ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

<6ヶ月> *23w1d* Why 体重管理?

お仕事中。特に夕方。お腹が空きます。でも間食は体重増加のもと!ちょっと我慢。おちびのために、かーちゃん頑張るのだ!

で、最近はコンビニで手に入るコレで空腹を紛らわすように。
e0142283_08856.jpg
ゲロルシュタイナーの天然炭酸水。目も覚めるしねっ。眠たい眠たい月曜午後に、効き目あり。


★★★★★★
ちなみに。友人に「なんで太りすぎちゃいけないの?」と聞かれることが多いんだけど、その理由はこんな。色んなサイトから抜粋。

体重管理をせず太りすぎると・・・

第一に難産になりやすくなります。赤ちゃんは産まれてくるときに産道という道を通って外に出て来るのですが、妊娠中お母さんが太りすぎると、この産道にも脂肪がついて赤ちゃんが下りて来づらく難産になってしまうことがあります。

NOぉぉぉー!難産、NO!!

産道が通りづらくなるなんて、私も大変だけど、誰よりおちびが大変だ。するりと出てこられるようにしてあげたいー。

妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)になってしまうことがあります。高血圧、尿タンパク、むくみ(浮腫)のうちの1つ、もしくは2つ以上の症状が見られ、それが妊娠前から持っている症状でない場合に妊娠中毒症と言います。症状が出やすいのは妊娠8ヶ月以降の後期で、約1割程度の妊婦さんが発症します。妊娠中期などに早めに発症した方が悪化する傾向があり、重症になると普通分娩が困難になるだけでなく、母子共に大変危険な状態になります。

NO!危険な状態、NOぉぉ!!


ちなみに、妊娠中はなぜ太りやすいか。答えは、

赤ちゃんに糖質を送り、代わりに脂肪を蓄えるから。妊娠すると赤ちゃんを育てるためにママの体には大きな変化が起こります。それまでママがエネルギー源としていた糖質はお腹の赤ちゃんにとってもっとも必要なエネルギー源です。そのため胎盤から分泌されるホルモンの作用によって、ママの体の糖質をお腹の赤ちゃんに優先的に供給されるようになるのです。そうするとママの体はエネルギー不足になってしまうので、代わりに脂肪を主なエネルギーとして利用するようになります。胎盤からのホルモンの作用によって、妊娠初期から中期にかけて、体に脂肪をどんどん取り込み蓄えていきます。

脂肪の蓄え・・・。人体の不思議ー。

***********
3~4月にかけては嬉しいことに結婚式にたくさん招待いただいたり、その他にもご馳走を食べる機会がとても多い。もちろんそれはそれで200%楽しんでます。だってストレスだって妊婦には禁物だものー!

そしてお食事は、できれば一日、難しければ一週間を通してのバランスを心がけるようにしています。
[PR]
by sonneyoko | 2009-03-23 19:07 | にんぷ*せいかつ