ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko
本日、同僚女子3人『新年会』。もう2月ですが!いいの、いいの。白金台の鉄板焼き、可らしへ行きました。本当は1月に開催予定だったのだけど、瑞紀がノロに感染し延期となってたわけです。完全復活おめでとう!待ち遠しかっただけあって集まれた喜びもひとしお~。
e0142283_174530100.jpg
美味しいものとテーブル。それさえあれば、女ならではのトークに花が咲くわけです。なんだか、ずーっと笑ってたわけです。お腹が痛くなるほどに。

仕事では殆ど絡みのない私たちだけど、それぞれ、デスクに向かっている真剣な表情は知ってる。3人とも、かーーなーーりーーカタめ、シブめ(笑)。だからこそスイッチがoffになった時の顔の緩みっぷりったら!

カイシャでも100%素の自分で居られる、そしてそれが受け入れられるという人もとても素敵だけど、色んな顔を持ち合わせている人も本当に素敵だなぁと思う。ギャップにぐっとくるお年頃ですから。
e0142283_17454131.jpge0142283_17454834.jpg
e0142283_17462191.jpge0142283_17463089.jpg
可らしのお食事たちは期待を裏切らない美味しさでした。今回のヒットは帆立ー。アスパラ豚巻きぃぃぃ・・・これはまさに「てっぱん」。

最後、締めのゴハンを頼もうと、お店の方に焼きおにぎりの量を聞いたところ「お客様、結構お召し上がりになっているので・・・」と言われてしまった女3人。きっちりおにぎりいただきましたけどね。でも私は家に帰ってまたお腹が空いてしまい、朋子にいただいたクッキーを平らげてた。なんだろこの食欲!!

朋子、そして瑞紀。私の中で「大口開けて、とにかくよく笑う」といえばこの2人!共通点は、「特技:ピアノ」。なんて素敵な。ずばぬけた感性の豊かさはそれゆえだね。瑞紀のピアノには号泣したこともある。朋子の演奏もいつか聴いてみたいなー。

次回のグータンヌーボ開催地は築地068.gif
[PR]
# by sonneyoko | 2008-02-13 22:56 | だいじなひとと*いいおみせ
うちのオトンとオカンが、TBSの朝ズバに登場。Emiの弟、Rayからのメールで知りました。(Rayありがと!)

銀座で、街頭インタビューに答えたらしい。topicは、67歳で北京オリンピック選手に選ばれた馬術の法華津氏について。定年後に単身ドイツへ渡り乗馬をされているという生き方についてのインタビュウ。

オカンいわく、

「私は、あ!(テレビの人たちが)居るな!と思って必死で逃げようとしたのだけどね、パパが積極的にインタビューのほうに行っちゃったの。いやだな~と思ったのだけど。でもパパは流暢に優等生な回答をしてたわよ。私も質問されたけど、ちょっと答えたくらい。」

で、オトンがどっかのTBSの方から入手した映像で確認!
e0142283_1095329.jpg
↑放映されたオトンのコメントはこれだけ (同世代じゃない!ってプチ憤慨)
e0142283_10101037.jpg
↑一方、オカンはちょっと長めに映ってました。夫が単身ドイツに渡ると言い出したらどうするか、という質問に対する答えなんだけど、どうでしょうって、何?!

ひでが定年退職後にこういうこと言い出したら、あたしも出来ればついて行きたいなー。どうでしょう

それにしても、ふたりともニコニコしててなかなか良い絵です。
[PR]
# by sonneyoko | 2008-02-12 22:55 | いとしき*にちじょう

菅・淳・陽のバースディ

昨日オカンと作ったケーキは今日のパーリー用でした。一晩寝かせてイイ具合067.gif
e0142283_17413594.jpg
オカンが以前によく作ってくれたブルーベリーチーズケーキ。レシピをきちんと受け継ぎたくて一緒に作ったのさ。

でも実際はレシピを全く見ずに作り出したオカン。
「なんか固いと思ったら○○を入れすぎたわ!」
「このブルーベリーじゃだめねー!」
と、オカンワールドをどんどん突き進む。おーい待ってってばー!

でも、そんなんもいいの。美味しかったからね。こんな一コマも思い出に刻みつつ、彼女のお茶目さも全部ひっくるめてオカンの味を自分のものにしてゆきたいと思うのです。

今日の主役は、1月生まれの菅子おばあちゃん、2月生まれの淳ちゃん&私でした。いひ。

おばあちゃんは85歳。それでいてお肌もぷるぷる、若い若い!心穏やかに、謙虚に、そして何でも楽しみながら暮らすと将来いいことがある。そんなことを身を持って教えてくれるおばあちゃんです。

そして淳ちゃん。こんなにも明るくて優しくて可愛くて愉快なお姉さんができるなんて夢にも思ってなかった!お兄ちゃんとの出会いに感謝。結婚に感謝。
e0142283_21223898.jpg
毎回恒例の、寄せ書きバースディカード。いつからの習慣かなぁ。一応、本人の見ていないところで書くのが鉄則。そして、色んな特徴があるのも面白いの。

こういうのを書くのが大の苦手なお兄ちゃんは、一晩かけて文章を考えてくる(そして携帯のメールにドラフト保存してくる)。それほど大変なことなのに「やってられるかー!」って投げ出さないのがスゴイよね。(実際投げ出したらびっくりするけど)

淳ちゃんは、読んでると本人が喋ってるような気がしてくるくらい、言葉も字も淳ちゃんそのまんま!

弟・朋彦は、0.5行くらいしか書かないのに、言葉に優しさがあってどことなくsoulfulで涙を誘う。

オカンはなぜか敬語。

オトンは字がとても大きい。

おばあちゃんのメッセージには昔の思い出が散りばめられていて、幼い頃の記憶を蘇らせてくれる。

ひでは絵を書きがち。

今後、美幸さんがどんな個性を押し出してくれるか楽しみ056.gif

ファミリーつながりで嬉しいニュース。ドコモのファミ割MAXに加入してると、ファミリーメンバー同士の国内通話が24時間無料になるんだって!4月1日から適用。すごーい。家族のみんなにいっぱいかけちゃうかも。電話、出てね。
[PR]
# by sonneyoko | 2008-02-10 22:14 | いとしき*にちじょう