ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0142283_12331257.jpg
久々のリトミックに参加しました。

今日はお餅つきの歌やぶんぶんぶん蜂が飛ぶ〜♪の遊びに大喜び!

音楽が鳴ると歩き出し、音楽が止んだら自分も止まるというのもいつの間にか上手にできるようになっていて。
成長を感じるなぁ。

半年前までは私にぴったりくっついて、積極的に活動をしなかったのに、今では我が物顔で楽しんでいます。

いつも季節感あふれる、手作りで温かいレッスンをしてくれる知香先生に感謝001.gif

e0142283_12331390.jpg
今年3本目の映画は『アメリカン・ハッスル』。
前回の『ブリング・リング』があまりに内容が無く薄っぺらかったので、今回は騙し騙され合いの、一瞬たりとも目が離せないという展開にハラハラしたく、これを選択。

面白かった!
が、ぬるま湯に浸かりっぱなしだった私の脳にはスピードが速すぎて疲れた…
目がカラカラに乾きました026.gif

ジェニファー・ローレンスって女優さん、最近売れっ子なのねん。彼女の名前さえも知らなかった私たちのハリウッド知識は、トム・ハンクスやらジュリア・ロバーツの全盛期あたりで停止しております。
[PR]
by sonneyoko | 2015-01-15 20:18

青空ひろがる日は

近所の公園へ♪
e0142283_132593.jpg
あかりと私、二人っきりで公園に行くにはかなりの気合が必要です。
そして、思い切って行っても何故か一刻も早く帰りたくなる。
(日菜子とは二人っきりでも早朝から公園に通いつめていたのに、この典型的2人目育児たるや)

でも、仲良しの友達が一緒だと気分も軽やかー♪
e0142283_132581.jpg

e0142283_132695.jpg
あかりの大好きななーちゃん姉さんが優しくしてくれました。

あかりが居ないっ?!と思いきや、
e0142283_132734.jpg
e0142283_132784.jpg
颯ちゃんが秘密基地にいざなってくれていました。

莉子ちゃんも一緒でした。

母さんたちはコーヒー片手に久々にゆっくり。
お昼ゴハンも近所でテイクアウトして公園で済ませ、みんなでゾロゾロ、自転車コギコギ長男長女のお迎えへ向かう。

あっという間の2時間半。
まだまだ何時間でもいられそうだったなぁ。
真冬なのに日焼けもして頬が火照る。
楽しかった!

(ところで私の文章ったらとても稚拙。語彙力とぼしい…どうにかせねばっ)
[PR]
by sonneyoko | 2015-01-14 19:47
年末、瑞紀にいい映画を教えてもらったのをきっかけに、一週間に1本は映画を観たいね!ってことになった私たち。なんとなく。

2015年2本目は、ソフィア・コッポラ監督の『ザ・ブリング・リング』。
e0142283_230411.jpg
いやーーん、内容が、ないよーん!

謎の90分を終えて唖然としてしまった、ひでと私でした。

何だったんだ、一体。
[PR]
by sonneyoko | 2015-01-13 23:29
先月訪れてとっても楽しかった、ひかりのたまてばこ 再訪。
e0142283_1431186.jpg

e0142283_14311946.jpg

e0142283_14311918.jpg

e0142283_1431207.jpg

e0142283_1431212.jpg

e0142283_14312290.jpg

e0142283_14312310.jpg

e0142283_14312486.jpg

e0142283_14312441.jpg

二度目だった今日もまた、光の魔法に心癒され、爆笑でした。
ヒトが触れて体験できるアートっていいな。
アーティスト側の自己満で終わらないこういう企画は大好き。
e0142283_19450.jpg
ミュージアム入口にはアンパンマンの福笑いが。

係のおじさんには「上に見本があるでしょ、アンパンマンの目はそこじゃないんだけどなぁ」って言われていた日菜子だけど、母さんはあなたのそういう発想が大大大大大好きよ。
アンパンマンの目がそこじゃないことぐらい5歳児はわかってるさ!
e0142283_19553.jpg
あかりも満足そう。

夜は朋子ファミリーに誘っていただきふたつ返事で行くー!と向かったプルコギパーティー。
久々の家族会、嬉しいー♪
e0142283_1246137.jpg
憧れのコストコの、大容量プルコギ1.8kg。
e0142283_14312597.jpg
を、ひたすら焼き続けてくれたサガイさん!
e0142283_19772.jpg
とても気の合う二人。男女関係なくずっとずっと仲良しでいてくれるといいな。
e0142283_12395257.jpg
2歳チーム。付かず離れずだけど、あかりはしょっちゅう、リコちゃん会いたいなーと言っている♡
ご近所に引っ越してきてくれて本当にありがとう!!
e0142283_1239539.jpg

最近無性にお肉を欲していたので幸せ〜。
たらふくいただき満腹011.gif
朋子とは14年、家族としても10年超の付き合いになります。
たわいない話で大爆笑の、愉快な夜。
こういう日常が何よりの宝物。

しゃらら〜〜
ただただ、癒される〜
[PR]
by sonneyoko | 2015-01-12 23:08

Happy Birthday 久じぃじ!

e0142283_2294381.jpg
1.11生まれの久じぃじのお誕生を我が家でお祝い♪
e0142283_2475595.jpg
まずは、ウェルカムドリンクならぬウェルカム紙吹雪 by 日菜子!
e0142283_2475674.jpg
お父さんは2月まで炭水化物を完全に排除したダイエット中とのことで、少なすぎるレパートリーからフル稼働で、どうにかこうにか炭水化物ゼロランチを。
白菜ロール、グリル野菜、サラダ、蒸し鶏梅ソース、豚こんにゃく炒め煮。
e0142283_2475757.jpg
ケーキ類も一切食べていないとのことで、懐かしのみかんゼリーを作りロウソクを立てお祝い。
それにしても我ながら酷いデコレーションだこと(笑)。

それでも、食事が済むなり『完璧!』と一言くれたお父さんの優しさが嬉しかった〜
完璧!
ですって。
美味しかった、じゃないの。
完璧!
ですってーー♡
嫁、うはうは。
e0142283_247575.jpg
最近流行りの寝室遊びで姉さん幽体離脱っ
e0142283_2475876.jpg
↑見守るひでがおかまちゃんなポーズなのは何故。
e0142283_2475830.jpg
見た目はとてもダンディーなのに、孫たちの前では目がハート気味のお父さん。
大丈夫、大丈夫!の口癖が魅力的だなぁと10年前から思っています。
きっと素敵な68歳が待っていますね!
これからも若々しいお父さんで♪
[PR]
by sonneyoko | 2015-01-11 23:27

祈 とウミガメ食堂の話

e0142283_159131.jpg
お腹に宿ってくれた3人目ベビーの安産祈願へ。

かしこみかしこみ〜
いやほんと、今回もぜひ安産で頼んますよ!
(それだけかい)
e0142283_1591337.jpg
こどもみくじ、大吉出ました!
お友達を大事にしなさいって。
娘よ。
これ、神さま本気だからね。
お友達は人生の宝物だから。
大事にしなさいね。

夜は大好きなウミガメ食堂へ。
e0142283_1591423.jpg

e0142283_1591572.jpg

e0142283_1591577.jpg

e0142283_1591672.jpg
あかり、どうやら卵アレルギーを克服したようで(感涙)。
今回初めて、チャーハンも卵あり、唐揚げもラーメンもどんどん食べちゃいました。
嬉しそうだったー!
日菜子もまた、あかりーよかったねー!と興奮気味だったなー♡
e0142283_224249.jpg


そんな中。
食事も終盤という頃に、お店のおかみさん的存在の女性がわざわざ鶏肉をさばくその手を止めて『あら…ごめんなさいね、気づかなくて。』とそっと話しかけてくださった。

今まで、チャーハンはあかり用に卵なしでお願いしていて。
そうすると
『ラーメンも食べられないわよね』
と特別に優しいお味のワンタンスープをおまけしてくださっていた。
『ワンタンスープの分もお支払いさせてください』
と打診しても、
『お代はいいのよ。私が気付かないことも多いから次回もおっしゃってね。』
と、いつも温かいお返事。
それも、小声で語り決して押しつけることのない口調で。

だから今回、『実は卵アレルギーを克服したようなんです。』って話をしたら、満面の笑みで喜んでくださった。
この時もまた小声ながら愛あふれるオーラだったおかみさん。

あぁ、ここにもあかりの成長を喜んでくれる人がいたなんて。
感謝の気持ちばかり。
e0142283_2242436.jpg

e0142283_2242515.jpg

e0142283_2242593.jpg
ひでの脚(笑)。
お店のテラスには幼児用遊具が。
こんなにもキッズウェルカム!なお店があっていいのかしら〜
e0142283_224268.jpg

e0142283_2242786.jpg
昨年11.20、由紀の出産前日にも、由紀わたる&由紀ご両親に図々しく合流させてもらい訪れていたお店。
悪阻明けで浮かれており、あかりをエルゴで寝かせてラーメンに本気で向き合う嬉しそうな私。


一生涯通い続けたい素敵な素敵な食堂のハナシでした。
[PR]
by sonneyoko | 2015-01-10 23:44
朝っぱらから大好きな由紀ハウスにお邪魔しました。
e0142283_1333070.jpg
まだこの世に生まれて1ヶ月半の紗良さん♡
e0142283_1333191.jpg

e0142283_1333213.jpg
この握りこぶしとまぁるい背中がたまらーん♡

…と無神経に浮かれていられるのは、自分の子供ではないからかと今ハッとする。
まだ1歳の朔(絶賛夜泣き中とのこと)を抱えながら、朝も夜もわからーんの0歳にボニューを与え続け生かし続けることの大変さは、年の差3歳半で姉妹を生んだ私の想像を絶するものと思う。

先に子供を生んだから育児の先輩ということは全く無くて。
むしろ母としても一人の人間としても、由紀からは日々教えてもらうことばかり。

でも思い返せば、先に志保ちゃんを生み育てていた親友メグのちょっとした一言でふと心が楽になったことが幾度となくあったな。
これはメグが一歩も二歩も先を行ってくれていたからこそ。

私も少しでも、由紀にとってそんな存在になれたらいいな。
なんて言いながら、末っ子体質な私は相変わらず由紀に甘え続け支えてもらい続けるのでしょうが。
(ちなみに末っ子ではない)
e0142283_1333379.jpg

e0142283_1333384.jpg
朔のキメ顔記念日。
この二人、テンションが割と似ている。
内容は曖昧ながらも何かを必死に諭そうとするあかりと、力強く頷いてくれる朔。
片言ながらあれこれ会話しているようで見ていて楽しい!

たった1時間だけど濃ゆい時間を過ごしたあとは、日菜子の餅つきの応援へ。
e0142283_1421175.jpg
年少さんの時はクラスでひとり、お餅付きやりたくないーーと泣いてしまった日菜子さん。
年中さんとなった今年は堂々としていたね。

つきたてのお餅はとても美味しかったようで、きな粉餅の食べかけを『ママにも食べてほしかった』と持って帰ってきてくれた優しさは母ちゃん忘れないよ!
e0142283_1333446.jpg

e0142283_133344.jpg
園庭でのびのびしすぎなこのお方。
早く入園したいね〜
[PR]
by sonneyoko | 2015-01-09 23:07

5歳児たちの新年会

今日から3学期スタート。
日菜子、たくさんの想い出を作ってきてね!

とはいえ午前保育だったので午後はいつもの仲間と新年会♪
e0142283_143279.jpg
e0142283_143348.jpg

e0142283_143313.jpg
夏すぎる男子たち。
e0142283_143461.jpg
新年お年玉企画のプレゼント交換であたちはおままごとセットが当たりましたの♡

この日は大人5人、子供10人。
1歳から5歳までまんべんなく子育て真っ盛りな私たちだけど、子育ての話だけにおさまらず、あらゆる弱音も吐けて元気付け合えて、また明日から頑張ろー!って言い合える大事な仲間。いわば戦友。

私の母が、昔々の子育て中のいわゆるママ友たちと、今ではババ友となり、たとえ年に1度のペースでも一泊旅行や海外旅行も行ったりしてる姿を見ると、あぁきっと30年前から逆境を潜り抜けてきた最高の仲間なんだろうなぁとしみじみ。

30年後、どこ行こっかね!みんなー♡
e0142283_17248.jpg

[PR]
by sonneyoko | 2015-01-08 23:28

日菜子ロス、前日

朝から大騒ぎの二人です。
e0142283_05014100.jpg

e0142283_0501499.jpg
e0142283_058372.jpg

e0142283_0583831.jpg

e0142283_0583869.jpg
日菜子の行くところ、あかり在りにけり。

こうして、姉妹で楽しそうに遊んだり本を読んだり、ケラケラと幸せな笑い声が聴こえてくると、母さんは、あぁなんて幸せな音なんだろう。と思います。

長女には我慢させてしまっていることもたくさんだけど、次女という最高の遊び相手がいて本当によかったと心底感じるほど、ふたりは仲がよくて。
あかりは日菜子と遊んでいる時が間違いなく一番楽しそう。なんというか、日菜子はあかりを対等に見てるんだよなぁ。2歳だからこれは無理でしょとかこれは危ないでしょとか、そういう発想がないのがあかりにとって最高に面白いんだと思う。

さて、明日からねーさんは幼稚園に行ってしまいますよー。
今度はあかりの『日菜子ロス』が安易に想像デキマース(涙)。
e0142283_0583984.jpg
ついでに私も日菜子ロスになること間違いなし!
日菜子なしでは、もやは母さん業は回りません!
[PR]
by sonneyoko | 2015-01-07 23:39

映画 #1 『アンコール』

e0142283_011065.jpg
瑞紀にオススメしてもらった映画、『アンコール/Song for Marion』。夜中に、佳織からいただいたバニラのルイボスティー(これがめちゃくちゃ美味しくて初めてルイボスにハマった)を入れ、ひでと二人で鑑賞。

アイルランドを舞台にした、ゆったりと流れる空気の中で老夫婦や仲間の愛がひしひしと伝わってくる作品。出演者もセリフもストーリーも、余計なものを全て排除したシンプルさがとても良かった。

瑞紀から『号泣まちがいなし!』と聞いていたので、つい、当然泣ける映画。という目で観ていた私は泣くことはなく、夜中の2時に鑑賞を開始したその目をこすり、眠気を削ぎ落としながら、淡々と流れる映像を見つめていた。

ら、隣で、号泣してる人がいた(笑)。

みーたま。
新年1本目、とても素敵な作品を教えてくれてありがとう!
[PR]
by sonneyoko | 2015-01-07 22:50