0142283_23591488.jpg
そして、伊藤家からいただいたご実家の葉生姜と枝豆。なんと味の濃い枝豆でしょーー!感激ーーー。
e0142283_23591535.jpg
葉生姜はもれなく酢醤油漬けに。私には葉生姜自体、辛くて食べられないのだけど、この酢醤油漬けはひでの大好物。白米の最高のおともになるそうです。

夏の恵み…に限らず、春夏秋冬、いつも美味しいお野菜をどうもありがとう、伊藤家(の山じぃじ)!!
e0142283_031573.jpg

いつもいちゃいちゃしてるくせに、シャッター向けられると距離を置く晴真。
青春かよーぅ♪
今のところ、日菜子にはまだ羞恥心はない様子♪
[PR]
by sonneyoko | 2014-07-27 23:58

プール開き

梅雨が明け、毎日暑すぎて干からびそう!!
そんな時は、能仲家の夏恒例のベランダプール。今年のプール開きには、由紀ファミリーがやってきてくれた♡
e0142283_23354649.jpg
e0142283_2337141.jpg
1歳の朔が、人見知りも場所見知りもせずうちのプールにざぶーんと入水してくれて、う、嬉しい(涙)。日菜子も朔が大好きで、ずーっと近くで一緒に遊ぶわけではないけれど、お互いにとても意識し合うふたりです。このままずっと、優しい関係が続くといいな。いや、絶対に続くだろうな。

由紀がいつか言ってくれていたけれど。
これから先、私にとって由紀のいない人生は考えられないから、朔と日菜子とあかり、そして由紀のお腹の女の子さんも運命共同体なのだ。
e0142283_2335498.jpg
子供はプールで快適タイムとはいえ、ベランダはとても蒸し暑くて息苦しいほど。
じゃ、プールの見守り隊は父ちゃんたちに任せて(冷えたノンアルビールをふたりに渡し笑顔でベランダへ送り出す…というか、率先してベランダに出てくれるふたりだけど。)、母ちゃんズはクーラーの効いた涼しい部屋にて炭酸みかんで乾杯~。
e0142283_23354753.jpg
妊婦由紀の後ろ姿。とても穏やかなこの後ろ姿ににんまり。

もともとお出かけの予定のあった由紀ファミリーだけど、プールのお誘いにひらりと予定を変更して駆けつけてくれた、その軽やかなフットワークが凄く嬉しかった!なんだか、とても会いたかったんだぁ。ありがとう。
e0142283_23354983.jpg
e0142283_23354785.jpg
あかりも起きたので入水。プールの水も、ベランダに置いてあったジョウロの水も、何でも飲んでしまうあかり…。あわわわ。でも姉に続き強靭な胃腸をお持ちのようで…。
e0142283_23354864.jpg
日菜子の大好物の桃もありがとう!よく熟れてて美味しかったなー♪
[PR]
by sonneyoko | 2014-07-26 23:34

夏だ!BBQだ!

e0142283_14489.jpg
幼稚園の友達とBBQ♪
e0142283_14419.jpg

e0142283_14568.jpg
(↑よく見るとあかりさん、巨大水鉄砲で後ろから狙われているー笑。)
e0142283_14653.jpg
35度を越す真夏日。
アラフォー軍団には晴天すぎる青空。
笑うしかないほど暑かった!
ふたりを乗せて会場までチャリで片道30分、アップダウンの連続、の道のりもなかなかハードだった!!

男手無しののBBQ。
母ちゃんズはヘトヘトです。

でも子供たちは、広大な敷地内でただひたすら走り回りプールにカキ氷に楽しそうで何より。
6時間も一緒にいたのに(6時間も一緒にいたから、か)皆が皆、まだ、帰りたくない、まだまだ遊び足りない!という雰囲気。

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも含め、心優しいキッズたちやママさんたちに囲まれて日菜子もあかりも私も幸せな一日。

でもやっぱり、ヘトヘト(笑)。


母ちゃん業は体力勝負以外の何者でもございません。

夜な夜なブログ書いてる場合じゃございません。

おやすみなさい012.gif
[PR]
by sonneyoko | 2014-07-25 22:37

チアダンス

e0142283_16351739.jpg
日菜子さん、チアダンス頑張ってます。

木曜午後、幼稚園で遊び倒して帰ってきて。
その後バスと電車を乗り継いで練習へ。
一時間の練習が終わる頃にはぐったり。
でも、お腹すいたーとおにぎりを頬張りながら仲良しのSちゃんとスキップで帰ってきます。

ヘトヘトに疲れているはずなのに、文句ひとつ言わず自分の荷物は自分で背負って通う後ろ姿。

偉いなぁ。

なんせ体力がいるし、始めたばかりの頃は早いダンスについていけず『めんどくさいーもういやだーチアやめたいーー』と弱音を吐いていたけれど、『一度自分がやりたいと言ったことはすぐに辞めさせない』という私たちのポリシーのもと、簡単には辞めさせませんわよ。

ただひたすら寄り添い。
励まし励まし励ましまくる。
褒めて褒めて褒めまくる。

私たちができることはそれだけ。



5月から踊っているナンバー。
からだが振り付けを憶え、だんだん踊れるようになってきてからは、見て見て!と、家でもよく踊ってみせてくれます。

小さな壁も大きな山も、本人の努力で越えていく段階を見ると涙が出そうに嬉しくなる。

日菜子が。
あの、恥ずかしがり屋の日菜子が。
もうすぐ公衆の面前で踊ります!

初舞台、楽しみだね。
[PR]
by sonneyoko | 2014-07-24 22:19
女同士、喧嘩するとなかなか激しいわよ〜。
e0142283_031526.jpg
e0142283_031682.jpg
勝者と敗者がはっきりと分かれた日の一ショット。
(のんきに撮影している私もどうかと思う)

でも、その直後にこうなるわけで。
e0142283_031561.jpg
子供は、羨ましいほど切り替えが早い!
[PR]
by sonneyoko | 2014-07-24 17:12

ひでと平日晩ごはん!

e0142283_16454348.jpg

e0142283_16454443.jpg

e0142283_1645459.jpg

e0142283_16454691.jpg
なんと!
ひでが!
19時半に帰ってきた!!
(帰宅するとパンツ一丁なお方なのであれこれカモフラージュを…)

姉妹に揉みくちゃにされております。
日菜子に続き、あかりも超パパっ子!


何ヶ月ぶりだろう。
ひでも一緒に平日の晩ごはんT^T
うー。嬉しいー。
e0142283_16454719.jpg
そんな日の主菜は甘辛く味付けた肉団子。

家族でこういう豪快な大皿料理を囲み、皆が奪うようにしてごはんを食べてくれるのが私の理想郷。

…なのだけど、今のところ奪うように食いつく方は誰一人いらっしゃらない。
(そもそもひでは、譲りの精神の塊ですので。)

かーちゃんの修行は続く…。

ちなみに。
2014年夏現在、日菜子の好物は桃とうどん。
あかりの好物は納豆ごはんと枝豆としじみ。
e0142283_1114042.jpg
e0142283_233135100.jpg
あれ?しじまないなぁ。
[PR]
by sonneyoko | 2014-07-23 23:37

親友っていいな

e0142283_1518230.jpg
昨日ですっかりヘルパンギーナは落ち着いたようで。去年も患ったが4.5歳のヘルパンギーナは軽い!

つまらないと涙を流した翌日は、大親友の咲良が遊びに来てくれて、前日のうっぷんを晴らすかのように大はしゃぎ。
e0142283_1518395.jpg
あかりも、咲良のことを『あらー、あらー』と呼び慕っております。
e0142283_1518579.jpg
e0142283_1518675.jpg
コンクールにも出た咲良にピアノを教えてもらったりも。

このふたりが揃うと『ありの〜ままの〜姿みせるのよ〜♪』の大熱唱が始まることが多々あるのだけど、お互いまさに『ありのまま』の素の自分をさらけ出している感じ。喧嘩もするけど、長くいるぶんお互いの落とし所がわかってきたのか、酷い揉め事は殆ど無くなったかな。

ちっこい弟と妹を抱え、お互いにどんどんお姉さんらしくなってゆくふたり。

親友って、いいね。
[PR]
by sonneyoko | 2014-07-23 23:04