ゆっくりいきましょうよ


by sonneyoko

母乳マッサージ #2

二度目の桶谷式マッサージへ。今日の日菜子は終始ゴキゲンで助かりました。ありがとう016.gif

体重4,500g(2日間で+10グラム)。助産婦さん「ミルクをいきなりゼロにしたので、正直なところグーンと減るかと思いきや、減っていなかっただけ万歳よ!頑張ったわね!!」
マッサージしたところ、明らかに母乳の出が良くなっている。
一日11回だった授乳、もっと増やしてもいい。15回でも20回でもいい。泣いていなくても吸ってもらう。
昨日からとろろのようにゆるくなったウンチ、本来それがあるべき姿。それまで粒々だったのは消化機能が未熟だったから。
授乳の頻度をあげることが生活上&精神的にきついようだったら、一日2回くらい、40ccくらいミルクを足してもいいんじゃない?(その間に家事を済ませたり一休みしたり)
母乳育児にもうちょっとだけ理解のある(体重の増え方をさほど厳しく指摘しない)小児科医を探してみてもいいかも。自分用メモ⇒南馬込の鈴木クリニック、矢口渡の大川クリニック

とにかく親身になってくれて、私の話や考えをじっくり聞いたうえで色々なやり方を提示してくれる、けど押しつけることのない、バランスのとれた(by ひで)助産婦さん。ありがたい存在です。

帰りにおばあちゃんのところに寄る。ニコニコと大きな愛で包んでくれるので日菜子も嬉しそうにニコニコ笑顔を返していました。

ひでが21時頃に帰宅したので、今日もひでにお風呂を任せる。ひでと日菜子のお風呂ってば、相変わらず愛情いっぱいでtenderなこと!!!バスルームから聴こえてくる会話(?)が面白くて、ついつい耳を澄ませてはニッコリしてしまいます。
[PR]
by sonneyoko | 2009-09-28 19:56 | すくすく*ひなこ