ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子育ての戦友たち

日菜子が幼稚園へ行っている裏で莉乃ちゃんちへお邪魔しました with さゆりちゃん。
e0142283_16154338.jpg
生まれたての愛理ちゃん(3人目!)が気になって仕方ないあかり。
e0142283_16154419.jpg
こなっちゃん(こちらも3人目ー!)に絡みたくて仕方ないあかり。オモチャのスマホで激写しまくり。


一人目育児を同時期に始めたふたり。
ちょうど5年前、生後2ヶ月の日菜子を連れて訪れた児童館。
あの日、出会えなかったら私の育児ライフはどうなっていたのだろうと、出会わなかったパターンを想像するだけでゾッとしてしまうほどの、今や人生に欠かせない大切な仲間。

美味しいピザとスープをご馳走になり、日々のほんの些細且つとても重要なことをあれこれ共有してあっという間に解散の時間〜。

いつも穏やかで寛容すぎる育児に目からウロコなことが山盛りなさゆりちゃん。
ワイワイ賑やか、家族全員の笑顔が眩しすぎるラテン系子育てに羨望の眼差し!の莉乃ちゃん。
私の育児ロードを本にしたなら、その最初の1ページ目から登場しそうな大好きなふたり。
いっぱい元気もらった!
ありがとう♡
e0142283_16154627.jpg
大岡山Himmelの大好きなシュペクラティウスをお土産にいただいてしまい幸せーーー。
莉乃ちゃんありがとう!
夜な夜な、ひでの帰りを待つ間にポリポリが止まらない。
今日はこのあたりでやめておこう…と自分を律した矢先、
e0142283_16182064.jpg
帰宅したひでの鞄からおもむろに登場したこちら。
迷うことなく食べ尽くした深夜0時。
いいのか、アラフォー!
[PR]
by sonneyoko | 2014-09-30 22:56

めざせお料理上手!

目指せお料理上手は、私じゃなくて日菜子の話です。
e0142283_617711.jpg
日菜子さん、台所に立つのが好きです。お手伝いしたいしたーーい!と毎日目をキラキラさせてやってきてくれる。

あかりがお昼寝している時間や一人で上手いこと遊んでいる時間に限られてしまうのだけど、

お米を研ぐことに始まり、
蓮根の皮を剥いたり(ピーラー)、
油揚げを切ったり、
つみれを丸めたり、
調味料を計ったりと、
やりたい&出来ることは沢山。

この興味の芽を摘んでしまうことのないよう、やってもらえるうちは何でもやってもらおう。
e0142283_173426.jpg
エリンギを前にするとソロライブが始まってしまう(そして終わらない)ので要注意。



ついでに母も料理上手になりたい…切実(涙)。


e0142283_23593064.jpg
池上線の新型車両にはボックス席があります。
日菜子は私が隣に座らないと泣きそうになっていたのに(なぜなら知らない人が日菜子の隣に座ってしまう=日菜子にとっては大ピンチ)、
ママは絶対に向かいの席に座れと譲らない次女。
あなたたち、ほんとに性格違うねぇ。
★★★★★
[PR]
by sonneyoko | 2014-09-29 23:22

こどもの国

秋晴れの今日。大好きな、こどもの国 へ。
e0142283_020216.jpg
110mのロングスライダー、今回4人で連結して滑れて…楽しかったなぁ!あの瞬間、わたしは子供に戻ったっ。

e0142283_0202253.jpg
人懐っこいカマキリと戯れたり。(日菜子は虫に興味津々で、バッタやカブトムシも平気で触ります。)
e0142283_020241.jpg

e0142283_0202546.jpg
おにぎりの遊具のあと、
e0142283_0202613.jpg

e0142283_0202769.jpg
持参したおにぎりを食べ。(晴れた空の下で食べるおにぎりって何でこんなに美味しいんだろ!)
e0142283_0203053.jpg
妹よ、物怖じしないにも程がある!!
e0142283_0203265.jpg
おっきい子達が沢山いてもへーき、へーき。

日菜子も背が伸び身体能力も上がって、こどもの国の中で遊べる範囲がぐんと広がったなー。

6時間遊び倒し、帰りは私が運転。
途中ただまーっすぐの変化のない道を走りながら、助手席のひでが10〜15分ほどウトウトしてくれたのが嬉しかった!
こういうことが、したかった♡

次回はサイクリングもしてみようね〜
[PR]
by sonneyoko | 2014-09-28 23:06

美礼 DAY

e0142283_19165776.jpg
8月のある日、一通のお便りが届きました。親友美礼から。

9月の週末は時間ができそうだから会わない?との内容。

それに、またハガキでお返事を書きました。

時間差の生じるやりとりだったけれど、親友の字、昔から変わらないそれからもらうパワーたるや偉大だったなぁ。
e0142283_1916588.jpg
渋谷にある穴場ビストロで1時間半のデート。

お酒も飲んじゃった!
楽しかったー。
e0142283_1917031.jpg
(これは7月に会った時の2ショットだけど)
たった1時間半、されど1時間半。
いつものことだけど、話が脱線しまくって全然話し足りず!

でも、高校の時から変わらず、私の人生を応援してくれているその有り難さをビンビン感じた一時間半でした。

今度は私からお便り出すよ!
★★★★★
[PR]
by sonneyoko | 2014-09-27 19:05